記事ID29128のサムネイル画像

    昼ドラ『花嫁のれん』!気になる全シリーズ出演キャストをご紹介!!

    昼ドラの中でも第4シリーズまで続いている『花嫁のれん』。野際陽子さんなど大物キャストが登場するこの花嫁のれんは、日本の文化が詰まった素晴らしい作品です。毎シリーズでてくるキャストも気になるところ。『花嫁のれん』各シリーズごとのキャストをまとめました。

    昼ドラ『花嫁のれん』とは?主演キャストもご紹介!

    花嫁のれんは石川県金沢市の老舗旅館「かぐらや」が舞台。花嫁のれんは、加賀地方の婚礼儀式です。このドラマで、こんな文化があるのかと知った人もいるのではないでしょうか?花嫁のれんでは、嫁と姑の壮絶な嫁姑バトルも見どころ。2010年に第1シリーズが放送され、第2シリーズが2011年、第3シリーズが2014年、そして2015年に第4シリーズが放送されました。嫁、姑役となる主演のキャストは、羽田美智子さんと野際陽子さんです。

    主演キャストとなる神楽奈緒子役の羽田 美智子さん。花嫁のれんの顔です。「かぐらや」の嫁として出演。
    本名 広部 美智子(旧姓 羽田)
    生年月日 1968年9月24日(46歳)
    出生地 茨城県常総市
    映画『RAMPO』のヒロイン役で一躍有名となった羽田美智子さん。花嫁のれんでの活躍も素晴らしい!

    もう一人の主演キャストとなる神楽志乃役の野際陽子さん。花嫁のれんの舞台となる「かぐらや」の大女将そして姑役。
    本名 同じ
    生年月日 1936年1月24日(79歳)
    出生地 富山県富山市
    元NHKアナウンサーであり、大物女優の野際陽子さんが姑役を演じている花嫁のれん。2015年の第4シリーズでは78歳で主演。昼ドラでは過去最年長。とても78歳とは思えない美しさです。

    花嫁のれん第1シリーズのキャストと内容をご紹介

    奈緒子は大手旅行代理店に勤務していたが、経済不況のあおりを受けて失業。多額の借金を残して失踪した夫・宗佑の実家で、創業100年を誇る金沢の老舗旅館「かぐらや」で再起を図ろうとするが、ここの女将で、また姑である志乃は「花嫁のれんをくぐらずに結婚をした女性は嫁と認めない」とする強固な姿勢をとっていた。さらに若女将で志乃の孫娘・瑠璃子をも絡んだ3世代の壮絶な葛藤が描かれる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    奈緒子の夫、神楽宗佑役となるキャストが津田寛治さん。花嫁のれんでは、借金をしては脱走してしまう、どうしようもないダメ夫。
    生年月日 1965年8月27日(50歳)
    出生地 福井県福井市
    身長  173 cm

    花嫁のれんのかぐらやの板長、そして神楽志乃の夫、神楽辰夫役となるキャストが山本圭さん。嫁と姑をそっと見守り続ける優しいおじいちゃん。
    生年月日 1940年7月1日(75歳)
    出生地 大阪府茨木市

    花嫁のれん第1シリーズで若女将として活躍。神楽志乃の孫娘、神楽瑠璃子役のキャストが 里久鳴祐果(りくなゆか)さん。可愛いのにとってもしっかり者の若女将です。
    生年月日 1988年8月31日(27歳)
    出身地 東京都

    花嫁のれんでは、かぐらやを人一倍愛する仲居頭。谷本照子役のキャストが 烏丸せつこさん。神楽志乃とともに奈緒子に厳しく指導する姿が印象的。
    生年月日 1955年2月3日(60歳)
    出生地 滋賀県大津市

    花嫁のれん第2シリーズのキャストと内容をご紹介

    女将披露当日に宗佑が再び失踪し、神楽家の嫁として認められるのは先送りとなった奈緒子だが、宗佑の帰りを待ちながら「かぐらや」で女将修行を続けていた。そんなある日、志乃の元に台湾にいる宗佑から絵ハガキが届き、奈緒子に台湾で宗佑を見つけ出して連れ戻すよう命じる。志乃は奈緒子の留守で人手の足りなくなった「かぐらや」に姪の有紀子を呼んで手伝わせたが、有紀子が女将修行を志願したことから帰国した奈緒子と女将修行対決をさせることとなる。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    神楽志乃の姪で山中温泉の旅館「花かぐら」の娘。瀬野有紀子役のキャストが吉田羊さん。女優として大活躍の吉田羊さんも第2シリーズで登場しています!
    本名 吉田 羊右子(よしだ ようこ)
    生年月日 2月3日
    出生地 福岡県久留米市

    高級外資系ホテル・ルッツホテルから来た仲居研修生。城之内みちる役のキャストが浅見れいなさん。女優そしてモデルとして活躍する浅見れいなさんも第2シリーズに登場!
    生年月日 1983年6月7日(32歳)
    出身地 東京都東村山市

    花嫁のれん、イケメン板前役!榛名武司役のキャストが 岩永洋昭さん。女将修行に励む奈緒子に惹かれていくイケメンにも注目の第2シリーズ。
    本名 岩永 洋昭
    生年月日 1979年11月23日(35歳)
    出生地 長崎県東彼杵郡波佐見町

    花嫁のれん第3シリーズのキャストと内容をご紹介

    無事花嫁のれんをくぐり、神楽家の嫁として認められた奈緒子。女将としての自覚もさらに増すようになる。夫・宗佑も台湾で習得した本場仕込みの小籠包の店が流行り、東京で実業家として成功する。また姑・志乃との関係も最近は良好であったが、再来月に女将襲名披露を控えた奈緒子に志乃はある課題を出すのだった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    花嫁のれん、かぐらやの新人仲井として登場。松本咲子役のキャストが田中こなつさん。謎解きはディナーのあとでにも出演している注目の女優田中こなつさんは第3シリーズで登場します。
    別名義 成実こなつ
    生年月日 1988年9月16日(27歳)
    出身地 東京都

    能登の老舗旅館「柿沼」の長男。柿沼俊平役のキャストが 鈴之助さん。新人仲井の松本咲子さんに恋をしてしまう、かぐらやの支配人見習いとして登場です。
    本名 田中 鈴之助
    生年月日 1984年4月14日(31歳)
    出生地 東京都

    柿沼俊平の付き人として登場。増岡均役のキャストが中西良太さん。花嫁のれんでは、柿沼のことを“ぼんち”と可愛がり、庭師として働きながら世話を焼く2人のコンビが印象的な第3シリーズ。
    生年月日 1953年1月10日(62歳)
    出生地 兵庫県西脇市

    花嫁のれん第4シリーズのキャストと内容をご紹介

    2015年3月の北陸新幹線東京 - 金沢間の全線開業を目前に控えた金沢。「かぐらや」の女将・奈緒子が発案した「金沢女将塾」が波紋を広げる。女将の仕事の難しさを力説する志乃と人材育成を掲げる奈緒子は対立。多数の応募者がいる中、奈緒子は亡き祖母が営んだ民宿の再開を夢見る真知子を採用する。奈緒子が志乃の反対を押し切って女将に採用した真知子は、一本気で明るく前向きだが、お辞儀さえもできない“問題児”だった。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    女将塾の塾生として花嫁のれん第4シリーズのメインキャストとなる片瀬真知子役の矢田亜希子さん。何もかも素人の彼女が頑張る姿がとっても魅力的です。
    生年月日 1978年12月23日(36歳)
    出生地 神奈川県川崎市

    和服のとっても似合う美人!花嫁のれん、女将塾の塾生、宮崎綾役のキャストが原田佳奈さん。山代温泉郷の老舗旅館「宮崎屋」の娘という役で、品のある素敵な女性を演じています。
    生年月日 1981年12月11日(33歳)
    出生地 福岡県北九州市八幡西区

    セクシーで可愛い美女!花嫁のれん、女将塾の塾生、石野佑美役のキャストが 川村ゆきえさん。元グラビア、OLという役で、男性はくぎずけに!!
    別名義 川村 雪絵 (本名)
    生年月日 1986年1月23日(29歳)
    出身地 北海道小樽市

    神楽志乃の孫、神楽翔太役のキャストが 草川拓弥さん。花嫁のれん第1シリーズから比べるととっても男らしくなりましたね!
    生年月日 1994年11月24日(20歳)
    出生地 東京都目黒区

    神楽志乃の孫、神楽幸役のキャストが木村真那月(きむらまなつ)さん。花嫁のれんのはじめ頃の放送では、お姉ちゃんお姉ちゃんと小さな普通の女の子でしたが、中学生になってからは立派に着物を着こなし女将修行!
    生年月日 2001年1月25日(14歳)
    出生地 日本の旗 日本

    花嫁のれん「かぐらや」に訪れるお客様や金沢の人々にも注目!

    花嫁のれん「かぐらや」の上客である華道・宇田川流の家元。村田役のキャストとして登場するのが 黒部進さん。何か問題が起きるたびに登場する重要人物です。
    本名 吉本 隆志(よしもと たかし)
    生年月日 1939年10月22日(75歳)
    出生地 富山県黒部市

    花嫁のれんでは、かぐらやに大阪からの強烈なお客様を引き連れてくる熊谷観光の常務として出演。熊谷 丈太郎役のキャストが 山下徹大さん。孫娘の瑠璃子に恋しちゃうシーンも!
    本名  池端 徹大(いけはた てつお)
    生年月日 1975年8月8日(40歳)
    出生地 神奈川県

    ホテル経営会社・陣内リゾートの社長として第4シリーズで登場したイケメン!陣内達也役のキャストが須賀貴匡さん。彼に惹かれていくのが女将塾の宮崎綾。
    生年月日 1977年10月19日(37歳)
    出生地 東京都江戸川区

    花嫁のれんの女将塾で修行中の石野佑美を引き抜こうとする、銀座の一流クラブ・シンディのママ。葛城みどり役のキャストが沢田亜矢子さん。
    別名義 沢田 元美 (本名)
    生年月日 1949年1月1日(66歳)
    出身地 北海道

    第5シリーズ『花嫁のれん』は放送されるのか?新たなキャストは?

    第4シリーズでは、矢田亜希子さんを迎え、トリプル主演となった『花嫁のれん』。第5シリーズを期待している人も多いのではないでしょうか?まだ、第5シリーズの話は残念ながらでてはいませんでした。今まで、様々なキャストを迎え楽しませてくれた『花嫁のれん』に今後も期待しましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ