記事ID17744のサムネイル画像

映画!!!るろうに剣心についに福山雅治の出演決定!!どんな配役?!

歌手・俳優としても活躍している福山雅治さん。今回福山雅治さんが人気漫画原作の映画『るろうに剣心』に出演が決定!世界でも人気のある『るろうに剣心』の実写映画に出演する福山雅治さんの配役は?今回は俳優・福山雅治さん出演の映画『るろうに剣心』についてまとめました。

福山雅治のプロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業後、地元で4か月のサラリーマン生活を経て18歳で上京。アルバイト生活をしながらも1988年に「アミューズ・10ムービーズオーディション」に合格。アミューズに所属する。

1990年3月21日、シングル「追憶の雨の中」で歌手デビュー(デビュー時のキャッチフレーズは“イナカモン、バイ。”)。
その後、1991年春にラジオ番組fm yokohama『ROCK AGE』でラジオDJ(ラジオパーソナリティ)デビュー。同年秋からはTBS系ドラマ『あしたがあるから』でテレビドラマデビューする。1990年代後半からは写真家としての活動も行っており、テレビ朝日の夏季オリンピックオフィシャルカメラマンを担当したこともある。

出典:http://ja.wikipedia.org

又、福山雅治さんは長崎県出身ということで、2008年には出身地・長崎市の魅力を内外に発信する「長崎ふるさと大使」に就任。

2014年には福山雅治さん自身初の台湾公演に先駆けて、台湾観光局から「台湾観光親善大使」に任命された。

1988年、「アミューズ・10ムービーズオーディション」に合格し、映画『ほんの5g』でデビュー。1991年10月 - 12月期でTBS金曜ドラマ『あしたがあるから』に出演。これ以前にもドラマの仕事を打診されたが、あくまでもミュージシャンになるのが夢だったため出演依頼を断っていた。
しかし、尊敬するARBの石橋凌や映画『狂い咲きサンダーロード』で主演した山田辰夫がこのドラマに出演するということで福山雅治さんも出演した。

1992年4月 - 6月期のTBS金曜ドラマ『愛はどうだ』でレギュラー初出演となり、挿入歌となった「Good night」がスマッシュヒットとなる。この年は、10月 - 12月期のTBS同枠ドラマ『ホームワーク』にも出演している。

出典:http://ja.wikipedia.org

福山雅治さんの曲はドラマの主題歌になることが多いみたいですね!!

1993年4月 - 6月期に放送されたフジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』に出演。平均視聴率28.4%、最高視聴率37.8%の大ヒットドラマとなる。1995年7月 - 9月期のフジテレビ系ドラマ『いつかまた逢える』で、ドラマ初主演と月9初主演を果たす。1997年、音楽活動は休止状態であったが、4月 - 6月期で『ひとつ屋根の下2』に出演。役の設定上出演シーンは少ないが、終盤では主役級の役柄となった。

2007年10月 - 12月期でフジテレビ系ドラマ『ガリレオ』に主演。天才物理学者の湯川学役を演じ話題となった。ドラマは初回視聴率24.7%を記録した。

2008年10月4日、映画初主演となる『容疑者Xの献身』が公開。全国公開前には地元長崎市のTOHOシネマズ長崎にて、全スクリーンを使った先行上映会と舞台挨拶を実施した。2009年には映画『アマルフィ 女神の報酬』に特別出演した。

出典:http://ja.wikipedia.org

ガリレオ エンディング 福山雅治

福山雅治さん主演のドラマ『ガリレオ』

2010年、NHK大河ドラマ第49作『龍馬伝』において主役の坂本龍馬を演じる。この演技が高評価され、第48回(2010年度)ギャラクシー賞テレビ部門個人賞を受賞した。2011年には映画『アンダルシア 女神の報復』に特別出演した。

2013年4月 - 6月期にフジテレビ系ドラマ『ガリレオ』の続編が放送され、ドラマ放送終了後の週末には映画『真夏の方程式』が公開された。また、是枝裕和監督作品の『そして父になる』に初の父親役で主演し、作品が第66回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した。

2014年、第35回ヨコハマ映画祭で主演男優賞、第37回日本アカデミー賞で優秀主演男優賞、第28回高崎映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した。
映画『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』では比古清十郎役で出演した。

出典:https://ja.wikipedia.org

歌手・俳優としても大活躍の福山雅治さん!!

福山雅治さんは歌手でも大いに活躍しています!!
福山雅治さんの代表曲を上げるとするならば、どれもいい曲なので迷ってしまいすね!!!

また、数多くのヒット曲も世に排出しており日本を代表する実力はシンガーともいえますね!!

1990年3月21日、シングル「追憶の雨の中」でデビュー。1992年、自身出演のTBS系ドラマ『愛はどうだ』の挿入歌となった5枚目のシングル「Good night 」がスマッシュヒットする。1993年、5枚目のオリジナル・アルバム『Calling』で初のオリコンアルバムチャート1位を獲得した。 1994年には9枚目のシングル「IT'S ONLY LOVE/SORRY BABY」で初のオリコンシングルチャート1位(4週連続)、ミリオンセラーを獲得。

2009年、初の日本武道館公演となる『福山☆イキナリの大感謝祭』を4日間開催。その後、アリーナツアー『FUKUYAMA MASAHARU 20TH ANNIVERSARY WE'RE BROS. TOUR 2009 道標』がスタートし、6月には10枚目のオリジナル・アルバム『残響』を発売。オリコンアルバムチャート1位を獲得した。8月には長崎市稲佐山公園野外ステージにて9年ぶりとなる凱旋公演『福山☆夏の大創業祭 稲佐山』を2日間開催。長崎ビッグNスタジアムではパブリック・ビューイングを行い、延べ5万人を無料招待した。12月には25枚目のシングル「はつ恋」を発売し、年を越してのロングセラーとなった。2010年、デビュー20周年。ベスト・アルバム『THE BEST BANG!!』を発売。初登場1位となった。

出典:http://ja.wikipedia.org

2013年、フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』放送に合わせてKOH+が復活。「恋の魔力」を発表する。その後、映画『真夏の方程式』公開にも合わせて、これまでのガリレオシリーズで使用された楽曲をまとめたアルバム『Galileo+』が発売された。2014年、5年ぶり11枚目となるオリジナル・アルバム『HUMAN』発売後、初のドームツアー『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』を開催。また、初の海外公演となる『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 in ASIA』を台湾・香港で開催。年末には恒例となる『冬の大感謝祭』の一環として初の男性限定ライヴ・女性限定ライヴを開催した

2015年、3月で終了となったニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』内での弾き語りコーナー「魂のリクエスト」のアルバム化(『「魂リク」』)を発表。デビュー25周年を記念したスタジアム公演と6年ぶり3度目となる長崎・稲佐山公演も決定。また、10代(対象は中学1年生から19才まで)限定ライヴも開催される。

出典:https://ja.wikipedia.org

数多くの分野で活躍なさっています!!

地元長崎でも凱旋ライブなどもよくテレビで取り上げられており
有名ですよね!!

そんな中、福山雅治さんが人気漫画原作の映画『るろうに剣心』に出演決定!!??

佐藤健さん主演の映画『るろうに剣心』が映画館で上映されていましたが
なんとその『るろうに剣心』の映画に福山雅治さんも出演なさるみたいです!!

一体福山雅治さんの演じる役はどんな役なのでしょうか?

映画『るろうに剣心』の予告編動画です!

佐藤健さん演じる主人公『緋村剣心』もイケメンだと話題になりました!
映画の内容も面白いみたいです!!

福山雅治、映画「るろうに剣心」に比古清十郎役で出演 "剣心の師匠"

どうやら福山雅治さんが映画『るろうに剣心』に出演するのは本当みたいですね!!!
『るろうに剣心』のどんな役で出演するんでしょうか??

とおもいきや、主人公の剣の師匠みたいです。

映画『るろうに剣心』で佐藤健さん演じる主人公の緋村剣心の師匠、比古清十郎を演じていることが明らかになった。福山さんが同作に出演していることは発表されていたが、その役柄は明かされておらず、一方で、原作の主要な登場人物にも関わらず比古清十郎の配役だけが発表されていなかった。

出典:http://www.huffingtonpost.jp

なんでぎりぎりまで発表されなかったんでしょうか?

『るろうに剣心』で福山雅治さんが演じているのは、剣心の師匠、比古清十郎!
天涯孤独となった幼い剣心に剣術を教え、生きる道を説いた、原作でも人気の高いキャラクターです!

出典:http://www.huffingtonpost.jp

どうやら、このキャラクターの役らしいですね。
佐藤健さん演じる主人公の剣の師みたいです!!

テレビや新聞などでも大々的に紹介されています!!

そもそも、人気漫画『るろうに剣心』って?

「るろうに剣心」は和月伸宏さんによる漫画が原作で、かつては「人斬り抜刀斎」として恐れられた剣心が明治維新後、「不殺(ころさず)」の誓いをたて流浪人(るろうに)として、様々な人々と出会いや、宿敵との戦いへて、新たな時代の生き方を模索していく物語。

『週刊少年ジャンプ』(集英社)誌上において1994年19号から1999年43号まで連載。全255話(話数のカウントは「第○○幕」)。1994年のオーディオブック化を最初にテレビアニメや映画・OVAとメディアミックス展開もなされ、2012年には実写映画も公開された。

明治時代初期の日本が舞台。ストーリー自体はオリジナルのものだが、赤報隊や新選組、明治11年(1878年)5月14日に起きた大久保利通暗殺事件(紀尾井坂の変)など、史実や実在人物を物語に絡ませている。連載前は編集者に「『ジャンプ』で歴史物は受けない」、「明治時代は漫画にするには難しすぎる」と言われたが、その前評判を跳ね返し人気を博した。ジャンプ・コミックス全28巻と完全版を合わせた売り上げは、2013年2月時点で5861万部を記録!!

出典:https://ja.wikipedia.org

本編終了後に後日談的な話として『弥彦の逆刃刀』(完全版に収録。週刊少年ジャンプ2000年3・4合併号掲載)、番外『春に桜』(公式ファンブック『剣心華伝』収録。のちに完全版にも収録)の2作品の読切がある。なかでも『弥彦の逆刃刀』は発表時に作者が「これで剣心の物語は完結です」と同作がこの話によって完結を迎えたことを明かしている。

本編を完結させた際に担当と「人気絶頂の時期に作者自身の意志で終わらせるのだから、二度と『剣心』を描かない」と約束していたが、後に刊行された完全版のフリートークでは「剣心の物語は終わったけど、クリエイターとして本気で描きたい、いいものが描けると確信できて、なおかつ話が来たときはまた描くかもしれない」と答えている。2012年には実写映画版の公開を記念して、本編の前日談となる特別読切『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第零幕』(週刊少年ジャンプ2012年38号)が掲載された

出典:https://ja.wikipedia.org

あらすじ

東京編

物語の序盤(テレビアニメ化の際に便宜的に付けられた名称)。主に剣心と薫・弥彦・左之助の出会いなど。単行本ではエピソードごとに「斬左編」「黒笠編」「恵編」「雷十太編」とされている。アニメでは、オリジナルストーリーとして「真紅の海賊編」が加わる。

京都編

政府に恨みを持つ、志々雄真実一派の武力による明治政府転覆を阻止する物語。戦いの場は京都と指定されたため、剣心たち一行も東京を離れ現地に活動拠点を置くこととなる。「斎藤一編」(単行本での名称)は東京が舞台であるが、『剣心華伝』では京都編のエピソードとされている。

人誅編

剣心が人斬り抜刀斎だった幕末時代に、姉・巴(抜刀斎の妻)を殺された雪代縁を中心に、抜刀斎への復讐を目的に集まった六人の同志たちとの私闘を描いた物語。「人誅」とは、「天が裁かぬならば自分たちが裁く」という意味であり「天誅」から変化した造語。この中で剣心が語る過去の話は、のちに追憶編としてOVA化された。

出典:http://ja.wikipedia.org

『るろうに剣心』人誅編が終了した後にも連載が続いていたら、「北海道編」なる構想があったことを明かしている。内容は北海道を舞台とし、剣心たちの仲間に宗次郎が加わり、さらに不二や安慈、永倉新八も登場する西部劇テイストの話になる予定だった。描かれなかった理由は、「剣心のドラマは人誅編で既に終わっているから」とのこと。

2012年のキネマ版連載時も「読者が一番求めているのはわかっているが、剣心の物語はこれ以上描けない」と没になった。

番外編

るろうに -明治剣客浪漫譚-

明治十年、東京に立ち寄った剣心と不逞士族回天党との闘いを描く。『週刊少年ジャンプ』1993年21・22合併号掲載。本編連載前の読みきり作品であるが、作者は「連載作品と話が繋がっていると考えてもらっていい」と発言している。連載本編にも同作のヒロイン来迎寺千鶴を登場させる案もあったが、結局うやむやとなり登場はしなかった。

番外
『春に桜』

明治十六年春。剣心達は久しぶりに恵・蒼紫・操と再会し花見を楽しむ。そこで左之助や斎藤の近況も耳にする。公式ファンブック『剣心華伝』に掲載。その後、完全版および文庫版最終巻にも収録された。

弥彦の逆刃刀

逆刃刀を受け継いだ弥彦が単身出稽古に赴いた先は、脱獄囚による立籠りの真っ最中だった。かつて憧れ、追いかけ続けた男たちの跡を継いだ弥彦の活躍を描く。連載終了後『週刊少年ジャンプ』2000年3・4合併号に掲載。完全版および文庫版最終巻に収録。

出典:https://ja.wikipedia.org

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

第零幕本編開始の直前、横浜に訪れた剣心の活躍と、神谷道場に滞在することになったきっかけを描く。『週刊少年ジャンプ』2012年38号に掲載。『るろうに剣心 -特筆版- 上巻』に収録。

炎を統べる -るろうに剣心・裏幕-

本編開始から1年前の明治十年晩秋。京都編最大の敵・志々雄真実と、その愛人で当時吉原の花魁だった駒形由美との出会いを中心に、志々雄一派蜂起のエピソードを描く。『ジャンプスクエア』2014年8月号と10月号の前後編に分けて掲載。ジャンプ・コミックスのタイトルは『るろうに剣心 裏幕 -炎を統べる-』。

出典:https://ja.wikipedia.org

福山雅治さん演じる映画『るろうに剣心』の比古清十郎ってどんな人物?

パッと見た感じ主人公の師匠とはわからない人が多いですよね。
年を感じさせない福山雅治さん演じる比古清十郎という人物は一体どんな役なのでしょうか?

るろうに剣心 比古清十郎

飛天御剣流・十三代目 比古清十郎(ひこ せいじゅうろう)

身長189cm、体重87kg。1836年(天保7年)10月生まれの43歳。しかし、外見は年齢以上に若々しい。O型。十三代目飛天御剣流継承者で緋村剣心の師匠である。「比古清十郎」は飛天御剣流継承者が代々襲名する名である。

人間嫌いな性格で昔から山中で一人暮らしており、最近は陶芸家・新津覚之進として生計を立てている。その他にも性格的な特徴として剣心いわく「自信家、陰険、ぶっきらぼう、自分の過去を知っているという点で斎藤より数倍たちが悪い」。しばしば己の才能を自画自賛するナルシスト。

出典:https://ja.wikipedia.org

あるいいみ、イケメンなんでしょうね・・・
『るろうに剣心』の原作でもとても人気のあるキャラクターになってます!!

るろうに剣心、奥義伝承。 比古清十郎

剣心の師匠で剣の技量は剣心のそれを遥かに凌駕する。加えて恵まれた体躯と凄まじい筋肉量を誇り、すべての面で剣心を上回る戦闘能力を持つため、白外套を装着した状態ですら奥義伝授前の剣心はほぼ手も足も出なかった。作中で本気を出したのは、剣心へ奥義を伝授するために九頭龍閃を放った時のみ。志々雄真実についても自分が出張れば済むと一蹴した。作者は当時、比古をその強さゆえに「トランプのジョーカーみたいなものなので、扱いにくかったです」と語っていた。

剣心にとっては名付け親兼育ての親的な存在。剣心を「バカ弟子」呼ばわりしながらも何かと気にかけ、十本刀との戦闘では剣心の頼みに応じて葵屋に駆けつけている。剣心が背負うことになった過酷な運命に対しては、飛天御剣流の理を真に理解できていなかった剣心の自業自得と断じたものの、彼なりに責任を感じているらしく、奥義伝授後に「お前(剣心)を不幸にするために飛天御剣流を教えたわけではないことだけは覚えておけ」と発言している。

出典:

罵っている割には主人公のことが好きなんでしょうね。
原作がこんな人物だったら福山雅治さんが演じる『るろうに剣心』の 比古清十郎は
一体どんな人物に仕上がるのでしょうか?

そしてこちらが、福山雅治さん演じる 比古清十郎。
ちょっと髪の毛がぼさぼさな気も・・・

しかし、役者として演じるときは真剣のようです!!
スタッフさんとも役の意見を交わしよりよい作品になるよう努力している福山雅治さん!!

やはり難しい役なので演技が上手い福山雅治さんでも苦労しているようです!

テレビのインタビューでも福山雅治さん演じる比古清十郎の役作りから
相対するときの大変さを語っています!!

アニメ漫画の実写化というとファンの方々がかなりの難色を示しており、実際に実写映画がどれくらい成功したかというと、はっきり言うならば社会現象にもなった『デスノート』以外は、失敗に終わっていると語っている人も多いです!!

しかし、『るろうに剣心』の実写映画はかなり力を入れており、俳優人も実力派ばかり!!
また、前評判もいいみたいですね!!

『るろうに剣心』は国内外でもファンが多いので実写版『るろうに剣心』がどのようになるのか注目になってます!!
また、
福山雅治さん演じる役も原作と同じなのか、それとも少し、福山雅治さんが少し工夫して
演じるのか、そこにも注目してみたいと思います!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ