記事ID29173のサムネイル画像

【インパクト大・少女時代のダンス】を見れば時代がわかる!

デビュー8年目を迎えた少女時代は、デビュー当時からインパクトのあるダンスの振り付けで、数々の流行を生み出してきました。今年メンバーの半数以上が20代中盤となった少女時代。そろそろイメージチェンジが必要?歴代の曲と共に、話題になったダンスを振り返ってみました。

少女時代のプロフィール

・2007年8月に「また巡り逢えた世界(into the new world)」でデビュー。

・2009年に発表した「Gee」が大ヒットし、一躍韓国アイドル界のトップスターに。

少女時代は、BoA、東方神起などの歴代人気アイドルを輩出してきた大手事務所SMエンターテインメントが排出する新人グループとして、デビュー前から徹底した広報戦略でファンの注目を集めてきました。

少女時代「デビュー曲は簡単」キックダンス

「また巡り逢えた世界」

当時、話題になった少女時代のキックダンス。

清純可憐なミニスカートの女子高生が観衆に向けキックをする姿は、かなり衝撃的なものだったようです。

こちらの「花のつぼみ」ダンスも話題に。

腰の入り方もまだ初々しく、セクシー路線にはほど遠い、健康少女軍団という感じです。

少女時代ダンス「練習に明け暮れた」初期

2008年1月13日に披露した「Kissing You」では、アイドルらしい、甘~いキャンディダンスを披露した少女時代。

とにかくダンスの練習の日々でした。

「Kissing You」

少女時代が、ダンスでフリフリしていたキャンディは本物?

実は、ダンスの振り付けの小道具として使われていたこのキャンディは、最初の頃は本物だったそうです。

本物を持ってダンスをしていた際、虫が寄ってきたこともあったのだとか。

そんなハプニングもあり、活動期間の途中からは、キャンディの模造品を使うようになったそうです。

「Gee」少女時代をスターダムに押し上げたダンス

メンバー同士のトラブルなど、様々な危機を乗り越え、9ヶ月の空白期間を経て、少女時代が2009年1月5日、ミニアルバム「Gee」を発売しました。

アルバムは10万枚以上の売上を記録し、同年発売されたアルバムの中で初となる10万枚突破アルバムとなりました。

「Gee」

スキニージーンズにヒールをはいた少女時代が、カニ足ダンスで横に動きながら交差する部分は、様々なパロディが出るほど当時話題になりました。

思わず一緒に踊りたくなる少女時代のカニ足ダンス

少女時代ダンスランキング1位「Genie」

日本デビュー曲にもなった『願いを言ってみて (Genie) 』

「Genie」

ショートパンツにヒールをはいて、美脚を最大限アピールできるこちらの衣装で、世界を虜にした少女時代。

少女時代がこの衣装を披露した後、このスタイルはアイドルガールグループの定番スタイルに。

チェギチャギダンスも話題に

足を勢いよく内際に蹴り上げる「チェギチャギ」ダンス。

韓国の伝統遊戯である「チェギチャギ」をしている姿に似ているとし、この名前がつけられました。

こちらが、韓国の伝統遊戯「チェギチャギ」の様子。そっくりです。

少女時代「情熱大陸」でダンスレッスンの日々公開

'13「情熱大陸」(TBS系)

少女時代にとって、日本で初めての密着ドキュメンタリーとなりました。

同番組では、過去最大規模のジャパンツアーに密着。昨年12月のコンサート準備段階から、レコーディング、ダンスレッスン、楽屋での様子までを追い掛けていく。同世代の女の子と同じように普通の悩みを抱えながらも、世界中に音楽を届けるために多忙なスケジュールをこなす姿など、9人の等身大の姿を伝える。

出典:http://thetv.jp

ダンスレッスンとステージの、汗と涙の日々。

青春ですね。

少女時代の「ダンスコピー」が流行

ヒップホップ世代を中心に、少女時代のダンスをコピーする若者達が増えました。

学園祭や体育祭でも完コピしたりするそうです。

「Hoot」

少女時代のアーチェリーダンス

「MR.TAXI 」

印象的なドライブダンス

「I Got a Boy」

パワフルなスネークダンスを披露

「Mr.Mr.」

過去の少女時代とはイメージをがらっと変えて、メンズライクな衣装で登場し、披露したシャツのボタンをはずしているようなシャツダンス。

'15少女時代の「難しい時代」8人体制

「PARTY」

夏らしい衣装が話題になった「PARTY」は、MVで初めて少女時代のメンバーがビキニ姿を披露し話題になりました。

少女時代もついにセクシー路線?〈大胆な開脚ダンス〉

少女時代が今年8月に8人体制では初となる5thアルバム『LION HEART』を発表。

同アルバムのダブルタイトル曲である「LION HEART」と「YOU THINK」で、今まで見たことのなかった〈セクシー少女時代〉をコンセプトにしています。

最初に公開された「LION HEART」のミュージックビデオで、少女時代が脚を大きく開くダンスを披露、翌日発表した「YOU THINK」でも大胆な開脚をするダンスを披露し、セクシーなイメージを強調していました。

「LION HEART」

オールディーズな雰囲気の曲にキラキラ衣装のスカートで両足を開くダンスが話題に。

少女時代 ジャンルは「セクシーダンス」?

少女時代のダンスも、大人路線に変わってきました。

後からつづく韓国のアイドルたちも、同じ路線のようです。

「YOU THINK」

5thアルバム『LION HEART』で「LION HEART」とダブルタイトル曲となっている「YOU THINK」は、セクシーコンセプト。

少女時代に続く韓国のアイドルグループたち

ガールズデイ

2010年にデビューした韓国の女性アイドルグループ。

シースルーの衣装など、セクシー路線です。

シークレット

2009年10月にデビュー。

彼女達のこれまでの経緯から「シンデレラ系半地下アイドル」と称されるそう。

少女時代のダンスまとめ

メンバー全員が高校生のときにデビューした少女時代も、いつの間にか、デビュー8年目を迎えるベテランアイドルに。

メンバーのうち、過半数を占める1989年生まれのメンバーたちは20代中盤に差し掛かりました。

キャンディを振っていた頃とは異なるコンセプトに悩む時期でもあるかもしれませんね。

それでも久しぶり、しかも8人体制でもその底力を見せてくれた少女時代、今後の活躍に期待したいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ