記事ID27313のサムネイル画像

【白紙】タモリさんが恩師の葬儀で読んだ弔辞が泣ける!【弔辞】

視聴率が良いのに番組終了で話題のタモリさん。タモリさんが恩師の葬儀で読んだ弔辞は、何年経っても忘れられない!と話題です。タモリさんの恩師との縁。弔辞が話題となった理由。タモリさんが読み上げた弔辞の内容などをまとめました!

弔辞が話題になったタモリさんのプロフィール

タモリさん

本名◆森田 一義(もりた かずよし)
ニックネーム◆タモリ、タモさん
生年月日◆1945年8月22日
出身地◆福岡県福岡市
血液型◆O型
身長◆161cm
方言◆共通語、博多弁
最終学歴◆
福岡県立筑紫丘高等学校卒業
早稲田大学第二文学部西洋哲学専修除籍

タモリさん・人気番組の数々

数々の人気番組を抱えてきたタモリさん。

笑っていいとも!
笑っていいとも!増刊号
今夜は最高!
タモリのボキャブラ天国
ジャングルTV 〜タモリの法則〜
タモリの音楽は世界だ!
タモリ倶楽部
ミュージックステーション
ブラタモリ
ヨルタモリ

出典:https://ja.wikipedia.org

番組名にタモリさんの名前が入っている物も多いですね!
現在はレギュラー番組は多くないですが、
マニアックなものがおおいですね。

タモリ(1945年8月22日 - )は、
日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー、
作詞家、作曲家、作家、実業家。
本名:森田 一義(もりた かずよし)。
福岡県福岡市出身。田辺エージェンシー所属。
血液型はO型。
妻は2歳年上の一般人で自身の個人事務所の社長を務めている。妻との間に子供はいない。
女優の伊佐山ひろ子とは遠戚。

出典:https://ja.wikipedia.org

お子さんはいないタモリさんですが、
SMAPの草彅剛さんとは、
本当の親子のように仲が良いと言われていますね。

タモリさんの弔辞が話題だったのは誰の葬儀?!

タモリさんの師匠・赤塚不二夫さん

本名◆赤塚 藤雄
生誕◆1935年9月14日
死没◆2008年8月2日(満72歳没)
国籍◆日本
職業◆漫画家
活動期間◆1956年 - 2002年
ジャンル◆ギャグ漫画、少女漫画
代表作◆
『おそ松くん』
『ひみつのアッコちゃん』
『天才バカボン』
『もーれつア太郎』
『レッツラゴン』

1956年に貸本漫画『嵐をこえて』でデビュー。
その後石森章太郎を慕い、トキワ荘に入居。
以後作品発表の舞台を漫画雑誌に移し、
1962年に『おそ松くん』『ひみつのアッコちゃん』の大ヒットで一躍人気作家となる。
1967年に代表作である『天才バカボン』の爆発的ヒットと、
その後の『もーれつア太郎』『レッツラゴン』といった一連のヒット作や
長期連載作品等により「ギャグ漫画の王様」と謳われ、戦後ギャグ漫画史の礎を築いた。

出典:https://ja.wikipedia.org

言わずと知れた、日本ギャグ漫画界の巨匠!

タモリさんが弔辞を読んだ赤塚不二夫さんとの関係

ただの師匠と弟子と言う言葉では、
片づけられない結びつきを感じるお二人

2008年8月2日、タモリの才能を見抜き、地元・福岡から上京させて、
自宅マンションに居候までさせた漫画家・赤塚不二夫が逝去。
死去の2日後に事務所を通じて追悼のコメントを発表し、
「物心両面の援助は肉親以上のものでした」と赤塚の死を悼み、感謝の言葉も載せた

出典:https://ja.wikipedia.org

地方で話題だった素人のタモリさんを上京させ、
デビューまで導いた赤塚不二夫さん
タモリさんにとって、人生初の弔辞は、
大恩人の葬儀で読まれたのですね

タモリさんの弔辞ノーカット版!

赤塚不二夫告別式 タモリさん弔辞(ノーカット)

 いま、2人で過ごしたいろんな出来事が、場面が思い浮かんでいます。
軽井沢で過ごした何度かの正月。伊豆での正月。
そして海外へのあの珍道中。
どれもが本当に、こんな楽しいことがあっていいのかと思うばかりのすばらしい時間でした。
最後になったのが、京都五山の送り火です。
あの時のあなたの柔和な笑顔は、お互いの労をねぎらっているようで、
一生忘れることができません。

 あなたはいまこの会場のどこか片隅で、ちょっと高いところから、
あぐらをかいて、ひじをつき、ニコニコと眺めていることでしょう。
そして私に「おまえもお笑いやってるなら、弔辞で笑わしてみろ」と言ってるに違いありません。
あなたにとって死もひとつのギャグなのかもしれません。
私は人生で初めて読む弔辞があなたへのものとは、夢想だにしませんでした。

 私はあなたに生前お世話になりながら、ひと言もお礼を言ったことがありません。
それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、
お礼を言う時に漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。
あなたも同じ考えだということを他人を通じて知りました。
しかしいまお礼を言わさしていただきます。

 赤塚先生本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 私もあなたの数多くの作品のひとつです。

出典:http://www.nikkansports.com

落ち着いたトーンで、しっかりと語られた弔辞。
真面目な内容で、笑いなど一つもおこらないものと思われる弔辞でしたが・・・
「おまえもお笑いやってるなら、弔辞で笑わしてみろ」と、
赤塚先生が言ってるに違いないとタモリさんは弔辞の中で語っています。
動画で観てみると、タモリさんが手にしている弔辞は、
白紙であることが分かります。

タモリさんの弔辞は勧進帳!

人気番組でも話題に!

やはり白紙を手にした勧進帳だったのだそうだ。
タモリによると、紙に書いていこうと思っていたが、
前の日に酒を飲んで帰ったら面倒くさくなった。
「赤塚さんならギャグでいこう」と白紙の紙を読む勧進帳でやることにしたそうだ。

弔辞は約8分にも及んだ。
「赤塚先生」と呼び、そのマンガ作品との出会いから
上京後に始まったつきあいを振り返った。
そして「私はあなたに生前お世話になりながら、
ひと言もお礼を言ったことがありません」
「しかしいまお礼を言わさしていただきます」
「私もあなたの数多くの作品のひとつです」などと話した。
とても真面目で思いのこもった内容だった。

弔辞のニュースはテレビや新聞でも報じられ、
中には文字起こしした全文掲載をしたスポーツ紙もあった。
これをつまりもせずに話したのはすごいことだ。
しかも何も見ずに。「しゃべる」ということに関して、
頭の構造が普通の人とは違うのだろう。

ところで、勧進帳のどこが「ギャグ」で「落ち」なのか。
タモリは言った。「オレのマネージャーの名前がトガシ」。

「勧進帳」は、山伏姿の義経一行を関所から逃げのびさせるため、
弁慶が「本物」と思わせるよう白紙の勧進帳を読み上げるなどして危機を脱する話だ。
このとき関所の通過を許すのが富樫(トガシ)左衛門だ。

出典:http://www.j-cast.com

タモリさんのこの感動的な弔辞は、
師匠である赤塚さんの葬儀なので、
ギャグでいこう!と思ったタモリさんの
壮大な芸だったということですね。
人生初の弔辞をギャグにしてしまうなんて、
すごいですね!

タモリさん以外にも!芸能人の心に残った弔辞!

甲本ヒロトから忌野清志郎への弔辞

そんで、ありがとうを言いに来たんです。数々の冗談、ありがとう。
いまいち笑えなかったけど。きょうもそうだよ。ひどいよ、この冗談は。
そんでね、ありがとうを言いにきました。清志郎ありがとう。
それから後ろ向きになっちゃってるけど、清志郎を支えてくれたスタッフの皆さん、
それから家族の皆さん、親族の皆さん、友人の皆さん、
最高のロックンロールを支えてくれた皆さん、どうもありがとう。どうもありがとう。
で、あと一つ残るのは、きょうもたくさん外で待っているあなたのファンです。
彼らにありがとうは、僕は言いません。僕もその一人だからです。
それはあなたが言ってください。

 どうもありがとう。ありがとう。

出典:http://www.asahi.com

1ファンとしての言葉。
そっけない話し方がさらに心に沁みる弔辞です。

カンニング竹山から中島忠幸への弔辞

俺はお前と なあ二人でコンビ組んで 
ずっとね こうやって 漫才とかやれて お笑い芸人になって
やれたことが本当に幸せやった ありがとう 
もういつ そっちに往くか、もうわからんけども 
俺がまたそっちに往ったらまたやろうや 
いいかお前な、待っとけ! 
…ありがとう じゃあな …いつもと同んなじように別れるぞ じゃあな!

出典:http://mimizun.com

若くして、漫才の相方を失うと言うのは、
想像を絶する辛さだと思います。
いつもとおんなじように別れるぞ じゃあな!と言うのが
竹山さんらしい弔辞ですね

浅丘ルリ子から大原麗子への弔辞

あなたがどんなに私のことを拒否しても、
姉として、あなたをちゃんと受け止めてあげるべきだったのです。
優しく、後ろから背中をさすってあげればよかったんです。
本当にごめんね麗子、ごめんなさい。
今、こうしてあなたに話しかけている私は、もうなんのわだかまりもありません。
私はあなたのあふれるほどの優しさ、かしこさ、かわいらしさだけを思いだしています。
どうぞ、おだやかに心静かに休んでください。私の妹、麗子へ。

出典:http://d.hatena.ne.jp

家族のように接してきたのが、一転、
色々あり、距離を置いていたお二人
再会を果たし、そのすぐ後の訃報に心引き裂かれる思いだったことでしょう。
ウソ偽りのない言葉がここにあると感じる弔辞です。

才能あふれるタモリさんのこれからにも期待

ヨルタモリ終了?!

大人気のヨルタモリが近々終了と、
最近話題となったタモリさん。

タモリさんとゲストのトークだけでなく、
色んなタモリさんの芸も観れたヨルタモリが終わるのを
惜しむ声は沢山上がっています。
また楽しい番組が始まるといいですね!

しばらくは、ブラタモリでタモリさんの話術を満喫しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ