2021/12/09
miho**
沢尻 エリカ プロフィール
本名 澤尻 エリカ
別名義 ERIKA Kaoru Amane
生年月日 1986年4月8日(29歳)
出生地 東京都
身長 161cm
血液型 A型
職業 女優、歌手
ジャンル テレビドラマ、映画、CM
小学校6年生の時に芸能界デビュー。初めての仕事は、『りぼん』の懸賞ページのモデル。その後『ニコラ』のモデルとなった。
2002年『フジテレビビジュアルクイーンオブ・ザ・イヤー2002』に選出。
2003年TBS系『ホットマン』で連続テレビドラマに初出演。
2004年映画『問題のない私たち』で準主演を務め、映画初出演。
2005年映画『パッチギ!』。
2005年フジテレビ系で放送の初主演ドラマ『1リットルの涙』
2006年TBS系で放送の主演ドラマ『タイヨウのうた』で演じた“Kaoru Amane”名義で歌手デビュー。2ndシングル『FREE』発売。
2006年『シュガー&スパイス 風味絶佳』『オトシモノ』『天使の卵』『手紙』など、主演を含む5つの出演映画が公開された。
2007年9月29日自身が主演する映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で不機嫌そうな振舞いを行い、世間・マスコミなどによりバッシングを浴びせられる。
2009年9月30日付けでスターダストプロモーションとの専属契約が解消され、芸能活動を2010年春まで休止。
2010年、たかの友梨ビューティークリニックのTVCM及び巨大広告が話題となる。
2012年には女優復帰作となった主演映画『ヘルタースケルター』が公開。
2013年末にはTBS系のスペシャルドラマ『時計屋の娘』に主演。
2014年4月から放送スタートで、8年ぶりの地上波連続ドラマ『ファースト・クラス』の主演を演じる。
2015年4月クールの『ようこそ、わが家へ』で初のフジテレビ月9ドラマのヒロイン役を演じる。
2015年5月、ヒロイン・アゲハ役を演じた『新宿スワン』が公開され、興行収入ランキングで1位を記録した。
「あの映画」の時の沢尻エリカさんの態度に共演者も呆れる?
沢尻エリカさんは、超大人気女優であったため、勘違いでもしてしまったのでしょうか・・・?
確かにあの映画試写会は伝説ですから!それにしても性格悪いと思われても仕方ない態度でした。
「『クローズドノート』で、沢尻は“カット”の声がかかるたび、すぐに現場から離れて、“誰も近寄るなオーラ”を醸し出していたんです。
その憮然とした態度に伊勢谷友介が“あいつは何様なんだ”とブチ切れ。
つまり、共演者たちは撮影中、ずっと“エリカ様モード”の沢尻と過ごしていたんですね」(映画関係者)
沢尻エリカさんの性格について周囲の評判は?
今はずいぶん落ち着いたような雰囲気の沢尻エリカさんですが、昔はやはり周囲が戸惑うほどの態度だったようです。好かれようとしない沢尻エリカさんのまっすぐな性格はある意味正直なのかもしれませんね。
夏木マリは映画「シュガー&スパイス 風味絶佳」(2006年公開)での沢尻との共演に触れ「あいさつしなかったのよ」と暴露した。
沢尻は「そうでしたっけ…」と驚き、当時を覚えていないようすだった。その後も夏木は「この人は私、大物になるか下るかどっちかだと思って。両方あったけど」「このくらいの(距離が近い)テーブルを挟んでるのに、あいさつしないから。すごいなと思って」と当時の心境を明かし、出演者の笑いを誘った。
沢尻エリカさんの性格が激変?
沢尻エリカさんは騒動後、一時期仕事が激減しました。今では、共演者やスタッフには気配りをされているようで、ずいぶん成長し、改心されたんでしょうね。
月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』でヒロイン役を演じた際の出来事。
「休憩時間には共演者だけでなく、下っ端のスタッフとも談笑するなど非常に社交的。現場に差し入れを持って来た時は“あのエリカ様が?”と驚きました」(ドラマ関係者)
沢尻エリカさんは共演者にもはっきり言ってしまう、キツイ?性格。
沢尻エリカさんのように奔放な性格だと、誤解されやすいとは思いますが、本当に性格が悪いのでしょうか。危なっかしい性格は不器用の証・・・?
「気に入らない子がいて、収録中にその子のことを泣かせたことがあって(笑)。
その子が一番ショックなことを、私がグサッって言っちゃったの、本番中に。そしたら『うっうわぁ~ん(泣)』みたいな(笑)」
。さらに腕組みをしながら、沢尻「はあ? 何泣いているの、こいつ、みたいな。『ふざけんなよ』『収録止めんなよ』みたいな(笑)」
沢尻エリカは中学時代から嫌われる性格だった?
10代は本当に清純派アイドルで爽やかな性格のイメージしかなかった沢尻エリカさん。
でもやはり小学生・中学生時代から、嫌われてしまっていたそう。
思っている事が全部出てしまう性格は、逆に沢尻エリカさんの魅力なのでは?
「元からこういう感じで、とにかく昔から嫌われてたんですよ」
「30人ぐらい女子に囲まれたりして、『お前いきがってんじゃねーよ』みたいな感じで言われて『しょうがないじゃん』って」
沢尻エリカさんの不器用な性格は取材でも。
取材態度にも本音を出してしまう沢尻エリカさん。そんな事が重なり、沢尻エリカさんの性格に対する評判は悪くなる一方でした。でも本人は乗り越えたようですよ。
「すごい顔に出ちゃう人なんですよ。(取材でも)この人聞きたくて聞いてるのかなとか、わかっちゃうとシャットダウンしちゃってた時もあって、それはやっぱりダメだと思う。でも今は言いたいことを言えるようになった。落ち着きましたよ、もう」とさっぱりした表情で当時を振り返った。
沢尻エリカさん本人が認める悪い性格?
沢尻エリカさんは、自分の性格を分析して、そして受け入れています。人から好かれようとしないで、自分に正直に生きる姿に共感する人も多いのでは?
「ホントに人より性格悪いところもあるんですよ。それは間違いなくホントで。すごいキツイからバッって言っちゃうし」と一部を認めた上で、「でもそれを年がら年中やってるわけじゃないし、普段は普通。たぶんイメージがすごい悪いんでしょうね。しょうがないと思ってるし、それはそれでいい。(声を掛けられないので)どこでも歩けちゃうから、ある意味普段はラクっちゃラク」とサバけた本音を吐露。
正直な性格の沢尻エリカさん。嫌う人も多いけど、評価する人も多い。やはり沢尻エリカさんは大物の素質ありなんでしょうね。
沢尻エリカちゃんって何故アンチが多いのですか。僕は素直で馬鹿正直なだけだと思う。猫かぶっている女優より言いたい事をはっきりゆうほうが好感がもてます。
以上、沢尻エリカさんの性格が本当に悪いのか、エピソードや世間の反応を交えてお伝えしました!
性格が悪いイメージが強い沢尻エリカさん。以前はイメージ通り、傲慢で周囲を困惑させる事が多かったようですが、今は精神的にも大人になって、ずいぶん性格に変化があったようですね!
きっと、いろんなものを乗り越え、自分を見つめなおしたのでしょう。
自分に正直な性格の沢尻エリカさんの魅力、まだまだ衰えないでしょう!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局