記事ID19856のサムネイル画像

玉置浩二の歌唱力が凄過ぎ!?本当に歌が上手いランキングで1位獲得

青田典子さんと再婚して話題になった玉置浩二さん。その玉置浩二さんの歌唱力が音楽のプロ200人のアンケート調査により1位になりました。ネットでも玉置浩二さんの歌唱力1位に納得の声が多数寄せられ、アドリブはやめてのツッコミもなんのその。歌唱力1位の凄さに迫ります。

玉置浩二のプロフィール

こちらが歌唱力1位を取った玉置浩二さん。

独特の世界観を持つ玉置浩二さんのアドリブも歌唱力のうちの1つ?!

玉置浩二
出生 1958年9月13日(56歳)
出身地 北海道旭川市
ジャンル ロック フォークロック カントリー J-POP
職業 シンガーソングライター
作詞家
作曲家
編曲家
俳優

配偶者 一般女性(1983年 - 1986年)
薬師丸ひろ子(1991年 - 1998年)
安藤さと子(1999年 - 2007年)
青田典子(2010年 - )

玉置浩二さんの歌唱力について動画を見ながら検証してみましょう。

玉置浩二の歌唱力がダントツの1位!

『水曜日のダウンタウン』(TBSテレビ系)7月9日の夜9時から2時間スペシャルで放送された、プロ200人に『一番歌が上手いのは誰?』とアンケートをとったところ、なんと玉置浩二さんの歌唱力がダントツで1位に。

ミュージシャンの玉置浩二がダウンタウンの番組で日本のアーティストについて調べた“音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング”で堂々の1位に輝いた。

出典:http://japan.techinsight.jp

この日、最初の仮説として宮迫博之さんが持ち込んだのは『宇多田ヒカルの歌唱力が、頭2つ抜けている説』だったのだが、実際にアンケートを取ってみたら、宇多田ヒカルさんはランクインはしたものの、6位だったため、宮迫さんの仮説は立証されませんでした。

音楽のプロが選んだ歌唱力ベスト10!

そして、ダントツの歌唱力で1位を取った玉置浩二さんの若かりし頃の歌声がこちらです。

玉置浩二さんの歌を聴きながら、音楽のプロ200人にとったアンケートの結果を見てみましょう。

音響スタッフ、ミキサー、ボイストレーナーなど音楽のプロ200人に『一番歌が上手いのは誰?』とアンケートをとった。その結果を10位から示すと次のようになる。

出典:http://japan.techinsight.jp

音楽のプロが200人も集まって歌唱力ベスト10を選んだのですから、評価の信憑性にかけてはまず間違いないでしょう。

それでは歌唱力ベスト10のランキングを見てみましょう。

【音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いランキング TOP10】

10位 布施明(5票)
8位 EXILE・ATSUSHI(6票)
8位 井上陽水(6票)
7位 福原美穂(7票)
6位 宇多田ヒカル(8票)
5位 吉田美和(10票)
4位 夏川りみ(13票)
3位 Superfly(15票)
2位 久保田利伸(18票)
1位 玉置浩二(25票)

出典:http://japan.techinsight.jp

玉置浩二さんの歌唱力は、2位と7票差もつけています。

圧勝ですね。

歌唱力がダントツの1位だった玉置浩二へのコメント

玉置浩二さんは歌唱力もさることながら、歌うことがとても好きなんですね。

見てください!この嬉しそうな笑顔。

歌を歌っている時が一番幸せっていうような顔をしていますよね。

ではその玉置浩二さんの歌唱力に関するプロのコメントを見てみましょう。

玉置浩二:「歌に感動させる力がある」、「ロングトーンがすごく安定して伸びがよい」、「言葉の伝え方が日本一」、「並外れた歌唱力」、「リズムの正確さと歌に余白がある。遊び心がある」、「CDと生歌の声が同じ。修正がいらない」、「世界観が素晴らしい」

出典:http://japan.techinsight.jp

玉置浩二さんの歌唱力に関しては、どの評価を取って見ても非の打ちどころがないですよね。

素晴らしい!

玉置浩二の歌唱力1位に対するネットでの反応

玉置浩二さんのファンの方達だけでなく、どうやら番組を見ていた大勢の方達が玉置浩二さんの歌唱力1位に納得したようです。

この結果を受けてネットでは「玉置浩二が1位。まあ当然ですね」、「子供の頃から憧れてた玉置浩二が入ってたのが嬉しい」、「玉置浩二さん1位に納得の声が多くて嬉しい」といった感想がつぶやかれている。

出典:http://japan.techinsight.jp

ネットの評価で批判より賞賛が圧倒的に多いというのは珍しいのではないでしょうか。

それだけ玉置浩二さんの歌唱力が抜きん出ていたということですね。

玉置浩二の歌唱力は次元が違う?!

なるほど、次元の違う別世界のシンガーですか。

確かに玉置浩二さんの場合は、歌唱力と共に私生活も個性も、時限の違う別世界のシンガーかもしれませんね。

玉置浩二について「他の追随を許さない位の次元の違う、別世界のシンガーだという位置付けで扱って欲しいです。勿論、ワイドショー的ではなくシンガーという扱いで」と熱く主張するファンもいた。

出典:http://japan.techinsight.jp

独特の世界観を持っている玉置浩二さんなので、ファンの方のご意見も最もだと思います。

音楽のワールドカップ日本代表は玉置浩二?!

玉置浩二さん上手いことを言いますね。(笑)

歌のワールドカップですか。

確かに玉置浩二さんほどの歌唱力を持ったミュージシャンであれば、日本代表は間違いなしでしょうね。

番組ではMCの浜田雅功から、玉置浩二が2010年に雑誌インタビューを受けた際に「もし、音楽のワールドカップがあるなら、日本代表は俺に決まっている」と答えたエピソードも語られた。彼も自らの実力を自覚しているようだ。

出典:http://japan.techinsight.jp

ご自分の歌唱力を自覚されている玉置浩二さんって、本物のプロですね。

自分で実力を明言するということは、それだけプロ意識が高いということでしょうから、そこに歌唱力が申し分ないとくればプロ中のプロということになりますよね。

玉置浩二のアドリブに違和感?!

アドリブも歌唱力1位のプロだからこそ出来る技術なのだと思います。

まあ好き嫌いに関しては大きく分かれるところだと思いますが。(笑)

ただ、宮迫博之がダウンタウン・浜田とタレントのYOUに「小声で『普通に歌って欲しい』と言うのは止めてください」と突っ込んでおり、やはり玉置浩二が得意とするアドリブで曲調を変える歌い方に違和感を持つ者もいるらしい。

出典:http://japan.techinsight.jp

アドリブは程度問題もあるかもしれませんね。

どれくらいまでなら許せるとか、丁度良い加減が人によってあるかもしれません。

YOUが「ものすごく歌唱力はあるけれど、ベテラン歌手の方にありがちな…」とフェイクする歌い方を指摘すると浜田も「もうっ、歌い飽きたんやろね?」と本音を明かしている。

出典:http://japan.techinsight.jp

同じ歌を何度も歌っていると、確かに飽きてくるかもしれませんし、感情移入し過ぎると、アドリブもしつこく感じるかもしれません。

アドリブを入れていても、玉置浩二さんの歌唱力1位に変わりはないわけで、実力は凄いということですね。

最後はナレーションで『ベテラン勢のフェイクは気になるが、プロが選んだ最も歌が上手いアーティストは、玉置浩二』とまとめられていた。

出典:http://japan.techinsight.jp

プロが選んだ最も歌が上手いアーティスト1位の玉置浩二さんの歌唱力は、まだまだこれからも衰えを見せずに伸び続けて行くことでしょう。

これからの玉置浩二さんからまだまだ目が離せませんね。

玉置浩二さんの更なる活躍を楽しみにしています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ