【顔画像あり】歴代仮面ライダーの出演俳優をご紹介します!!

日曜日の朝に放送している仮面ライダーシリーズ。子供向けの番組のはずが今や大人もファンになるほどの人気ぶりです。そこで歴代仮面ライダーを演じた俳優を紹介していきたいと思います。これさえ見ればあなたも仮面ライダー俳優に詳しくなれるかも!?俳優さんの顔見せます!!

目次

仮面ライダーとはどんなもの!?

1971年より開始された石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮テレビドラマシリーズ。

本シリーズは同一の番組ではなく、仮面ライダーの名を冠した複数の番組が、登場人物や設定を変えながらシリーズとして続けられている作品群である。数度の中断をはさみながら現在も放映され続け、放映期間は1971年に始まる第1作『仮面ライダー』放映以来40年を超える。また、映画・漫画・小説・舞台など、テレビ以外の媒体でも展開されている。
いずれの作品も石ノ森章太郎が原作者とされる。

出典:https://ja.wikipedia.org

石ノ森章太郎さんの漫画が原作となって今まで放送されてきたのはすごいですね!
平成になってからは、昭和仮面ライダーと平成仮面ライダー呼び方が分かれています。
昔から仮面ライダーを観ていた人が今は大人になり、自分の子供と一緒になって楽しめる、素敵な作品です。
それでは、歴代出演俳優さんを紹介していきます!

仮面ライダーシリーズ第1作目-【仮面ライダー】

1971年(昭和46年)4月3日から1973年(昭和48年)2月10日まで、毎日放送・NET系列で毎週土曜19:30 - 20:00(JST)に全98話が放映された、東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

あらすじ

優秀な科学者にして、オートレーサーでもある本郷猛は、世界征服を企てる悪の秘密結社・ショッカーに捕われてしまう。その能力に目を付けたショッカーは、アジトで1週間に渡って本郷をバッタの能力を持つ改造人間に改造する。しかし、本郷は脳改造の寸前、ショッカーに協力させられていた恩師・緑川博士に助けられ、アジトから脱出。
以後、本郷は仮面ライダーとして、ショッカーが送り出す怪人達を次々に倒していく。
ショッカーはライダー打倒のため、フリーカメラマン・一文字隼人をライダー同様の改造人間にするが、一文字も脳改造の直前に本郷に救出され、新たな仮面ライダーとなる。
こうして誕生した2人の仮面ライダー。彼らは日本と海外で別れ、時には共闘しながら、ショッカーと戦う。オートレーサーとしての師・立花藤兵衛、FBI捜査官・滝和也、少年仮面ライダー隊などの多くの仲間達の協力を得て。普通の人間に戻れなくなった悲しみを仮面の下に隠し、「人間の自由のため」に

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優①-仮面ライダー1号、本郷猛役『藤岡弘、』

本名     藤岡邦弘
旧芸名    藤岡 弘
生年月日  1946年2月19日
出身地    愛媛県
身長     180㎝
血液型    O型
所属     SANKIワールドワイド

職業 俳優、国際武道家、声優、
歌手、ナレーター
ジャンル 映画・テレビドラマ・CM
活動期間 1965年 -
活動内容 1965年:俳優デビュー
1971年:『仮面ライダー』
1984年:日本人初のSAG入会
2002年:『藤岡弘、探検隊』

主な作品
映画
『野獣狩り』『日本沈没』
『エスパイ』『東京湾炎上』
『大空のサムライ』『SFソードキル』
テレビドラマ
『仮面ライダー』『白い牙』
『特捜最前線』『汽笛が響く!』
『草燃える』『あすか』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優②-仮面ライダー2号、一文字隼人役『佐々木剛』

本名     福井 憲雄
旧芸名    八代 悠
生年月日  1947年5月7日
出身地    新潟県
身長     172㎝
血液型    A型

職業 俳優
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1968年 -
活動内容 1968年:デビュー
1970年:『柔道一直線』
1971年:『仮面ライダー』
1973年:『素浪人 天下太平』
2008年:『改造人間哀歌』

主な作品
映画
『女王蜂』『餌食』
テレビドラマ
『柔道一直線』『お荷物小荷物』
『仮面ライダー』『素浪人 天下太平』
『風と雲と虹と』『虹を織る』
舞台
『雲の如く』『忠治』
『乱 天草・島原1637』
『改造人間哀歌』
『改造人間哀歌2〜星空の約束〜』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第2作目-【仮面ライダーV3】

1973年(昭和48年)2月17日から1974年(昭和49年)2月9日まで、毎日放送・NET系で毎週土曜19:30 - 20:00(JST)に全52話が放送された、MBS・東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。

あらすじ

仮面ライダー1号・2号の活躍によって悪の組織ゲルショッカーは壊滅し、世界に平和が戻ったかに見えた。しかし、生きていたゲルショッカー首領は密かに新組織・デストロンを結成して再び世界征服に乗り出すと、目撃者を容赦なく抹殺していた。
1号こと本郷猛の大学の後輩・風見志郎はある夜、デストロンの悪事を目撃したため、命を狙われるようになる。また、そのアジトを見つけた珠純子を助けたため、怪人・ハサミジャガーが風見家を襲撃し、両親と妹は志郎の目の前で殺害される。怒りに燃えて復讐を誓った志郎はそのための力を得ようと1号・2号に自分の改造を願うが、改造人間の悲哀を誰よりも知る彼らに拒否されたうえ、デストロンの罠に落ちた1号・2号を助けようとして瀕死の重傷を負う。1号・2号は志郎の命を救うために改造手術を施し、彼を第3の仮面ライダー「V3」として復活させる。こうして、V3とデストロンとの死闘の幕が切って落とされた。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優③-仮面ライダーV3、風見志郎役『宮内洋』

本名     宮内 洋
生年月日  1947年6月14日
出身地    東京都
身長     179㎝
血液型    B型
所属      オフィス28

職業 俳優・歌手
ジャンル 映画・テレビドラマ・演劇
活動期間 1969年 -
活動内容 1968年:東映ニューフェイス
1973年:『仮面ライダーV3』
1975年:『秘密戦隊ゴレンジャー』
1977年:『快傑ズバット』

主な作品
映画
『仮面ライダー THE FIRST』
テレビドラマ
『キイハンター』『仮面ライダーV3』『秘密戦隊ゴレンジャー』『快傑ズバット』『ジャッカー電撃隊』『暴れん坊将軍』『Gメン'75』『超力戦隊オーレンジャー』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優④-ライダーマン、結城丈二役【山口豪久】

本名     山口智之
旧芸名    山口暁 山口あきら
生年月日  1945年1月25日
没年月日  1986年4月6日(満41歳没)
出身地    東京都
身長     175㎝

職業 俳優
ジャンル 映画、テレビドラマ
活動期間 1964年 - 1984年
活動内容 1964年:俳優デビュー
1973年:『仮面ライダーV3』
1974年:『電人ザボーガー』

主な作品
'テレビドラマ
『忍者部隊月光』『仮面ライダーV3』
『電人ザボーガー』『特別機動捜査隊』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第3作目-【仮面ライダーX】

1974年(昭和49年)2月16日から同年10月12日まで、毎日放送・NET系列で放送された毎週土曜19時30分から20時00分(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、及び作中で主人公が変身するヒーローの名称。

あらすじ

海洋科学者・神啓太郎(じん けいたろう)教授は、日本全滅を狙う大国の連合組織「GOD(ゴッド)機関」より組織への加入を迫られる。拒否した神教授は、報復としてGODから重傷を負わされ、彼を助けようとした息子の神敬介(じん けいすけ)も殺害されてしまう。瀕死の神教授は、最後の力で敬介にサイボーグ手術を施し、深海開発用改造人間・カイゾーグとして蘇らせ、「仮面ライダーX」の名を与える。
父の遺志を継ぎ、日本全滅を図るGODと戦う決意をする敬介。しかし、彼の前にかつての恋人・水城涼子がGODの一員として現れ、また涼子と同じ顔をした謎の女性・霧子が敬介を助ける。涼子の真意と霧子の正体を求めつつ、過去の「仮面ライダー」の協力者である立花藤兵衛らの助力も得て、XライダーはGODに立ち向かう。
実は涼子は国際秘密警察の調査員であり、GODに潜入するために敬介たちを裏切る振りをしていた。そして霧子は、涼子の双子の妹だった。だがその事実が明らかになったとき、GODの手にかかって姉妹は命を落とす。敬介は悲しみをこらえ、Xライダーとして戦い抜くことを誓う。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑤-仮面ライダーX、神敬介役『速水亮』

本名     越坂部 茂(こさかべしげる)
旧芸名    炎 三四郎、豊田 正文、三崎 玲資
生年月日  1949年11月14日
出身地    千葉県
身長     174㎝
血液型    A型
所属     オールアウト

職業 俳優、ナレーター、演出家
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1969年 -
活動内容 1969年:大映ニューフェイス
1974年:『仮面ライダーX』

主な作品
映画
『太陽は見た』
『海兵四号生徒』
『戦国自衛隊』
『1リットルの涙』
テレビドラマ
『仮面ライダーX』
『乱れる』
『華の別れ』
『氷炎 死んでもいい』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第4作目-【仮面ライダーアマゾン】

1974年(昭和49年)10月19日から1975年(昭和50年)3月29日まで、NET系列で毎週土曜19時30分から20時00分に放送された、毎日放送・東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。

あらすじ

23年前、飛行機墜落事故で生後まもなく両親を失った日本人・山本大介は、自分が日本人とは知らず、南米アマゾンのジャングルで野生児アマゾンとして育った。
ある日、古代インカ帝国の秘宝「ギギの腕輪」を狙う十面鬼ゴルゴス率いるゲドンが、反乱を起こした。古代インカ一族の長老・バゴーはギギの腕輪を守るため、アマゾンにギギの腕輪を古代インカ帝国に伝わる秘術によって移植し、仮面ライダーアマゾンに改造した。そして、彼に自己催眠をかけて日本に向かわせた。ゴルゴスもまた、アマゾンのギギの腕輪を狙って日本に向かう。ここに、アマゾンとギギの腕輪をねらうゲドンとの戦いが始まった。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑥-仮面ライダーアマゾン、山本大介役『岡崎徹』

旧芸名    片岡 義昌
生年月日  1948年12月3日
出身地    長崎県
血液型    O型

職業 俳優、歌手
ジャンル 映画、テレビドラマ
活動期間 1971年 - 1976年
活動内容 1971年:歌手デビュー(片岡義昌名義)
1972年:俳優デビュー
1974年:『電撃!! ストラダ5』(初主演)
1974年:『仮面ライダーアマゾン』
1976年:引退

主な作品
映画
『不良番長シリーズ』
テレビドラマ
『仮面ライダーアマゾン』
『電撃!! ストラダ5』『白い牙』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第5作目-【仮面ライダーストロンガー】

1975年(昭和50年)4月5日から12月27日まで、毎日放送・TBS系列にて毎週土曜19:00 - 19:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。

あらすじ

大学生の城茂(じょう しげる)は、悪の組織ブラックサタンの秘密を知ったことで殺された友人・沼田五郎(ぬまた ごろう)の仇を討つため、自ら進んでブラックサタンのアジトに乗り込む。そして、苦痛に耐えながら改造手術を受け、電気人間となった。自己催眠装置によって脳改造を免れ、大首領への宣誓の場で反旗を翻した茂は、電波人間に改造された岬ユリ子(みさき ユリこ)を救出。ともにアジトから脱出に成功[注 1]。
以後、茂は仮面ライダーストロンガー、ユリ子は電波人間タックルとして、各地をさすらいながらブラックサタンの奇械人と戦う。旅の途中、仮面ライダーアマゾンまでの歴代ライダーとともに戦った立花藤兵衛が加わり、3人旅となった。
ブラックサタンを壊滅させたストロンガーとタックルだったが、デルザー軍団が出現。デルザーの改造魔人を前にユリ子が命を落とし、ストロンガーはブラックサタンの科学者だった正木陽一郎(まさき よういちろう)博士によって再改造され、超電子ダイナモを埋め込まれたことで改造超電子人間にパワーアップした。
そして、世界各地から歴代ライダーが次々と日本に帰国。ストロンガーは彼らとともに、デルザーとの最終決戦に臨む。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑦-仮面ライダーストロンガー、城 茂役『荒木しげる』

本名     荒木 生徳(あらきいくのり)
旧芸名    荒木茂
生年月日  1949年2月9日
没年月日  2012年4月14日(満63歳没)
出身地   鹿児島県
死没地   東京都
身長     174㎝
血液型   B型

職業 俳優、歌手、ドラマー
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1968年 - 2012年
活動内容 1968年:フォー・セインツ
1973年:解散、CMモデルへ
1974年:俳優に転向
1975年:『仮面ライダーストロンガー』
1976年:『超神ビビューン』
1977年:『特捜最前線』
2000年:シングルリリース
2007年:目黒区議選出馬
2008年:フォー・セインツ再結成

主な作品
映画
『けんか空手 極真無頼拳』
『激動の1750日』
『丹下左膳 百万両の壷』
テレビドラマ
『仮面ライダーストロンガー』
『超神ビビューン』『特捜最前線』
『走れ! 熱血刑事』『暴れん坊将軍II』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第6作目-【仮面ライダー(スカイライダー)】

1979年(昭和54年)10月5日から1980年(昭和55年)10月10日にかけてTBS系で毎週金曜19時00分から19時30分(JST)に放映された毎日放送、東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。「仮面ライダーシリーズ」第6作である。
本作の正式な番組タイトルはシリーズ第1作と同じ『仮面ライダー』(ロゴはオリジナルに一新)であるが、本放送当時より新聞のラテ欄・文献・その他においては第1作目との識別を容易にする目的で、『仮面ライダー(新)』・『仮面ライダー(スカイライダー)』など、カッコ部分を加えた表記が通例的に用いられている。

あらすじ

7人ライダーがデルザー軍団を滅ぼしてから数年。かつて世界で猛威を振った秘密結社ショッカーの名を受け継ぐ新組織・ネオショッカーが現れた。
城北大学の大学生・筑波洋(つくば ひろし)はハンググライダーの練習中、ネオショッカーの魔手から逃れようとしていた人間改造工学者・志度敬太郎(しど けいたろう)博士を助けた。志度博士は、非情な組織のやり方に良心の呵責に耐え切れずに脱走したのだ。博士を匿う洋だったが、博士を追ってきたネオショッカーの怪人ガメレオジンによって瀕死の重傷を負ってしまう。洋を救うため、博士は洋を改造人間として蘇らせた。復活した洋は、ネオショッカーから人類を守るために戦うことを決意する。変身した洋の姿を見て、博士は洋を「仮面ライダー」と名付けた。
やがて、海外に旅立った志度博士に頼まれ、洋の大学の先輩・谷源次郎(たに げんじろう)が洋に協力することになった。
さらに、世界各地でネオショッカーと戦っていた7人ライダーが帰国。彼らとの特訓によって、スカイライダーはパワーアップした。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑧-スカイライダー、筑波洋役『村上弘明』

生年月日  1956年12月22日
出身地    岩手県
身長     185㎝
血液型    A型
所属     オスカープロモーション

職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ・演劇
活動期間 1979年 -
活動内容 1979年:デビュー
1979年:『仮面ライダー』
1985年:『必殺シリーズ』

主な作品
映画
『極道の妻たちII』
『ジュリエット・ゲーム』
『アイアン・メイズ』『渋谷物語』
テレビドラマ
『仮面ライダー (スカイライダー)』
『必殺仕事人V』『都の風』
『炎立つ』『腕におぼえあり』
『八丁堀の七人』『銭形平次』
『津軽海峡ミステリー航路』
『柳生十兵衛七番勝負シリーズ』
『刑事の証明』『秀吉』『炎立つ』『元禄繚乱』
『警視庁南平班〜七人の刑事〜』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第7作目-【仮面ライダースーパー1】

1980年(昭和55年)10月17日から1981年(昭和56年)9月26日(制作局の毎日放送(関西地区)のもの。TBS(関東地区)では10月3日)まで、TBS系列で放映された毎日放送、東映制作の特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。「仮面ライダーシリーズ」第7作目に当たる。

あらすじ

アメリカの国際宇宙開発研究所で、惑星開発用プロジェクトが進められていた。日本人男性・沖一也(おき かずや)は、自ら志願して改造手術を受け、惑星開発用改造人間・スーパー1となった。
スーパー1の存在を知ったテラーマクロ率いる暗黒国家「ドグマ」は、スーパー1の引き渡しを要求してきた。プロジェクトの責任者・ヘンリー博士がこれを断ったため、研究所はドグマによって全滅させられてしまう。一也はスーパー1に変身して生還するが、一也はまだ自力で変身できなかった。
変身の極意を得るため、日本に帰国した一也は、幼少期から老師のもとで鍛えていた赤心寺に身を隠し、赤心少林拳の奥義を身につけるべく、心身を鍛え上げた。そして半年後、老師の指示で100人組手の地獄稽古によって、遂に変身の極意を会得した一也。スカイライダーとともにネオショッカーと戦った谷源次郎から仮面ライダースーパー1=スーパーライダーの名を贈られ、人類の未来のために戦う。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑨-仮面ライダースーパー1、沖一也役『高杉俊介』

本名     岩田 直樹
九芸名    高杉 俊价
生年月日  1949年7月22日
出身地    愛知県
身長     175㎝
血液型    B型

職業 俳優、歌手
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1978年 -
活動内容 1978年:デビュー
1980年:『仮面ライダースーパー1』

主な作品
映画
『野性の証明』(1978年)
『きけ、わだつみの声』(1995年)
『ガメラ2』(1996年)
『ガメラ3』(1999年)
テレビドラマ
『仮面ライダースーパー1』(1980年)
『必殺渡し人』(1983年)

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第8作目-【10号誕生!仮面ライダー全員集合!!(仮面ライダーZX)】

1984年(昭和59年)1月3日9:00 - 9:54(JST)にTBS系列で放映された東映・毎日放送制作の特撮テレビドラマ作品である。

あらすじ

時空破断システムを完成させた悪の組織バダンは、世界を我が手中におさめんと行動を開始した。そのバダンに姉を殺され、自らも改造人間にされた村雨良は、バダンのアジトを叩き潰すべく時空破断システムに使われるエネルギー源として輸送されているバダンニウム84の行方を追ったが、そこで彼は同じ目的を持った異形の戦士たちと出会う。彼らこそ、自分たちと同じく改造人間の哀しみを背負った正義の戦士・仮面ライダーだった。バダン時代の親友・三影英介との宿命の戦いを経て、良は仮面ライダー10号としてバダンとの決戦に臨む。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑩-仮面ライダーZX、村雨良役『菅田俊』

本名     渋谷 昌道
生年月日  1955年2月17日
出身地    山梨県
身長     187㎝
血液型    O型
所属     ティー・アーティスト

職業 俳優、声優
ジャンル 映画、テレビ、OV、舞台
活動期間 1980年 -
活動内容 1980年:東映入社
1984年:状況劇場入団、舞台中心に活動
1987年:映像の世界に復帰
2003年:ハリウッド映画出演

主な作品
映画
『あぶない刑事』『獅子王たちの夏』
『復讐 消えない弾痕』
『ニンゲン合格』『殺し屋1』
『ラストサムライ』『ポチの告白』
テレビドラマ
『10号誕生!仮面ライダー全員集合!!』
『追いかけたいの!』
『ニュースなあいつ』
『特捜ロボ ジャンパーソン』
『天使が消えた街』『輪舞曲』
OV
『BE-BOP-HIGHSCHOOL』
『あ・キレた刑事』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第9作目・10作目-【仮面ライダーBLACK(仮面ライダーBLACK RX)】

仮面ライダーBLACK

1987年10月4日から1988年10月9日まで毎日放送、TBS系列で毎週日曜10時00分から10時30分(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、及び作中で主人公が変身するヒーローの名称。

あらすじ

大学生・南光太郎(みなみ こうたろう)は19歳の誕生日を迎えた日、親友の秋月信彦とともに暗黒結社ゴルゴムによって拉致される。そして、次期創世王候補にせんとする三神官から体内にキングストーン「太陽の石」を埋め込まれ、世紀王ブラックサンに生態改造された。
息子たちから人としての記憶だけは消させまいと乱入した秋月総一郎の手引きによって、脳改造を受ける寸前に、ゴルゴムが世紀王のために用意していたバイク形生命体・バトルホッパーを駆って逃亡した光太郎だったが、三神官に捕われて攻撃を受ける。その衝撃の中、光太郎の体は異形のバッタ男からブラックサンの姿となる。
その後、総一郎の死を経て、光太郎は仮面ライダーBLACKを名乗り、信彦の救出とゴルゴム壊滅のために戦いを開始する。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダーBLACK RX

1988年(昭和63年)10月23日から1989年(平成元年)9月24日まで毎日放送、TBS系列で毎週日曜10時00分から10時30分(JST)に全47話が放映された特撮テレビドラマ作品、及び作中で主人公が変身するヒーローの名称である。
毎日放送が制作に携わった最後の仮面ライダーシリーズであると同時に、原作者である石ノ森章太郎本人が直接関与した最後のTVシリーズである。

あらすじ

仮面ライダーBLACK=南光太郎が暗黒結社ゴルゴムを滅ぼしてから半年が経過した。かつての友や友人を失い心身ともに傷ついた光太郎は、おじの佐原俊吉の家に身を寄せ、佐原の航空会社でヘリコプターパイロットの職を得て平和な日々を過ごしていた。
ある日、光太郎は光を発する3本の不思議な杭を目撃。杭を設置する怪人の目撃情報を得て調査を行う途中、怪魔界から現れたクライシス帝国の前線基地であるクライス要塞に拘束・拉致される。そこでクライシス軍司令官ジャーク将軍は、光太郎にクライシス帝国の尖兵となって地球の全人類を抹殺することを要求する。だが、光太郎はこれを拒否したことで、変身機能を破壊されて宇宙空間へと放り出されてしまった。
しかし、光太郎の体内の「太陽の石 / キングストーン」が太陽光線を吸収し、光太郎を仮面ライダーBLACK RXに転生させた。さらに、かつての相棒・バトルホッパーもアクロバッターとして転生して駆けつける。
かくして、RXとクライシス帝国との戦いの火蓋は切られた。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑪-仮面ライダーBLACK、仮面ライダーBLACK RX、南光太郎役『倉田てつを』

本名     高山 哲夫
生年月日  1968年9月11日
出身地    東京都
身長     183㎝
血液型    AB型
所属     infini

職業 俳優、歌手
活動期間 1987年 -

主な作品
映画
『べっぴんの町』
『時雨の記』
テレビドラマ
『仮面ライダーBLACK』
『仮面ライダーBLACK RX』
『君の名は』
『赤い迷宮』
『渡る世間は鬼ばかり』
『逃亡者おりん』
舞台
『幸福』
『あさき夢みし』

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダー映画シリーズ第1作目-【仮面ライダーZO】

1993年4月17日から東映スーパーヒーローフェアの一作として公開された劇場映画のタイトル。および、それに登場するヒーローの名称

あらすじ

望月博士に作り出された不死身の怪人ドラスは、自らの形を自由にできるネオ生命体だった。ドラスは、より完成された生物になろうと、望月博士の息子・宏を誘拐し博士に手術を迫ることを目論む。
同じく望月博士によりバッタの遺伝子を組み込む改造手術を施された博士の助手・麻生勝は、謎の声に導かれ、望月宏の身を守るため行動を開始する。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑫-仮面ライダーZO、麻生勝役『土門廣』

本名     尾澤 優司
生年月日  1967年2月7日
出身地   東京都
身長     177㎝
血液型   O型

職業 俳優
活動期間 1988年 - 2003年
主な作品
映画
『仮面ライダーZO』
『宣戦布告』
テレビドラマ
『君の名は』
『ブルースワット』
『中学生日記』
『森村誠一・終着駅シリーズ』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー映画シリーズ第2作目-【仮面ライダーJ】

東映スーパーヒーローフェアの一作として、1994年4月16日に公開された劇場映画のタイトル。および、それに登場するヒーローの名。
石ノ森章太郎が製作に関わった仮面ライダーとしてはシリーズ最後の作品。

あらすじ

世界中を異常気象が襲う最中、かつて恐竜を絶滅させた集団・フォッグが再び地球に来襲。無数の怪人を孵化させ、地球の全生命を滅ぼそうとする。
一方、環境破壊を独自に調査し、その現状を多くの人々に訴えようとするカメラマン・瀬川耕司はバイクで野営しながら取材活動を続けていた。フォッグ・マザーは耕司が出会った心優しき少女・加那を生贄として選び、連れ去るよう幹部たちに命令する。それを阻止しようとする耕司だったが、返り討ちにあい谷底へ落とされてしまった。
地空人と呼ばれる人々によって耕司は改造手術(劇中では蘇生手術と呼ばれる)を受け、仮面ライダーJに変身する力を得て、加那を救うためにフォッグに立ち向かう。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑬-仮面ライダーJ、瀬川耕司役『望月祐多』

本名     松川 学
生年月日  1967年3月14日
出身地   神奈川県
身長     179㎝
血液型   O型

職業 俳優、男性声優
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台
テレビアニメ・OVA
活動期間 1986年 - 2005年
主な作品
映画
『仮面ライダーJ』
テレビドラマ
『恐竜戦隊ジュウレンジャー』
舞台
『美少女戦士セーラームーン』
声優
『花より男子』
『おジャ魔女どれみシリーズ』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズオリジナルビデオ-【真・仮面ライダー序章(仮面ライダーシン)】

1992年(平成4年)2月20日に東映ビデオより制作・発売されたオリジナルビデオ。

あらすじ

都内に連続女性殺人事件が発生していた。父の研究を手伝っていた風祭真は「財団」により、自らも知らぬ間に生態改造兵士(バイオボーグ・ソルジャー)レベル3にされてしまう。そしてある日、真は鬼塚義一のレベル3への変身の影響を受け、感情の高まりと共に異様なバッタ怪人の姿へと変貌していく。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑭-仮面ライダーシン、風祭真役『石川真』

本名     石川 功久(いしかわかつひさ)
旧芸名    同上
生年月日  1963年8月3日
出身地    大阪府
身長     185㎝
所属     プレステージ

職業 俳優、モデル
活動期間 1989年 -
主な作品
映画
『マイフェニックス』
『BEST GUY』『極道記者2』
テレビドラマ
『和っこの金メダル』
『ウルトラマンガイア』『離婚計画』
『ウルトラマンメビウス』
オリジナルビデオ
『真・仮面ライダー 序章』

出典:https://ja.wikipedia.org

ここまでで昭和の仮面ライダーの俳優の皆さんを紹介してきました。
中には有名な方たちがいたのにびっくりです。
未だに現役で活躍しているのはすごいですね!
やはり昔も仮面ライダーは若手俳優の登竜門だったようですね。

では次に平成ライダーの俳優の皆さんを紹介していきましょう!!

平成仮面ライダーシリーズ第1作目-【仮面ライダークウガ】

2000年(平成12年)1月30日から2001年(平成13年)1月21日まで、テレビ朝日系で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に全49話が放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。
キャッチコピーは「A New Hero. A New Legend.」(新しい英雄、新しい伝説。)。

あらすじ

西暦2000年。長野県山中の九郎ヶ岳で謎の遺跡が発掘されたが、棺の蓋を開けたことで目覚めた謎の存在によって、夏目幸吉教授らの調査団は全滅させられてしまう。捜査に当たった長野県警刑事・一条薫の前は五代雄介と名乗る冒険家の青年と出会う。雄介はそこで見せてもらった証拠品のベルト状の遺物から、戦士のイメージを感じ取る。
ズ・グムン・バに遭遇した雄介は、咄嗟の判断でベルトを装着して戦士クウガに変身した。そして、人々の笑顔を守るために怪人たちと戦うことを決意する雄介。
以後、クウガと怪人たち=グロンギは「未確認生命体」と呼ばれ、人々に認知されていく。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑮-仮面ライダークウガ、五代 雄介役『オダギリジョー』

本名     小田切 譲
生年月日  1976年2月16日
出身地    岡山県
身長     176㎝
血液型    O型
所属     鈍牛倶楽部

主な作品
映画
『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』
『蟲師』『ゆれる』
『メゾン・ド・ヒミコ』『血と骨』
『あずみ』『アカルイミライ』
テレビドラマ
『仮面ライダークウガ』
『時効警察シリーズ』
『新選組!』
『ビギナー』
『サトラレ』

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第2作目-【仮面ライダーアギト】

2001年(平成13年)1月28日[注 2]から2002年(平成14年)1月27日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。「平成仮面ライダーシリーズ」第2作目に当たる。キャッチコピーは「目覚めろ、その魂」。

あらすじ

“ 未確認生命体事件 ”の終息から2年の月日が流れたある日、沖縄県の与那国島海岸に人知を超えた謎の遺物・オーパーツが流れ着いた。
同時に各地において、人間には不可能な殺害方法を用いた猟奇的連続殺人事件が発生する。警視庁はこの事件の犯人を、かつての“未確認生命体”を超える新たなる脅威として「アンノウン」と命名し、未確認生命体対策班 (SAUL)に専属捜査を命じた。
この物語は、三人の仮面ライダー ── SAULに配属された若き特務刑事・氷川誠=G3、瀕死の重傷を克服した後に変容していく自らの肉体に恐怖を抱く大学生・葦原涼=ギルス、そして記憶喪失でありながらも本能の赴くままにアンノウンを倒していく家事手伝いの青年・津上翔一=アギト ─ ─の物語を交差させ、やがてひとつの巨大な流れへと昇華していく。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑯-仮面ライダーアギト、津上 翔一役『賀集利樹』

本名     賀集利樹
生年月日  1979年1月16日
出身地    兵庫県
身長     180㎝
血液型    O型
所属     プロパガンダレーベル

職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 2001年 -
活動内容 2001年:俳優デビュー
主な作品
『仮面ライダーアギト』

出典:

仮面ライダー俳優⑰-仮面ライダーG3、氷川誠役『要潤』

本名     要潤
生年月日  1981年2月21日
出身地    香川県
身長     185㎝
血液型    A型
所属     フリップアップ

職業 俳優・タレント
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 2001年 -
活動内容 2001年:俳優デビュー

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダーアギト』
『新・愛の嵐』
『動物のお医者さん』
『夜王』
『探偵学園Q』
『キミ犯人じゃないよね?』
バラエティ番組
『幸せって何だっけ』
『タイムスクープハンター』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑱-仮面ライダーギルス、葦原涼役『友井雄亮』

本名     牧山 雄亮
生年月日  1980年4月2日
出身地    大阪府
血液型    O型
所属     株式会社GPR

ジャンル 俳優
活動期間 1994年 - 2006年、2007年 -
活動内容 2001年:『仮面ライダーアギト』

主な作品
『仮面ライダーアギト』、『ちりとてちん』

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第3作目-【仮面ライダー龍騎】

2002年(平成14年)2月3日から2003年(平成15年)1月19日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。
「平成仮面ライダーシリーズ」第3作である。キャッチコピーは「戦わなければ生き残れない!」。

あらすじ

西暦2002年。街では、人々が忽然と失踪する事件が連続発生していた。真相を追うネットニュース配信社の「OREジャーナル」に所属する見習い記者、城戸真司は、ある失踪者の部屋を取材中、ふと目にとまった奇妙なカードデッキを手にする。その時真司は、鏡の中の世界「ミラーワールド」から密かに人を襲う、ミラーモンスターと呼ばれる怪物を見る能力を得る。その後突然ミラーワールドに吸い込まれた真司は、そこでライダーの一人である「仮面ライダーナイト」に出会い、モンスターとライダーの戦いについて知る。
やがて真司は、モンスターや仮面ライダーのことを詳細に知る女、神崎優衣が語った情報を元に、モンスターのドラグレッダーと契約、そのパワーを使って戦う「仮面ライダー龍騎」となってモンスターから人々を護ることを誓う。
だが、ナイトに変身する秋山蓮は、真司と共闘するどころか、「真司を潰す」と言い挑みかかってきた。そして次々と目の前に新たなライダー達が現れるが、彼らも他のライダーを敵視し、攻撃する者ばかりだった。ライダー同士の戦いは、既に始まっていたのだった。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑲-仮面ライダー龍騎、城戸 真司役『須賀貴匡』

生年月日  1977年10月19日
出身地    東京都
身長     174㎝
血液型    B型
所属     ラ・セッテ

職業 俳優
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間 1999年 -
活動内容 1999年:デビュー
主な作品
『仮面ライダー龍騎』(2002年)

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優⑳-仮面ライダーナイト、秋山蓮役『松田悟志』

本名     益田 知紀
生年月日  1978年12月16日
出身地    大阪府
血液型    B型
所属    サンミュージックプロダクション

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台
活動期間 1998年 -
活動内容 1998年:『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』出場
1999年:俳優デビュー

主な作品
映画
『仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』
『一生の?お願い』
ドラマ
『仮面ライダー龍騎』
『ヴァンパイアホスト』
『アキハバラ@DEEP』
『虹のかなた』
『ケータイ捜査官7』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉑-仮面ライダーゾルダ、北岡秀一役『小田井 涼平』

旧芸名    涼平
生年月日  1971年2月23日
出身地    大阪府
身長     188㎝
血液型    A型
所属     G.P.R

ジャンル 俳優、声優
活動内容 2002年:『仮面ライダー龍騎』
2003年:『機動戦士ガンダムSEED』
2005年:小田井涼平に改名
主な作品
『仮面ライダー龍騎』
『機動戦士ガンダムSEED』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉒- 仮面ライダーゾルダ、由良吾郎役『弓削智久』

生年月日  1980年5月25日
出身地    東京都
身長     186㎝
血液型    A型
所属     イト―カンパニー

職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1999年 -

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダー龍騎』
『仮面ライダーカブト』
『からくり侍 セッシャー1』
『仮面ライダー鎧武』
映画
『スクールウォーズ・HERO』
『サクゴエ』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉓-仮面ライダー王蛇、浅倉威役『萩野崇』

生年月日  1973年5月27日
出身地   東京
身長     182㎝
血液型   B型
所属     長良プロダクション

ジャンル 俳優
活動期間 1991年 -
活動内容 1991年:俳優デビュー
1996年:『超光戦士シャンゼリオン』
2002年:『仮面ライダー龍騎』

主な作品
映画
『劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL』
ドラマ
『超光戦士シャンゼリオン』
『仮面ライダー龍騎』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉔-仮面ライダーシザース、須藤雅史役『木村剛』

1977年9月28日生
日本の元俳優、元歌手。
神奈川県茅ヶ崎市出身。
血液型B型。

仮面ライダー俳優㉕-仮面ライダーライア、手塚海之役『高野八誠』

生年月日  1978年1月9日
出身地    千葉県
身長     177㎝
血液型    B型
所属     ウェスタ

ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 1989年 -

主な作品
『ウルトラマンガイア』
『仮面ライダー龍騎』
『仮面ライダー THE FIRST』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉖-仮面ライダーガイ、芝浦淳役『一條俊』

1979年5月8日生
日本の俳優。
東京都足立区出身。
身長172cm。
血液型B型。
ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

仮面ライダー俳優㉗-仮面ライダータイガ、東條悟役『高槻純』

本名     西沢 清一郎
生年月日  1973年7月27日
出身地    東京都
身長     181㎝
血液型    A型
所属     REP

職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ

主な作品
『ウルトラマンネオス』
『仮面ライダー龍騎』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉘-仮面ライダーインペラー、佐野満役『日向崇』

本名     福島 崇
生年月日  1980年12月2日
出身地    埼玉県
身長     184㎝
血液型    A型
所属     グルーヴィー・エアー

職業 俳優、ファッションモデル
ジャンル テレビドラマ、映画など

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第4作目-【仮面ライダー555】

2003年(平成15年)1月26日から2004年(平成16年)1月18日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。
「平成仮面ライダーシリーズ」第4作目に当たる。キャッチコピーは「疾走する本能」

あらすじ

西暦2003年。九州で一人旅をしていた青年乾巧は、そこに居合わせた少女園田真理とともに、謎の怪人オルフェノクに襲われる。真理は持っていたベルトを装着して超戦士ファイズに変身しようとするが失敗し、無理やり巧にベルトを着け、彼をファイズに変身させることで窮地を脱した。どうやらオルフェノクたちは、そのベルトを狙って真理を襲ったらしい。その後二人はクリーニング屋の菊池啓太郎と出逢い、事情を知った彼の勧めで東京にある彼の家で3人の共同生活を始めることになる。
一方、東京で暮らしていた青年木場勇治は、2年前の居眠りトラック運転による交通事故によって両親を失い、自らも2年間の昏睡状態を経て死亡したかに見えた。しかし、勇治は病院で謎の蘇生を遂げ、周囲を混乱させる。自らも混乱したまま帰宅する勇治だったが、自宅は既に他人のものとなっていた。叔父一家が自分が眠っている間に財産を根こそぎ利用していた事実を知り、恋人が自分を裏切り従兄弟と交際していることを知った勇治は、異形の怪物に変身し、従兄弟と恋人を手にかけてしまう。
醜悪な肉体変貌と犯した罪に絶望する彼の前にスマートレディという女性が現れ、事の真相を告げる。勇治は一度の死亡により、オルフェノクとして覚醒したのだった。スマートレディが属するオルフェノクの組織スマートブレイン社に囲い込まれた勇治は、同じようにオルフェノクとして覚醒した長田結花と海堂直也の二人と行動を共にするうちに、人類を敵視するスマートブレインの姿勢に反発し、人類とオルフェノクの融和を考えるようになる。
巧と勇治。2人の男の物語を中心に、ベルトを、ひいては人類の未来を巡って、オルフェノクと人類の戦いが幕を開けた。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉙-仮面ライダーファイズ、乾巧役『半田健人』

生年月日  1984年6月4日
出身地    兵庫県
身長     177㎝
血液型    O型

ジャンル 俳優、タレント、歌手、コラムニスト
活動期間 2002年 -
活動内容 2002年:俳優デビュー
2003年:『仮面ライダー555』
2006年:歌手デビュー
主な作品
ドラマ
『仮面ライダー555』
映画
『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉚-スパイダーオルフェノク、澤田亜希役『綾野剛』

生年月日  1982年1月26日
出身地    岐阜県
身長     180㎝
血液型    A型
所属     トライストーン・エンタテイメント

職業 俳優
ジャンル 映画、テレビドラマ、舞台など
活動期間 2003年 -

主な作品
映画
『Life』(2007年)
『奈緒子』(2008年)
『クローズZERO II』(2009年)
『GANTZ』(2011年)
『シャニダールの花』(2013年)
『そこのみにて光輝く』(2014年)
テレビドラマ
『仮面ライダー555』(2003年)
『Mother』(2010年)
『カーネーション』(2011年-2012年)
『八重の桜』(2013年)
『最高の離婚』(2013年)
『空飛ぶ広報室』(2013年)
『S -最後の警官-』(2014年)
舞台
『恋の骨折り損』(2004年)
『タクラマカン』(2005年)
『サイケデリック・ペイン』(2012年)

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第5作目-【仮面ライダー剣】

2004年(平成16年)1月25日から2005年(平成17年)1月23日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。
「平成仮面ライダーシリーズ」の第5作目に当たる。キャッチコピーは「今、その力が全開する。」「運命の切札をつかみ取れ!」。

あらすじ

人類基盤史研究所(BOARD)。それは「ヒトが地球を制した背景には、進化論で説明できない理由が存在する」との仮定に立ち、その理由を究明するために作られた機関である。彼らは研究対象の、不死の生命体・アンデッドを様々な生物の祖であるとした。しかし3年前、アンデッドの大半の封印が解かれ、人間を襲い始めた。BOARDは所長・烏丸啓の指揮の下、アンデッドを「ラウズカード」へと封印すべく、アンデッドの能力を応用した特殊装備「ライダーシステム」を開発する。
BOARDの新人職員・剣崎一真 / 仮面ライダーブレイドは、先輩の橘朔也 / 仮面ライダーギャレンと協力してアンデッドの封印に当たっていた。しかしある日、BOARDはアンデッドの攻撃で壊滅し、橘は不可解な失踪を遂げる。剣崎は生き残った研究員・広瀬栞とともに、仮面ライダーの取材を試みていたライター・白井虎太郎の家に居候し、個人的にアンデッド討伐を続ける。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉛-仮面ライダーブレイド、剣崎一真役『椿隆之』

本名     椿 隆之
生年月日  1982年6月28日
出身地    千葉県
身長     185㎝
血液型    O型
所属     itoko production

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画 、舞台
活動期間 2001年 -
活動内容 2001年:俳優デビュー

主な作品
『仮面ライダー剣』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉜-仮面ライダーカリス、相川始役『森本亮治』

生年月日  1982年7月11日
出身地    大阪府
身長     172㎝
血液型    A型

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・舞台・映画・CM
活動期間 2002年 -
活動内容 2002年:俳優デビュー
主な作品
『ごくせん』
『仮面ライダー剣』
『新・科捜研の女』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉝-仮面ライダーギャレン、橘朔也役『天野浩成』

生年月日  1978年4月9日
出身地    愛知県
身長     180㎝
血液型    O型
所属     LDH

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、舞台、映画
活動期間 1995年 -
活動内容
1995年:俳優デビュー
2004年:歌手デビュー

主な作品
映画
『仮面ライダー剣 MISSING ACE』
テレビドラマ
『仮面ライダー剣』『美味學院』『仮面ライダーフォーゼ』
舞台
『美少女戦士セーラームーン』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉞-仮面ライダーレンゲル、上城睦月役『北条隆博』

本名     小嶋 隆浩
生年月日  1986年5月25日
出身地    愛知県
身長     177㎝
血液型    A型

ジャンル 俳優
活動期間 2000年 - 
活動内容 2000年:俳優デビュー
主な作品
『仮面ライダー剣』

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第6作目-【仮面ライダー響鬼】

2005年(平成17年)1月30日から2006年(平成18年)1月22日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30 (JST) に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。本作品よりハイビジョン制作に移行した。
「平成仮面ライダーシリーズ」第6作目に当たる。キャッチコピーは「ぼくたちには、ヒーローがいる」。

あらすじ

日本には、古来 “鬼” と呼ばれる者たちがいた。人間でありながら超人的な能力を持つ彼らは、魔化魍(まかもう)と呼ばれる妖怪の類から人々を守っていた。そして鬼をサポートする人々の体系は組織へ発展し、猛士(たけし)と呼ばれるようになった。
西暦2005年。高校受験を目前に控えた安達明日夢(あだち あすむ)は、母の実家の法事で屋久島に向かう船上で、船から転落した男児を助ける男を見た。それを見て驚く明日夢に男は「鍛えてますから」とだけ言い残して立ち去った。
島を散策しに出た明日夢は、原生林の中で怪物に襲われる。窮地の明日夢の前に再び船上の男・ヒビキが現れる。ヒビキは音叉を顔の前にかざすと、全身が炎につつまれ鬼の姿に変身、怪物に立ち向かっていった。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㉟-仮面ライダー響鬼、ヒビキ(日高仁志)役『細川茂樹』

生年月日  1971年12月16日
出身地    岐阜県
身長     179㎝
血液型    O型
所属     サムデイ

ジャンル 俳優・タレント
活動期間 1994年-

主な作品
 2005年『仮面ライダー響鬼』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊱-仮面ライダー威吹鬼、イブキ(和泉伊織)役『渋江譲二』

生年月日  1983年3月15日
出身地    長野県
身長     183㎝
血液型    O型
所属     ジャパン・ミュージックエンターテインメント

活動
デビュー 2003年
ジャンル 広告
モデル内容 一般
他の活動 俳優

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊲-仮面ライダー轟鬼、トドロキ(戸田山登巳蔵)役『川口真五』

生年月日  1978年2月4日
出身地    愛知県
身長     182㎝
血液型    A型
所属     オレガ

ジャンル 俳優(ドラマ、映画、舞台、CM )
活動期間 1999年 -
活動内容 1999年:俳優デビュー

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊳-仮面ライダー斬鬼、ザンキ(財津原蔵王丸)役『松田賢二』

生年月日  1971年9月23日
出身地    大阪府
身長     177㎝
血液型    B型
所属     株式会社ギフト

ジャンル テレビドラマ、舞台、映画
活動期間 2000年 -

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダー響鬼』ザンキ / 仮面ライダー斬鬼(声)役
『仮面ライダーキバ』

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第7作目-【仮面ライダーカブト】

2006年(平成18年)1月29日から2007年(平成19年)1月21日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。
「平成仮面ライダーシリーズ」第7作目に当たる。キャッチコピーは「天の道を往き、総てを司る!」、「俺が正義」。

あらすじ

西暦1999年10月19日、地球に飛来し日本・シブヤに落下した巨大隕石により、その周辺地域は壊滅した。そして7年後の西暦2006年、人間を殺害しその人間に擬態する宇宙生命体・ワームが出現。ワームに対抗するため、人類は秘密組織ZECTを結成し、ワームに対抗するためマスクドライダーシステムを開発した。そんなある日、ZECTの見習い隊員・加賀美新は、自らを「天の道を往き、総てを司る男」と称する妙な男・天道総司と出会う。その頃ワームが出没し、追い詰められていくZECT隊員たちを見た加賀美は、ライダーになって戦うことを決意する。しかしカブトゼクターは加賀美ではなく、天道の手中に納まった。天道は何故か持っていたライダーベルトにカブトゼクターをセットして変身、仮面ライダーカブトとなり、戦うのであった。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊴-仮面ライダーカブト、天道総司(日下部総司)役『水嶋ヒロ』

本名     齋藤 智裕
生年月日  1984年4月13日
出身地   東京都
身長     180㎝
血液型   AB型

職業 俳優
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 2004年 -

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダーカブト』
『メイちゃんの執事』
『MR.BRAIN』
『東京DOGS』
映画
『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』
『ドロップ』
『BECK』
『黒執事』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊵-仮面ライダーガタック、加賀美新役『佐藤祐基』

生年月日  1984年2月22日
出身地    東京都
身長     178㎝
血液型    AB型
所属     エヴァーグリーン・エンタテイメント

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台・CM
活動期間 2005年 -
活動内容 デビュー作:『ごくせん』
主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダーカブト』
『白と黒』
『ギラギラ』
『ヴォイス〜命なき者の声〜』
『アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊶-仮面ライダーザビー、仮面ライダーキックホッパー、矢車想役『徳山秀典』

本名     小柳 秀典
生年月日  1982年1月30日
出身地    東京都
身長     178㎝
血液型    B型
所属     株式会社GORDIE ENTERTAINMENT

職業 俳優
歌手
ジャンル テレビドラマ
映画
CM
舞台
活動期間 1993年 -

主な作品
『GTO』
『ホーリーランド』
『仮面ライダーカブト』
『炎神戦隊ゴーオンジャー』
『インディゴの夜』
『さくら心中』
『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』
備考
1999年『あふれる思い』で歌手デビュー。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊷-仮面ライダーザビー、仮面ライダーパンチホッパー、影山瞬役『内山眞人』

生年月日  1986年5月2日
出身地    東京都
血液型    A型
所属     M2 Music

ジャンル 俳優
活動期間 1992年 -
主な作品
ウルトラマンネクサス
仮面ライダーカブト
ドラマ愛の詩・幻のペンフレンド2001

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊸-仮面ライダードレイク、風間大介役『加藤和樹』

生年月日  1984年10月7日
出身地    愛知県
身長     181㎝
血液型    A型
所属     株式会社アシスト、avex

ジャンル J-POP
職業 歌手
俳優
担当楽器 歌
活動期間 2003年 -
レーベル MMV (2005-2007)
avex trax (2007-2008, 2011-)
ポニーキャニオン (2009-2011)
ティームエンタテインメント (2014-)
事務所 SRプロモーション (2005-2010)
ジェイロック (2010-2014)
アシスト (2014-)

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊹-仮面ライダーサソード、神代剣役『山本裕典』

生年月日  1988年1月19日
出身地    愛知県
身長     180㎝
血液型    A型
所属     エヴァーグリーン・エンタテイメント

職業 俳優・タレント・ファッションモデル
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 2006年 -

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダーカブト』
『マイフェアボーイ』
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』
『RESCUE〜特別高度救助隊』
『アタシんちの男子』
『任侠ヘルパー』
『タンブリング』
『桜蘭高校ホスト部』
映画
『劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』
『ハンサム★スーツ』
『ROOKIES -卒業-』
『MW -ムウ-』
『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』
『パラダイス・キス』

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第8作目-【仮面ライダー電王】

2007年(平成19年)1月28日から2008年(平成20年)1月20日までテレビ朝日系列で毎週日曜日8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。字幕放送[注 2]。ハイビジョン制作(アナログ放送ではレターボックス放送)。
「平成仮面ライダーシリーズ」第8作である。キャッチコピーは「時を超えて 俺、参上![注 3]」、「時の列車デンライナー、次の駅は過去か?未来か?」

あらすじ

2007年の現代に現れ、時間の改編を企てる侵略者イマジンと、これを阻止するために戦う仮面ライダー電王・野上良太郎、そして良太郎に憑依し力を貸す味方イマジン達の活躍を描く。
イマジンは憑依した人間との間にその望みをかなえるという「契約」を結び、手段を選ばず「契約完了」することで望みにまつわる記憶を呼び覚まし、それを足がかりに過去へ飛び破壊活動を行うことで時間を改変してしまう。それに対抗できる電王に変身できるのは、時間改変の影響を受けない特質の持ち主「特異点」のみ。だが時の列車デンライナーに乗って未来から来た女性ハナが見出した特異点・良太郎はひ弱で気弱、しかも不運続きと一見およそヒーローらしくない。
そんな良太郎に憑依して力を貸すのが、モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロスといった強烈な個性を持ったイマジン達。彼らが憑依することで良太郎は能力のみならず性格も一変する。彼らの力と良太郎の奥底にある正しく強い心が合わさることで電王はその力を発揮する。そして過去へ飛んだイマジンを追って、電王もデンライナーで過去へ飛ぶのだ。
そうして戦いを続ける良太郎の前に、仮面ライダーゼロノス・桜井侑斗と名乗る青年がイマジン・デネブを伴って現れる。良太郎の姉・野上愛理の失踪した婚約者と同じ名前を持つ彼の存在には、この事件の根幹に関わる秘密が隠されていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊺-仮面ライダー電王、野上良太郎役『佐藤健』

生年月日  1989年3月21日
出身地    埼玉県
身長     170㎝
血液型    A型
所属     アミューズ

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 2006年 -

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダー電王』
『ブラッディ・マンデイ』
『龍馬伝』
『Q10(キュート)』
『ビター・ブラッド』
『天皇の料理番』
映画
『BECK』
『るろうに剣心』シリーズ

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊻-仮面ライダーゼロノス、桜井侑斗役『中村優一』

生年月日  1987年10月8日
出身地    神奈川県
身長     177㎝
血液型    O型
所属     ジースター・プロ

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台
活動期間 2003年 - 2012年
2014年 -
活動内容 2004年:俳優デビュー
主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダー響鬼』(2005年)
『プリンセス・プリンセスD』(2006年)
『仮面ライダー電王』(2007年)
『ふたつのスピカ』(2009年)、他

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第9作目-【仮面ライダーキバ】

2008年(平成20年)1月27日から2009年(平成21年)1月18日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。字幕放送を実施[注 2]。ハイビジョン制作(アナログ放送ではレターボックス放送)。また、仮面ライダーシリーズとしては初めてデータ放送に対応した。
「平成仮面ライダーシリーズ」第9作目に当たる。キャッチコピーは「覚醒(ウェイクアップ)! 運命(さだめ)の鎖を解き放て!!」「それはバイオリンをめぐる、父と子の物語…」

あらすじ

1986年。世間には人間に化け人間の生命エネルギー・ライフエナジーを吸って生きるモンスター・ファンガイア族が跳梁跋扈し、それに気づいた数少ない人々がファンガイアと戦いを繰り広げていた。ある日、腕利きのファンガイアハンターである麻生ゆりはターゲットであるファンガイアを追い詰めたものの、彼女に惚れたらしい1人の男の乱入により取り逃がす。ゆりの叱責を気にもせず彼女を口説きに掛かる男の名は、紅音也。天才バイオリニストである彼は、こうしてファンガイアの存在を知ることとなる。
それから22年経った2008年。ゴーグルにマスクという奇妙な姿で、ゴミを漁っては魚の骨を拾って回る怪しげな青年がいた。彼の名は紅渡。音也の息子である彼は、父の遺したバイオリン「ブラッディローズ」を超えるバイオリンを作るためにバイオリン職人として修行を続けていたが、他人との接触を極端に嫌う内気な性格のため彼方此方でトラブルを起こしていた。
そんなとき、22年前に逃がしたファンガイアが再び出現。ゆりの娘であるファンガイアハンター・麻生恵が戦いを挑むも、その力に圧倒され危機に陥る。その時「ブラッディ・ローズ」の弦が突如として震え始め、それを聞いた渡は本能に突き動かされるようにファンガイアの元に向かう。奇妙な姿をしたコウモリ・キバットが渡に噛み付いた瞬間渡の身体は鎧に包まれ、異形の姿=仮面ライダーキバへと変貌を遂げた。こうして、父と息子、22年にわたる運命の物語は幕を開けた。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊼-仮面ライダーキバ、紅渡役『瀬戸康史』

生年月日  1988年5月18日
出身地    福岡県
身長     174㎝
血液型    A型
所属     ワタナベエンターテインメント

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 2005年 -

主な作品
舞台
『ミュージカル・テニスの王子様』
『ラストゲーム〜最後の早慶戦〜』
『検察側の証人 ~麻布広尾町殺人事件~』
テレビドラマ
『ハッピィ★ボーイズ』
『仮面ライダーキバ』
テレビドラマ版『恋空』
『アタシんちの男子』
『オトメン(乙男)』
『輪廻の雨』
『タンブリング』
『ティーンコート』
『D×TOWN「スパイ特区」』
『眠れる森の熟女』
『ロストデイズ』
映画
『となりの801ちゃん』
『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』
『呪怨 黒い少女』
『ランウェイ☆ビート』
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』
『貞子3D』
『貞子3D2』
『JUDGE/ジャッジ』
『僕は友達が少ない』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊽-仮面ライダーイクサ、仮面ライダーダークキバ、紅音也役『武田航平』

生年月日  1986年1月14日
出身地    東京都
身長     175㎝
血液型    A型
所属     A.L.C.Atlantis

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画、舞台、バラエティ、ファッションショー
活動期間 2001年 -

主な作品
テレビドラマ
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』
『仮面ライダーキバ』
『ウェルかめ』
『理想の息子』
『Wの悲劇』
映画
『クローズZERO』
『劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事』
『劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王』
『ROOKIES -卒業-』
バラエティ
『ハピふる!』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊾-仮面ライダーイクサ、名護啓介役『加藤慶祐』

生年月日  1988年9月2日
出身地    埼玉県
身長     183㎝
血液型    O型
所属     ボックスコーポレーション

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台
活動期間 2006年 -

主な作品
テレビドラマ
『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』
『仮面ライダーキバ』

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第10作目-【仮面ライダーディケイド】

2009年1月25日[注釈 3]から同年8月30日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された、特撮テレビドラマシリーズ『仮面ライダーシリーズ』の作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。
キャッチコピーは「全てを破壊し、全てを繋げ!」、「平成ライダー? 10年早ぇよ!」

あらすじ

西暦2009年。光夏海は無数の仮面ライダーが「1人の標的=ディケイド」に総攻撃を仕掛けて全滅するという夢を繰り返し見てはうなされていた。現実に戻れば家業の「光写真館」に居候している青年・門矢士がきちんと写真を撮らないと客から苦情を受け、謝罪と士への説教をする毎日。
ある日、突如世界のあちこちで謎のオーロラと共に無数の怪人が現れ、人々を襲い始める。夏海と離れ離れになった士は謎の青年・紅渡と接触し、自分がディケイドと呼ばれる仮面ライダーであることを知らされる。夏海と合流した士は、彼女が見つけたバックルで仮面ライダーディケイドに変身して怪人たちを倒すが、世界の崩壊は止まらない。
士は再び現れた渡により、それぞれの仮面ライダーが戦う9つの並行世界が1つに融合し、最終的に崩壊しようとしているということ、そして士は九つの世界を旅してそれを防ぐ使命を課せられた存在だということを告げられる。こうして士は自分の写せる世界を探すために、夏海は夢で見たディケイドへの不安から、異世界への旅に出ることを決意する。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優㊿-仮面ライダーディケイド、門矢士役『井上正大』

生年月日  1989年3月20日
出身地    神奈川県
身長     182㎝
血液型    B型
所属     ボックスコーポレーション

職業 俳優、モデル
ジャンル 映画・テレビドラマ・ミュージカル
活動期間 2008年 -
活動内容 2008年:俳優デビュー
主な作品
『仮面ライダーディケイド』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優51-仮面ライダークウガ、小野寺ユウスケ役『村井良大』

生年月日  1988年6月29日
出身地    東京都
身長     171㎝
血液型    O型
所属     株式会社ウェーブマスター

職業 俳優
ジャンル 舞台・映画・テレビドラマ
活動期間 2006年 -
主な作品
テレビ
『風魔の小次郎』(2007年)
『仮面ライダーディケイド』(2009年)
『戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜』(2010年)
舞台
『弱虫ペダル』(2012年)

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優52-仮面ライダーディエンド、海東大樹役『戸谷公人』

生年月日  1990年5月7日
出身地    東京都
身長     181㎝
血液型    B型
所属     アミューズ

職業 俳優、タレント
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台
活動期間 2007年 -
活動内容
2007年:デビュー作・『椿三十郎』
2009年:『仮面ライダーディケイド』
2011年:『新宿バックストリート』主演
主な作品
テレビドラマ
2009年:『仮面ライダーディケイド』
舞台
2011年:『新宿バックストリート』(主演)
2012年:『ハロー、イエスタディ』(主演)

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第11作目-【仮面ライダーW】

2009年(平成21年)9月6日から2010年(平成22年)8月29日まで、テレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に全49話が放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。平成仮面ライダーシリーズ第11作目に当たる。
キャッチコピーは、「平成仮面ライダー10周年プロジェクト 秋の陣」「俺たちは / 僕たちは、二人で一人の仮面ライダーさ」「これで決まりだ!」

あらすじ

今から1年前(2008年)、私立探偵の鳴海荘吉とその弟子の左 翔太郎は、謎の組織に拘束されていた少年を助け出す。脱出の途中に荘吉が追手の凶弾に倒れ、残る2人も絶体絶命の窮地に陥る中、少年は翔太郎に謎の機械を渡し、こう告げた。「悪魔と相乗りする勇気、あるかな?」
そして2009年秋。あらゆる場所で風車が回る風の街「風都」において、荘吉の後を継いで探偵業を営む翔太郎と1年前に救出された少年フィリップの元に、荘吉の娘鳴海亜樹子が事務所からの立ち退きを要求しにやってきた。翔太郎に付きまとううちに、亜樹子は風都で怪事件を起こす怪人ドーパントの存在を知る。そして、翔太郎とフィリップが変身する風都を守る戦士仮面ライダーWの戦いに深く関わっていくことになる。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優53-仮面ライダーW、仮面ライダージョーカー、左翔太郎役『桐山漣』

生年月日  1985年2月2日
出身地    神奈川県
身長     175㎝
血液型    O型
所属     ヒラタオフィス

職業 俳優
ジャンル 舞台、テレビドラマ、映画
活動期間 2006年 -

主な作品
『スイッチガール』
『仮面ライダーW』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優54-仮面ライダーW、フィリップ役『菅田将暉』

生年月日  1993年2月21日
出身地    大阪府
身長     176㎝
血液型    A型
所属     トップコート

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ、映画、CM
活動期間 2009年 -

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優55-仮面ライダーアクセル、照井竜役『木ノ本嶺浩』

生年月日  1989年11月22日
出身地    滋賀県
身長     175㎝
血液型    B型
所属     ヴィレッジエンターテイメント

平成仮面ライダーシリーズ第12作目-【仮面ライダーオーズ/OOO】

2010年9月5日から2011年8月28日までテレビ朝日系列で、毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に全48話が放映された東映制作の特撮テレビドラマ、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。「平成仮面ライダーシリーズ」第12作目に当たる。
キャッチコピーは「俺が変身する!!!」。

あらすじ

西暦2010年秋。「鴻上ファウンデーション」が運営する美術館に収蔵されていた「オーメダル」の封印が解かれ、800年の眠りから目覚めた怪人たち「グリード」が街中へと逃亡。この事態に備えて配備されていた鴻上の戦闘部隊「ライドベンダー隊」もあっけなく壊滅し、美術館も全壊してしまった。
そんな大惨事にも全く気づかず、美術館の事務室で眠りこけていたアルバイト警備員がいた。彼の名は火野 映司。何の欲もなく、わずかな日銭と明日のパンツだけを持ち、世界を放浪している青年である。全壊に際してようやく目を覚ました映司は、室内に偶然落ちていた赤いメダルをアルバイト代と勘違いし、現場から持ち去ってしまう。
働き口を失った映司は街をさまようが、そこに突然宙に浮く腕の怪物アンクが現れ、「俺のメダルを返せ」と要求する。だが、そこに他のグリードの分身ヤミーが乱入。ヤミーは駆けつけた刑事泉 信吾らに重傷を負わせたうえ、アンクにも一方的に危害を加える。映司はアンクを含めた人々を救おうと無謀にもヤミーへ立ち向かうが、そんな彼を見たアンクは「利用できる」と判断すると、さらに2枚のメダルと謎のベルトを映司に手渡し、「死にたくなければ変身しろ」と促す。
こうして映司は、オーメダルの力を使って戦う戦士仮面ライダーオーズとなり、メダルを巡るグリードたちの戦いに巻き込まれていく。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優56-仮面ライダーオーズ、火野映司役『渡部秀』

生年月日  1991年10月26日
出身地    秋田県
身長     180㎝
血液型    A型
所属     アミューズ

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台・CM
活動期間 2009年 -

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダーオーズ/OOO』
映画
『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』
『PIECE 〜記憶の欠片〜』
『進撃の巨人』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優57-泉信吾、アンク役『三浦涼介』

生年月日  1987年2月16日
出身地    東京都
身長     181㎝
血液型    B型
所属     ぱれっと

職業 俳優、歌手
ジャンル 映画、テレビドラマ
活動期間 2002年 -

主な作品
映画
『おぎゃあ。』
『ALLDAYS 二丁目の朝日』
『るろうに剣心 京都大火編』
テレビドラマ
『超星艦隊セイザーX』
『仮面ライダーオーズ/OOO』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優58-仮面ライダーバース、伊達明役『岩永洋昭』

生年月日  1979年11月23日
出身地    長崎県
身長     187㎝
血液型    A型
所属     オフィスジュニア

職業 俳優、モデル
ジャンル 俳優(映画・テレビドラマ)
活動期間 2000年 -
活動内容 2000年:モデルデビュー
2007年:俳優デビュー

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優59-仮面ライダーバース、後藤慎太郎役『君嶋麻耶』

愛称     キミジー
生年月日  1987年9月8日
出身地    神奈川県
身長     176㎝
血液型    A型
所属     スターダストプロモーション

活動
デビュー 2003年6月
ジャンル ファッション、サロン系
モデル内容 一般
備考 読者モデル出身

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第13作目-【仮面ライダーフォーゼ】

2011年(平成23年)9月4日から2012年(平成24年)8月26日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称である。
平成仮面ライダーシリーズ第13作目にして、仮面ライダーシリーズ生誕40周年記念作品[1]。キャッチコピーは「青春スイッチオン」、「宇宙キター!」

あらすじ

西暦2011年、天ノ川学園高校にリーゼントに短ランという往年のツッパリスタイルの転校生・如月弦太朗がやってきた。教室に入ってきた弦太朗は「この学校の生徒全員と友達になる」と宣言する。彼の言葉に困惑し、呆れる生徒達をよそに、幼なじみの城島ユウキは彼との再会を喜び、同じくクラスメイトで登校中に彼と一悶着起こしていた歌星賢吾は嫌悪感を隠さずにいた。一方、ユウキに学内を案内された弦太朗だったが、この天ノ川学園高校は学園一の情報通・JK(ジェイク)をはじめ、非常に個性豊かな生徒達が多い学校である事を知り、更に学園のルールを知らなかった為に、学園ヒエラルキーの頂点に立つ、アメフト部部長の大文字隼とチア部部長の風城美羽に目をつけられてしまうなど、登校初日から様々なトラブルに遭遇してしまう。 そんな中、弦太朗の前に突如ゾディアーツと呼ばれる怪物が現れる。弦太朗は勇猛果敢に立ち向かうが、敵うはずもなく、賢吾が操縦するパワーダイザーの援護もあってその場を切り抜けた。
本格的に活動を始めたゾディアーツと戦うため、賢吾はフォーゼドライバーを装着しようとするが、元来の病弱体質が祟り、ユウキに止められる。それを見かねた弦太朗は、賢吾からドライバーを奪い、彼に代わってフォーゼに変身する。ゾディアーツを退けた弦太朗は、戦いの一部始終を見ていた少女・野座間友子からネット上にある都市伝説の一つ「仮面ライダー」に似ていると言われ、仮面ライダーフォーゼと名乗るようになる。こうして学園生徒全員と友達になる目標を掲げた学園生活を送りながら、ユウキと共に仮面ライダー部を結成した。
やがて、そんな弦太朗の人柄に触れることで彼と友情を交わした隼、美羽、友子、JK、そして賢吾を加え、仮面ライダー部と弦太朗=仮面ライダーフォーゼの学園の平和を乱すゾディアーツとの戦いと青春の日々が始まった。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優60-仮面ライダーフォーゼ、如月弦太朗役『福士蒼汰』

生年月日  1993年5月30日
出身地    東京都
身長     183㎝
血液型    O型
所属     研音

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画
活動期間 2010年 -

主な作品
テレビドラマ
『美咲ナンバーワン!!』
『仮面ライダーフォーゼ』
『あまちゃん』
『弱くても勝てます』
『きょうは会社休みます。』
映画
『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』
『図書館戦争』
『好きっていいなよ。』
『神さまの言うとおり』
『ストロボ・エッジ』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優61-仮面ライダーメテオ、朔田流星役『吉沢亮』

生年月日   1994年2月1日
出身地     東京都
身長      170㎝
血液型     B型
所属      アミューズ

職業 俳優
活動期間 2009年 -
主な作品
『仮面ライダーフォーゼ』(朔田流星 / 仮面ライダーメテオ 役)

出典:https://ja.wikipedia.org

平成仮面ライダーシリーズ第14作目-【仮面ライダーウィザード】

あらすじ

2012年9月2日から2013年9月29日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。
キャッチコピーは「さあ、ショータイムだ!」

西暦2012年。ごく普通の青年・操真晴人は、何者かによって多くのファントムを生み出す謎の儀式「サバト」に巻き込まれるも生き残り、魔法使いとなる資格を得る。そして、魔法の指輪を作る職人・輪島繁が経営する骨董品屋・面影堂を拠点とし、同じくサバトで生き残った少女・コヨミと共に、指輪の魔法使い「ウィザード」として、ファントムを生み出す「ゲート」と呼ばれる人々を救うために戦い続ける。
そんな中、晴人は風来坊の青年・仁藤攻介と出会う。仁藤は古(いにしえ)の魔法使い「ビースト」で、ファントムの魔力を喰らい続けなければ生きられない身体だった。当初こそ晴人をライバル視して対立するものの、彼の人となりを知った仁藤は共闘の道を選ぶ。こうして、晴人と仁藤はファントムとの戦いを経て人々の希望となるとともに魔法使いとしても成長していくが、その裏ではかつて晴人とコヨミをサバトから救ってくれた謎の存在・白い魔法使いにより、晴人たちも知らない計画が進行していた。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優62-仮面ライダーウィザード、操真晴人役『白石隼也』

生年月日  1990年8月3日
出身地    神奈川県
身長     175㎝
血液型    O型
所属     ホリプロ

職業 俳優、タレント
ジャンル 映画・テレビドラマ
活動期間 2008年 -

主な作品
映画
『大洗にも星はふるなり』
『GANTZ』
テレビドラマ
『仮面ライダーウィザード』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優63-仮面ライダービースト、仁藤攻介役『永瀬匡』

生年月日  1993年1月22日
出身地    鳥取県
身長     176㎝
血液型    A型
所属     研音

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ
活動期間 2011年 -
活動内容 2011年:俳優デビュー

出典:http://ja.wikipedia.org

仮面ライダーシリーズ第15作目-【仮面ライダー鎧武】

2013年10月6日から2014年9月28日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放映された特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。
キャッチコピーは「ライダー戦国時代」「キミはこの力、どう使う?」「キミはどのフルーツが好き?」。

あらすじ

西暦2013年。巨大企業ユグドラシル・コーポレーションの企業城下町・沢芽市。
企業の介入によって急速な発展を遂げたことで人々が豊かな暮らしを送る一方、閉塞感を覚えた若者たちはストリートダンス、ひいてはダンスをするためのフリーパフォーマンスステージを取り合う、特殊な錠前ロックシードを用いた対戦競技インベスゲームに没頭していた。そうしたショーのための陣取りに参加する若者たちビートライダーズが熾烈なランキング争いに身を投じる一方、ビートライダーズの一人だった青年葛葉紘汰は大人への『変身』を願い、ダンスをやめてアルバイトに励んでいた。
そんな紘汰のもとに、かつてのチームメイトである高司舞が現れ、リーダーである角居裕也の失踪とチームの窮状を訴え、救援を要請してくる。紘汰は自分の現状に悩みながらもチームメイトの頼みは断れず、裕也を捜索しているさなかで、裕也に呼び出されて向かった倉庫街に奇妙な切れ目を発見した。その切れ目の向こうには奇妙な森が広がっており、普段は競技に使用している獣インベスが制御されない状態で跋扈していた。踏み込んだ紘汰と舞に対して敵意を剥き出しに襲いかかってくるインベス。紘汰は突如現れた舞に似た謎の女性が発する『あなたは今、運命を選ぼうとしている』という警告に、迷いなく舞を救うことを選択。森で拾ったベルト戦極ドライバーにロックシードをはめ込み、アーマードライダー鎧武へと変身。インベスの撃破に成功する。
裕也が見つかるまでという条件で一時的にチームにカムバックした紘汰は、インベスゲームにも参加。所属するチーム鎧武を破竹の勢いで勝ち進めるものの、新たなアーマードライダーが続々とランキング争いに参加しはじめる。次第に激化するダンスチーム同士の抗争には若者たちを利用せんとするユグドラシル・コーポレーションの陰謀が深く根ざしていた。さらに世界を脅かすヘルヘイムの森の侵攻と、その奥深くに住まう人間ならざる存在フェムシンムの思惑が、沢芽市へと影を落とし始める。たったひとりだけが手にすることを許された、世界を思うままに変える大いなる力『禁断の果実』。その存在がビートライダーズたちを子供の遊びでは済まされない、地球全土を巻き込んだ戦いの運命へと誘いこんでいく。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優64-仮面ライダー鎧武、葛葉紘汰役『佐野岳』

生年月日  1992年4月3日
出身地    愛知県
身長     170㎝
血液型    A型
所属     エヴァーグリーン・エンタテイメント

職業 俳優・タレント
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台
活動期間 2012年 -

主な作品
テレビドラマ
『GTO』
『仮面ライダー鎧武/ガイム』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優65-仮面ライダーバロン、駆紋戒斗役『小林豊』

生年月日  1989年3月19日
出身地    滋賀県
身長     174㎝
血液型    B型
所属     フォーチュンエンターテイメント

職業 俳優・タレント
ジャンル 舞台・テレビドラマ・映画
活動期間 2009年 -

主な作品
テレビドラマ
『仮面ライダー鎧武/ガイム』
舞台
『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優66-仮面ライダー龍玄、呉島光実『高杉真宙』

生年月日  1996年7月4日
出身地    福岡県
身長     170㎝
血液型    A型
所属     スパイスパワー

職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・舞台
活動期間 2009年 -

主な作品
テレビドラマ
『高校入試』
『35歳の高校生』
『仮面ライダー鎧武/ガイム』
映画
『カルテット!』
『ぼんとリンちゃん』
舞台
『つばき、時跳び』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優67-仮面ライダー斬月、呉島貴虎役『久保田悠来』

生年月日  1981年6月15日
出身地    神奈川県
身長     180㎝
血液型    A型
所属     ジャパン・ミュージックエンターテインメント

職業 俳優・モデル
ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台
活動期間 2002年-(モデル)
2007年-(俳優)

主な作品
日本映画
『新宿スワン』
『奴隷区 僕と23人の奴隷』
『裸のいとこ』
『牙狼-GARO- 〜蒼哭ノ魔竜〜 -GARO SOUKOKU NO MARYU-』
テレビドラマ
『仮面ライダー鎧武/ガイム』
『警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル』
舞台
『戦国BASARA』

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優68-仮面ライダーデューク、戦極凌馬役『青木玄徳』

生年月日  1987年10月19日
出身地    埼玉県
身長     180㎝
血液型    O型
所属     ドルチェスター

職業 俳優・モデル
ジャンル 舞台・映画・テレビドラマ
活動期間 2011年 -

主な作品
2011年「ミュージカル「テニスの王子様 2nd SEASON 青学vs氷帝」

出典:

平成仮面ライダーシリーズ第16作目-【仮面ライダードライブ】

2014年10月5日からテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に放送されている特撮テレビドラマ作品、および作中で主人公が変身するヒーローの名称。
キャッチコピーは、『この男、刑事で仮面ライダー!!』。

あらすじ

西暦2014年。雨が降りしきるとある日、人類の滅亡を目論む謎の人工生命体「ロイミュード」が世界各地を襲撃した。ロイミュードの力によって周囲のあらゆるものが動きを鈍くされ、多くの人々が犠牲となった。後に周囲の動きが遅くなる現象は「重加速」や「どんより」、ロイミュード襲撃の出来事は「グローバルフリーズ」と呼ばれるようになった。その同時期、警視庁の刑事・泊進ノ介は同僚の早瀬明と共に爆破テロの犯人と交戦していたが、発生した重加速の影響で拳銃を誤射してしまい、その二次災害によって早瀬に重傷を負わせてしまう。同じ夜、巡査の詩島霧子は1体のロイミュードと遭遇して命の危機に陥るが、意志を持つミニカー「シフトカー」を使役して戦う仮面の戦士「仮面ライダープロトドライブ」に命を救われた。
それから半年後。怪奇事件担当の部署「特状課」に左遷された進ノ介は早瀬に重傷を負わせたという失態から無気力になり、サボっては同僚となった霧子によって部署に連れ戻される毎日を続けていた。そんなある日、人間が全身真っ赤になって意識を失うという殺人未遂事件が起こり、特状課は捜査に乗り出す。その捜査で進ノ介は人工知能を持ったベルト「ドライブドライバー(ベルトさん)」と、ベルトさんが使役するシフトカーに出会う。やがて人間を襲うロイミュードを発見した進ノ介は腰に着けていたベルトさんに変身を促され、シフトカーの力で戦う戦士・ドライブに変身し、ロイミュードを撃退した。その後、プロトドライブのことを知っていた霧子は進ノ介を秘密基地「ドライブピット」に案内し、ドライブのことは特状課にも漏らさないようにと告げる。やがて、プロトドライブが「仮面ライダー」と呼ばれていたことを知った進ノ介は、秘密の戦士「仮面ライダードライブ」として、ロイミュードとの戦いに身を投じる。

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優69-仮面ライダードライブ、泊進ノ介役『竹内涼真』

本名     竹内 崚
生年月日  1993年4月26日
出身地    東京都
身長     185㎝
血液型    A型
所属     ホリプロ

職業 俳優・モデル
ジャンル テレビドラマ・雑誌
活動期間 2013年 -

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優70-仮面ライダーマッハ、詩島剛役『稲葉友』

生年月日  1993年1月12日
出身地    神奈川県
身長     174㎝
血液型    A型
所属     レプロエンタテインメント

職業 俳優
ジャンル 舞台・テレビドラマ・映画
活動期間 2009年 - 現在

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優71-仮面ライダーチェイサー、チェイス / プロトゼロ役『上遠野太洸』

生年月日  1992年10月27日
出身地    宮城県
身長     171㎝
血液型    A型
所属     エヴァーグリーン・エンタテイメント

職業 俳優・モデル
ジャンル テレビドラマ・舞台・映画
活動期間 2011年 -

出典:https://ja.wikipedia.org

仮面ライダー俳優さんを紹介しました!!

予告編

いかがでしたか!?
総勢71名もの仮面ライダー俳優さんを紹介してきました。
どの方も見たことある俳優さんばかりでしたね!すごいことです!!
これからも皆さんの活躍を期待します!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ