記事ID17953のサムネイル画像

「AKIRA(アキラ)」とはどんな漫画?映画実写化するって本当?

昭和漫画の名作・漫画「AKIRA(アキラ)」をご存じですか?日本以外に海外にも根強いファンがいる漫画「AKIRA(アキラ)」。いったいどんな漫画なのか、今回は漫画「AKIRA(アキラ)」の紹介や実写化の噂などなど、気になる情報をまとめてみました!

世界から絶賛された日本を代表する漫画「AKIRA(アキラ)」とは・・・

日本を代表する名作漫画の一つ「AKIRA(アキラ)」
1982年から連載されたこの漫画は、とても33年前の漫画とは
思えないほど緻密で斬新な漫画です。

現在も多くのファンがおり
日本だけではなく世界中から愛読される
世界に誇れる日本漫画・・・

そんな漫画「AKIRA(アキラ)」とは
いったいどんな漫画なのか詳しくご紹介したいと思います!

漫画「AKIRA(アキラ)」の解説とあらすじ

漫画「AKIRA(アキラ)」画像

赤のバイクが印象的な漫画「AKIRA(アキラ)」の画像です!

『AKIRA』(アキラ)は、大友克洋による漫画。講談社発行の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』で連載。アニメ映画化(1988年)、ゲーム化もされた。

出典:https://ja.wikipedia.org

当時、この漫画「AKIRA(アキラ)」がアニメ映画化すると
多くのファンが衝撃を受けました!

漫画「AKIRA(アキラ)」画像

漫画「AKIRA(アキラ)」の舞台
ネオ東京はこんな感じです!

あらすじ

 1988年、関東地区に新型爆弾が使用され、第3次世界大戦が勃発した――。2019年、ネオ東京。金田をリーダーとするバイクの一団は進入禁止の高速道を疾走していた。しかし、先頭にいた島鉄雄は突然視界に入った奇妙な小男をよけきれずに転倒、負傷する。小男と鉄雄は直ちに現れたアーミーのヘリに収容され飛び去ってしまった。翌日、鉄雄を捜す金田は、少女ケイと出会う。彼女は反政府ゲリラの一員で“アキラ”という存在を追っていた。その頃、鉄雄はアーミーのラボで強力なクスリを連続投与され、不思議な力を覚醒し始めていた…。

出典:http://movies.yahoo.co.jp

アキラの映画予告編 1988 HD

漫画「AKIRA(アキラ)」がアニメ映画化された時の
予告動画です♪

漫画「AKIRA(アキラ)」は当時では珍しいほどに
細かい画風だったため、アニメ化するのも大変だったそうですよ!

漫画「AKIRA(アキラ)」の主人公・金田正太郎の紹介!

漫画「AKIRA(アキラ)」画像

漫画「AKIRA(アキラ)」の主人公・金田正太郎の画像です!

金田正太郎(かねだ しょうたろう)
主人公。自称「健康優良不良少年」。高い運動神経の持ち主であるとともに、走り屋としては度胸のある走りをする。そのすばしっこさや逃げ足の速さは、軍隊でも捕まえられないほどで、大佐を驚嘆させた。自分専用に改造したバイク(盗品)を駆り、日々を無目的な暴走行為に費やしている。学校での成績は、中の上で意外と頭がいい。

出典:http://ja.wikipedia.org

漫画「AKIRA(アキラ)」の主人公・金田正太郎に
憧れる人も多かったようです!

原作では職業訓練校の保健婦と関係を持っているらしく、妊娠させても大して意に介していなかったり、興奮剤のような薬物を日常的に摂取している様子。

出典:http://ja.wikipedia.org

不良で頭も良い、そんな金田正太郎ですが
実はダメ男な一面もあるようです!

漫画「AKIRA(アキラ)」はハリウッド映画でオマージュされてる!?

漫画「AKIRA(アキラ)」は
海外の映画監督に大きな影響を与えた作品でもあります!

漫画「AKIRA(アキラ)」画像

あの有名映画「マトリックス」は
漫画「AKIRA(アキラ)」をオマージュしていると言われています!

「パクリじゃないの?」

撮影技法が似ているだけ?
実際はどうなんでしょうか。

因みに比較画像があったので見てみましょう!


漫画「AKIRA(アキラ)」画像

漫画「AKIRA(アキラ)」と映画「マトリックス」の比較画像です。

んー・・・
この画像だけでは判断しかねますね!

そんな中、このオマージュ問題に対しての意見を見てみましょう!

・確かに似てるけど、単にコピーするのと影響を受けるのとでは
 やっぱ違いがあるよ。 

出典:http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com

・自分はアニメファンだけど、これはコピーではないよ。
 もしこれがコピーなら、タランティーノの映画なんて
 ゴダールの全コピーってことになる。

出典:http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com

パクると言うと聞こえは悪いですが
実際に世の中には「オマージュ」と言われる作品が
山ほどあります!
「オマージュ」とは尊敬・影響を受けて作品を制作する事です!

漫画「AKIRA(アキラ)」はハリウット映画で実写化する!?

海外映画にまで影響した漫画「AKIRA(アキラ)」ですが

実は数年前から海外で実写化映画の話がでていました・・・

漫画「AKIRA(アキラ)」画像



「ぇえ!?なんだって!?」

しかし、製作は中断・・・

このままお蔵入りではと言われていました!

漫画「AKIRA(アキラ)」画像



「中断って・・・どうなるんだよ!?」

そんな中、最近新たな動きがあったようです!

これまでに何度も中断と再開を繰り返してきた『AKIRA』のハリウッド実写化で、ドラマシリーズ「デアデビル」のシーズン2で製作総指揮を務めるマルコ・ラミレスが脚本を執筆することがわかった。 The Hollywood Reporter が報じた。

出典:http://www.cinematoday.jp

漫画「AKIRA(アキラ)」画像





「遂に再始動するぞ!!!!」

再始動した実写版「AKIRA(アキラ)」

それについて原作漫画やアニメのファンの人たちは
どう思っているのしょうか?

漫画「AKIRA(アキラ)」はハリウット映画で実写化に対しての反応は?

漫画「AKIRA(アキラ)」画像



「やれるもんなら、やってみな!」

何年も前からAKIRAの実写映画やるっていってるけど…そのままの映画が最高だから何もしなくていいです!

出典:http://noraponta.blog.fc2.com

はははは(笑)AKIRA の実写なんか1億年早いわ(笑)馬鹿みたい。

出典:http://noraponta.blog.fc2.com

漫画でしか出せない表現とかは絶対あると思う。だからアニメ化と実写化してもどうも納得できない作品はある。逆にドラマ、アニメとかにしか出せない表現もあるから楽しいけど、原作あって自分が知ってる作品だと受け入れられない作品もある。
あと声ついて印象変わるのもよかったり悪かったりだなー。

出典:http://noraponta.blog.fc2.com

想像以上に懸念の声か・・・

しかも海外で実写化と言うこともあり
イメージが崩れたり、世界観が違かったりするのではないかと
言う意見が多いようです!

実際どうなるのか気になりますね!

The Akira Project - Live Action Trailer (Official)

因みにこんな動画を発見しました!

漫画「AKIRA(アキラ)」とはどんな漫画?映画実写化するって本当!まとめ

今回は漫画「AKIRA(アキラ)」とはどんな漫画なのか、
また映画実写化されるのかなどなどまとめて見ました。

原作漫画そしてアニメ映画どちらもお勧めです!
この機会に是非見てみて下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ