【ライブドア元社長】堀江貴文の服役前後の気になる資産とは?!
2016/07/29
shibawanko
堀江貴文(ほりえ たかふみ)
生年月日:1972年10月29日(42歳)
生まれ:福岡県八女市
出身校:東京大学文学部中退
肩書き:有限会社オン・ザ・エッヂ創業者
ライブドア元代表取締役
SNS株式会社創業者兼従業員
1996年、有限会社オン・ザ・エッヂを設立。ホームページ制作・管理運営を行う会社として注目を集め、急速に成長していった。2002年、経営破綻した旧ライブドア社から営業権を取得した。その後、プロ野球球団買収やニッポン放送買収に関与していく。しかし2006年、証券取引法違反容疑の疑いで逮捕され、2011年に実刑判決が確定し、刑務所に収監される。2013年、刑期満了により釈放。その後、書籍・TV出演・メールマガジン等で社会活動に復帰し活躍中。
堀江貴文さんの過去の資産はあくまで噂レベルの物が多く、その幅は様々です。
ただ、その単位は軽く億単位と呼べる物だったようです。
逮捕前はまさに経営する「ライブドア」も 絶世期の頃で、相当な資産を持っていたと思います。調べてみたところ、 かつてはそれこそ数十億の資産を持ってると噂されていました。
堀江貴文さんの過去の資産についての一つが、数十億単位の資産は持っているとの噂。
普通のサラリーマンと比べてもケタ違いの資産ですね・・・。
2006年、証券取引法違反容疑の疑いで逮捕された堀江貴文さん。
株主への和解金、賠償金なども発生し、その額は数十億にもなると言われています。
そのような方面から見てみると、もう少し堀江貴文さんの過去の資産について予測できそうです。
逮捕後にライブドアや株主への和解金、賠償金などで残っていた資産の多くも無くなったと言われた。ただライブドアは無くなったが、堀江氏個人は借金を背負ったりはしなかった。賠償額は約100億円程度であり、きれいに支払ったので、これ以上の現金化できる資産が残っていた事になる。言われるような無一文ではなく、逮捕後も100億円超程度の資産は少なくともあった筈だ。
堀江貴文さんは逮捕後、株主への和解金・賠償金で約100億円程度(95億円)を支払ったようです。それも借金無しで返済したようですから、少なくとも100億円以上の資産があったということになります。過去の資産は数十億円単位ではないのかもしれませんね。
堀江貴文さんご本人がインタビューに答えた過去の資産額が凄すぎます。
何十億でも何百億でもなかったようで・・・。
彼の収監前の最高資産総額はインタビューによると、なんと3000億円。
日本の普通のサラリーマンの生涯平均収入が、3億円と言われているのでその3000人分に当たる資産額となります。
堀江貴文さんの過去の資産額は、噂で言われているより遥かに多い額でした。
ただ、この資産は全て現金ではなく、ほとんど株式によるものということらしいです。
普通の給料で言えば多くても月に2000万ぐらいだそうです。
それでも十分すごいですね!
逮捕後、「ライブドア」株主への賠償金などで資産のほとんどを失ったとされる堀江貴文さん。
そんな堀江貴文さんは現在、何をしてどれくらいの資産を保有しているのでしょうか。
堀江貴文さんは逮捕後、刑務所の中でも本を執筆して出版したり、有料メールマガジンを部下を通じて配信を行い収入を得ていたようです。逮捕されてもすぐにビジネスを展開する所が堀江貴文さんらしいですね。
その後刑務所の中で本を執筆して出版したり、芸能活動に励んだり、忙しく稼いでいる。
現在はブログで有料メールマガジンなどで、月に数百万円くらいの収入があるようだ。
堀江貴文さんが今、発信されているのはツイッターの他「ホリエモンブログ」「ホリエモンチャンネル」「ホリエモンドットコム」「ホリエモンウイズ」「堀江貴文サロン」「堀江貴文のブログでは言えない話」などなど……。
人気者の堀江貴文さん。有料メールマガジンも含んでいますから、月単位でも相当な額になるのではないでしょうか
どうやら、堀江貴文さんは現在ブログや有料メルマガを通じて月に数百万単位の収入を得ているようです。それも刑務所にいる最中に、資産を作り上げる活動を行っているのですから普通の人とは明らかに違いがありますよね・・・。
堀江貴文さんはブログや有料メルマガ以外に現在、コンサルタント・講演会・本の執筆業などを中心にビジネスを展開されているようです。
ホリエモン(堀江貴文)の書籍の収入は、年間2160万円以上!
ホリエモン(堀江貴文)の2ヶ月に1冊の割合で本を出版しています。
しかも、最低3万部以上を出版社は作らなくてはならないという出版契約をしています。
ホリエモン(堀江貴文)さんはコンサルタント(1回につき200万以上)や講演会(1回につき200万以上)を多数行っています。
さらにはアメブロも書いています。アメーバブログはホリエモン(堀江貴文)さん著名人にだけ執筆料を払っています。
この執筆料が年間1200万円以上です。
さすがに堀江貴文さんのレベルの著名人となると、執筆額や講演料などが凄いですね!
逮捕後の活動を見ても、かなりの額を稼いでいることが分かります。
出所後、有料メルマガ・講演料・本の執筆料・芸能活動などに精を出している堀江貴文さん。1つ1つを見るとやはりよく稼いでいるようなイメージがありますが、その総額は数千万単位ぐらいでしょうか?
メルマガ以外にもスマホアプリ向けのソフトを作ったりしてお金儲けを積極的に行っています。さすがにライブドア時代のような資産はないですが年収は数億は確実だと思います。
ライブドア時代の資産と言えば、数百億円単位でしょうからさすがにそこまでは無いというのが大半の見方のようです。それでも年収に億単位を得ていれば十分ですよね。
刑務所の中からも本を出版し、有料メルマガを発行していました。
年間1億円以上は収監されていても稼いでいたんです。
ホリエモン(堀江貴文)の年収は、合計収入をまとめると、およそ3億円以上、資産は10億円!!!と思われます。
堀江貴文さんの現在の資産は数千万円単位ではなく、数億円単位のようです。出所してから数年でこれぐらいの資産をつくりあげることに、堀江貴文さんの凄さが表れていますね。
現在の堀江貴文さんはどうやら資産形成やお金儲けだけに興味はないようです。
今、最も力を入れているのは宇宙事業なんだそうです。
現在堀江貴文さんはSNS株式会社という新しい会社を北海道で立ち上げています。SNS株式会社は液体燃料ロケット開発を行う日本の民間会社で、時代を先取りする能力に長けている堀江貴文さんは「ITバブルの次は宇宙関連ビジネスが熱い」と公言していることから、現在は宇宙をより身近にすべく奔走しています。
ITから宇宙事業に活躍の場を求めた堀江貴文さん。
なんでも獄中にいる時、宇宙関連の書物を1000冊読破したとも言われているぐらいですから本気なのでしょう。
結果的にお金に困っているということは全然無さそうです。
「時代の寵児」と呼ばれた、堀江貴文さんの活躍にこれからも期待です!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局