記事ID23184のサムネイル画像

結婚しても大人気!俳優・小栗旬の父も有名人でイケメン?!

ドラマや映画、舞台でも活躍する俳優・小栗旬さん。女優の山田優さんと結婚して女の子のお父さんとなった小栗旬さんですが、父も芸能関係のお仕事をされているそうです。小栗旬さんの父は、一体どんな経歴をお持ちなのか?小栗旬さんと父のエピソードも合わせてまとめてみました!

父はどんな人?気になる小栗旬のプロフィール

生年月日:1982年12月26日(32歳)
星座:やぎ座
出身地:東京
性別:男
血液型:O型
身長:184cm
体重:62kg
趣味:音楽鑑賞 サーフィン ボクシング
特技:野球

小栗旬の父:小栗 哲家は舞台監督

小栗旬さんの父、小栗哲家さん

小栗 哲家(おぐり てつや、1949年 - )は、愛知県出身の舞台監督。日本舞台監督協会理事。株式会社アートクリエイション代表取締役。次男は俳優の小栗旬。

出典:https://ja.wikipedia.org

小栗旬さんはお母様似かな?と思いました。
小栗旬さんの兄、小栗了さんも俳優をされていたそうです。芸能一家ですね!

1972年から舞台監督助手として活動を始め、1976年の関西二期会「アルバート・ヘリング」で初めて舞台監督を務める。その後、二期会オペラ「フィガロの結婚」をはじめ、ウィーン国立歌劇場、ミュンヘン・バイエルン国立歌劇場、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場などの引越し公演を手がけ、冨田勲のサウンドプロジェクトでも活躍。
自ら舞台監督集団、株式会社クリエイションを主宰する傍ら、プロダクション・スーパーバイザーとしても活躍し、株式会社アートクリエイションを設立。1992年に愛知芸術文化センターのオープニングセレモニー、1998年にはびわ湖ホールのオープニングガラを手がけ、1999年1月同劇場でのオペラ「ドン・カルロ」、11月にはオペラ「群盗」に携わる。その他にも数多くの来日する海外有名オペラハウスの引越し公演、サイトウ・キネン・フェスティバル松本、ヘネシー・オペラシリーズ、日生オペラシリーズなど手がけている。
現在は、東京芸術大学大学院音楽研究科応用音楽学非常勤講師。兵庫県立芸術文化センター企画制作アドバイザー。

出典:http://ja.wikipedia.org

小栗旬さんの父は主にオペラ舞台に携わっておられるようです。すごい経歴ですね。

児童劇団に入ったのは11歳の小学6年生のとき。業界にたずさわる父親の影響かと思いきや、父親には「絶対続かない」「これだけお金をかけても出られないんだからやめておけ」などと反対されていたそうです。

出典:http://yononakanews.com

小栗旬さんが俳優になるために頑張ったのは、芸能活動に反対する父への反発からなのでしょうか。でも、芸能界の厳しさを知っているからこそ、父としては心配で厳しいことを言う気持ちはわかります。

小栗旬の家族:妻、母、姉兄はどんな人?

小栗旬の家族:妻はモデルで女優の山田優

2012年3月14日に、4年間の交際期間を経て俳優の小栗旬と結婚した[7][8][9]。その後10月に地元の沖縄で身内のみの結婚式を、2013年1月6日に米国・ハワイで結婚式&結婚披露宴をそれぞれ行った。小栗との交際は2008年1月クールの日本テレビドラマ『貧乏男子 ボンビーメン』で共演したことがきっかけである。
2014年5月30日に、所属事務所がFAXで、妊娠6か月であることを発表[10]。妊娠により芸能活動は子育てを優先させながら続けていくこととした。
2014年10月1日に、第1子を出産したことを報告[11]。当初、性別や誕生日を公表していなかったが、のちに長女であることを公表。

出典:http://ja.wikipedia.org

小栗旬さんの奥さんは山田優さん。1年前の2014年、女の子をご出産されました。
美男美女のご夫婦です!

小栗旬の家族:母はバレエの先生

父はオペラの舞台監督を務める小栗哲家(おぐり てつや)さん、母親はバレリーナでクラシックバレエの教室も開いています。

出典:http://yononakanews.com

小栗旬さんのお母さんは料理が上手で、小栗旬さんもお母さんの料理が大好きだそうです。
奥さんの山田優さんも、小栗旬さんのお母さんから料理を教えてもらうこともあるみたいです。

小栗旬の家族:兄は元俳優

向かって左が兄、小栗了さん

兄とは『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』、『間違いの喜劇』で共演した。

出典:http://ja.wikipedia.org

元俳優ということもあり、お兄さんもイケメンですね!6歳年上とのことですが、小栗旬さんととても似ています。
現在はイベント制作会社の社長さんだそうです。
お姉さんもいらっしゃいますが、一般人のため情報はありませんでした。

小栗旬と父、芸能界での接点は?エピソードまとめ

小栗旬にとって父とは

息子の旬が知る限りでは、1年間に10日も休んでないほど仕事をしている。昔からほとんど家におらず、海外にも行くなどしており、曰く「俺の2倍は忙しい人」。だが、仕事に対しての愚痴はあまり聞いたことがないそうで、尊敬できる人、あるいはライバルとして父の名前をあげている[1]。

出典:https://ja.wikipedia.org

小栗旬が父に家をプレゼント?!

俳優の小栗旬がドラマ「貧乏男子(ボンビーメン)」で主演した頃に父親に家をプレゼントしたことを明かして話題となったのは2008年のことだ。あれから2年が過ぎ小栗も今年は映画「シュアリー・サムデイ」で初監督を務めた。時は確実に流れている。しかし、父親に2軒目の家を買うには早すぎるのではないか。

そんな父に彼は家を買ったのだった。彼は7月15日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新・食わず嫌い王決定戦」に出演した際にこの頃のことを話した。

正確には父親が「旬、そろそろ家」と家が欲しいことをほのめかしたというのだ。そして彼が家をプレゼントしたというわけでなく「親子リレーローン」を組んで家を購入したのだ。

出典:http://japan.techinsight.jp

小栗旬の父は厳しい?!

小栗旬の父(舞台監督の小栗哲家)はかなり厳しいらしい。小栗が高校時代にスケボーにはまって毎日朝帰りしては授業をさぼった時などもかなり厳しく叱ったそうだ。ただ、結果、彼は高校を中退するのだが。

出典:http://japan.techinsight.jp

小栗旬の父は子育て上手!

以上、舞台監督である小栗旬さんの父、小栗哲家さんをご紹介しました。

小栗旬さんが小学6年の頃子役になりたいといったときは父から反対があったようですが、自分の意思を貫き、日本を代表とする若手俳優となりました。
兄の小栗了さんも会社社長となり、舞台一筋で頑張る父の背中を見て育ったと言えますよね。

これからもお父さんになった小栗旬さん、お祖父さんになった小栗哲家さんも活躍が楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ