記事ID21748のサムネイル画像

仮面ライダー鎧武はフルーツで変身?侍?どんなライダーなのか?

平成仮面ライダー15作目となる仮面ライダー鎧武は、フルーツと侍の融合ということで世間を驚かせましたね。仮面ライダー鎧武と言えばたくさんの変身者がいることが特徴的なのですが、仮面ライダー鎧武には何人の仮面ライダーがいるのか?鎧武について詳しく調べてみました。

フルーツで変身!仮面ライダー鎧武とは?

『仮面ライダー鎧武』(かめんライダーガイム、欧文表記:KAMEN RIDER GAIM)は、2013年10月6日から2014年9月28日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

出典:https://ja.wikipedia.org

キャッチコピーは「ライダー戦国時代」「キミはこの力、どう使う?」[1]「キミはどのフルーツが好き?」。

出典:https://ja.wikipedia.org

シリーズで初めて戦国武将を全体のモチーフとし、錠前を使ってフルーツの意匠を持つ鎧・武器を装備して戦う設定となっている[2]。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー鎧武は以前までのダブルライダー路線とは異なり、最初から複数の仮面ライダーが登場することで話題を呼びました。

最初から複数の仮面ライダーが登場するのは珍しいですね。

仮面ライダー鎧武のあらすじ

西暦2013年。巨大企業ユグドラシル・コーポレーションの企業城下町・沢芽市。
企業の介入によって急速な発展を遂げたことで人々が豊かな暮らしを送る一方、閉塞感を覚えた若者たちはストリートダンス、ひいてはダンスをするためのフリーパフォーマンスステージを取り合う、特殊な錠前ロックシードを用いた対戦競技インベスゲームに没頭していた。そうしたショーのための陣取りに参加する若者たちビートライダーズが熾烈なランキング争いに身を投じる一方、ビートライダーズの一人だった青年葛葉紘汰は大人への『変身』を願い、ダンスをやめてアルバイトに励んでいた。
そんな紘汰のもとに、かつてのチームメイトである高司舞が現れ、リーダーである角居裕也の失踪とチームの窮状を訴え、救援を要請してくる。紘汰は自分の現状に悩みながらもチームメイトの頼みは断れず、裕也を捜索しているさなかで、裕也に呼び出されて向かった倉庫街に奇妙な切れ目を発見した。その切れ目の向こうには奇妙な森が広がっており、普段は競技に使用している獣インベスが制御されない状態で跋扈していた。踏み込んだ紘汰と舞に対して敵意を剥き出しに襲いかかってくるインベス。紘汰は突如現れた舞に似た謎の女性が発する『あなたは今、運命を選ぼうとしている』という警告に、迷いなく舞を救うことを選択。森で拾ったベルト戦極ドライバーにロックシードをはめ込み、アーマードライダー鎧武へと変身。インベスの撃破に成功する。
裕也が見つかるまでという条件で一時的にチームにカムバックした紘汰は、インベスゲームにも参加。所属するチーム鎧武を破竹の勢いで勝ち進めるものの、新たなアーマードライダーが続々とランキング争いに参加しはじめる。次第に激化するダンスチーム同士の抗争には若者たちを利用せんとするユグドラシル・コーポレーションの陰謀が深く根ざしていた。さらに世界を脅かすヘルヘイムの森の侵攻と、その奥深くに住まう人間ならざる存在フェムシンムの思惑が、沢芽市へと影を落とし始める。たったひとりだけが手にすることを許された、世界を思うままに変える大いなる力『禁断の果実』。その存在がビートライダーズたちを子供の遊びでは済まされない、地球全土を巻き込んだ戦いの運命へと誘いこんでいく。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー鎧武の登場人物

仮面ライダー鎧武登場人物① 葛葉紘汰

1993年1月30日生まれ(みずがめ座)。
元・チーム鎧武メンバー。ドルーパーズでの定番メニューはフルーツパフェ。口癖は「絶対許さねえ!」。第5話以降、戦闘開始前は、「ここからは、俺のステージだ‼︎」と叫ぶ。不器用だが、自分自身の「戦う理由」に葛藤しながらも、「思うがままに守る」という希望を胸に抱く心優しい青年。

出典:http://matome.naver.jp

葛葉紘汰は仮面ライダー鎧武に変身します。

仮面ライダー鎧武登場人物② 呉島 光実

ユグドラシル・コーポレーションの重役を父に持つ御曹司。チーム鎧武にビートライダーズとして所属している紘汰の後輩。愛称は『ミッチ』。仮面ライダー龍玄に変身する少年。
ユグドラシル傘下の進学校である私立天樹高等学校に通う高校生。家柄・能力ともに申し分ない優等生で、兄・貴虎からは自身の片腕としての将来を嘱望されているが、本人は他人に敷かれたレールを歩く人生を快く思っておらず、兄に内密にビートライダーズとして放課後の時間を費やす。同時にビートライダーズらにも自分の素性を伏せていた。

出典:http://matome.naver.jp

呉島 光実は仮面ライダー龍玄に変身します。

仮面ライダー鎧武登場人物③ 高司 舞

本作品のヒロイン。17歳。紘汰の幼馴染でチーム鎧武の現役メンバー。
黄金の果実を巡り戦うアーマードライダー達を見守り続け、やがて黄金の果実の担い手となる少女。
姉御肌な性格で積極的にメンバーの面倒を見ている。当初は「大人の仲間入り」をしてチームを抜けた紘汰に心を閉ざし、突っけんどんな態度を取っていた。彼が復帰した後もしばらくはその態度を改めなかったが、内心では慕っていた様子で、戦意喪失した紘汰を励ますなど多少は心を開くようになった。一流パティシエである凰蓮を「凰蓮様」と呼び慕うなど、ミーハーな一面もある。

出典:http://matome.naver.jp

仮面ライダー鎧武登場人物④ 駆紋 戒斗

チームバロンのリーダー。20歳。仮面ライダーバロンに変身する青年。
強豪チームのリーダーとしてビートライダーズの頂点に君臨していた男で、メンバーから強い信頼を得ているもののその振る舞いから敵も多く作っている。ただ守るためだけに力を使う紘汰に対し「力の使い方がなっていない」と不快感を抱いていた時にシドから戦極ドライバーを譲渡され、第二のアーマードライダーとして参戦する。

出典:http://matome.naver.jp

駆紋 戒斗は仮面ライダーバロンに変身します。

仮面ライダー鎧武登場人物⑤ ザック

チームバロンのNo.2、後にリーダーとなるビートライダーズ。仮面ライダーナックルへと変身する青年。
戒斗から強い信頼を勝ち得ている副官であり、彼と対等に話せる立場にある。戒斗がチームを抜けた際にリーダーの座と量産型戦極ドライバーを託され、沢芽市を襲うインベスに立ち向かうアーマードライダー・ナックルへと変身する。

出典:http://matome.naver.jp

ザックは仮面ライダーナックルへ変身します。

仮面ライダー鎧武登場人物⑥ 城乃内 秀保

チームインヴィットのリーダー。8月30日生まれのおとめ座。
策を弄する日和見主義者で、基本的に単独で陣を構えることはなく、協力相手を利用して漁夫の利を狙う。それゆえに卑劣漢として悪名高いが、本人は「策士」を自称して特に気にしていない。
シドから戦極ドライバーを入手し、戒斗からもらったドングリロックシードによってアーマードライダーグリドンへ変身した後、初瀬と共にバロンの傘下から抜けた。普段は知的なポーズを取っているが、グリドンに変身している際は黒影に変身中の初瀬に振り回されたり、戦いに及び腰になっていたりとコミカルな描写が多い。

出典:http://matome.naver.jp

城乃内 秀保は仮面ライダーグリドンに変身します。

仮面ライダー鎧武登場人物⑦ 呉島 貴虎

呉島光実の実兄にしてユグドラシルコーポレーション研究部門のプロジェクトリーダー。26歳。仮面ライダー斬月、および斬月・真に変身する青年。ユグドラシルの一般職員からは「(呉島)主任」と呼ばれている。
海外に出向している両親に代わって光実を育て、彼に多大な期待を寄せている。しかし自分の本当の職務やユグドラシルの正体を時が来た時に明かすつもりであれ伏せていた。主にプロジェクトマネジメントやヘルヘイムの森における研究班の護衛・インベス掃討を担当しており、物語開始以前から戦極ドライバーを用いて変身していた最初のアーマードライダー。

出典:http://matome.naver.jp

呉島 貴虎は仮面ライダー斬月に変身します。

仮面ライダー鎧武登場人物⑧ 戦極 凌馬

ユグドラシル・コーポレーション所属の研究者にして、仮面ライダーデュークへ変身する青年。
貴虎の下でヘルヘイムの森の研究に従事し、ロックシードおよび戦極ドライバーとゲネシスドライバーの開発者。シドや耀子からは「プロフェッサー凌馬」と呼ばれる。白いメッシュの入れられた髪と、多数のピアスが特徴。貴虎をして「人類救済のための最後の希望」といわしめる優れた頭脳の持ち主で、プロジェクト・アークにおける最重要人物であるために上司である貴虎やユグドラシル上層部への発言力も高い。

出典:http://matome.naver.jp

戦極 凌馬は仮面ライダーデュークに変身します。

その他にもたくさんの登場人物が登場する仮面ライダー鎧武ですが、どんな仮面ライダーが出てくるのか、フルーツごとにご紹介していきます。

仮面ライダー鎧武のフルーツライダーまとめ

主人公仮面ライダー鎧武

この仮面ライダーは何のフルーツがモチーフになっているのでしょうか?
武器を見ればすぐわかりますね(笑)

ずばり鎧武のモチーフはこれ!みかんなんです。

仮面ライダー鎧武 パインアームズ

これはすぐにわかりますよね。
名前にもある通り、あのフルーツです。

名の通り、パイナップルなんです。

仮面ライダー鎧武 イチゴアームズ

これもすぐわかりますね。
右肩にヘタがちゃんとついてますから・・・(笑)

ずばり!イチゴです。

その他たくさんフルーツの仮面ライダーが登場しますが、多すぎてご紹介しきれません(汗)

仮面ライダー鎧武 敵怪人インベスとは?

鎧武が戦う敵はヘルヘイムの森に住む怪物『インベス』です。
インベスはロックシードの力で操る事が出来ますが、失敗すると狂暴になって暴れ出してしまいます。

出典:http://hardvoild.blog48.fc2.com

基本はビートライダーズたちがダンスの場所を取り合う度に行う「インベスゲーム」で戦わせるためにロックシードで召喚されている。

低級のロックシードで召喚される時は体が小さくなっているが、上級のロックシードから召喚されたときは人間大の大きさで召喚され、インベスゲームでも圧倒的に優位に立てる。

出典:http://dic.pixiv.net

【まとめ】仮面ライダー鎧武はとても人気が高かった!

侍とフルーツという異色の仮面ライダー鎧武。
最初こそ「フルーツ?!有り得ない!」と思っていた人が多かったようですが、回が進むにつれ
仮面ライダー鎧武の世界にどんどん引き込まれていきましたね。

すでに放送は終了していますが、子供たちはもちろん大人の心にもずっと残る、そんな素敵な仮面ライダーだったと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ