記事ID25582のサムネイル画像

    今度の仮面ライダーは幽霊!?新作の仮面ライダーとは一体?

    長い間愛され続けている、仮面ライダーシリーズ。2015年の10月から新作の仮面ライダーが始まるそうです。なんでも新しい仮面ライダーは幽霊なんだとか!新作の仮面ライダーとは!?今回はそんな仮面ライダーシリーズの新作について調べてみたいと思います!

    10月から新作も!仮面ライダーシリーズとは?

    10月から始まるという新作の仮面ライダーシリーズ。そもそも仮面ライダーシリーズとは何なのでしょう?

    「仮面ライダーシリーズ」(かめんライダーシリーズ)は、1971年より開始された石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮テレビドラマシリーズ。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    本シリーズは同一の番組ではなく、仮面ライダーの名を冠した複数の番組が、登場人物や設定を変えながらシリーズとして続けられている作品群である。数度の中断をはさみながら現在も放映され続け、放映期間は1971年に始まる第1作『仮面ライダー』放映以来40年を超える。また、映画・漫画・小説・舞台など、テレビ以外の媒体でも展開されている。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    新作が始まるという仮面ライダーシリーズ。その歴史は古くからなんですね

    各作品の内容は、主人公などが仮面ライダーと呼ばれる戦士に変身し、怪人と総称される敵と戦うというものである。しかし同じく東映が制作している特撮ヒーロー番組である「スーパー戦隊シリーズ」と異なり、仮面ライダーシリーズは明確なフォーマットが確立していない。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    そのためテーマや演出は作品によってまちまちである。平成年間の数作品のプロデューサーを務めた白倉伸一郎は、「仮面ライダー」を成立させるための最低限の要素として、以下の3つを挙げている。

    同族同士の争い
    シリーズ第1作『仮面ライダー』では、主人公もその敵である怪人も、ともに悪の組織「ショッカー」によって生み出された存在である。

    親殺し
    仮面ライダーがショッカーを倒そうとするのは、すなわち自分の生みの親を滅ぼそうとすることである。

    自己否定
    仮面ライダーが勝利できたとしても、彼自身の出自がショッカーにあるので、最後には自分を消さなくてはならない。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    仮面ライダーシリーズの作品をちょこっと紹介!

    仮面ライダー

    新作も始まる仮面ライダーシリーズの全ての仮面ライダーの元祖です

    『仮面ライダー』(かめんライダー)は、1971年(昭和46年)4月3日から1973年(昭和48年)2月10日まで、毎日放送・NET系列で毎週土曜19:30 - 20:00(JST)に全98話が放映された、東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    優秀な科学者にして、オートレーサーでもある本郷猛は、世界征服を企てる悪の秘密結社・ショッカーに捕われてしまう。その能力に目を付けたショッカーは、アジトで1週間に渡って本郷をバッタの能力を持つ改造人間に改造する。しかし、本郷は脳改造の寸前、ショッカーに協力させられていた恩師・緑川博士に助けられ、アジトから脱出。
    以後、本郷は仮面ライダーとして、ショッカーが送り出す怪人達を次々に倒していく。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    仮面ライダークウガ

    新作も始まる、平成仮面ライダーシリーズの第1作目が仮面ライダークウガです

    『仮面ライダークウガ』(かめんライダークウガ)は、2000年(平成12年)1月30日から2001年(平成13年)1月21日まで、テレビ朝日系で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に全49話が放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    西暦2000年。長野県山中の九郎ヶ岳で謎の遺跡が発掘されたが、棺の蓋を開けたことで目覚めた謎の存在によって、夏目幸吉教授らの調査団は全滅させられてしまう。捜査に当たった長野県警刑事・一条薫の前は五代雄介と名乗る冒険家の青年と出会う。雄介はそこで見せてもらった証拠品のベルト状の遺物から、戦士のイメージを感じ取る。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    ズ・グムン・バに遭遇した雄介は、咄嗟の判断でベルトを装着して戦士クウガに変身した。そして、人々の笑顔を守るために怪人たちと戦うことを決意する雄介。
    以後、クウガと怪人たち=グロンギは「未確認生命体」と呼ばれ、人々に認知されていく。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    仮面ライダードライブ

    現在放送中の新作仮面ライダーが仮面ライダードライブです

    『仮面ライダードライブ』(かめんライダードライブ、欧文表記:KAMEN RIDER DRIVE[注 1])は、2014年10月5日からテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放送されている特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    警視庁の刑事・泊進ノ介は同僚の早瀬明と共に爆破テロの犯人と交戦していたが、発生した重加速の影響で拳銃を誤射してしまい、その二次災害によって早瀬に重傷を負わせてしまう。同じ夜、巡査の詩島霧子は1体のロイミュードと遭遇して命の危機に陥るが、意志を持つミニカー「シフトカー」を使役して戦う仮面の戦士「仮面ライダープロトドライブ」に命を救われた。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    それから半年後。怪奇事件担当の部署「特状課」に左遷された進ノ介は早瀬に重傷を負わせたという失態から無気力になり、サボっては同僚となった霧子によって部署に連れ戻される毎日を続けていた。そんなある日、人間が全身真っ赤になって意識を失うという殺人未遂事件が起こり、特状課は捜査に乗り出す。その捜査で進ノ介は人工知能を持ったベルト「ドライブドライバー(ベルトさん)」と、ベルトさんが使役するシフトカーに出会う。やがて人間を襲うロイミュードを発見した進ノ介は腰に着けていたベルトさんに変身を促され、シフトカーの力で戦う戦士・ドライブに変身し、ロイミュードを撃退した。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    これが仮面ライダーの新作だ!

    これが仮面ライダーシリーズの新作ライダーなのでしょうか?一体新作の仮面ライダーとは!?

     人気特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作「仮面ライダーゴースト」(日曜午前8時)が10月4日、テレビ朝日系でスタートする。主演の西銘(にしめ)駿(17)は現役の高校生で、新作仮面ライダーがドラマ初出演

    出典:http://www.sankei.com

    新作の仮面ライダーの名前は仮面ライダーゴーストだそうですね!新作も面白そうです!

    仮面ライダーゴーストの期待度は一体!?

    新作の仮面ライダー、仮面ライダーゴーストの期待度はどうなのでしょうか?

    まぁ新作はかっこ悪くはない
    新作は普通に見れるデザインや

    出典:http://yaraon-blog.com

    い、いきなり死んだーーーーーっ!?
    っていうか新作の怪人デザイン島本和彦先生って凄いな!マジで新作気になる!!

    出典:http://jin115.com

    やべぇ。新作ライダーの頭に刀が刺さってるとか超イカれてる・・・新作ステキ♪

    出典:http://jin115.com

    新作の仮面ライダーに期待!

    以上、仮面ライダーの新作について調べてまいりました!

    新作の仮面ライダーである、仮面ライダーゴースト。新作は幽霊というモチーフに、主人公がいきなり死ぬという突飛な設定に期待が新作ながら高まっているようですね!

    そんな仮面ライダーの新作、仮面ライダーゴーストに期待がかかります!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ