記事ID21063のサムネイル画像

たまごっち4U育て方のポイントが知りたい!新機能を調査しました。

たまごっち4Uが、子どもから大人まで大人気です!新機能が増えて、アイテムも育て方もさらにパワーアップしました。でも、育て方がよく分からない。ここでは、たまごっち4Uの基本の育て方と、攻略法を徹底調査します。これをみれば、たまごっち4Uの育て方が丸分かり?!

たまごっちとは?

たまごっちとは、画面の中のキャラクターを育成していく、小型電子ゲームになります。
1996年11月23日にバンダイから発売。

1996年に発売して以来、人気は衰えることを知らず、度々新しい機種が登場しているんですよ。

可愛いフォルムの卵型

1996年当時は、卵型の玩具が売れると言われており、たまごっちにも卵型を採用されたそうなんです。

持ち運びにも困らないようキーチェーンが付けられ、長年愛されることになる、たまごっちが誕生しました。

社会現象にまでなった人気

1996年に発売し徐々に人気を上げ、1997年には爆発的な大ヒットを記録したたまごっち。

全国各地で売り切れ、一時は品薄状態になり入荷日には各店舗に徹夜で大行列ができました。
中でも、特に品薄状態と言われていたカラーもあり、1個9万円ほどで取引されていたとも言われているほどなんです。

たまごっち4Uとは?

たまごっち4Uは、そのたまごっちシリーズの2014年に発売された機種になります。

4Uは、たまごっちの第3期と呼ばれる世代にあたり、現在ではたまごっち4U+も販売されています。

NFC通信を搭載

4Uは今までの通信方法の赤外線通信から、スマホなどにも搭載されているNFC通信に変わりました。
NFC通信になったことで、タッチするだけで通信が可能になり、赤外線通信から比べると格段に幅が広がりました。

キャラクターやお店で使えるクーポンのダウンロードも可能に

たまごっち 4u「TAMAGOTCHI 4U」ローラ

NFC通信搭載により、ダウンロードが気軽にできるようになりました。

キャラクターや洋服、アイテムはもちろんのことお店で使えるクーポンもダウンロード出来るようになり、飽きずに長い間遊べる仕様になっています。

たまごっち4Uの新機能。育て方も新しくなった!

たまごっちシリーズに新しく、たまごっち4Uが登場しました!
今までにない新機能が搭載されて、育て方も遊び方もパワーアップ!
たまごっち4Uの育て方と攻略法を調査しました。

こんなカワイイキャラクターが揃ってます!たまごっち4U、どの子を育てますか?

たまごっち4Uの便利機能、たまシッター

たまごっち4U育て方、新機能!たまシッター!

たまごっち内の時計で7時から16時59分まではシッターに預けることができ、その時間内はシッターがお世話をしてくれます。

現実世界で学校や仕事などかまってあげられない時に、この機能が使えます。
たまごっち4Uの育て方が、1つ便利になりましたね!

たまごっち4Uアプリ

スマホからたまごっち4Uのアプリをダウンロードして、こそだてちょうやアイテムが手に入ります。
あとで解説していますが、こそだてちょうが、たまごっち4Uの育て方ポイントです!
対応スマホをお持ちなら、必ずダウンロードして下さい!

たまごっち4Uのツーしん機能

たまごっち4Uの新機能【ツーしん】!ともだちとタッチ通信してプロフィール交換やゲームしたり、データスポットでタッチ通信するだけでアイテムがもらえる。
たまごっち4Uの育て方がもっと楽しくパワーアップしています!

たまごっち4Uの育て方。どう成長する?

たまごっち4Uを育てて一番楽しいのは、キャラクターが成長していく所じゃないでしょうか?
たまごっち4Uの成長のしかたをご紹介します。

育て方が順調だと、たまごっちはすこしずつ見た目も成長していきます。

たまごっち4Uの反抗期・フレンド期

たまごっち4Uの育て方ポイント①

たまごっち4Uでは、幼少期から反抗期までのお世話の仕方でキャラクターの性格が決まってしまうんです。

プレイヤー本人の名前やプロフィールなどを設定することで、性別や性格・容姿もランダムに選ばれたキャラクターが卵からかえります。

出来た時は褒める出来ない時は叱る

たまごっちの幼児期は言葉が話せないので、気配や様子を伺いながらお世話をしてあげましょう。
反抗期は、出来たら褒める・出来なかったら叱るのメリハリをつけて接してあげてくださいね。

トイレの失敗などは、キャラクターも落ち込んでしまうので労わってあげるのも忘れないで上げてください。
本当の子育てのようにリアルに再現されていて、ポイントも似ていますよね。

たまごっち4U育て方ポイント②

幼少期や反抗期を経て、キャラクターたちは夢と恋人を見つけるフレンド期に入ります。
この時期から学校へ通うようになり、「ぶかつどう」を始められるようにもなるんですよ。

そうやって育てていくと、たまごっちがお喋りする!たまごっち4Uの育て方が奥深くて、大人もどんどんハマります!

育て方次第で、こせーて期に!

こせーて期とは、お世話の仕方や交流の数、体重管理によって見た目や性格が変化する時期になります。

これまでの育て方によってキャラクターが変化するので、ドキドキの瞬間ですね!

育て方の例①メロディっちがおやじっちの影響を受けて、こせーてきを迎えると・・・

メロディっちが、おやめろじっちになった姿!

育て方1つで成長の仕方が変わるので、いっぱいお世話してあげてくださいね!

たまごっち4Uのキャラクターたち

こせーて期には、様々なキャラクターに変化するたまごっち4U。

ここでは、数多くいるキャラクター達から少しだけご紹介します!

たまごっち4Uのキャラクター①まめっち

まめっちは、たまごっちの中でも初期から活躍し長年愛されているキャラクターになります。

愛らしい耳や大きな瞳で今でも人気があるキャラクターなんですよ。

たまごっち4Uのキャラクター②くちぱっち

くちぱっちも、まめっちと同様初代から愛されているキャラクターで、たまごっち4Uにも登場しています。

マメのような色とフォルム、たらこ唇がチャームポイントで、変わらずに人気を誇っています。

たまごっち4Uのキャラクター③ラブリっち

ラブリっちは、まめっちと並ぶたまごっちでは中心的な存在のキャラクターになります。

テレビアニメ版の「たまごっち!」にも登場てしおり、劇中ではラブリンという名でたまごっち星のアイドルとして活躍していました。

たまごっち4Uのキャラクターが病気?死ぬ?育て方ポイント

育て方をミスすると、たまごっちが病気になったり、死んでしまいます。
そうならないためにも、たまごっち4Uのお世話ミスの条件を参考に、育て方のポイントを覚えていきましょう!

病気になったらする事

たまごっちは大きいウンチを4つ溜めた時や、お世話のミスで病気になってしまうと言われています。

画面が青くなり右上にドクロマークが表示されたら、病気のサインなのでクローバーのいたわりアイコンで治してあげてくださいね。

たまごっち4Uの育て方で、お世話をサボるとキャラクターが虫歯に!

たまごっちは、病気だけではなく虫歯にもなることがあります。
虫歯になる条件は、反抗期や思春期に1日に15個おやつをあげてしまい、病気の時と同じく画面が青くなり、右上に歯のマークが出たら虫歯のサインです。

フレンド期に成長すると自然治癒しますが、ごはんやおやつがあげられなくなり、おでかけも出来なくなるので、おやつのあげすぎには注意してくださいね。

死んでしまわないようにお世話を

お世話をサボり、病気も放置してほったらかしにしていると、たまごっちは死んでしまいます。

そんな悲しい事にならないよう、しっかりお世話してあげてくださいね。
ちなみに、たまごっち4Uでフレンド期にお世話が足りないと、たまごっちは手紙を置いて家出するらしいです。必死で止めましょう。

たまごっち4Uの育て方、【こそだてちょう】がポイント!

たまごっち4Uを最大限楽しむために、注意点があります。
それは、いわゆるデータ保存です。

たまごっち4Uの育て方、【こそだてちょう】という機能について解説します!

こそだてちょうが無いとキャラクターは育たない

たまごっち4Uは、育てられるキャラクターをダウンロードすることで増やすことができます。
ですが、ダウンロードした「こそだてちょう」がないと育てることができないです。

1台のたまごっち4Uには、8体分の「こそだてちょう」しか持てないので、よく注意するようにしてくださいね。

こそだてちょうは消さないで

こそだてちょうを1度消してしまうと、配信が終了してしまったキャラクターはもう二度と育てることができなくなってしまいます。

消す前にもう一度、もう育てる事ができなくなってもいいの考え管理する事が大事ですね。

たまごっち4Uの育て方のポイントは盛りだくさん

たまごっち4Uの育て方には色々なポイントがあるんですね。

お世話が大変そう・・・と思った方!愛情をかけて育てると、基本形から様ざまな姿に成長してくれるんですよ!そのカワイイ事といったら!!
育て方ポイントを参考に、お世話してあげてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ