2015/10/09
yuumi28
大倉忠義
1985年5月16日生まれ
大阪府出身
ジャニーズ事務所所属
関ジャニ∞メンバー
1997年の9月6日にジャニーズ事務所のオーディションを受け、訓練生として事務所に入る。このオーディションに合格し、ジャニーズJr.のひとりとなった。当時V6の森田剛に憧れていた大倉にいとこの姉が準備をし履歴書を送ったが、オーディション通知がきたのは2年後のことだった。
2002年12月、大倉を除く関ジャニ∞のメンバーがレギュラー出演していた番組『J3KANSAI』に、新たにレギュラーメンバーとして加入。
2004年、「浪花いろは節」で関ジャニ∞としてCDデビュー。
メンバーの安田章大と丸山隆平が「大倉はリズム感がある」とジャニー喜多川社長に伝えたところ、ドラムに抜擢され1か月猛特訓をした。その後、合格をもらい後に関ジャニ∞のメンバーを増やす時に最後のメンバーとして選ばれて加入。この時の課題曲が「Do you agree?」で関ジャニ∞として初のオリジナル楽曲になった。こういった経緯からドラムに抜擢はされたものの、もし1か月でダメなら東京からドラムが出来るジャニーズJr.をもう一人呼びツインドラムにするという話があった。そこでメンバーの渋谷すばるが「チャンスやで。オマエが努力して、大倉ひとりで十分やってなったら、オマエの勝ちやで。」と励まされたことが大きな支えになったと語っている。
大倉忠義がTVドラマに初出演したのは
2000年に放送されたドラマ「怖い日曜日~2000~」というドラマで
ジャニーズJr.のメンバーが出演したドラマでした。
2000年7月2日から11月26日まで日本テレビ(2000年9月まではCS★日テレでも放送)で放映されたテレビドラマシリーズ。全21回。「怖い日曜日」からはじまるシリーズの完結篇にあたるが、毎回完結のオムニバス形式なので直接の承継関係はない。
「怖い日曜日」シリーズの例にもれず、ジャニーズJr.が異界からの使者であるナビゲーターとして番組を進行し、再現ドラマもジャニーズJr.が演じるという趣向が凝らされていた。ただしこのシリーズになると再現ドラマにジャニーズJr.が登場する回数が2回に1回までに減らされている。
大倉忠義はこのドラマの
2000年9月10日放送に放送された第10話
「『記憶からの使者』よみがえる過去の恐怖!!」に
安田章大と共に出演しました。
大倉忠義が関ジャニ∞としてデビューした後の
2006年、大倉忠義はTBSの単発ドラマ
「シンデレラになりたい!」でドラマ単独初主演を務めました。
ハンバーガーショップにつとめる不細工でゴミ処理係の倉持凡(佐野泰臣)とそれとは逆に超イケメンで店の看板の鳴海坂剣(大倉忠義)。ある日、倉持は医師(和泉元彌)から『自らが思い描いた人物に変身できる薬』をもらう。その薬で鳴海坂剣の姿になり、鳴海坂凡(大倉忠義・2役)として潰れそうになっている日暮支店で働くことに。売り上げも順調で、憧れていた女性・割藤サキ(大和田美帆)とデートすることになるが、“変身時間”のリミットがせまってくる。 最後はイケメンの鳴海坂を選ばないでブサイクな倉持を選んだ。
大倉忠義はこのドラマで
一人二役を演じました。
その後、大倉忠義は同年に放送された深夜ドラマ
劇団演技者。の「インテリジェンス」の公演でも
主演を務めました。
数多くのドラマに出演、主演してきた大倉忠義の
連続ドラマ初主演は2009年のNHKドラマ「ROMES/空港防御システム」。
しかしこのドラマでは同じ関ジャニ∞のメンバー安田章大とのW主演でした。
大倉忠義は成嶋優弥役を演じ
安田章大は砂村多駒役を演じました。
東京湾国際空港(通称・湾空)のオープン1周年記念イベント「誘惑の女神」展会場から女神像を強奪しようとした国際的窃盗団を、成嶋はROMESシステムを自在に使いこなして一網打尽にする。ROMESに憧れて警備の現場を志望した砂村多駒はそんな天才ぶりに憧れる。
ある日、空港閉鎖を迫る脅迫状が届いた。そして空港内パトロールの車両に何者かが仕掛けを施した形跡も。そしてROMESチームに配属された八坂葵にライバル意識を燃やすあまり、砂村は無許可で事件現場に足を踏み入れ、大きな爆破事件に巻き込まれてしまう…。
その後、大倉忠義は
2014年に放送されたTBS連続ドラマ「Dr.DMAT」で
民放の連続ドラマ単独初主演を果たしました。
原作は、高野洋さん原作、菊地昭夫さん画のマンガ「Dr.DMAT~瓦礫の下のヒポクラテス~」。「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)に連載されていた作品で、「グランドジャンプ」(同)に移籍し、20日発売の24号で連載を再開する。ドラマでは、東京直下型大地震をはじめ、トンネル事故、毒ガス発生事故、土砂崩れ災害などの極限の状況に挑む八雲響(大倉さん)ら災害派遣医療チーム(DMAT)の活躍が描かれる。
大倉忠義は初のドラマ単独主演に
このようにコメントを発表、意気込みを語りました。
しかしこの大倉忠義の初主演作は
視聴率が振るわず、
このシーズンに放送されたドラマの中では
大倉忠義の主演ドラマがワースト1になってしまいました。
このドラマは、これまで『ビギナーズ!』『ぴんとこな』『レジデント~5人の研修医』など、大コケ作品を続々と送り出している枠で、前期の川口春奈主演『夫のカノジョ』にいたっては3%台を記録するなど、今世紀最低視聴率と謳われました。
ジャニーズドラマとして振り返ると、平均7.1%だったKAT-TUN・亀梨和也主演の『東京バンドワゴン~下町大家族物語』(TBS系)、同じく7.5%のKis-My-Ft2・玉森裕太主演『ぴんとこな』以下の数字で、今年度ワースト記録です
大倉忠義の出演作を見てみると
ここ数年は連続ドラマに1年に1度のペースで出演しています。
大倉忠義は関ジャニ∞の活動もあるため、
頻繁にドラマに出演できない為、と言われており
2015年は既に日本テレビの連続ドラマ
「ドS刑事」に大倉忠義は出演していました。
そのため大倉忠義は
2015年は連続ドラマには出演しない可能性が高いです。
しかし、単発ドラマに出演する可能性は高いので
大倉忠義のドラマでの演技が2015年中にまだ見れるかもしれません。
数多くのドラマに出演し
演技に磨きがかかっている大倉忠義に今後も注目です!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局