天才子役の名をほしいままにする芦田愛菜!性格の悪さも天下一品?!
2016/08/06
shufuti_old
芦田愛菜
誕生日:2004年6月23日 (9歳)
星座:かに座
出身地:兵庫
血液型:A型
身長:127cm(2014年時点)
趣味:絵本を読むこと
特技:スイミング ピアノ ダンス お料理教室
主な経歴・活動内容
【テレビ】
2010年『Mother』に出演。第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞等で新人賞を多数受賞。
2011年 NHK大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』
3月『さよならぼくたちのようちえん』で日本のドラマ史上最年少初主演を務める。
4月『マルモのおきて』で連続ドラマ初主演、ゴールデン帯の連続ドラマ史上最年少での主演となる。
10月「メレンゲの気持ち」でトークバラエティー史上最年少でMCを務める。
2014年『明日、ママがいない』で連続ドラマ初の単独主演を果たす。
【映画】
2012年『うさぎドロップ』と映画『阪急電車 片道15分の奇跡』で第54回ブルーリボン賞の新人賞を史上最年少で受賞する。
2013年『パシフィック・リム』でハリウッドデビュー。
「使いにくい」のはその性格だけではなく演技力の高さ?
一緒に共演した大人もその演技力の高さから「食ってしまう」という芦田愛菜ちゃん。使いにくいのは性格だけでなく、その実力の高さもあるようです。バラエティーでも素晴らしいアドリブ力で周りを驚かせているんですね。
14年放送の主演ドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)の劇中の児童虐待など過激な描写に各方面から抗議が殺到。そのため、「ドラマのイメージが付いてしまい、なんとなく使いにくくなったのは事実。でも、一番彼女を使いにくい理由は、演技が上手すぎて、周りの大人の役者を食ってしまうこと。バラエティー番組でも驚異的なアドリブ力を発揮して大人を驚かせたこともある。」(テレビ関係者=前出)
面倒な性格?芦田愛菜ちゃんではなく芦田愛菜さん
子ども扱いされるのを嫌っているのでしょうか。プロとして大人と同じ扱いをしてほしいという気持ちはわかりますがそんな芦田愛菜ちゃんを「面倒な性格」と思ってしまうのかも知れません。
「昨年末くらいから芦田愛菜ちゃんを『愛菜ちゃん』と呼ぶと、ふくれっ面をしたり、明らかに不機嫌になってしまう。そのため、スタッフは『芦田さん』と敬語で呼ぶことにしているんです。もちろん、共演する大人の俳優たちに『愛菜ちゃん』と呼ばれれば笑顔を浮かべますけどね」
共演NGも出す強気な性格?芦田愛菜ちゃんは共演者にもダメ出し
芦田愛菜ちゃんならどんな番組もこなせそうな気がしますが、内容によってはNGを出すみたいです。当たり前な様な気がしますが、「プライドが高い」「性格悪い」と言われ反感をかってしまうようです。
「各局とも人気子役が勢ぞろいする番組を企画し、芦田愛菜サイドに提案するが一向にOKが出ない。というのも、『そういう企画の番組には出たくない』とかたくなに拒否される。もちろん『マルモ』で共演した鈴木福くんはOKですが、同性の自分を脅かす存在に関しては、強烈に危機感を抱いている」(前出・デスク)
物怖じしない性格は現場でも!
芦田愛菜ちゃんは制作現場に入ると女優スイッチON!誰だろうが意見をズバズバいうハッキリした性格なようです。でも周りの大人は面白くないものがあるのでしょうね。
その性格の裏に大御所あり!「ドン」と仲良しの芦田愛菜ちゃん!
業界のドンといわれるバーニングの周防社長と仲がいいとされる芦田愛菜ちゃんですが、周囲は冷めた目で見ているようです。大御所がバックにいることも強気な性格に繋がっているのかもしれないですね。
「芦田愛菜ちゃんはドンのことを『社長』と呼んでいるんですが、『この間、社長がこう言っていた』『社長は、こういうことをすると喜ぶ』などと、ドンとのつながりが深いことをアピールするように話すんです。
こういった言動を取ることで、自分を優位に立たせようとする歌手や女優は大勢いますが、さすがに小学2年生の愛菜ちゃんがこれでは、周囲の関係者は皆ドン引きですよ」(芸能プロ関係者)
芦田愛菜ちゃんにギャラ高騰で反感も
ほかの子役の子たちに比べてもギャラの金額はずば抜けてトップクラス!芦田愛菜ちゃんの性格ならその分仕事に対してプロ意識が働き「キツイ性格」と見られてしまう事もありそうです。
通常子役の相場がドラマ1本で20~30万のところ、芦田愛菜はその倍以上。CMについても現在は6500万円と、吉永小百合レベルのギャラとなっているそう。
周りが芦田愛菜ちゃんの性格をダメにした?
CMにドラマにバラエティーにと何でも出来ちゃう芦田愛菜ちゃんを周囲の大人はヨイショしすぎな面もあったようです。
性格が悪いとの声も多いですが、周りの大人にもそれなりの責任がありそうですね。
「周りにチヤホヤされすぎて、自分の言うことは何でも聞いてくれると勘違いしている売れっ子子役にありがちな“天狗病”にもかかりました。周囲の大人たちの責任でしょうね」(前出・夕刊紙記者)
完璧すぎて逆に怖い?芦田愛菜ちゃん
テレビなどで見せる芦田愛菜ちゃんの完璧な対応。それが世間の方からすると「可愛くない」「子供らしくない」と批判的に見えてしまうのですね…。それも含めて「性格が悪い」と見られているようです。
芦田愛菜ちゃんの「出すぎ」が反感をかってしまった
どんな仕事もこなしてしまう芦田愛菜ちゃんを「働かせすぎ」とだんだん非難が集まってしまいました。確かに疲れている子供の顔は見るのも辛いですね。完璧にこなしてしまう性格も疲れには勝てなかったようです。
当初は「理想の娘」「理想の孫」といった可愛らしい容姿と仕草で人気を集めていた芦田愛菜だが、ちゃんと学校に行っているのか心配になるほどの荒稼ぎぶりと時折り垣間見える顔の疲れに、視聴者が不快感をもよおすほどになっている。
芦田愛菜ちゃんがCMで見たくないランキング1位に!
着ぐるみやエステやカツラメーカーのCMまでこなしていた芦田愛菜ちゃん。その少々無理な設定に視聴者の方も不快感を覚えてしまいました。どんな仕事も完璧にこなしてしまう性格が仇となってしまいましたね。
読売テレビのアンケート企画『テレビから消えてほしい有名人』では、芦田愛菜が1位に選ばれ、さらに「週刊文春」(12年2月23日号)に掲載された『CMで見たくない有名人ランキング』でも芦田愛菜はトップになっている。
強気な性格も演技もこれからの芦田愛菜ちゃんに注目です!
芦田愛菜ちゃんの性格に関していろいろ調べてみると、ただ性格が悪いというより負けず嫌いでプロ意識が高いと言えそうです。周りの大人の対応も今の芦田愛菜ちゃんを作り上げた一つの要因なようですね。ですがその強気な性格から作り出される素晴らしい演技は今後も注目です!これからさらに女優さんとして活躍が期待される芦田愛菜ちゃんです!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局