記事ID24858のサムネイル画像

ケーキ号数・意味を知ってる?覚えておくと便利なパーティー豆知識!

ケーキを買うとき悩むのが号数。お店の人に「何号にしますか?」と言われて、「えっと・・・」なんてよくありますよね。ケーキの号数を知っているとすごく便利なんですよ!パーティーで人数が多いときは特に、使える豆知識としてぜひ覚えておきましょう!

ケーキの号数ってどういう意味?

ケーキを注文される方も多いと思います。この時、ケーキのサイズを聞かれて悩むことありますよね。ケーキは4号とか5号というように、号数で表記されるんですが、具体的に大きさが分かりにくいですよね?

出典:http://hamusoku.com

号数の簡単な計算の仕方とは!

実は簡単なかけ算で直径何センチなのかを計算できるんです。

〝号数×3=ケーキの直径(センチメートル)〟

出典:http://withnews.jp

ケーキの円形の大きさを表すのに5号、6号と使われていますが、これは昔の尺貫法からきています。1号は直径1寸(約3cm)を意味し、5号は直径5寸(約15cm)となっています。以下の通りです。

・4号 直径4寸(約12cm)  
・5号 直径5寸(約15cm)
・6号 直径6寸(約18cm)
・7号 直径7寸(約21cm)

したがいまして1号大きくなるごとに3cmずつ直径が長くなります。

出典:http://www.gateaux.or.jp

一般社団法人日本洋菓子協会連合会という由緒正しいお菓子の団体のHPに、ケーキの号数について記載がありました。

ちなみにフランスは、偶数で 2cm単位となっています。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

納得!ケーキの号数が分かればもう悩まない

ケーキと号数の関係って、意外に簡単なことだったんですね!

ケーキ屋さんで円形ケーキを買うとき/注文するときに、いっつも迷うこと。
それは、「3号・4号・5号ってどういう意味?どのくらいの大きさ?何人用?」ってこと。
3をかけた数字が直径になっています。 すなわち、1号=3センチということになるので、3号サイズなら直径9センチのケーキということですね!

出典:http://corobuzz.com

ケーキの号数早見表がこちら!

号数の意味を知らなかった人のコメント。

(´-`).。oO( こんなシンプルなことだったとは目から鱗でした…!誕生日にクリスマス、知っていると便利だな〜!

出典:http://corobuzz.com

そういうことだったんだ、意味なんて考えないで買ってたw

出典:http://girlschannel.net

なるほど、通りでいつも余ってた訳だ
でも余ったの食べるのも楽しいからこれからも大きいの買います^○^/

出典:http://girlschannel.net

分かるとへぇ~っというくらいですが、ケーキの号数は覚えていると便利ですね。
号数が分かったところで、号数と何人分なのかの目安が知りたくなりました!

ケーキの号数と何人分かの目安を知りたい!

ケーキの号数と人数の目安がこちら!

次に人数に対して適切な大きさはどの大きさかってことですが、

4号(2~4名様)
5号(4~6名様)
6号(6~8名様)
7号(8~10名様)
8号(10~12名様)用というふうにオススメしています。だいたい7号を10等分したサイズが当店のショートケーキのサイズですので、6号で8等分、5号で6等分が普通の一人分のサイズではないでしょうか?

出典:http://ameblo.jp

号数と人数の目安は、あくまで目安です(注意!)

初めて知った…いつも5号1ホール食ってたよ…

出典:http://hamusoku.com

友人宅に集まったり誕生日会がある際に、私はよく手作りケーキを持参します。
事前に女性が多いとわかっている場合は、一回り大きめのケーキを焼くんですが、毎回それでちょうど良い感じになります。
やはり女性は甘いものが好きですからね(笑)

出典:http://hibinote.net

ケーキ好きで一人でホールケーキをぺろっと食べちゃう人には号数関係ないですしね。
女子会や子どもが多く集まる所では、号数を多めに見積もった方がいいかもしれません!ケーキの号数早見表を目安に、何人分になるか購入の参考にしてください。

ケーキの号数・最大は何号まで?

大人数で集まってパーティーするとき、ケーキがあるとテンションあがりますね!でも、あまりに人数多過ぎると、ケーキの号数が小さくて全員に行き渡らなかったりして…
そこで、素朴な疑問!

「ホールケーキ」って最大何号まであるんですか?
ついでに、直径何センチ位何でしょうか?
最小で5号でしたっけ?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ケーキの号数に関して、こんな回答を見つけました。

ケーキ屋さんが特注で大きな型を用意すれば
いくらでも大きな号数のケーキを作れるので(オーブンに入る限り)、
「最大何号まで」というのは分かりません。

製菓材料店などで一般的に市販されている丸型だと、
大きいもので21cm(7号)~24cm(8号)でしょうか。
ケーキ屋さんなら、30cmくらいまでなら普通に作ってくれそうな気がします。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

一般的に売られているものでは、最小は12cm(4号)くらいではないでしょうか?
たまに10cmとかも見ますが。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

おまけ!その他のケーキ・号数と対応人数

ホールケーキの号数は分かりましたが、ロールケーキはどうなんでしょう?スポンジケーキとは存在感がまるで違うタルトは?号数の扱い方と、何人分になるのか目安を調べました。

ホールケーキのサイズは号で表しますが、ロールケーキの場合は「何cm」という表記があると思います。大体1カット3~4cmを1人分と考えて、何人分かの目安にしてください☆

出典:http://hibinote.net

なるほど~細長い形に号数はありませんからね。みなさん、ロールケーキをカットする際に目安としてご利用下さい!

目安程度の直径だと思ってください。
食べる人数目安はこんな感じ。
4号→直径12センチ、2~3人分
5号→直径15センチ、4~6人分
6号→直径18センチ、6~8人分
タルトは高さがない分、人数目安が一段階ずれます。
6号タルトで4~6人分程度。

出典:http://hamusoku.com

号数はともかく、タルトをホールで買うことは珍しいですけどね。

ケーキの号数、意味を知っていると便利ですね。お誕生日やパーティー、クリスマスにはケーキは欠かせません!そんなとき、どの大きさのケーキを買ったらいいか目安にお役立て下さい。
とはいえ、ケーキ好きな人の集まりにはあまり使えないかもしれませんが・・・

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ