記事ID19159のサムネイル画像

初音ミクの注目度が高い証拠!さまざまな初音ミクちゃんねるを覗く!

初音ミクのちゃんねる情報をまとめました。Youtube、ニコニコ動画の公式ちゃんねるだけでなく、非公式の初音ミクちゃんねるの情報も集めてきました。それぞれのチャンネル毎の特色を理解して、初音ミクの最新情報を無駄なくゲットしましょう!

そもそも初音ミクとは?

初音ミクはクリプトン・フューチャー・メディアから2007年から発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、およびそのキャラクターです。
名前の由来は『未来から初めての音がやって来る』から。初めての音=初音、未来=ミクとのことです。
ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができます。
また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという点から女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されています。

声に歌い手としての体を与えることでよりリアリティが増すだろうという点から、ソフトウェア自体をバーチャルアイドルとしてキャラクター化した製品シリーズ「キャラクター・ボーカル・シリーズ」(CVシリーズ)の第一弾として、2007年8月31日に発売されました。
発売元のクリプトンはキャラクター画像について、非営利であればほぼ自由な利用を認めており、ユーザーによる捜索活動を促進する形が取られています。
またキャラクター利用の許諾を受けた上でCD、書籍などの形で商業展開が行われているのも多数存在します。

インターネット内での知名度、注目度は随一の初音ミクさん。今日はその初音ミクさんを取り上げている様々なサイトを調べてきました。

『初音ミク ちゃんねる』で検索をします!

初音ミク関連の情報まとめサイト:初音ミクちゃんねる

初音ミク関連の記事をまとめているだけでなく、各記事に対する一般の人のコメントも見れます。

YouTubeの公式チャンネル:HatsuneMiku

【初音ミク】 Hand in Hand (Magical Mirai ver.) 【マジカルミライ 2015】

YouTubeの初音ミクちゃんねるのトップ動画(2015年7月現在)。こちらは8月に開催予定のイベント『マジカルミライ』のオフィシャルミュージックビデオになります。

ニコニコの公式チャンネル:SEGA feat. HATSUNE MIKU ちゃんねる

動画投稿サイトのニコニコ動画内の初音ミクの公式ちゃんねる。

SEGAプロデュースの初音ミクちゃんねる。SEGAが関わっているので、ボーカロイドとしての初音ミクというよりはゲームに関する情報が多いちゃんねるですね。

いくつか初音ミクちゃんねるをご紹介しました。意外と同じようでそれぞれのサイトで特色がかなり違いますね。そもそも初音ミク自体かなりマルチな活動をしているから当然かもしれませんね。
それでは一番初めに取り上げた、初音ミクちゃんねるを実際に見てみましょう。

初音ミクちゃんねるを実際に見てみましょう!

【初音ミク】1925【T-POCKET】

冨田悠斗(とみー/T-POCKET) の「1925 〜memorial track〜 (feat. 初音ミク)」

実際に初音ミクちゃんねるの記事を開いてみましょう。『おまいらイチオシのボカロ曲を挙げてけって』というスレッドを見つけたので利用者のコメントも合わせて見ましょう!

ギガンティックO.T.N
https://youtu.be/uLqDlcT140Y

出典:http://www.mikumiku2ch.jp

【鏡音レン様】ギガンティックO.T.N【オリジナル】

作詞:れをる、作曲・編曲ギガPの楽曲。

恋愛裁判
https://youtu.be/TXzfQ0cP1P0

出典:http://www.mikumiku2ch.jp

【初音ミク】 恋愛裁判 Love Trial 【オリジナルMV】

作詞・作曲40㍍Pの楽曲。

カゲロウデイズ
https://youtu.be/EMGyiiTC7sg

出典:http://www.mikumiku2ch.jp

【じん】カゲロウデイズ【MV】

作詞・作曲じん(自然の敵P)の楽曲

スレッドを立てたお方が最近ボーカロイドにハマり始めたので、先人の意見を伺うために質問したようです。曲数が多いのでやはり人気やおすすめの曲をまずは押さえておきたいですよね。

こんな風に初音ミクちゃんねるを利用している方もいるという実例として挙げてみました。ボーカロイド自体ももうかなり大きなコンテンツになりましたし、今さら聞けない事もこの初音ミクちゃんねるでなら答えが見つかりそうですね。

他の初音ミクのちゃんねるは!?

こちらは初音ミクちゃんねるのツイッターアイコン

先ほどの初音ミクちゃんねるの更新情報を呟いてくれるツイッターアカウントです。これは別のちゃんねるというわけではないですね。

初音ミク GT Project ちゃんねる

初音ミクGTProjectの公式チャンネルです。レースの模様や、マシンの様子などをお伝えします!!

こちらはニコニコ動画内の別の初音ミクちゃんねるです。どうやら初音ミクが描かれたマシンでレースに参加している様です。素晴らしい初音ミク愛が見えますね!

公式チャンネルは上記に挙げた分がほとんどですが、2ちゃんねる内ではかなりの数のスレッドが立っている様です。

初音ミクのちゃんねるは今後も増える!?

先ほど申したように、2ちゃんねる内での初音ミクに関するスレッドは今もかなりの数があります。一応開催イベント毎などに分かれているので書き込む際は注意しましょう。
初音ミクが新しい分野を開拓していく限り、ちゃんえるの数も増えていくでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ