記事ID24498のサムネイル画像

伝説の映画『吉原炎上』で魅せた名取裕子、今は有名俳優と熱愛中?

1987年に公開された映画『吉原炎上』。名取裕子さん他大物女優の大胆なヌードシーンが話題になりました。今ではミステリードラマに欠かせない名取裕子さんですが、今年になって有名俳優とのデート報道も。気になる噂の相手と名取裕子さんの出世作『吉原炎上』をご紹介します。

2時間ドラマの女王、女優・名取裕子さんのプロフィール

名取裕子(なとり ゆうこ)

1957年8月18日生まれです。
1976年から女優として活動しています。
結婚はされていません。

大学生のころの名取裕子さん。
大学在学中にデビューされました。

名取裕子さんの代表作

『3年B組金八先生』

田沢先生役を演じていたころです。
これで、一躍有名になりました。

『法医学教室の事件ファイル』

人気シリーズです。
主役の二宮 早紀を演じていらっしゃいます。

『京都地検の女』

主人公の鶴丸 あやを演じています。
こちらもかなりの人気シリーズです。

名取裕子さん主演、花魁を描いた伝説の映画『吉原炎上』とは?

1987年6月13日公開。
東映によって配給されました。
主演は名取裕子さん。かたせ梨乃さんや根津甚八さんも出演されています。
監督、五社英雄さんの代表作でもあります。

あらすじ

明治の終わり、1908年。
主人公の久乃は吉原の中梅楼に遊女として売られました。そこでは借金に縛られた女たちが六年の年季が明けるまで、春をひさいでいました。
生まれては苦界、死しては投げ込み寺の世界を生き抜いた女郎と、生き抜けなかった女郎の波乱万丈の世界を描いた作品です。

主演の名取裕子さんが初々しい乙女から女郎としてたくましく生きていく姿を妖艶に演じています。

ヌードシーンが話題に!映画『吉原炎上』に出演した有名女優たち

名取裕子

当時は20代後半、まさに体当たりで挑んだ作品です。

ヌードをいとわない演技も話題になりました。

かたせ梨乃

『吉原炎上』では爆風でゆがむ顔が話題になった、かたせ梨乃さん。名取裕子さんが演じる久乃の先輩女郎として仲良しの菊川を演じています。

この後に公開される『肉体の門』でも名取裕子さんと共演しています。

西川峰子

「吉原炎上」で特に激しいシーンを演じた西川峰子さん。
名取裕子さん演じる若汐に御職の座を奪われ最後は半狂乱になるという難しい役です。

余りの激しさに、主役を食ったと話題になりました。

藤真利子

藤真利子さんも迫真の演技が注目されました。女郎が妊娠したときの対処方法を主人公・若汐に教えるシーンが話題になりました。

二宮さよ子

主人公・若汐の姉女郎を演じました。
若汐を折檻したり、男を喜ばせる方法を仕込んだり…
当時は、名取裕子さんと二宮さよ子のレズビアンシーンが大きな話題を呼んだそうです。

豪華女優陣のヌードが話題になった『吉原炎上』ですが、女性からも支持される内容も魅力です。
名取裕子さんが主演で舞台化もされました。

観月ありさ主演でTVドラマ化『吉原炎上』、その反響は?

『吉原炎上』の映画公開から20年、名取裕子さんが演じた主人公を観月ありささんが演じたドラマも話題になりました。

テレビ朝日系列で2007年12月29日に放送されました。主演は観月ありささん。

田中芳之プロデューサーは、「映画はヌードシーンもあったが、そのような描き方はしない。悲しい境遇でも強く生きる女性の姿を描くことで、現代の女性にも共感してもらえるドラマにしたかった」と制作方針を話しています。

ドラマを見た人たちの感想は…

「吉原炎上」は体当たり演技でしたね

出典:http://www.officiallyjd.com

たしかに名取裕子の色気には負けるけど
観月ありさは身長もあるしかっこよかったです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

私は五代監督の知らないのですが
観月ありさで別に良かったですよ
あまり観月は好きじゃないけど、これは良かった

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

あの有名俳優とお忍びデート!?名取裕子さんの恋愛事情

ご結婚されていない名取裕子さん。
うわさでは、デート姿も目撃されているようですが…

田村正和さんと、食事をしている姿が度々目撃されています。

ランチやディナーで楽しそうに会話する姿が目撃されています。

田村正和さんと名取裕子さんは、1983年のドラマ『夏に恋する女たち』や、『田村正和・時代劇スペシャル 眠狂四郎』でも共演していらっしゃいます。

名取裕子さんの理想のお相手は?

「絶対結婚しない」と決めている訳ではないようです。
昔は「才能がある」男性が理想だったようですが、現在は飼っている犬を世話してくれて、一緒に1000円ランチを食べるなど、自然に寄り添える男性とタイミングよく出会えたら結婚したいと思っているとのことです。

名取裕子さんのご活躍を楽しみにしています!

名取裕子さんの代表作『吉原炎上』と名取裕子さんの噂についてご紹介しました。
『吉原炎上』は今では考えられないような豪華キャストのヌード競演が話題になり、現在でも人気のある作品です。
妖艶さと知性が漂う才色兼備の名取裕子さん。
映画やドラマでの活躍も楽しみですが、デート報道の続きも気になりますね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ