全ての仮面ライダーの元祖!最初のライダー、仮面ライダー1号とは?
2015/10/08
t-n-k-a
海洋科学者・神啓太郎教授は、日本全滅を狙う大国の連合組織「GOD機関」より組織への加入を迫られる。拒否した神教授は、報復としてGODから重傷を負わされ、彼を助けようとした息子の神敬介も殺害されてしまう。瀕死の神教授は、最後の力で敬介にサイボーグ手術を施し、深海開発用改造人間・カイゾーグとして蘇らせ、「仮面ライダーx」の名を与える。
こうして仮面ライダーxとGOD機関の戦いが始まりました。
身長 178cm
体重 70kg
跳躍力 85m
神敬介が変身した姿で、「xライダー」とも通称される。「仮面ライダーx」の名は父・神教授から与えられた。身体はx文字を模った「耐圧ラング」で覆われ、深海1万メートルの環境でも活動可能である。本来は「深海開発用の改造人間」としての目的で設計されていた。動力は太陽エネルギーと風力エネルギー。
仮面ライダーxは深海開発用改造人間として、最新の潜水艦の能力を装備しています。
【xマスク】
銀色の部分で太陽光をエネルギーに変えます。
【パーフェクター】
マスクの口の部分。
風力エネルギーと太陽エネルギーをミックスする機能があります。
【ボディ】
1万メートルの水圧に耐える強靭さと高い自己修復能力を備えています。
xマスクと同様に銀色の部分は太陽光をエネルギーに変えます。
【人工肺】
水中から酸素を取り込むことができます。
そのため、仮面ライダーxの水中での活動時間は無制限です。
【脚部】
エア噴射装置が装備されています。
水中での推進力と地上での跳躍力を確保しています。
【変身ベルト】
「ライドル」という名称で、後述する武器と同じです。
1号、2号、V3と同じくエネルギーを取り込む風車が付いています。
仮面ライダーxの武器である「ライドル」を収納しています。
通常「ライドル」は持ち手の部分がベルトに収納されています。
戦況に応じ、仮面ライダーxはライドルの形態を変えることができます。
ライドルの形態は以下の通りです。
ライドルホイップ 鞭形態
ライドルスティック 棒形態
ライドルロープ ロープ形態
ライドルを使用した仮面ライダーxの必殺技です。
【回転キック】
地面にライドルスティックを突き立て大車輪し、その勢いで敵に強烈なキックを入れます。
【ライドル脳天割り】
ジャンプからの急降下で勢い良くライドルスティックを敵に振り下ろします。
【x斬り】
ライドルホイップで敵をx字に切り裂きます。
【ライドル風車】
ライドルスティックをプロペラ状に高速回転させて、敵の攻撃を防ぎます。
【ライドルバリア】
ライドルスティックが打撃時に発生する電磁波を応用したバリアです。
ライドルを使用しない仮面ライダーxの必殺技をご紹介します。
こちらは初期からの必殺技です。
・Xパンチ
・Xチョップ
・Xキック
・X二段キック
・X必殺キック
・ライダーハンマーシュート
こちらは強化後の必殺技です。
・真空地獄車
・空中地獄車
kamen rider X henshin&finisher 仮面ライダー X 変身&必殺技
仮面ライダーxには変身ポーズが2つあります。
セタップ
初期の変身ポーズです。
ベルトの両脇に装備されているパーフェクターとレッドアイザー’を使用して、仮面ライダーxに変身します。
大変身
マーキュリー回路を搭載する強化手術後の変身ポーズです。
ベルトの両脇のパーフェクターとレッドアイザーは廃止されています。
全長 2250mm
全高 1240mm
重量 330kg
最大出力 1500馬力
最高時速 700km
神啓太郎教授が開発した、カイゾーク用の海底開発用バイク。「白い弾丸」という別称がある。
車体の色は赤と白。動力はXと同じく太陽光線と風力、水力から生み出すプラズマエネルギーによって動く「太陽エンジン」。Xの脳波を受けて無人走行もできる。
車体の前部に搭載した2基のターボプロペラは潜水時のメインスクリューとして機能するが、陸上ではその大出力によって200mのジャンプ力を生む。クルーザージャンプで飛び上がり、空中で旋回する「クルーザー大回転」は劇中で多用された。また、このプロペラは逆回転させることですさまじい旋風を生み出す武器としても使用可能である。
必殺技はクルーザーに乗って体当たりするクルーザーアタックで、怪人パニックを倒している。
仮面ライダーxに変身する本作品の主人公です。
沖縄水産大学の学生で、将来の夢は船乗りになること。
性格は物静かですが、熱血漢です。
水泳、空手、柔道、剣道を得意としています。
大学の休みを利用して帰郷した際、GOD機関に襲われて死亡。
父、神啓太郎の手によって深海開発用改造人間(カイゾーグ)として蘇生しました。
改造直後は人間でなくなった悲しみと父を失った喪失感に打ちのめされていたが、立花藤兵衛の支えや父の意識を宿した「神ステーション」の自爆により、精神的にも成長していきます。
神敬介の父にして、城北大学教授。
海洋科学と人間工学の世界的権威で、人体の機能を代行できる機械の開発を研究していました。
その技術の集大成として深海開発用改造人間(カイゾーグ)、仮面ライダーxの開発を行っていました。
改造人間の製作には仮面ライダー1号を開発した緑川博士との技術交流があったからです。
GOD機関に襲われ瀕死の重傷を負った状態で、息子・敬介を仮面ライダーxに改造し、彼を蘇生させました。
神敬介の婚約者にして、神啓太郎の助手でありながら、GOD機関のメンバーで改造人間です。
その正体はインターポールの秘密調査員です。
第8話で怪人アトラスの攻撃から子供を庇ったことで正体がばれ、GOD総司令によって体内の自爆装置のスイッチを入れられて命を落としました。
水城 涼子の双子の妹で、GOD機関に潜入した姉に代わって神敬介を影からサポートします。
神敬介は涼子から双子の妹の存在を知らされていなかったため、霧子の存在を怪しく思います。
第8話で神敬介を庇って絶命します。
デストロン壊滅後に現れた秘密結社。世界の対立している大国同士が水面下で、手を握って組織した。改造人間を使って、日本全滅を狙う。GODはGovernment Of Darkness (闇の政府)の略。
かつては神啓太郎の親友でしたが、彼に嫉妬・憎悪し、悪の科学者となります。
神教授を同じく改造人間の研究開発を行っていて、被検体として自分自身を改造し、今の姿となり、キングダークと一体化し、内部で操っていました。
GODの大幹部で、「GODの殺人マシーン」と呼ばれています。
人間体は白いスーツと黒ネクタイの青年で、戦闘時には「アポロ・チェンジ」の掛け声で変身します。
武器はアポロショットとガイストカッター。
性格は冷静沈着、冷酷非情、作戦成功のためには手段を選ばない一方、実力を認めた相手には敬意を表し、敵側の立花藤兵衛に対しても敬意を払ってしました。
仮面ライダーxに敗れたアポロガイストが再生強化手術によって蘇った姿です。
手術の失敗により、寿命が1ヶ月しかなく、延命のために仮面ライダーxのパーフェクターを狙います。
巨大なロボットで、呪博士が操縦しています。
普段はアジトの奥で横たわっています。
全ての物質をエネルギーに変える「RS装置」を組み込んでから、立ち上がり世界侵略を行う予定でしたが、その設計図が9枚に分割されていたため、悪人怪人を率いて、仮面ライダーxと争奪戦を繰り広げました。
なかなかRS装置の設計図が揃わないことに業を煮やしたキングダークはRS装置なしで立ち上がり、仮面ライダーxとの最終決戦に臨みます。
仮面ライダーxのクルーザーアタックすら平手打ちで払ってしまう強大さを備えています。
誕生からすでに40年を経て、神敬介も60歳の還暦を迎えました。
それでもまだまだ仮面ライダーxは現役です!
2014年3月に公開された映画「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」でも変身し、ライドル片手に戦い、仮面ライダーファイズを圧倒しました。
そんな仮面ライダーxの活躍はこれからも続くことでしょう!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局