記事ID19925のサムネイル画像

岡村靖幸の「だいすき」とは?岡村靖幸の作品の魅力を解剖!

アーティスト岡村靖幸には有毒性の魅力があると思います。岡村靖幸はとてもセクシーでキュートな音楽を作る天才。「だいすき」を筆頭に岡村靖幸作品を紹介します。「だいすき」の魅力についても語ります。一緒に「だいすき」をきいて岡村靖幸を「だいすき」になってほしい!

岡村靖幸「だいすき」~人物紹介~

もしかしたらアーティストの岡村靖幸さんという名前を知らない人もいるかもしれません。
岡村靖幸さんの「だいすき」や「あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔をするだろう」などなど、実は有名な曲がたくさんあります。

「だいすき」などを後々紹介するとして、まずは「岡村靖幸」というアーティストについて
紹介しましょう。

新潟県立新潟東高等学校在学中から音楽活動を始める。機材を買い込みオリジナル楽曲の制作にのめり込んでいく一方で、市内のナイトクラブでハコバンのベーシストを務めるアルバイトも経験した。尚、高校は3年生の時に中退する。将来何になるかで迷い、可能性の無いものからチャレンジしようとレコード会社にデモテープを持参し、19歳で作曲家としてデビューする。

出典:https://ja.wikipedia.org

「可能性のないものからチャレンジ」したのに、そのままデビューしてしまった岡村靖幸という人間のすごさを感じずにはいられません。

以後、渡辺美里、吉川晃司、鈴木雅之らに楽曲を提供。渡辺美里のレコーディングにコーラスで参加中、空き時間に踊っていたダンスをプロデューサーに「輝いてる」と見初められたことがシンガーとしてのデビューにつながる。

出典:http://ja.wikipedia.org

岡村靖幸さんのダンスはキレがありますよね。個人的にもだいすきです。

岡村靖幸さんはご自身も歌っていらっしゃいますが、他のアーティストに提供している楽曲も数多いのです。

岡村靖幸「だいすき」含む作品まとめ

岡村靖幸さんの代表曲をまとめてみました。

イケナイコトカイ
SUPER GIRL(アニメ「シティーハンター2」エンディングテーマ)
19 (nineteen)
いじわる
聖書(バイブル)
だいすき(Honda「NEW today」CF曲)

出典:https://ja.wikipedia.org

友人のふり
Peach Time
どぉなっちゃってんだよ(フジテレビ系「1or8」初代エンディングテーマ)
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
カルアミルク

出典:https://ja.wikipedia.org

こうしてみると「知ってる!」という曲がけっこうありませんか?
個人的に最初に知ったのはアニメの「シティハンター2」をみているときでした。

岡村靖幸「Super Girl」 シティハンター2より

セクシーな歌い方をする男性だなあと子供心に思ったものでした。
成長してこれが岡村靖幸さんだったと知って納得でした。

最近ではドラマ「モテキ」で「どぉなっちゃってんだよ」が主題歌で起用され
ファンがまた増えたと聞きました。
嬉しい悲鳴です。

岡村靖幸「どぉなっちゃってんだよ」

1990ねに発売された曲ですが、2015年にきいても
超クールでセクシーな曲ですよね。

岡村靖幸の「だいすき」を聴いてみよう!

岡村靖幸さんの楽曲ってとてもセクシーでポップでキュートなんですよね。
そんな中でも「だいすき」はとても好きなのですが、まずは知らない方のために
「だいすき」を一緒にきいてください。

岡村靖幸「だいすき」

この「だいすき」という曲は80年代の空気プンプンの曲なんですが、
岡村靖幸さんの甘い歌声と弾けるような歌い方、
ポップな曲調がとてもいいですよね。

「だいすき」「だいすき」と何度も頭をリピートしてしまいます。

岡村靖幸さんの魅力の一つかもしれませんが、耳に残るフレーズを作るのがとても上手なんですよね。

この「だいすき」でも「だいすき」というフレーズがポイントなんですよね。

岡村靖幸「だいすき」の魅力解剖

「だいすき」は1988年に発表された8枚目のシングルで、

翌年発表された3枚目のアルバム、「靖幸」に収録されています。

出典:http://omp-s.com

2011年に発表されたアルバム、「エチケット」でセルフアレンジされた「だいすき」。

出典:http://omp-s.com

なんと岡村靖幸さん、自身のアルバムの中で「だいすき」をリアレンジ。

個人的にはこちらの「だいすき」バージョンもいいと思うのですが、
最初にだした「だいすき」バージョンの方がキュートなので好みです。

「だいすき」の魅力はキャッチーな歌詞にもありますし、
何より岡村靖幸ワールド全開なところにあると思います。

赤いブーツとやけにすれすれのミニ好みに応じて
かなり可愛い車さ海辺が見えるよ もうすぐ
肩に手を伸ばした時雨がいきなりザッザーザと本降り
まるで責めてるみたいだ動機が不純なぼくを

出典:http://omp-s.com

髪が濡れた横顔にほほをよせたら 綺麗なぬくもり
ぼくは拍手を送りたい計算ちがいの雨に

出典:http://omp-s.com

ねえ 三週間 ハネムーンのふりをして旅に出よう
もう 劣等感 ぶっとんじゃうぐらいに熱いくちづけ

出典:http://omp-s.com

君がだいすき あの海辺よりも だいすき 甘いチョコよりも
こんなに大事なことはそうはないよ Oh
君がだいすき あの星空より だいすき 赤いワインより
女の子のために今日は歌うよ

出典:http://omp-s.com

こんなにストレートに愛情表現されてしまったら
女の子はメロメロですよね。

岡村靖幸さんの「だいすき」はそんなストレートな岡村靖幸ワールドの最たるものかと。
だから個人的に「だいすき」なのかもしれません。

岡村靖幸「だいすき」以外にも名曲!

何度も言うようですが岡村靖幸というアーティストはとてもセクシーで、
作品にはどれも色気が感じられます。

個人的なおすすめですが、岡村靖幸さんの色気&かっこよさ爆発の曲を紹介します。

岡村靖幸「いじわる」

岡村靖幸「Peach Time」

語尾がちょっと高くなる歌い方がセクシーに感じる理由なんでしょうか。
岡村靖幸さんがかっこよくてたまらなく感じるのは
この歌声にあるのは間違いないのです。

川本真琴さんのデビュー曲「愛の才能」も岡村靖幸さんの作曲だって知ってましたか?

岡村靖幸プロデュース「愛の才能」

実に多くのアーティストの方々に岡村靖幸さんは楽曲を提供していらっしゃいます。
岡村靖幸さんのことを知らなくても、「あ、この曲知ってた」という作品があるかも?
作曲家「岡村靖幸」にもぜひ注目してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ