「進撃の巨人」の簡単な紹介

「進撃の巨人」とは?

『進撃の巨人』(しんげきのきょじん、Attack on Titan)は、諫山創による日本の漫画作品。
小説・テレビアニメ・映画などのメディアミックス展開が行われている。
『別冊少年マガジン』(講談社)2009年10月号(創刊号)から連載中であり、『週刊少年マガジン』(講談社)にも出張読み切りとして特別編が2度掲載されている。
単行本の発行部数は、2014年8月現在累計4000万部を突破している

出典:http://ja.wikipedia.org

圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いたファンタジーバトル漫画。
2009年9月9日に講談社の少年マガジン編集部から発行が開始された『別冊少年マガジン』10月号(創刊号)で連載を開始。
新人作家の初連載作品であるにもかかわらず2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞するなど、各方面から高い評価を受けた。

出典:http://ja.wikipedia.org

もはや、紹介記事も不要なくらいの人気アニメ「進撃の巨人」。
少年漫画誌面での連載から、テレビアニメ化で火が付き、今や劇場版アニメ、劇場版実写映画と、とどまることを知らぬ進撃が続いています。

「進撃の巨人」のあらすじ

繁栄を築き上げた人類は、突如出現した“天敵”「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。城壁による平和を得てから約100年後。いつしか人類は巨人の脅威を忘れ、平和な日々の生活に埋没していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

突如現れた超大型巨人により、壁を壊され、人類が巨人に喰われるというところから話が展開されます。

「進撃の巨人」のコラボ商品紹介 怒涛の6連発!

アニメ「進撃の巨人」の人気が出れば、その人気にあやかりたいのが人情。
中身は同じ商品でも「進撃の巨人」のイラストを載せれば売れるのでは...?と考えてしまうもの。
過去、そういうコラボ商品をあげるのに枚挙にいとまがありません。
ところが、「進撃の巨人」のコラボ商品...なんか今までの人気アニメのコラボ商品とは違う気がしませんか?
単なるコラボ企画を超えて「進撃の巨人」にしっかりフィットできているような、そんな驚きと言いますか、違和感と言いますか、、その謎を探ってみます。

【進撃の巨人と紅茶花伝のコラボ】リヴァイの意外な趣味

コカ・コーラシステムは「紅茶花伝 ロイヤルミルクティー ~癒しとくつろぎのセリフボトル~」の第2弾キャンペーンとして、人気漫画およびアニメ作品「進撃の巨人」とコラボレーションしたパッケージを7月27日より全国で展開します。
本キャンペーンでは、“癒し”と“くつろぎ”をテーマにした人気キャラクターの5種類の描き下ろしパッケージを期間限定で導入します。

出典:http://www.cocacola.co.jp

お買い上げ頂いた紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 癒しとくつろぎのセリフボトル第二弾「進撃の巨人」(470ml / 280ml )のPETボトルのラベル裏面に記載されているQRコードをスマートフォンまたはタブレット端末で読み取り、特設サイトにアクセスすると、進撃の巨人のキャラクター「エレン」「ミカサ」「アルミン」「リヴァイ」「ハンジ」5人それぞれの「紅茶花伝オリジナル壁紙」(各1種、全5種)のダウンロードと、「紅茶花伝オリジナル癒しボイス」(各3種、合計15種)のストリーミングをお楽しみいただけます。
さらに、5種類すべてのQRコードを読み取り、全ての特設サイトにアクセスすると、スペシャル特典として5人のキャラクターが勢揃いした「紅花伝オリジナル 進撃の巨人スペシャル壁紙」のダウンロードと「紅茶花伝オリジナル 進撃の巨人スペシャル ボイスドラマ」のストリーミングをお楽しみいただけます。

出典:http://c.cocacola.co.jp

実際に、紅茶花伝を買ってQRコードから特設サイトにアクセスすると、こんな感じになります。

ここで5種類コンプしていますので、スペシャルボイスドラマが聞くことができます。
(ちなみにコンプするまではグレーアウトしていて選択できません)
そして、このスペシャルドラマ。なかなかの出来栄えです。
エレンが陣形の勉強が難しくてイライラしているとこにミカサとアルミンがやってきます。次いでハンジ、そしてリヴァイが登場してくるのですが、ここでリヴァイの意外な趣味が明らかになります。
申し訳ありませんが、ネタバレになるのでご紹介はここまで。
とにかくおススメのボイスドラマです。

進撃の巨人と紅茶花伝(コカコーラ)のコラボ。これは単なるコラボ企画としての消費者の期待を超えているといいますか、とても満足を感じるコラボになっています。
飲料関係のコラボの多くは、パッケージにキャラクターが印刷されているだけとか、何本か購入するとクリアファイル類がもらえるとかでした。
ところが進撃の巨人と紅茶花伝のコラボでは、アニメの声優さんの声が聞けたり、5本コンプで聞きごたえ十分のオリジナルドラマまで聞くことができます。企画側の本気度が伝わるコラボ商品になっています。

【進撃の巨人とロッテリアのコラボ】喰えるのか?巨人の捕食セット

~ロッテリア×「進撃の巨人」コラボレーション企画~
第 1 弾:2014 年3 月6 日(木)より『10m 級進撃の巨人捕食セット』
第 2 弾:2014 年3 月20 日(木)より『超大型!サシャの芋娘セット』
数量限定にて発売!

出典:https://www.lotteria.jp

~ロッテリア×「進撃の巨人」コラボレーション企画~
第 3 弾:2014 年4 月25 日(金)より『進撃の巨人セット』
数量限定にて発売!

出典:http://www.lotteria.jp

第 1 弾:『10m 級進撃の巨人捕食セット』

『10m 級進撃の巨人捕食セット』は、「進撃の巨人」をデザインした「タワーチーズバーガーオリジナルスリーブ」付の『タワー チーズバーガー』と、「立体機動装置キーホルダー」+「エビバーガー引換券」、もしくは「半刃刀身型ナイフキーホルダー」+「絶品チーズバーガー引換券」のセット。

出典:http://www.lotteria.jp

「10m 級進撃の巨人捕食セット」のハンバーガーは、10段重ねの「10m 級タワーチーズバーガー」で結構な大きさです。
実際食べた人のコメントはこんな感じです...

半分食べ終わる頃には、もう飽き始めてしまいました。かなり口があぶらっこくなるので、水やコーラなどのドリンクは必須。
食べれば食べるほど、どんどん油分に体が蝕まれていきます。もはやなにか罰を受けているような気分に……
ラスト一口。正直もうしんどい。
完食。口の回りや手にビーフパティの脂やチーズが付くので、紙ナプキンも必須です。

出典:http://gigazine.net

第 2 弾:『超大型!サシャの芋娘セット』

『超大型!サシャの芋娘セット』は、「進撃の巨人」をデザインした「バケツポテトオリジナルスリーブ」付の『バケツポテト』と、エンブレムがデザインされた 3 種の「ピンバッジ」のいずれか+「絶品チーズバーガー引換券」 もしくは「エビバーガー引換券」もしくは「フレンチフライポテト L 引換券」をセットにしました。

出典:https://www.lotteria.jp

第 3 弾:『進撃の巨人セット』

『チーズバーガー』もしくは、『てりやきバーガー』+『ポテト S』+『ドリンク S』に、「進撃の巨人」ちみキャラデザインの「オリジナルミニタオル」もしくは、エレンとリヴァイがロッテリアの商品を食べているロッテリア限定描き下ろしデザインの「オリジナルクリアファイル」のセット

出典:http://www.lotteria.jp

進撃の巨人とロッテリアのコラボでは、何といっても「10m 級進撃の巨人捕食セット」の10段重ねの「10m 級タワーチーズバーガー」がインパクト抜群でした。
でも、さすがに「50m 級進撃の超大型巨人捕食セット」の50段重ねは企画されていません。

【進撃の巨人とセブンイレブンのコラボ】調査兵団がまさかのコンビニ弁当!!

進撃の巨人とセブンイレブンのコラボ企画。
コラボ商品だけではなく、くじやグッズ、LINEスタンプまであります。
 ・セブンイレブンフェア700円購入でくじにチャレンジ
 ・エレン・リヴァイ等身大フィギュア
 ・進撃の巨人 宅配商品
 ・進撃の巨人 LINEスタンプ
 ・セブンイレブン限定コラボ商品
 ・【一番くじ】進撃の巨人~壁外調査女型捕縛作戦~

進撃の巨人とセブンイレブンのコラボ商品で、いろいろグッズを集めたりするのはファンにとって楽しいことです。
その中に上図のように調査兵団がセブンイレブンのお弁当などで楽しく食事をしているグッズもあります。
ここまでは、普通のコラボ企画。進撃の巨人とセブンイレブンのコラボはこんなものではすみませんでした。
なんと、等身大のエレンとリヴァイのフィギア。

セブンイレブン限定で、20体のみ。
お値段ナント一体1,728,000円(税込)なり!
欲しい人はたくさんいるでしょうけど、お金を払える人はそれほどいないでしょう...。

進撃の巨人とセブンイレブンのコラボ。
完全に飛び抜けています。
スゴすぎます。
脱帽です。

【進撃の巨人とビックエコーのコラボ】歌唱兵団に入団せよ!

進撃の巨人とビックエコーのコラボでは、たった5店舗とはいえ「進撃の巨人ルーム」というコラボルームを作ってしまいました。
他に進撃の歌唱兵団を新設して入団員を募集!
(=課題曲の歌い切りのチャレンジする人を募集)
合格者にはレーザー彫刻の表彰盾という豪華さです。

第三弾まで実施されましたが、その戦績は...
第一弾「歌唱兵団に入団せよ」
・入団希望者数:3,348人 (完唱へのチャレンジ人数)
・合格者数:458人 (完唱できた人数)
第二弾「歌唱兵団の戦いが始まる」
・戦闘参加人数:1,136人 (完唱へのチャレンジ人数)
・巨人討伐数:69体 (完唱できた人数)
第三弾「超大型巨人を駆逐せよ」
・戦闘参加人数:7,059人 (完唱へのチャレンジ人数)
・巨人討伐数:28体 (完唱できた人数)

番外編:イタリアのDAM現地スタッフが進撃の巨人とDAMのコラボを実施

イタリア・ルッカで10月30日(木)~11月2日(日)に開催される世界最大級のコミック&ゲームイベント「Lucca Comics&Games 2014」にて、アニメ『進撃の巨人』のオフィシャル企画「DAM presents ATTACK ON LUCCA」が開催される。
こちらは、イタリアでアニメ『進撃の巨人』のDVDサブライセンスを扱うDYNIT社とカラオケメーカー・第一興商のコラボレーション企画。DYNIT社の出展ブースにはカラオケLIVE DAMが設置され、現地の人々を対象に『進撃の巨人』楽曲縛りのカラオケコーナーが展開されるようだ。
「Lucca Comics&Games」が開催されるルッカは、城壁に囲まれた古き欧州の趣を携えた街で『進撃の巨人』の世界観を再現するのに最適なロケーションと言えるだろう。カラオケやフラッシュモブなどを活用した日本発信コンテンツが現地でどのような反応を得るか楽しみである。

出典:http://getnews.jp

その進撃の巨人とDAMのコラボの実際の動画が以下です。
どこから調達してくるのかイタリア人(?)たちが調査兵団のコスプレで「心臓をささげよ」ポーズで歌を聴いているのが不思議な光景です。

DAM presents Attack On Lucca

進撃の巨人とビックエコー(DAM)とのコラボ。
進撃ルームを作ってしまうとは...こちらも気合が入っていました。
またイタリアでの浸透ぶりも動画で確認することができました。

【進撃の巨人とスバルのコラボ】実写版の巨人がクルマのCMで進撃!

スバル(富士重工業)は、5月23日~24日、30日~31日の期間に、映画「進撃の巨人」とコラボレーションした「進撃の巨人×スバル “超大型”キャンペーン」を全国の正規販売店で開催する。
映画「進撃の巨人」とのコラボレーション企画の一環として実施される今回のキャンペーンでは、正規販売店で試乗するともれなく「進撃の巨人」仕様の「ぶつからない!?ミニカー」(レヴォーグ)をプレゼント。レヴォーグミニカーには、映画内で登場するマップを用いた「コースマット」や、巨人と壁のディスプレイ台も付属する。
さらに抽選で、実際に劇中で使用された「立体機動装置と兵団衣装(A賞)」を1名に、「特製Tシャツ(B賞)」を100名にプレゼントする。

出典:http://car.watch.impress.co.jp

進撃の巨人とスバルのコラボ。
特に実写映画で使用された「立体機動装置と兵団衣装(A賞)」は欲しい人多いでしょうね。
これだけでも、スゴイのに、驚くべきは実写版映画の監督をはじめとするスタッフで作ったテレビCMです。

進撃の巨人とスバルのコラボによるテレビCMの動画はこちら。

FORESTER 進撃篇CM 【実写・進撃の巨人×スバル フォレスター】 / The Attack 【Live-action "Attack on Titan"】

番外編:進撃の巨人とスバルのコラボCMのメイキングをZIPで放映

実写版 「進撃の巨人」特集!! 巨人初公開 独占映像 コラボCM Attack on Titan Live Action Movie ZIP 20140124

進撃の巨人とスバルのコラボ。
スバルの車を試乗した人にコラボグッズをプレゼントするまではよくあるコラボ企画です。
でも映画のコスチュームというのはスゴすぎです。きっと数年後にお宝鑑定団に出れますね。
いやすぐにでもオークションで高額に売却できるでしょうね。
そして、テレビCM。
このまさかのクオリティはどうでしょうか。
「大々あっぱれ!」です。

【進撃の巨人と東京都のコラボ】人類は思い出した。恐怖はすぐそばにあるということを

進撃の巨人のコラボ企画の紹介。
最後は何と東京都!
しかもオリジナルコラボ動画を制作です。
先ずはその動画をご覧ください。

進撃の巨人 エレンやミカサが訴える『危険ドラッグ撲滅作戦』 東京都福祉保健局 Attack on Titan

「東京都×進撃の巨人」のコラボ動画。
そのお役所らしからぬ出来栄えに世間からは称賛の声があがっています。

良作じゃないですか! 東京都が「進撃の巨人」とコラボして危険ドラッグの乱用防止訴え

出典:http://nlab.itmedia.co.jp

進撃の巨人に関わることで諭されたならどんなことだってやってやるさ!もし自分が使ってしまったとしても、やめるための最大の努力をするよ!(進撃の巨人のファンじゃない人にとっては話は全然違うだろうけど)

出典:http://world-action.net

東京都が、「進撃の巨人」とコラボして、危険ドラックの乱用防止を訴えています。啓発動画は原作者の諫山創さん監修と超豪華!これを見て危険ドラッグについて知ろう!

出典:http://imedi.jp

進撃の巨人と東京都のコラボ動画。いくつかのコマはアニメから取ってきているとはいえ、見事な出来栄えです。
一切手を抜かずにセリフや絵の流れが作られていて、何度見ても見飽きないところがスゴイところです。
それにしても東京都ってアニメとコラボするんですね。

調査報告!進撃の巨人のコラボは他とここが違う

進撃の巨人のコラボ商品、コラボ企画について、代表的な6つを見てきました。
この他にも数え切れないほどのコラボがありました。
こうして見ると、進撃の巨人のコラボが他のアニメなどのコラボとハッキリ違うということがわかります。
本気度というのでしょうか、コラボ商品やコラボ企画の作りこみが半端でなく、出来具合も素晴らしいものになっているということです。
でも、なぜ進撃の巨人だけが優れたコラボとなるのでしょうか?
その答えになりそうな識者たちのコメントを引用したいと思います。

マンガコンテンツに関連したイベント・施設などを企画する山内康裕氏も、コラボ展開のうまさを評価する。
「まず、著作権者である作者サイドが寛容ですよね。作者の諫山さんも編集の川窪さんもネット世代の若者なので、世の中の声や流れに対して柔軟に対応できたのだと思います。読者が求めるものを的確に提供しているといえますね」

出典:http://nikkan-spa.jp

ただ、作品がいかにすごくても成功するにはスタッフの“愛”が必要だと山内氏は言う。
「読者が賢くなっていますし、お金儲けのために作ったメディアミックスやスピンオフでは騙せません。アニメは決して原作どおりではありませんが、細かく作りこまれていて、『進撃』が好きなスタッフが作っていると伝わります。美しい作画や作品にあった優れた声優の起用で原作を敬遠していた女性を多く獲得し、さらなるブレイクを実現したのです」

出典:http://nikkan-spa.jp

そうだったのです。
違いの答えは作品に対する”愛”だったのです。
進撃の巨人のコラボが他のコラボと違っているのは、進撃の巨人原作者側、コラボ企画者側、コラボ製作者側、そしてファンの皆さんがかたむけている作品への”愛”がけた違いにスゴイということだったのでした。
以上、進撃の巨人のコラボの快進撃の理由の調査報告を終わります。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ