ドラえもんの中でも人気「ドラえもん のび太の日本誕生」について!

ドラえもんとのび太の冒険を描いた映画は多数製作されています。その中でも特に人気なのが「ドラえもん のび太の日本誕生」です。「ドラえもん のび太の日本誕生」は、太古の時代を舞台にした爽快ストーリー。そんな「ドラえもん のび太の日本誕生」について紹介します。

「ドラえもん のび太の日本誕生」とは?

『ドラえもん のび太の日本誕生』あらすじ

およそ7万年前の後期更新世日本や中国大陸を舞台に、精霊王"ギガゾンビ"を筆頭にしたクラヤミ族。ギガゾンビと敵対するヒカリ族に加わったドラえもんとのび太たちは、熾烈な闘いに巻き込まれていく……!

長編漫画『ドラえもん のび太の日本誕生』

長編漫画「ドラえもん のび太の日本誕生」

『ドラえもん のび太の日本誕生』は、月間コロコロコミックスに1988年10月号〜1983年3月号に掲載されたシリーズ長編作品。

1989年公開映画『ドラえもん のび太の日本誕生』

映画「ドラえもん のび太の日本誕生」

それまでのドラえもん映画史上類をみない大ヒットを遂げたこの映画。ドラえもんシリーズ歴代1位の観客動員数420万人を記録しているんです。「ドラえもん のび太の日本誕生」は一度は見ておきたいですね。
次に映画に登場する主なキャラクターを紹介します。

「ドラえもん のび太の日本誕生」に登場する主なキャラクター

レギュラーメンバーが大活躍!

映画「ドラえもん のび太の日本誕生」に登場するレギュラーメンバーです。

「ドラえもん 伸びたの日本誕生」に登場する、ヒカリ族の少年【クルル】

映画「ドラえもん のび太の日本誕生」に登場するククルです。

集落に近い川で魚をとっていたことから、ただ一人だけクラヤミ族の襲撃から免れました。その後、時空乱流(時空間の乱れ)に巻き込まれ、現代日本に飛ばされます。家族や友達を救うために、ドラえもんの力を借りてクラヤミ族に立ち向かいます……!

「ドラえもん 伸びたの日本誕生」に登場する、クラヤミ族の長【ギガゾンビ】

映画「ドラえもん のび太の日本誕生」に登場するギガゾンビです。

約7万年前の日本で、クラヤミ族と呼ばれる原始人を手下として操り、同時代の一族"ヒカリ族"をも支配しようと企みます。
しかし、そんなクラヤミ族の長"ギガゾンビ"は過去の世界を拠点に、全地球を支配下に置こうと目論む23世紀の時間犯罪者だったのです……!

「ドラえもん 伸びたの日本誕生」でのび太が作り出した動物たち

映画「ドラえもん のび太の日本誕生」に登場する架空動物のペガ・グリ・ドラコです。

ドラえもんの道具により、のび太が作った3匹の架空動物です。物語の最後には、3匹はそのまま地球に残しては、生命体の崩壊や歴史を書き換えてしまうことから、タイムパトロールに引き取られる。タイムパトロールに引き取られたその後は、「空想動物サファリパーク」で大切に育てられた。

2016年公開『新・のび太の日本誕生』が興行収入41億と大台突破!

公開当時、シリーズの歴代興行収入ランキングトップに!

2016年に公開された映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』は、ドラえもん映画シリーズ歴代の興行収入トップを誇る41億人を突破!

原作や旧作にはなかった、ギガゾンビとの直接対決等が見所となっている。

「ドラえもん のび太の日本誕生」のリメイク作品が見られる!

「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」

「ドラえもん のび太の日本誕生」のリメイク作品です。

[新・のび太の日本誕生]予告編1

「新・のび太の日本誕生」では、監督・脚本を「映画ドラえもん 新・のび太の大魔境」の八鍬新之介が手がける。名作がどのように生まれ変わるのか、さらなる詳細は続報を待とう。

出典:http://natalie.mu

「ドラえもん のび太の日本誕生」の原画を見たい!!

リメイク作品「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」が上演され、
旧作の「ドラえもん のび太の日本誕生」の原画を見に行くことで
新旧作品の違いも楽しめます。

「ドラえもん のび太の日本誕生」の原画の画像1

「ドラえもん のび太の日本誕生」の原画の画像2

「ドラえもん のび太の日本誕生」の原画の画像3

「ドラえもん のび太の日本誕生」の原画が見られる「藤子・F・不二雄ミュージアム」です。

「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」にて開催されている。会期は2016年6月末までを予定しており、会場には大長編ドラえもん「のび太の日本誕生」を中心に、「キテレツ大百科」「T・Pぼん」「白亜荘二泊三日」「あいつのタイムマシン」など、タイムトラベルをテーマにした作品やエピソードの原画が集結。

出典:http://natalie.mu

月刊コロコロコミック1988年10月号(小学館)に掲載された「のび太の日本誕生」連載第1回カラー扉などの原画、計88点が披露されている。

出典:http://natalie.mu

藤子の肉筆で書かれたあとがき原稿や、「映画ドラえもん のび太の日本誕生」の台本や絵コンテもお目見えした。

出典:http://natalie.mu

『新・のび太と日本誕生』は特典グッズも可愛い!

『新・のび太と日本誕生』の入場者全員プレゼントが可愛い!

映画『ドラえもん 新・のび太と日本誕生』では、用意された特典グッズも可愛すぎると話題に!ヒカリ族の民族衣装に扮したドラえもんの凛とした表情が、なんとも愛らしいですね♪

2018年公開映画も、乞うご期待!

2018年3月公開『ドラえもん のび太の宝島』 

2018年3月に、ドラえもん映画シリーズ最新作『ドラえもん のびたの宝島』が公開されます。児童小説『宝島』をもとに制作されたオリジナルストーリーは、一体どんな感動を呼ぶのか……!

近年公開された映画『STAND BY ME ドラえもん』は興行収入83億円という脅威の数字をたたき出しました。また、2017年公開映画『ドラえもん 南極カチコチ大冒険』も、興行収入は大台の40億を突破し、44億円。

2018年公開作品にも、期待が高まりますね。

2017年公開『ドラえもん 南極カチコチ大冒険』のポスタービジュアル

主題歌・挿入歌は、星野源さんが担当!

『ドラえもん のび太の宝島』で主題歌を担当するのは、ドラマに歌手に引っ張りだこの星野源さん。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』では、出演者のキュートな"恋ダンス"が話題になりましたね。

どんな歌になるのか、楽しみです!

「ドラえもん のび太の日本誕生」のまとめ

ドラえもんシリーズ全作品を見返したい!

「ドラえもん のび太の日本誕生」は、ドラえもんの多数ある映画の中でも人気のある映画です。
新旧それぞれ魅力たっぷりの映画なので、連続で観ても面白いですよ!これまでの歴代シリーズを見返してみると、楽しいかもしれません。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ