NHK大河ドラマ「篤姫」で主演女優を支えた堺雅人の魅力をご紹介!
2016/08/16
shufuti_old
菅野美穂
本名 堺美穂(旧姓 菅野)
1977年8月22日生まれ
神奈川県生まれ埼玉県出身
研音所属
1990年、13歳の時に友人と一緒にある企業の広告のオーディションをハワイ旅行目当てで受けて合格。1992年、中学3年生の時にテレビ朝日のバラエティ番組『桜っ子クラブ』の番組内ユニット「桜っ子クラブさくら組」のオーディションに合格して芸能界デビュー。同番組のレギュラー出演を継続しながら、テレビドラマやCM、雑誌のグラビアなど徐々に番組の外での活動を増やしていく。
1993年、『ツインズ教師』(テレビ朝日)の生徒役で女優デビュー。1995年にはNHK連続テレビ小説『走らんか!』の準主役に抜擢、そして1996年、テレビ朝日『イグアナの娘』で主人公・青島リカ役を演じ、演技力が高く評価される。1997年末のテレビ朝日系『君の手がささやいている』では、聴覚障害者が困難を乗り越えて家庭を築いていく様を演じ、人気女優としての地位を確立する。
1995年3月に「恋をしよう!」で歌手デビューし、翌年にかけて定期的にシングルをリリース。2000年にはドラマ『愛をください』(フジテレビ)の役名・「蓮井朱夏」名義でリリースした「ZOO 〜愛をください〜」が50万枚を超える大ヒットとなるが、以後のリリースはない。
| |
堺雅人
1973年10月14日生まれ
兵庫県生まれ宮崎県出身
田辺エージェンシー所属
1992年に早稲田大学演劇研究会を母体にした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加。同劇団の看板俳優として活躍し、「早稲田のプリンス」と呼ばれた。現在も同劇団の名誉団員である。後に早稲田大学第一文学部中退。その後田辺エージェンシーに所属。
2004年大河ドラマ『新選組!』の新選組総長山南敬助役を演じて一般に名前が浸透し、2005年4月にTV番組雑誌「テレビブロス(TV bros.)」が行った「好きな男」ナンバーワンに選ばれた。2008年4月放送の単発ドラマ『世にも奇妙な物語 2008年春の特別編「フラッシュバック」』(フジテレビ)でドラマ初主演。
2008年、再びNHK大河ドラマに出演。『篤姫』で徳川家定役を演じた。映画『クライマーズ・ハイ』『アフタースクール』等の演技が高く評価され、主要映画賞を総なめにする。
2010年7月期の連続ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』(フジテレビ)で連続ドラマ初主演。その後も映画や連続ドラマの主演を務めるなどしている。
2013年7月期放送で、主演をつとめた連続ドラマ『半沢直樹』はビデオリサーチがオンライン調査を開始して以降、関西地区の最終回の平均視聴率が45.5%で歴代1位、関東地区が42.2%で歴代4位と大ヒットとなった。平成以降に放送されたテレビドラマでは、歴代1位の記録となった。演じる半沢の決め台詞「倍返しだ!」がブームとなり、同年の新語・流行語大賞大賞を受賞した(名義は堺雅人、TBS『半沢直樹』チームの連名として受賞)。
2013年、菅野美穂と堺雅人が結婚すると
所属事務所が発表しました。
同事務所は「結婚に向けた準備をしている。婚姻届の提出日は未定」と説明。4月に婚姻届を提出する予定。2人は、昨年12月公開の映画「大奥~永遠~」で共演したのをきっかけに交際を始めたという。
映画「大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」がクランクインした1月頃から堺雅人が菅野美穂に猛アタックしていたが、秋からの映画プロモーションで試写会イベントの舞台に立つうちに菅野美穂も意識し始め、交際に発展したとしている。
菅野美穂と堺雅人は
これまで交際の噂がなかったため
世間はこの報道に驚きの声が多く聞かれました。
その後、4月2日に
菅野美穂と堺雅人は入籍し
夫婦になりました。
交際3ヶ月のスピード婚だった
菅野美穂と堺雅人。
結婚後、
菅野美穂はこのように話しています。
そんな菅野美穂と堺雅人は
「2013年に結婚した最もお似合いだと思う有名人カップル」や
「理想の芸能人夫婦」などにランクインし
世間から「お似合いだ」と言う声が多く聞かれています。
2015年5月、
菅野美穂と堺雅人は
菅野美穂の第一子妊娠を発表しました。
菅野美穂は「この度新しい命を授かりました。あらたに家族を迎えることを、夫婦ともども喜んでおります。秋の出産に向けて、静かに心の準備をしてゆきたいと思っています」とコメント。
夫で俳優の堺雅人(41)も喜びのコメントを寄せた。「この秋、あたらしい家族がくわわることになりました。こどもは天からのさずかりものといいますが、神さまから『おあずかり』しているようなつもりで、このあたらしい命とつきあっていこうとおもいます。これからも、いいお芝居ができるよう、精進してまいります」と、父親になる決意をつづった。
その後、2015年8月に
菅野美穂は第一子となる男児を出産しました。
同日、所属事務所が発表。母子ともに元気という。「ご報告」と題した書面をマスコミ各社にファクスで送った菅野美穂は「この度、男児を出産いたしました。元気に生まれて来てくれました。家族が増えた喜びでいっぱいです」とコメントした。
このたび、妻が男児を出産いたしました。病院の先生には「随分スムーズなお産でしたね」とおっしゃっていただいたのですが、それでもやっぱり大変そうで、病院のみなさんには本当にお世話になりました。妻の菅野美穂さんもよくがんばりました。
アタマではわかっていたつもりでしたが、出産が、こんなにも痛みをともなうものだということを、今回あらためて妻におそわりました。また、いろんなかたの励ましやお力が必要だということも。
よく作品づくりが「産みの苦しみ」にたとえられますが、おなじようなことができるか、僕には全く自信がありません。せめて、すこしでも妻にちかづけるよう、精一杯しごとをがんばりたいとおもっています。
おかげさまで、母子ともに元気です。お世話になったみなさん、応援してくださったみなさんに、こころからお礼もうしあげます。ありがとうございました。
菅野美穂と堺雅人は
男児の名前や体重などは公表していません。
堺雅人は菅野美穂の出産のサポートのため
2016年から放送される大河ドラマの撮影を
遅らせたそうです。
「菅野美穂さんの妊娠発表があった今年5月、堺雅人さんサイドから『クランクインを少しだけ遅らせてほしい』という相談があったそうです。通常、大河のクランクインはお盆前後。しかし堺雅人さんは『初産なので出産に立ち会いたい』と漏らし、それまでは気が気でないとのことでした」(NHK関係者)
妊娠発覚以降、超多忙な中でも妻を献身的にサポートしてきたという堺雅人。そんな彼の“懇願”に、NHKも快くスケジュールの相談に応じたようだ。
「1~2週間の“延期”であれば、特に支障もないですからね。NHKとしてもおめでたいことだからと、最大限の配慮を見せた。制作発表会見が出産の話題でにぎやかになってくれれば、局としてもうれしいですしね(笑)。そのため今年は例年より遅いクランクインとなったそうです」(前出・NHK関係者)
現在、菅野美穂の女優復帰は未定です。
堺雅人も大河ドラマの撮影に入り
多忙を極めていますが
菅野美穂や子供のためにも
大河ドラマの撮影を頑張ってほしいですね。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局