記事ID23742のサムネイル画像

ハリーポッターが住む魔法界にあるアズカバンをまとめました!

ハリーポッターシリーズ前半から登場してくる魔法界の刑務所であるアズカバン。主人公ハリーポッターとは無関係に感じる刑務所ですが、ハリーポッターに関係のある人物たちがたくさんアズカバンにはいました。そんなアズカバンがどんな刑務所だったのかまとめました。

ハリーポッターに登場するアズカバンって何?

北海の真ん中にある孤島に存在する(映画では海に直接建てられている)、魔法界の刑務所。

出典:https://ja.wikipedia.org

魔法使い・魔女のみならず、屋敷しもべ妖精等の魔法生物も収監される

出典:http://www.ammanu.edu.jo

吸魂鬼が看守を務めているため、囚人は生きる喜びや幸福を吸い取られ、次第に食べる気力さえ失うようになる。そのため、脱獄は不可能とされる

出典:http://ja.wikipedia.org

ハリーポッター作品に登場する刑務所アズカバンがあると言われる北海の海です。

ハリーポッター作品に登場する刑務所アズカバンは、三角形の建物です。

ハリーポッター作品に登場する刑務所アズカバンの牢屋の中です。

アズカバンにはどんな罪で収容されるの?

アズカバンには主に大量殺人を行った人や関与した人たちが収容されています。
ハリーポッターの宿敵「ヴォルデモート」に忠誠を誓っている「死喰い人」(デスイーター)と呼ばれる魔法使いや魔女がほとんどです。

ハリーポッターの宿敵「ヴォルデモート」に忠誠を誓う「死喰い人」(デスイーター)の画像1

ハリーポッターの宿敵「ヴォルデモート」に忠誠を誓う「死喰い人」(デスイーター)の画像2

ヴォルデモートが最も台頭した時代には不死鳥の騎士団側の20倍の勢力を誇り、反対勢力を多く殺害、弾圧し民衆を恐怖に陥れた。闇の魔術に精通していることから総じて戦闘に秀でており、主要メンバーは不死鳥の騎士団や闇祓いといった優秀な魔法使いとも互角に渡り合う実力を持つ。

出典:https://ja.wikipedia.org

ハリーポッターもビックリ!アズカバンを脱獄した人たち!

脱獄は不可能と言われている刑務所アズカバンでも脱獄をしていた魔法使いがいました。
脱獄をした強者を紹介します!

単独でアズカバンを脱獄した魔法使い

ハリーポッター:アズカバンを脱獄した魔法使い

アズカバンを最初に脱獄した「シリウス・ブラック」です。

大概の囚人ならば数週間で発狂するアズカバンにおいて、吸魂鬼に吸い取ることができない「自分は無実だ」という幸福でも怒りでも悲しみでもない信念の感情によって正気を保ち続けた。

出典:https://ja.wikipedia.org

ある晩、隙を狙って動物もどきで犬に変身して脱獄した。

出典:http://lumos.kt.fc2.com

ハリーポッター:アズカバンを脱獄した魔法使い2

アズガバンを脱獄した「バーテミウス・クラウチJr」です。

アズカバン刑務所に送られた。間もなく発狂し、1年後に死亡したとされたが、実は亡くなったのは息子を不憫に思い身代わりになった母親。本人はひそかに自宅に連れ戻されていた。

出典:http://lumos.kt.fc2.com

集団でアズカバンを脱獄した魔法使い

脱獄が難しいと言われていたアズカバンで、ハリーポッターの宿敵「ヴォルデモート」に看守である吸魂鬼が手を貸し集団脱獄をした魔法使いたちがいます。

ハリーポッターの宿敵「ヴォルデモート」

アズカバンから魔法使いたちを集団脱獄をさせました。

ハリーポッター:アズカバンを集団脱獄した魔法使い2

ベラトリックス・レストレンジです。

ハリーポッター:アズカバンを集団脱獄した魔法使い1

アントニン・ドロホフです。

ハリーポッター:アズカバンを集団脱獄した魔法使い3

ハリーポッターの宿敵「ヴォルデモート」に忠誠を誓う魔法使いたちです。
名前は「オーガスタス・ルックウッド」、「ロドルファス・レストレンジ」、「ラバスタン・レストレンジ」、「マルシベール」です。

ハリーポッターに登場するアズカバンの看守「吸魂鬼」ってなに?

ハリーポッター:アズカバンの看守吸魂鬼の画像1

とても不気味な生き物です。

ハリーポッター:アズカバンの看守吸魂鬼の画像2

吸魂鬼は空も飛びます。

ハリーポッター:アズカバンの看守吸魂鬼の画像3

ハリーポッターも吸魂鬼と戦いましたが、吸魂鬼は人間を襲います。

全身がマントに覆われている為、黒い人影のように見える。また、とても背が高い。頭巾をすっぽりと被っているので顔を見た者はそうそういない

出典:https://ja.wikipedia.org

吸魂鬼は魔法界で非常に恐れられており、長くアズカバンの看守を務めてきた

出典:http://ja.wikipedia.org

生物の中で最も忌まわしきものの1つと言われており、人間の心から発せられる幸福・歓喜などの感情を感知し、それを吸い取って自身の糧とする。その影響力は凄まじく、吸魂鬼が周囲にいるだけで人間は活力を失ってしまう。

出典:https://ja.wikipedia.org

The Dementor's Kiss

これが、恐怖の吸魂鬼の接吻です。

普段隠されている口を使って人間の魂を直接吸い取ることができる(吸魂鬼の接吻)。この時、魂を吸い取られた人間は廃人状態となり、時を経て吸魂鬼と化してしまう。

出典:http://ja.wikipedia.org

実は、恐ろしい吸魂鬼も人気あり?吸魂鬼のグッズがあった!

アズカバンの看守である不気味な吸魂鬼にもグッズがしっかりあしました。
人を驚かすには役立つグッズです。

ハリーポッターも驚く吸魂鬼のグッズ1

ディメンター 吸魂鬼の手

ハリーポッターも驚く吸魂鬼のグッズ2

コスチューム

ハリーポッターも驚く吸魂鬼のグッズ3

フィギア

ハリーポッターに登場するアズカバンのまとめ

アズカバンは脱獄がとても難しい魔法界の刑務所でした。
アズカバンの看守や魔法使い・魔女たちは、ハリーポッターシリーズでは個性豊かなキャラクターとして作品を楽しませてくれます。
これを機会にアズカバンに注目してハリーポッターシリーズを楽しんでください!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ