笹川友里アナウンサー、美人すぎるADから転身した今の悲惨な状況は?

美人すぎるADとして話題になり、TBSの女子アナウンサーに転身した笹川友里。アナウンサー転身後は順調にレギュラーも増え未来のTBSの看板女子アナウンサーとして期待されましたが、現在の笹川友里は陰口を叩かれる程の、お荷物アナへと転落・・・その現状をお伝えします。

ADからアナウンサーに転身した笹川友里アナの現在は?

“美人すぎるAD”として話題になり、ADからアナウンサーへと異例の転身を果たした、TBS の笹川友里アナ。

 

期待の星としてアナウンサーになった彼女ですが、現在はTBSではどのようなポジションの女子アナなのでしょうか?今回は笹川友里アナの、現在の状況に迫ります。

美人すぎる元AD女子アナ!笹川友里アナのプロフィール

笹川友里

生年月日:1990年9月5日
出身地:神奈川県
血液型:O型
最終学歴:日本女子大学家政学部家政経済学科卒業
職歴:2013年 TBS情報制作局情報二部 入社→TBS 編成局アナウンス部

趣味:ピクニック・岩盤浴・映画鑑賞・運動
スポーツ:ゴルフ・チアリーディング
特技:チェロ・遠くの文字を見る・早起き
資格:秘書検定準一級・普通運転免許

現在担当している番組は、
『王様のブランチ(土/9:30〜14:00)』
『はやドキ!(水-木/4:00〜5:30)』
『ひるおび!(水 / 11:00-13:50)』などなど。

その他にラジオなどでも活躍しています。

美人すぎる元AD・笹川友里アナウンサーの略歴!

アナウンサーを目指すも不合格になり、ADになった笹川友里アナ

笹川友里アナは2012年にアナウンサーを目指しTBSのアナウンス部を受験するも、不合格に。

 

しかし、TBSの一般職に応募し合格。2013年に入社すると情報制作局情報二部に配属され、王様のブランチなどのADを務めた

バラエティ番組で“美人すぎるAD”として取り上げられた笹川友里アナ

学生時代の先輩・林みなほが、笹川百合アナをブログで“美人AD”として紹介。

 

バラエティ番組「ガチャガチャV6」で【ADなのに女子アナ以上のムダ美人】として取り上げられ、美人すぎるADとして知名度を上げていく。

2014年4月から、『編成局アナウンス部』に異動になった笹川友里アナ

こうした認知度向上を受けて、TBSとしては異例のADからアナウンス部への異動が決まりました。

 

2014年4月から編成局アナウンス部に所属しています。

2017年、フェンシング・太田雄貴選手と結婚した笹川友里アナ

2016年、フェンシングのオリンピック銀メダリスト・太田雄貴さんとの交際が報じられました。本人が担当する番組内で、報道を認めたため世間公認になりました。

 

そして、2017年12月1日に婚姻届けを提出し晴れて夫婦に!

ADからTBSのエース候補になった笹川友里アナウンサー

看板アナの退社により、笹川友里アナへの期待が高まる!

TBSの女子アナウンサーで「2トップ」だった田中みな実アナと枡田絵理奈アナの2人が退社することになり、必然的に時期エースとして笹川友里アナに期待が寄せられたそうです。

笹川友里アナウンサーは無能な上司によって潰された?

売り出すタイミングがなかなかこない、笹川友里アナウンサー

看板アナウンサーの後釜として期待され、更なる活躍を見せても良い時期の笹川友里アナウンサーなのですが、いまいちパッとしないのには理由があったようなのです。

TBS上層部の意図なのか、なかなか"看板"になれない笹川友里アナ

TBSはフジテレビと違って、女子アナの売り出し方がやっぱり下手

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

笹川アナの売り出し方をショボくしたのはTBS上層部

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

笹川友里アナは、とても話題性のある女子アナウンサーだったのに、彼女をダメなアナウンサーにしてしまったのは、頭の硬い上層部だったようです。

『笹川友里を田中みな実のようにしたくない!』という思惑が……

失敗の始まりは、後釜候補の笹川友里アナウンサーを上層部好みの女子アナウンサーにしようとしたこと。

 

なんでも先代の看板アナウンサーだった田中みな実のキャラを上層部の連中は良く思っていなかったらしいのが原因だそう。

笹川友里アナには、様々な"禁止令"が出されていた!?

上の方針で“元美人すぎるAD”というキャッチフレーズを番組はもちろん、
宣伝する活字媒体にまで禁句にした。

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

『番組内では自分の意見や体験談などをしゃべるな』と指示

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

上層部が笹川友里アナを好みのアナウンサーにしようとし、このような禁止令を出していたのですね!

これではなかなか自分らしさを出すことができなさそうですね。

 

結果として、TBSの宝の持ち腐れ状態となってしまった笹川友里アナウンサー。完全に売り出すタイミングを外してしまった感が否めません。

 

ADの方が良かった?笹川友里アナの悲惨な現状

笹川友里アナに悪いあだ名が!

担当した番組が2連発で終了だから
デスノートならぬ“デスアナ”というわけです

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

何と笹川友里アナには、“デスアナ”というあだ名がついてしまったそう!

 

理由は、笹川友里アナが関わった番組2つが終わってしまっただからだそうですが、このあだ名はひどいですよね。

失敗した原因は全て笹川友里アナウンサーのせいになってしまっていて、かわいそうです。

笹川友里アナウンサーに対しての世間の反応は?

笹川友里アナの一件で、“結局は顔”という認識に……

女子アナって本当に顔だけで選んでるってことだな(笑)

出典:http://girlschannel.net

いまいち活躍できない笹川友里アナに対して、世間は「結局、顔でアナウンサーになったのではないか」という反応を示しています。

 

 

笹川友里アナは、ADのほうが良かった説!?

ADの方が将来性があったのでは…

出典:http://girlschannel.net

AD時代に一緒に働いていた人からは、とても優秀だったと言われていた笹川友里アナ。

 

そのため、このままADとして働いていた方が良かったのではないかという声も上がってまいす!

ADからアナウンサーに転身した笹川友里アナの今後に注目!

アナウンサーとしてのデビューは、華やかで注目されていた笹川友里。しかし、出演番組の結果が出ていない事を全て笹川友里アナウンサーの責任のようにされてしまい、変なアダ名まで付けられる始末に・・・

 


しかしこれからキャリアを積んでいけば、きっと周りの目も変わると思います。
近い将来、「TBSの顔」として活躍している笹川友里に期待したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ