記事ID27890のサムネイル画像

昨年紅白出場を辞退した松たか子・驚きの出場歴と噂された辞退理由

昨年の紅白歌合戦で出場が期待された松たか子さん、残念ながら紅白歌合戦の出場はありませんでした。実は過去に3回の紅白歌合戦出場歴がありました。しかも19歳で赤組司会として出場していた驚きの過去も。話題になった松たか子さんの紅白歌合戦出場歴を中心にご紹介します。

今年3月女児を出産!松たか子のプロフィール

松たか子(まつ たかこ、1977年6月10日 ‐ )は、日本の女優、歌手。本名・佐橋 隆子(さはし たかこ)。旧姓・藤間(ふじま)。日本舞踊松本流名取、初代 松本 幸華(しょだい まつもと こうか)の名も持つ。東京都出身。日本アカデミー賞最優秀主演女優賞や読売演劇大賞・最優秀女優賞等を受賞。

出典:https://ja.wikipedia.org

松たか子さんは現在38歳、梨園に育ち、現在では女優として活躍中です。プライベートでは2007年にギタリストの佐橋佳幸さんと結婚、今年2015年3月30日に第1子となる女児の出産を発表しました。

紅白歌合戦初出場が司会!?史上最年少の司会を務めた松たか子

1996年(平成8年)には、史上最年少(19歳)でNHKの『第47回NHK紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢される。

出典:https://ja.wikipedia.org

紅白歌合戦の司会に松たか子さんが決定するまで、裏では色々とあったようです。

当初番組側は3年連続での上沼恵美子・古舘の両軍司会起用を構想していた。しかし上沼が古舘との確執を理由に続投の要請を拒否したことで、この年の大河ドラマ『秀吉』に出演していた松が起用される運びとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

NHK大河ドラマ「秀吉」に出演

松たか子さんは秀吉の側室・淀役として重要な役柄を演じました。

紅組司会については、上沼の辞退表明後、松嶋菜々子(この年上期の連続テレビ小説『ひまわり』のヒロイン)、沢口靖子(1985年上期の連続テレビ小説『澪つくし』のヒロイン出身で、『秀吉』に出演)、森口博子が候補として挙がった。しかし蓋を空けるとそれまで下馬評では一切名前が挙がらなかった松が選出された。

出典:https://ja.wikipedia.org

本人がファンだという松田聖子の歌唱前では台本が飛んでしまうなどミスも相次いだ(これには視聴者から苦情が相次いだ)。

出典:http://ja.wikipedia.org

初々しい司会が好評だった19歳の松たか子さん、大舞台に慣れているとはいえ紅白歌合戦の司会で緊張したのでしょうね。

ちなみに同年1996年の松たか子さんは「ロングバケーション」で 奥沢涼子役として出演していました。人気ドラマとNHK大河ドラマの出演、紅白歌合戦の司会、まさに松たか子さんの当たり年ですね。

歌手として紅白歌合戦に2回出場

歌手・松たか子さんは過去に2回、紅白歌合戦に出演しています。

1997年(平成9年)第48回「明日、春が来たら」で紅白歌合戦初出場

1997年3月21日にリリースされた松たか子さんのデビューシングル「明日、春が来たら」

前回は紅組司会を務めていた(紅白において、前年の司会が歌手として初出場となるのは初めて。なお当初、松の歌手兼司会案もあったという)。

出典:https://ja.wikipedia.org

松たか子さんは前年は司会、この年は歌手として紅白歌合戦に出場をしました。前年の司会には苦情もあったそうですが、連続司会の可能性もあったのですね。
この年にはNHKドラマ「春燈」で松たか子さんは主役を演じました。

1999年(平成11年)第50回「夢のしずく」で紅白歌合戦出場2回目

1999年9月22日にリリースされた松たか子さん8枚目のシングル

作詞・作曲は松たか子さん、週間オリコン8位を獲得しました。

松たか子さんはこの年を最後に現在まで紅白歌合戦には出場していません。
現在までにシングル21枚、オリジナルアルバム9枚をリリース、歌手としても活躍しています。

出場が期待された2014年紅白歌合戦、噂された出場辞退の意外な理由

2014年に大ヒットしたディズニー映画「アナと雪の女王」で日本語吹き替え版でエルサ役の声優を担当した松たか子さん、映画だけでなく劇中に松たか子さんが歌う「Let It Go」が話題になりました。これにより紅白歌合戦の出場が期待されました。

2014年のNo.1ヒット映画「アナと雪の女王」

『アナと雪の女王』ミュージック・クリップ:Let It Go/エルサ(松たか子)

2014年(平成26年)には声優としてディズニー映画『アナと雪の女王』に主演、また同作品の日本語吹き替え版劇中歌『レット・イット・ゴー』はフル配信100万DLを達成。

出典:https://ja.wikipedia.org

文化通信社が発表した、2014年における作品別興行収入で、本作が累計興収254億7,000万円で邦画・洋画作品の中で年間ベストワンとなった。

出典:https://ja.wikipedia.org

社会現象となった「アナと雪の女王」、この劇中歌の「レット・イット・ゴー」は子供から大人まで歌われました。2014年を代表する曲として紅白歌合戦で歌うエルサ・松たか子さんが出場するのではないかと話題になりました。

発表された紅白歌合戦の出場者リストに松たか子の名前がない!?

大ヒットしたディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』のアナを演じ、劇中歌を歌った神田沙也加が2度目の出場を決めたが、もう一人のヒロイン・エルサを演じた松たか子の名前はなかった。

出典:http://www.oricon.co.jp

記者からの「松さんへはこれからオファーもあり得るのか」との質問に、「全部決まった段階でお知らせします」と多くを語らず。今年のサプライズ発表は「ない」とするも、企画コーナーへの出演者の発表は「可能性がある」と含みをもたせた。

出典:http://www.oricon.co.jp

期待された松たか子さんの紅白歌合戦の出場、出場者の中に名前がありませんでした。でも何らかの形でエルサ・松たか子が見れるのではと期待されました。

その頃に噂された紅白歌合戦出場辞退の理由

松は1996年に紅組の司会を務めたこともある紅白ファミリー。出演辞退に、芸能関係者は「松はテレビ嫌いではない。これからも舞台を中心に幅広い役柄を演じていく上で“アナ雪女優”としてイメージが定着することを嫌ったのではないか」と話している。

出典:http://www.zakzak.co.jp

松たか子が歌う「アナと雪の女王」のテーマ曲「Let It Go」の権利問題がクリア出来ていなかったのだ。そればかりか松たか子さんはテレビで一度も生歌を披露したことが無く、同様に著作権が関係している。

出典:http://gogotsu.com

あくまでもエルサの吹き替えという声優・松たか子さんという立場なので、権利問題がクリアになっていない可能性はありますね。今まで一度も人前で披露していないのも、この件が理由かもしれません。

紅白歌合戦出場辞退、驚きの真相!

松たか子さんとご主人・佐橋佳幸さん

女優の松たか子(37)が27日、第1子を妊娠したことを発表した。公式ホームページに直筆の文書で「このたび、新たな命を授かることができました」と報告。07年12月に結婚したギタリストの佐橋佳幸(53)とともに、「私達夫婦は今、深いよろこびでいっぱいです」と心境を明かした。

出典:http://www.sponichi.co.jp

紅白歌合戦の辞退理由を知ったファンの反応

紅白歌合戦の出場者が発表された翌日、松たか子さんが妊娠を発表しました。これには紅白歌合戦の出場を期待していたファンのみならず祝福ムードとなりました。

おめでとうございます♡
そりゃ、紅白どころじゃないよねー

出典:http://girlschannel.net

おめでとう!!紅白で歌聴きたかったけど、諦めます。

出典:http://girlschannel.net

紅白もヒーローも、だから断ったのね!37歳で第一子なら嬉しくて慎重になって当然だよね!

出典:http://girlschannel.net

紅白歌合戦の出場者発表の後に妊娠発表をした松たか子さん、一部では同曲で初出場を果たしたMay.Jさんに気を使ったのでは?と言われています。紅白歌合戦の出場者発表の前に妊娠を発表・出場辞退してしまうと、「松たか子が出ないからMay.Jが出る」と思われてしまう可能性があるからいうものでした。そこまで考えてかは分かりませんが、色々と憶測された辞退理由を一掃して祝福ムードに変えたのはさすがですね。

松たか子さんの紅白歌合戦の出場歴と2014年の紅白歌合戦出場辞退に関してご紹介しました。19歳で紅白歌合戦初司会、翌年には歌手として出場と驚きの経歴です。
産後2ヶ月で舞台出演の稽古のために仕事復帰したという松たか子さん、ぜひ歌手活動も再会して欲しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ