記事ID22103のサムネイル画像

炭水化物はダイエットの敵!?糖質制限ダイエットについて徹底解説!

ブームになっている糖質オフダイエット。
三大栄養素である炭水化物、たんぱく質、脂質のうち、炭水化物に含まれている糖質を制限することでダイエットできるというもの。本当に炭水化物を抑えるだけでダイエットできちゃうのか徹底的に調べてみました!

炭水化物を抑えたダイエットの驚きの効果!

二週間くらい前から炭水化物を抜いて、野菜メインの食生活をしています。
現時点で、マイナス5キロです!
元が67キロあったので、最初はストンと落ちました!

出典:http://sportsclub.nifty.com

5キロ減ると見た目にも大きな変化が出ますよね!

173㎝75kg
2ヶ月間で68kgになりました。特に運動せず、炭水化物をとったのは5食程度です。

出典:http://sportsclub.nifty.com

運動をせずというのが驚きです。

1日 ・・54.2キロ

↓↓

一週間後 ・・ 52.9キロ



なんと☆ 1週間で 1.2キロ 痩せました!!(´艸`*)

運動だけしていたジムだけと比べて

1週間で1キロも痩せるなんてビックリでしたよ^^;

出典:http://miineta.info

一週間で1キロはすごい!

そもそも炭水化物って?

生物に必要不可欠な物質であり、骨格形成、貯蔵、代謝等に広く用いられる

出典:https://ja.wikipedia.org

1グラムにつき4キロカロリーのエネルギーがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

具体的にはご飯、パン、ラーメン、うどん、ドーナツ、いも、砂糖など。
食生活に欠かせないものですよね!

炭水化物を取りすぎるとどうなるの?

炭水化物である糖質をとると血糖値が上がり、血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。
炭水化物が多くインスリンを分泌しやすくなるような食事をしていると、血糖値が不安定な状態に・・・。
血糖値が下がりすぎた状態は疲労感を引き起こしたり、うつの原因になるとも言われているのです!

またインスリンには血糖を脂肪に換え、体脂肪として蓄えられるのを促したり、体脂肪がエネルギーとして使われるのを妨げる働きがあります。

こまめに糖質をとってインスリンの分泌もまめな状態ではどんどん体脂肪も増えてしまうんです!

炭水化物をとりすぎると


・肥満
・老化肌の原因
・炭水化物依存症


ということにつながると言われています。

出典:http://torendo.org

老化肌というのは炭水化物を取りすぎることで肌の中のコラーゲンや繊維に損傷を与えることがあるからのようです。

出典:http://torendo.org

炭水化物の取りすぎってこわい!どうしたらいいの?

大切だけど、取りすぎるのは良くない炭水化物。
上手にコントロールしてダイエットする方法をみていきましょう!

こんな食事には注意!

炭水化物の多い食事① ラーメン

大好きな人も多いですよね!
どうしてもラーメンを食べたい場合は、麺は少な目で、野菜や肉を多めで頼みましょう。

炭水化物の多い食事② お寿司

ヘルシーなイメージのお寿司も、実は炭水化物たっぷり!
シャリはご飯に酢と砂糖をまぜて作られていますし、じつは一人前の10カンでは丼一杯のご飯が使われているんです。

炭水化物の多い食事③ カレーライス

ご飯やジャガイモの炭水化物はもちろんのこと、ニンジンやとろみをつける小麦粉にも糖質はたっぷり。
どうしてもご飯を食べる量も多くなりがちですよね・・・。

炭水化物の多い食事④ パスタ

血糖値を上げるのがゆっくりとは言われていますが、糖質はしっかり含まれています。
女性は好きな人多いですよね!

ご飯、パン、ラーメンが大好物の方も多いのではないでしょうか?また、洋菓子やスナック菓子などの甘いものが無いと1日が終われない人もいるのではないでしょうか。特に糖質が多い食べ物は脳に幸福感を与えますので、中毒的に無いと落ち着かない人も多いのです。

出典:http://tst.japan-topics.com

炭水化物はやめられない理由はちゃんとあったんですね。

炭水化物を抑えたダイエット、始めてみましょう!

ご飯や麺が大好きで炭水化物(正確には糖質ですが)抜きなんて
無理と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、そんな事はありません。

私も毎日、ご飯や麺を沢山食べていましたが、糖質制限を始めて、
二週間ほど経過した辺りで、炭水化物を摂りたいと思わなくなりました。
炭水化物依存症になっていたのが治ったのだと思います。

とりあえず二週間、続けてみて下さい。
そこを乗り越えれば楽なものです。

出典:http://matome.naver.jp

まずは2週間!なんだかがんばれそうですね!

同じ量のカロリーを摂取しても、糖質が十分に有る状態では、この変換が殆ど行われない為、消費カロリーは通常の計算通りになります。

逆に糖質制限中は変換効率の悪さにより、最大で倍程度まで消費カロリーが増えますので、同じ運動量でも体脂肪を遥かに多く消費します。

空腹時に運動すると体脂肪の消費量が増える事は、御存知の方が多いかと思われますが、それは糖質の不足によるものです。つまり、糖質制限中は通常の食事を摂っている場合の空腹時と同じ効果が常に得られるという事になります。

出典:http://matome.naver.jp

体脂肪をより多く消費してくれるんです!

こんな誤解をしていませんか?

「脳はブドウ糖しかエネルギーとして使えない」というのは間違い

「イヌイットは時々完全脂肪食を摂取するが、通常ブドウ糖しかエネルギー源として利用しない脳細胞も、この時は50~75%のエネルギ-を脂質(ケトン体)から得られるようになる」

出典:http://matome.naver.jp

ブドウ糖がなければ脂質から得られるようになるんです!

消費される優先順位は "糖質 > 脂肪 > 筋肉"

生命維持の為に、減少しても何とかなる物から優先して消費されます。
人体を自動車に例えて説明すると、ガソリンの代わりは脂肪であり決してブドウ糖ではありません。脂肪を燃やすシステムが日常的にうまく稼働していれば、人は水だけで1~2ヶ月は生きることができます。

出典:http://matome.naver.jp

水だけで!?
人間の身体ってうまくできてるんですね!

炭水化物がなくても満足感たっぷりのおすすめレシピ!

鶏胸肉のソテー

炭水化物であるご飯を食べずに、おかずのみにします。


オリーブオイルで炒めて、フライパンに蓋をして5~6分両面を蒸しながら焼きます。
火を止めて15分蒸したら完成!
味付けは塩コショウのみです。

ポン酢で食べてもおいしいです。

付け合わせにイモ類を食べないように注意!

豚しゃぶサラダ

しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでて、野菜と一緒に。
梅ぼしをこまかくたたいたものをだし、しょうゆ、酢、オイルと混ぜてドレッシングとしてかけても美味しいですよ!

ダイエットを成功させるためにこんなことも大切!

食事制限をしている間はとてもストレスが溜まるものです。特に炭水化物が減ってくると集中力がなくなりボーっとしてくることもあります。そんな時にはリッラクスできるようにお風呂にゆっくり入ったり、アロマキャンドルなど癒される時間を持つことも大切です。

出典:http://antiaging.akicomp.com

ストレスをためずに、うまく炭水化物をカットして健康的にダイエットしていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ