記事ID21352のサムネイル画像

    美味しい誕生日ケーキの選び方!失敗しない手作り方法も!?

    一年に一回訪れる誕生日ですがその日を祝う為にケーキが欲しいという方は多いと思います。家族向け、自分用…色々な誕生日のケーキを紹介していきます!恋人や子供に手作り誕生日ケーキを作りたいという方の為に失敗しないケーキレシピも紹介します。

    一年に一度だから誕生日ケーキは美味しいものを食べたい!?

    一年に一回誰にでも訪れる誕生日ですが特別な日ぐらい美味しいものが食べたいと思っている方はいると思います。
    美味しいケーキや料理が出て来たら嬉しいと思う人は多いですよね。

    母の誕生日にケーキを買いたいです。
    美味しいケーキが食べたいが母の口癖、誕生日ですし少し足を伸ばして都内の美味しいを…と思ったのですがスイーツに詳しくないので質問させていただきます

    場所は、山手線周辺ぐらいなら持ち帰りに支障はないかな…と、出来れば池袋、新宿らへんが近いのですが、
    父の誕生日をしていない手前、ボールケーキは気が引けるので一個ずつのを買いたいです。

    朝早くから行くのは場所的に難しいので、限定とか並ばなきゃとかはナシでお願いします

    美味しいケーキ屋さん、有名なケーキ屋さん、知っていたら教えて下さい。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    彼氏への誕生日ケーキを失敗してしまいました。

    回答リクエスト20代男性となっておりますが、それ以外の方からの回答も、ありがたいです。

    明日彼氏の誕生日です。
    彼は夜勤のため、午前

    中にケーキを持ってサプライズ……と考えていました。
    ケーキは、彼の好きなミルクレープを作ることにし、さっそくさっき作ってみたのですが……大失敗しました。

    生地がモチモチして分厚くなってしまい、ミルクレープとは言えないシロモノに。
    クレープ生地を焼いてクリームと重ねるだけなんだから、簡単だろうとタカをくくっていた私がバカでした。

    誕生日は明日です。
    今からじゃスーパーがしまっているため作り直しする材料も買えず、かといって明日スーパーが開いて、材料買って作り直して…では遅い(彼が寝てしまう)です。


    こんな時、どうしたらいいでしょうか?
    失敗と断ってケーキを出すか、別の日になってしまってもご飯を食べに行くとかの方がいいのか。
    当日何もナシ……というのはやっぱさみしいですよね?
    おめでとうのメールはしますが、その際ケーキの事について触れて、とりあえず当日何か用意しようとしていたと伝えた方がいいのか。
    それともケーキのことはなかったことにして、当日なにもできなくてもまた日を改めて…ということにしたらいいのか。

    本当に焦っていて、まとまってなくてすみません。どんなことでもいいので、アドバイスや体験談をいただけたらと思います。

    ちなみに私22歳、彼氏21歳
    住んでいる場所は近くで、彼は夜勤22時〜翌日9時
    私は会社が5日まで冬季休暇です。
    あと、彼と休みが合うのは早くて来月になってしまいます。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    誕生日ケーキ
    コンビニの大きめのケーキorケーキ屋の小さなケーキ
    どちらが嬉しいですか?

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    やっぱり、誕生日ケーキともなれば用意する方も色々と気になって来るみたいですね。サプライズが嫌いという人も誕生日にケーキをプレゼントするぐらいなら嫌と言う方は少ないと思います。

    人気がある誕生日ケーキを5つ紹介します!

    誕生日ケーキはやっぱり美味しいものを!という方の為に美味しい誕生日ケーキを扱っている人気店を5つ紹介します。

    a tes souhaits(アテスウェイ)

    ガトーフレーズ

    厳選したフレーズ、乳脂肪分45%のコクのある生クリーム、ハチミツ入りのジェノワーズ。生クリームのミルキー感とフレーズの甘さの一体感を味わえます。
    カットした断面から丸ごとのフレーズを敷き詰めた様子が見えるケーキです。
    お誕生日などお祝い事のプレゼントに非常に喜ばれています。

    出典:http://mery.jp

    住所 >180- 0002
    東京都武蔵野市吉祥寺東町
    3-8-8  カサ吉祥寺2
    tel. 0422-29-0888

    営業時間 > 11:00 ~19:00
    月曜定休(月曜祝日の場合は火曜お休み)

    出典:http://mery.jp

    パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

    本場の技法にオリジナリティを盛り込んだ青木定治氏のケーキは、精巧にして力強く、かつ美しい。本場の技術が創り出す、フランスと和のマリアージュにも注目。

    出典:http://matome.naver.jp


    パティシエ:青木 定治
    営業時間 :11:00~20:00
    http://www.sadaharuaoki.com/




    パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店

    東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル1階

    出典:http://matome.naver.jp

    トシ・ヨロイヅカ

    「作りたてのおいしいお菓子を食べてもらいたい」とシェフ自ら作るデセールをその場でいただけます。メニューは旬のよい素材を活かした3~4種類を用意し、週に1品を変えているそう。「ライブ感覚を大事にしたかったから」とこだわったカウンターからはキッチンの様子が見え、いま作られている!という臨場感がたっぷり味わえます。

    出典:http://matome.naver.jp


    パティシエ:鎧塚 俊彦
    営業時間 :11:00~20:00
    http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/




    トシ・ヨロイヅカ

    東京都渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1階

    出典:http://matome.naver.jp

    誕生日ケーキ通販専門店=リーフ

    可愛い外観が目印になっている洋菓子店・お菓子のリーフは、ふんわり食感の生チョコサンドが有名です。オーダーメイドのデコレーションケーキをはじめ個性豊かなオリジナルケーキをオーダーできます。

    出典:http://birthdaycakenavi.com

    【運営会社】
    有限会社お菓子のリーフ
    〒805-0013
    福岡県北九州市八幡東区昭和3-1-23
    フリーダイヤル:0120-014-496
    TEL:093-654-6767
    FAX:093-654-6768

    出典:http://www.birthday-sweets.com

    北海道「小樽洋菓子舗ルタオ」 バースデードゥーブル

    「お願い!ランキング」や「シルシるミシルサンデー」など多数のテレビ番組で紹介された北海道ルタオ!!
    人気NO.1チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」をワンサイズ大きくして、ホイップしたルタオ特製の生クリームをデコレーションしました。
    ロウソク5本入・ハッピーバースデーシュガープレート付き

    出典:http://honobonosweets.chagasi.com

    0134-31-4500

    ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。


    住所

    北海道小樽市堺町7-16


    交通手段

    JR小樽駅から徒歩20分

    南小樽駅から552m


    営業時間

    [月~木・日・祝] 9:00~18:00 [金・土] 9:00~19:00

    日曜営業


    定休日

    無休

    出典:http://tabelog.com

    誕生日ケーキの店を5つ紹介させて頂きました。紹介したお店のケーキはどれも美味しいと評判なので誕生日ケーキに悩んでいて予算が足りる人は思い切って頼んでみてはいかがでしょうか?

    誕生日ケーキはやっぱり手作り!?失敗しないケーキ作り!

    恋人の誕生日にはやっぱり手作りケーキと思っているけど料理に自信がないという方に失敗しない誕生日ケーキのレシピを紹介します。

    計量が簡単。ふんわりと高さがだせます。誕生日、クリスマス、バレンタインなどアレンジ無限大!2013.2.17話題入り♪

    材料 (15cm型1台分)



    卵 3個

    グラニュー糖 60g

    薄力粉 60g

    溶かしバター 20g

    生クリーム+砂糖 200cc+15g

    ☆ヨーグルト用砂糖(フロストシュガー) 3袋

    ☆水 大さじ4

    ☆苺のリキュール 大さじ1

    いちご 1パック

    出典:http://cookpad.com

    1:型にクッキングシートをしいておく。バターはレンジでチンして溶かす。薄力粉はふるう。
    2:卵黄と卵白にわけて、卵白は大きいボウルにする。砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲにする。
    3:卵黄を加えて混ぜ、薄力粉も加えたらゴムべらでさっくり粉がなくなるまで混ぜる。
    4:溶かしバターをゴムべらでうけながら加えてむらなく混ぜる。

    出典:http://cookpad.com

    5:用意した型にいれ、170℃で28分焼く。型からはずしてさましておく。
    6:☆を混ぜてシロップを作る。分量通りでなくてもいいです。
    7:ホイップクリームを作る。7分立てにしたら2/3をわけて8分立てにする。
    8:5を半分にスライスして6を断面に塗る。8分のクリームを塗って4スライスにした苺を並べ、更にクリームを広げる。

    出典:http://cookpad.com

    9:サンドしたら8分のクリームで全体を塗る。このとき完全にきれいじゃなくてもいいです。
    10:7分のクリームを上から流し、きれいにぬります。やわらかいからぬりやすい。
    11:苺をお好きなように飾ってください♪
    12:ハート型にカットしてデコレーションしました。何度も作ってるけど、やっぱり失敗しない^^

    出典:http://cookpad.com

    レシピ通りにしたら初心者でも失敗しない誕生日ケーキらしいです。初心者でも失敗しないのは恋人に手作りの誕生日ケーキを用意したいという方にとっては嬉しいですよね。

    可愛い?ディズニーの誕生日ケーキ!

    ディズニーランドで誕生日サプライズをしたいなら、メニュー表に存在しない『誕生日ケーキ』を抑えておきましょう。こちらのケーキは、ディズニーランドのファンタジーランド内にあるレストラン「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」にて注文することが出来ます。このレストランはあの名作長編アニメ「不思議の国のアリス」をモチーフにしたレストランで、サプライズな誕生日ケーキはこの映画に準えたものになっています。

    出典:http://mysapu.com

    ディズニーランドの裏メニューで誕生日ケーキがあるらしいです。ディズニーのケーキが気になる方は予約してみましょう!

    色々な誕生日ケーキが存在しますが親しい人からもらうケーキが一番嬉しい?

    誕生日ケーキの記事をまとめさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか?誕生日ケーキは色々な形で存在していますが祝われる側としては祝ってくれる人が自分の好みを考えて用意してくれた誕生日ケーキが一番嬉しいと思います。
    ぜひ年に一度の誕生日はあなたが用意した美味しい誕生日ケーキでお祝いして下さい。

    TOPへ