記事ID26754のサムネイル画像

不潔?だらしない?プリン髪を放置するとイメージは最悪に!

おしゃれのためのカラーリング。髪をカラーにすることで気分転換になります。しかし・・・しばらくすると、根元の黒髪が出てきてプリン状態に・・・せっかくのおしゃれが今度はだらしなく見える事も。男ウケはもちろん最悪。髪がプリン状態になったらやるべき事は何なのか。

そもそも髪がプリン状態ってどうゆうこと?

若かりし日の赤西仁さん・亀梨和也さん

髪がプリン状態でも、忙しすぎて、美容院にも行けなかった?
プリン髪は男性だと女性ほどいやらしさもありませんが、やはり綺麗ではありません。

プリン髪とは脱色(ブリーチ)や染めることで茶髪または金髪にした髪の根元から黒髪が生え始めた状態をいう。こういった状態のとき、髪一本一本を見ると根(下)が黒く、先(上)が茶や金ということになるが、頭全体で見た場合、分け目や頭頂部の方から黒くなっていくように見える。これが上部に黒いカラメルのかかったプリンに似ていることから、こう呼ばれるようになった。

出典:http://zokugo-dict.com

プリン髪は好印象でない事は、分かっているんだけど、マメに美容院にいける人ばかりではありません。そういう時ってみんなどうしてるんだろう?

プリン髪・みんなのイメージはそんなに悪いの?

安田章大さん

彼の髪型遍歴は有名ですね。こちらはややプリン髪になりかけですが、安田章大さんだと、これもおしゃれなの?と思ってしまいます。

手入れできないなら最初からやらないで欲しい

出典:http://www.excite.co.jp

だらしないどころか、汚らしく見えるから

出典:http://www.excite.co.jp

身だしなみにあまり気を遣わない印象を受けるから

出典:http://www.excite.co.jp

せっかく染めているのだからこまめにケアをしてほしい

出典:http://www.excite.co.jp

プリン髪って、ずいぶんな言われようですね・・・服装などでおしゃれしても、これでは無駄になってしまいます。プリン髪を気にしない人もいますが、女性は特に気をつけたいですね。

ヘアカラーをしても、すぐにみんなプリン髪になる?

ミランダ・カーさん

プリン髪ではなく、これはプリン髪風のおしゃれなんでしょう。
こんな世界的モデルは手入れもばっちりそうですね。

まずは、髪の毛の伸びる早さはどのくらいか知っていますか?
髪の毛は、1日 0.3~0.4mm 伸びます。
これを1ヶ月にすると、だいたい1ヶ月 9~12mm 髪の毛が伸びることになります。

出典:http://makotti.com

毛の成長速度は、性別、年齢、体調、栄養状態、また季節によっても異なります。気温が高くなる夏が早くなり寒い時期には遅くなります。また年齢では30歳を過ぎると毛の成長速度は遅くなってきます。

出典:http://matome.naver.jp

女性ホルモンのひとつであるエストロゲンには以下の特徴があります。
髪の毛を成長を促す
髪の毛の成長期間を持続させる

出典:http://bubka.jp

要するに、プリン髪になる早さは個人で全然違うわけです。
理想はやっぱり月に一度は美容院でお手入れなんでしょうね。

プリン髪・美容院に行く暇がない時は、どうやってごまかすの?

沢尻エリカさん

これはおしゃれプリン髪でしょうけど、ケバくて怖い印象ですね。
プリン髪を逆手に取った演出なのでしょうか。プリン髪をおしゃれで取り入れるところが非凡な人ですね。

根元を立ち上げる

ふんわりさせると、印象も柔らかくて、プリン髪も隠せて一石二鳥!

髪の毛がペタッとしてると、色の差が分かりやすくなっちゃう!
生え際の髪をふんわりと立たせることで、プリンの部分が目立たなくなります♪

出典:http://girly.today

生え際の髪がペタっと寝てしまっていると、色の差がダイレクトに目に付いてしまいますが、生え際の髪がふわっと立ち上がっていれば、視覚の効果も相まって、プリンの部分が目立ちにくくなります。

出典:http://googirl.jp

確かにペタっとしてるとプリン髪目立ちますよね。プリン髪でなくても、ふんわりのほうが印象が良いですね。

前髪を作らない

プリンは正面から見たときが一番目立つ!
前髪をアップにて根本を立ち上げるようなセットをしちゃうのも◎

出典:http://girly.today

前髪のアレンジは大事かもしれません。ポンパドールなどで上手にごまかす女性も多いそうですよ!ポンパドールは先ほどのふんわり対策にもなって、効果あり。

編み込みヘアで目立たせない!

全体に編み込みを入れると、プリン髪は目立ちません。

編み込みヘアも根元プリンが、いい感じにおしゃれな雰囲気を出してくれます♪
リボンなどのキュートなヘアアクセサリーを使って、さらに可愛くしちゃいましょう♡

出典:http://4meee.com

これは可愛いですが、器用でない人は難しいかもしれませんね・・・でも、出来るんであれば、これはアクセサリーも選べてなかなかおしゃれを楽しめますよ。

きっちり分け目を作らない

きっちりした分け目は作らないことです。きっちりした分け目を作ると、根元が強調されて地肌に近い髪の色が目立ってしまいます。コームでジグザグに分けるか、指で無造作に分けましょう。

出典:https://locari.jp

とにかくペタっとなるようにしてしまうとアウトなんです。
分け目を作ると根元から見えるので、プリン髪とは相性悪いのは一目瞭然!

グラデーションカラーにしてみる

吉村由美さん

これは、プリン髪でも気になりませんね(笑)
この奇抜なヘアスタイルもよくお似合いなのがすごいです!

根元から毛先に向かって明るくしていくグラデーションなら、均等に1色でカラーリングしたときよりも、プリンが目立たなくなります。次のカラーリングの候補にしてみましょう。

出典:https://locari.jp

これは、そもそもグラデーションを楽しむヘアスタイルですから、プリン髪は全く気にならないのでは?根元に近づくほど暗めの色にすると良さそうです。

ヘアバンドで隠す!

あびる優さん

これだけすっぽり隠せば、プリン髪でも分かりません!

種類もとっても豊富なヘアバンド!
これからの季節はモコモコ素材やファーなどのあったか素材のものもあるので、あったかく可愛くプリンヘアを隠しちゃいましょう♪

出典:http://4meee.com

これは一番手っ取り早い対策ですね!おでこ全開になるのが嫌でなければ、簡単かつ、全部隠せます。

かきあげスタイル

中村アンさん

かきあげスタイルです。これだとプリン髪は気にならないかも!
しかもセクシーかつ可愛い!

前髪をコテでボリュームを出し、トップを持ち上げるスタイリングです☆
根本が隠れてプリンもカバーできちゃいます!

出典:http://lily.today

これ、女性らしくて魅力的なヘアスタイルですよね。プリン髪でも全然いやらしく見えません。
ごまかせる上に、おしゃれ・セクシーで贅沢な?対策です。

もうプリン髪は怖くない!忙しい人もヘアカラーを楽しもう!

倖田來未さん

これはおしゃれでされてます!
でもプリン髪になったとしても分かりにくいでしょうね。

忙しいのに定期的に美容院へ行けないから、ヘアカラーはしないって思っている人多いと思います。
でもみんな忙しくても、実は上手にプリン髪を隠したり、工夫している事が分かってもらえたのではないでしょうか。対策を知ってヘアカラーを楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ