自分で出来る!髪にメッシュを入れてみんなと差をつけよう!

    髪の色が何だか物足りない・・・そんな方は髪にメッシュを入れてみませんか?メッシュを入れることで髪に立体感が出たり、グーンとオシャレ感がアップすること間違いなし!そんなオシャレなメッシュが自分でも入れられます!オシャレにメッシュが入った髪や入れ方を紹介します。

    髪にメッシュを入れるってどういう意味?

    メッシュとは、髪のポイントカラーをのことを指す

    髪にメッシュを入れるとは、「ポイントカラー」をするということです。
    髪全体を同色で染めるのではなく、ポイントによって明るさを変えることで髪を立体的に見せると同時に個性を引き出します。

    ・メッシュとは?

    “個性を強調したいテクニック”

    メッシュとは、ハイライトに比べて、ベースカラーとの明るさにより差を大きくして、デザインを強調するテクニックのこと。より個性的なデザインに仕上げたい時に有効です。ブリーチを数回繰り返すか、そこに明るい色味を入れてインパクトを出します。

    出典:http://www.rasysa.com

    黒のベースカラーに金髪のメッシュがワイルドです。

    理容師で美容師です。
    普通は網目のことですが、ヘアカラー用語で使う場合は
    部分染めになりますね、一部だけ違う色を入れたり、
    カラーグラデーションを入れる場合も広い意味でメッシュと
    言っていますよ。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    黒のベースカラーに、後ろの髪にいくにつれて明るい赤いメッシュがグラデーションで入っていてオシャレな髪型です。

    全体的にカラーを強調した髪も、部分的にカラーを強調した髪もメッシュと言うんですね!

    最新!秋冬に髪にメッシュを入れるならコレ!

    メッシュはインパクトや個性が強い印象があるので、なかなか気軽にできないと思っている方も多いのではないでしょうか?
    しかし、実は派手なだけがメッシュではありません。
    今回は秋冬のためのお洒落なメッシュをいくつかご紹介します!
    これならあなたもきっと簡単に真似できるはずですよ♪

    【髪のメッシュ】クウォーターメッシュ

    オータムベージュというカラーだそうです。
    クォーターメッシュというメッシュの入れ方をしているのでパッと見た感じではメッシュが目立ちません。

    【髪のメッシュ】クォーターメッシュとは?

    クォーターメッシュとは

    表面以外の地毛全体に細かく

    ハイライトを入れたスタイルです☆


    表面を外すことでギャル感をなくし

    立体感を楽しめるスタイルに

    なっています(^^)/

    メッシュを入れたいけど

    ギャルっぽくなりたくない、

    ナチュラルにでも遊びたい方に

    オススメです

    出典:http://ameblo.jp

    歩いているときや、風が吹いたときにさりげなく見えるメッシュがオシャレなんでしょうね~!

    【髪のメッシュ】クウォーターメッシュ×グラデーション

    毛先にいくにつれて明るくなるグラデーションがキレイです。
    メッシュもさりげなく入っていて秋冬らしい落ち着いた髪型ですね!

    スタイリストのコメント

    グラデーションカラーとメッシュを入れ、より立体感を出します。

    出典:http://news.biglobe.ne.jp

    【髪のメッシュ】メッシュ×ハイトーンカラー

    スタイリストのコメント

    カッコイイ女性をお求めの貴方に♪毛先にピンクヴァイオレットのメッシュがポイント♪

    出典:http://news.biglobe.ne.jp

    暖かみのあるカラーが秋冬っぽいです。
    ベースカラーに合うピンクバイオレットというメッシュが大人のかっこよさを引き出している髪型です。

    【髪のメッシュ】外国人風ハイライトカラー

    ・外国人風メッシュグレージュ

    スタイリストのコメント

    大人かわいい簡単スタイリングの似合わせカット☆小顔耳かけミディアム暗髪モーブカラークラシカルモードに斜めバング・厚めバング・センターパートラブグラマラスな重めスタイル伸ばしかけ、カール・無造作・ルーズ個性的くせ毛風仕上げ重めスタイル黒髪もOK

    出典:http://news.biglobe.ne.jp

    外国人風の髪型は最近ずっと人気ですね!
    それから最近の流行りの髪を見ていると、グラデーションのカラーにメッシュを入れている人が多いように感じました。

    髪にメッシュを入れて立体感を演出したヘアスタイルが最近人気のようです。
    ヘアカタログなどを見ていても、髪にメッシュを入れた髪型の紹介がほとんどです。

    最近のメッシュは、元々の髪の色よりわずかに暗い色や明るい色をバランス良く入れていて、
    髪に動きを出した仕上がりになっています。

    出典:http://yaplog.jp

    ローライトのメッシュを入れることでさらに立体感がアップするんですね!
    ただ、ベースカラーにハイライトのメッシュにローライトのメッシュは自分で髪に入れるとなると難しそうですね。

    自分で髪にメッシュを入れる方法

    自分で髪にメッシュを入れるのは難しいと言われています。
    でも美容院に行くにはお金も時間もないし、どうしても自分でメッシュが入れたい!
    そんなあなたのために、今回は特別にセルフメッシュの方法をご紹介いたします。

    髪にメッシュを入れる方法としては、美容院で入れてもらうか、自分で入れるかの2通りあります。

    髪に動きや立体感を出したい場合のメッシュの入れ方はとても難しく、技術が必要になりますので、
    美容院で入れてもらったほうが良いでしょう。

    一方、髪の毛の一部分にメッシュを入れる場合は、そんなに技術は必要ないので、
    自宅でもできると思います。

    出典:http://yaplog.jp

    やはり後ろの髪に自分でメッシュを入れるのは大変そうです。

    自宅で自分で髪にメッシュを入れる場合は、市販のヘアカラー剤やブリーチを準備しましょう。

    そして、まず始めに、鏡を見ながら髪の毛のどの部分にどんな風にメッシュを
    入れるのかをイメージします。

    出典:http://yaplog.jp

    【セルフメッシュの作り方】①ブリーチ剤・カラー剤を購入する

    メッシュを入れる箇所が決まったら、メッシュを入れない部分の髪にカラー剤がつかないように、
    メッシュを入れる部分の髪の毛をピンで留めるなどして分けておきます。

    出典:http://yaplog.jp

    【セルフメッシュの作り方】メッシュを入れる髪の下にアルミホイルを敷く→塗る

    次にメッシュを入れる部分の髪にカラー剤を塗ります。カラー剤を塗り終わったらその部分に
    アルミホイルを巻いて固定し、しばらく放置します。

    あとは、カラー剤を洗い流せば終了です。簡単なので是非挑戦してみましょう。

    出典:http://yaplog.jp

    【セルフメッシュの作り方】③カラー剤を洗い流して終了

    この方はもう少しメッシュを白くしたかったそうです。
    この場合はもう一度ブリーチで脱色してからカラーを入れないといけません。
    でもセルフでちゃんとキレイにメッシュが入っていますね!

    自分でグラデーションを入れてみよう!

    メッシュと同様にグラデーションカラーもセルフで入れることが可能です。
    グラデーションはメッシュ以上に髪を立体的に見せる効果があります。
    今回は動画を使ってセルフグラデーションの方法を見ていきましょう!

    セルフグラデーションの入れ方動画がこちら!

    このグラデーションを入れてからメッシュを入れましょう。
    カラーを入れたい方はその後にメッシュにカラーリングするといいと思います。

    ヘアチョークでメッシュを入れてみる!

    もし校則等の理由でヘアカラーができない学生さんの場合でも、メッシュを楽しむことができます。
    その方法が「ヘアチョーク」です!
    ヘアチョークはその名の通り、髪に色を上から塗るだけなのでシャワーを浴びれば簡単に落とすことができます。
    1日だけのヘアアレンジを楽しみたい方にもオススメです!
    今回はヘアチョークの使い方を動画で解説します♪

    ヘアチョークでメッシュを入れる方法の動画がこちら!

    ヘアチョークでバイカラーを作る方法の動画がこちら!

    いかがでしたか?
    雨の日とか水に弱いんじゃないかって心配ですが、熱を加えてコーティング剤を使うことでその心配は無くなるそうです。
    100均でも売っているそうなので、コーティング剤だけ買えば安く、髪も傷まず、毎日色んなカラーが楽しめますね!髪を染められない人にもピッタリなアイテムです!

    お洒落メッシュカラーの髪型画像!

    【お洒落なメッシュカラーの髪型画像】細めハイライト

    外国人風ハイライトカラー画像①

    全体的にハイライトをちりばめた外国人風のハイライトカラーです。立体感のある外国人のようなふんわりヘアになっています。

    【お洒落なメッシュカラーの髪型画像】太めハイライト

    外国人風ハイライトカラー画像②

    太めのハイライトを少量いれつつ、グラデーションを作っているこちらのヘアスタイル。マンネリになりがちなミディアムヘアも、一気にお洒落でフェミニンな印象になりますよ♪

    【お洒落なメッシュカラーの髪型画像】インナーハイライト

    外国人風ハイライトカラー画像③

    内側にハイライトを集中させたインナーカラー風メッシュも、今流行の髪型です。ちらっと見えるインナーカラーが、よりスタイリッシュな印象を作ってくれます。

    【お洒落なメッシュカラーの髪型画像】ナチュラルハイライト

    外国人風ハイライトカラー画像④

    透明感のあるラベンダーアッシュに、ホワイトハイライトをちりばめたこのヘアスタイル。毛量が多く、太くてコシのある日本人の髪型にもぴったりのメッシュカラーです。

    メッシュカラーの髪を使ったお洒落ヘアアレンジをご紹介!

    【メッシュカラーを生かしたヘアアレンジ】ローポニー

    メッシュカラーのヘアアレンジ画像①

    まずは、とっても簡単なゆるめのローポニーです。単調になりがちなローポニーも、メッシュが入っているだけでとってもお洒落に見えちゃいますよ♪

    【メッシュカラーを生かしたヘアアレンジ】ラプンツェル風編み込み

    メッシュカラーのヘアアレンジ画像②

    ラプンツェルのような編み込みを下ろしたスタイルにも、メッシュカラーが合うんです。おとなしく見えがちな編み込みスタイルが一気に華やかな印象に♪

    【メッシュカラーを生かしたヘアアレンジ】ポニーテール

    メッシュカラーのヘアアレンジ画像③

    高い位置でのポニーテールは、女子の王道のヘアスタイルとも言えますよね。そんな王道スタイルも、メッシュが入っている事で抜け感のあるアンニュイな印象になりますよ!

    【メッシュカラーを生かしたヘアアレンジ】ハーフアップ団子

    メッシュカラーのヘアアレンジ画像④

    ハーフアップのお団子スタイルは、ゆるくふわふわに結ぶのがポイントです。メッシュ効果で頭全体に立体感ができるので、女性らしい印象を作る事ができますよ♪

    【まとめ】セルフメッシュで色んなヘアカラーを楽しもう!

    何色ものヘアチョークでカラフルに仕上げたヘアスタイル。
    ここまでくるともはや芸術ですね、、

    いかがでしたか?
    メッシュを入れた髪型ってかっこいいですね!
    美容院でかっこよくキレイにメッシュを入れてもらったり、自分でワンポイントのメッシュを入れてみたりして楽しんでみてくださいね!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ