記事ID16969のサムネイル画像

所ジョージの所有する車の数がスゴイ!遊びも仕事も面白いが一番!

唯一無二の自然体の芸風で活躍するタレントの所ジョージさん。その所ジョージさんの所有する車の数にもびっくりだけど車の改造にかける金額もスゴイらしい!?所ジョージさんの基地「世田谷ベース」には車だけではなく魅力がいっぱいに詰まっています!

多趣味で有名なタレント所ジョージ 多数の車を所持

プロフィール

所ジョージ

本名:芳賀 隆之
生年月日:1955年1月26日
出身地:埼玉県所沢市
所属:ティヴィクラブ
学歴:拓殖大学商学部除籍

「シンガーソングコメディアン」を自称し、ミュージシャン・コメディアンとして芸能界デビュー。
複数の冠番組を持ち、俳優・声優・司会者・ラジオパーソナリティ・ディスクジョッキー・作家・コピーライター・ゲームクリエイター・発明家・少年ビッグコミックにおける漫画家としての連載など、様々な活動を行う。

車好きの所ジョージ 他にも数多くの趣味!

ゴルフ、お茶、スニーカー、ライター、スカジャン、Tシャツ、エアガン、フィギュアなど多数持っており、芸能界では寺門ジモンと並ぶコレクターとして知られる。

出典:http://www.weblio.jp

ゴルフについては、「東西お笑い芸人ゴルフコンペ(非公開のプライベートコンペ、「東西お笑い名人会」とも)」では度々優勝している。練習熱心で、「飛ばし屋」である。そのスウィングは個性的である。ゴルフ理論にもこだわりがある。

出典:http://www.weblio.jp

彼の人間性のイメージが「愛妻家」「趣味人」「自由人」という肯定的なもので、それが高い人気を支えている。そんな所にとっては、もはや「芸能界すら趣味」みたいなもので、それを続けてこられたのは「とにかく頭がいい」証拠に違いない。

出典:http://news.livedoor.com

発明家、デザイナーとしての顔も持つ所ジョージ

Tシャツ、ジャケット、バッグ、腕時計といったファッショングッズのプロデュースもしている。多くの前掛けを繋ぎ合わせデニム風にして、自ら着用していたこともある。その他、フィギュアや置物、ステッカーなどもデザインし、ファッショングッズと共に販売もしている。テレビに出演する際には主に私服を着ているが、自身がデザインした服を着ることも多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

自らプロデュースしたレザーブランド「OTAGIRA」は大好評である。「OTAGIRA」を命名したのも本人である。

出典:http://www.weblio.jp

『少年ビッグコミック』にて『ジョージ君の人間図鑑』というマンガを連載していた。2ページの見開きマンガで自身の趣味や日常生活を描いていた。
『となりのトコロ』というアニメ(OVA)、短編CGテレビアニメ『デジタル所さん』なども制作。

出典:http://ja.wikipedia.org

『デジタル所さん』は、アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞の最終選考にノミネートされ、アメリカのフィルムフェスティバルで金賞を受賞している。(受賞者は原作・監督の今吉将之)

TxTハンマーアイアンというゴルフクラブの開発に携わり、北野武を共同発明者として特許を出願している。他にもパットを真っ直ぐ打てるようになる小物などゴルフ絡みの発明は多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

テレビのリモコンと爪切りが合体した物や、ポットと懐中電灯がくっついた物といったユニークな発明も行っている。

出典:https://ja.wikipedia.org

クイズ番組などで高い正解率を叩きだし、多くの発明、デザインなどを生み出している所ジョージさん。
しかしなぜか、頭の良いすごい人・・・という印象をあまり与えません。
所ジョージさんのすごさはすごいように見せていないところなのかもしれません。

車やバイク以外にも多くの趣味を持ち、あらゆる「面白いこと」に全力で取り組む所ジョージさん。その生き方に憧れますね!

所ジョージ こだわりの愛車の数々!

シェルビー・コブラ

クルマに詳しくない人でも所ジョージと聞けばこのクルマを思い出す人も多いのでは。
独特の美しいフォルムを持つアメリカのスポーツカー。

現在ではトランザムと交換し手放しているようです。

ポンティアック・トランザム

所ジョージさんがACコブラを手放してまで手に入れたポンティアック・ファイアーバードトランザム!
シボレーカマロの兄弟車で、サイドビューが酷似したトランザム。
所さんの愛車のトランザムは1970年モデル!

シボレー・カマロ

白と黒のツートンカラーが美しいカマロ。
アメ車好きには定番中の定番のカマロですが、独特なカラーリングですね。

フォルクスワーゲン ザ・ビートル

初代Beetleを3台も乗り継いできた根っからのBeetleファン。そんな経緯もあり、The Beetleをカスタマイズする際は「初代Beetleの雰囲気を再現する」がテーマとなった。

ベンツ SLS AMG ROADSTER

ガルウィングではなく、オープン仕様の「ROADSTER」
まったくもって「王様のクルマ」

出典:http://www.k432.net

メルセデスのプレミアムSUV、ML63 AMG

セダンやクーペだけでなくSUVにもこだわりがうかがえます。

メルセデス・SLK55 AMG

SLKクラスの中でもハイパフォーマンスモデルとして発売されているSLK55 AMG。
高い出力と最新テクノロジーを持ち合わせ、燃費も良く、高級感も十分な素晴らしいモデルです。

ホンダ・オデッセイ

外車をたくさんお持ちの所さんですが、国産車にも乗っています。ホンダのオデッセイ、日産のマーチそれぞれ所さん仕様に塗り替えやカスタムをして使っているようです。写真はファミリーコブラ仕様のオデッセイ。

日産プリンス スカイライン S54B

内装:「プリンス スカイライン1500DX」を購入し、移植
エンジン:トヨタの2JZ-GE(クラウン・アリストの2リッター用)
足回り:スバル・インプレッサ
パワステ:日産・シルビア
その他:トランクにエアコンユニット

出典:http://xn--ycka4l8cr662a.blog.so-net.ne.jp

所ジョージさん所有の車、車の改造に興味がある方はコチラ!

所ジョージさんの所有する車、入れ替わりはあるとしても常に20台はあるのだそう。
車の税金だけでも一体いくらになるのやら・・・。

趣味にお金と時間を際限なく費やしている所ジョージさんの生き方は、男性が憧れるロマンの象徴とも言われていますね!

車やバイク、趣味の小物に囲まれて生活している所ジョージ

仕事場兼遊び場「世田谷ベース」

東京都世田谷区に、仕事場(事務所)兼遊び場としてガレージ(通称:『世田谷ベース』)が建っている。その所らしいこだわりや特徴から、『所さんの世田谷ベース』(BSフジ)をはじめ、所の出演番組収録が行われることも多い。
知人の車の駐車スペースが確保されているほか、ビートたけし、木梨憲武、奥田民生ら友人たちの憩いの場にもなっている。

出典:http://ja.wikipedia.org

アメリカ空軍基地をイメージして建築されている、世田谷ベース。その中に建つガレージは、アメリカの片田舎にある木造の民間飛行場がコンセプトという日本ではあまり見かけないもの。

出典:http://www.bsfuji.tv

BSフジで初の所ジョージの冠番組・レギュラー番組であり、2007年4月4日に放送をスタートした。2015年6月9日放送分をもって放送200回を迎えた。
企画・構成・台本はなく、主に出演者の所ジョージのアドリブだけで番組が進行される。

出典:https://ja.wikipedia.org

世田谷ベース夕張出張所

北海道夕張市にある「花畑牧場 夕張希望の丘」に、『世田谷ベース夕張出張所』として、コレクションが展示されている。入場無料。周辺には、花畑牧場の売店やカフェの他、アートギャラリーにはビートたけしが描いた絵画も展示されている。

出典:http://matome.naver.jp

八王子ベース(武蔵野別邸)

・板張りで2mくらいある深い軒
・40帖のタタミ空間
・桜を望める浴室
・器コレクションとそのディスプレイの仕方
・建もの探訪×劇的ビフォーアフター両MCのコラボ

出典:http://sumirin-blog.com

(八王子ベース内に)仲の良いビートたけしのために『北野別邸』も建てている(TBS『お茶の水ハカセ』2010年5月18日放送分)。

出典:http://new22nozawa.cocolog-nifty.com

沖縄ベース

夏休みを「沖縄ベース」で過ごすタレントのユージ。友達家族と総勢10人で訪れている。

沖縄県に42000坪(東京ドーム3個分)の広さを持つ『沖縄ベース』を所有しており、敷地内にはゴルフ練習場やプライベートビーチがある。

出典:http://matome.naver.jp

北野武監督が映画『アウトレイジ』を撮影するときに家を爆破するシーンを撮りたい、とたぶん冗談で言ったところ
所ジョージさんが「爆破しちゃえばいいじゃん」といったという逸話があります

所ジョージさんはその理由を「ナカイの窓 秋の2時間SP」(日本テレビ系)で
「だって、いくらお金を出したって歴史に残らないじゃん」「北野さんの映画の中で歴史に残ってたら凄いじゃん」と発言しています

さすが所ジョージさんは常人の感覚ではない人です

出典:http://blog.livedoor.jp

山中湖ベース・道志ベース

道志ベース

山梨県の道志村には「道志ベース」が、山中湖には「山中湖ベース」があり、それぞれ特徴的な建物となっている。

出典:http://matome.naver.jp

【おまけ】等々力ベース(ビートたけし所有)

等々力ベースは、BSフジで放映されている番組で、所ジョージの世田谷ベースに対抗して作られた。ただし、ものは世田谷ベースから持ちこんだものが多いそうです。

出典:http://marukokawa.exblog.jp

所ジョージさんの自宅兼仕事場兼遊び場が「世田谷ベース」になります。

他のベースと呼ばれている場所は要は所ジョージさんの別荘なわけですが、別荘とは言わず「ベース(基地)」と名付けているところが所ジョージさんらしいこだわりですね!

数ある車やバイク、趣味の品々がこのベースにたくさん置かれているわけですが、不思議と所ジョージさんはこれだけ物にこだわりながら物に対する執着心はないようです。
番組などでもあっさりと人に私物をあげてしまう姿が見られますが、番組以外でもスタッフなどに私物をあげてしまうことが多いそうです。

車好きの所ジョージが結成した「フェラーリ持ってる会↑」

会員はビートたけしと所ジョージの2名のみ!

「フェラーリ持ってる会↑」。
北野武氏と所ジョージ氏がフェラーリを購入し、2人で「フェラーリ持ってる会↑」を結成。
なんか楽しそうですね~。

フェラーリが最も似合わない男2人にしか入会が許されない同好会の会長・北野たけしさんと所ジョージさんが、愛車を前にニンマリ。

なんと、20年ぶりに車を運転するにも関わらず、レースでも走行可能な高性能フェラーリを購入した北野さん。車ひしめく世田谷ベースに会合にやって来るだけでも、駐車スペース確保に四苦八苦だと所ジョージさんは嘆く。さらに何度来ても道に迷ってしまう北野さんのフォローを含め、テンヤワンヤでもー大変!

出典:http://www.bsfuji.tv

北野たけしさんが所蔵しているフェラーリ車は「Ferrari599」

所ジョージさんが所蔵しているフェラーリ車は「Ferrari612スカリエッティ」

北野氏のFerrariにはこのエンブレムがついている。
ウマがコマネチ!!

超レアグッズ「フェラーリもってる会↑」関係者しか手にできないTシャツ

北野たけし企画!スバル車をフェラーリ車仕様に改造!

SUBARU-R1 ⇒ フェラーリ599仕様 「フェラーリADACHIKU」 北野武 所有

SUBARU-R2 ⇒ フェラーリ612仕様 「フェラーリMINAMIURAWA」 所ジョージ 所有

話の発端は、たけしが「フェラーリカリフォルニアに対抗して、足立区、南浦和って名前で妙に小さいのを作ったら面白くないか?」って軽い言葉からスタート。

出典:http://crowdwagon.com

北野武さんと所ジョージさんがスバルR1とR2をカスタマイズドしたとの情報。

フェラーリは車名に「カルフォルニア」や「イタリア」などの地名を付けることが多いため、だったら、日本特有のクルマである軽自動車を改造して、「足立区」とか「南浦和」を車名にしちゃえ!! という遊び心でR1とR2をカスタマイズドしたそうです。

出典:http://ameblo.jp

かっこいいですね。フロントのライトは、既存のモノでフェラーリっぽいんですね。
外装は、カラー、グリル、ホイール、タイヤ、車高などが変えてあるそうです。

出典:http://crowdwagon.com

いずれも、R1とR2に新車価格以上の費用を掛けて改造しているそうです。

出来得ることであれば、こんな発想ができる大人になりたいものですね。

出典:http://ameblo.jp

所ジョージがCM出演しプロデュースしたアメ車 トヨタキャバリエ

そもそも、トヨタキャバリエは、シボレーキャバリエと言う
正真正銘のアメ車なのです

そのシボレーキャバリエを
日本向けに、右ハンドルにして、
エンジンもアメリカでは最上グレードに搭載される2.4Lに限定して

輸入された車なのです

出典:http://carsuta.livedoor.biz

シボレーキャバリエはGM(ゼネラルモータース)では一番売れた車だそうです。

輸入車としては異例の低価格戦略や当時同車のCMキャラクターを務めていた所ジョージプロデュースによる特別仕様車の設定などで一時話題となった。

出典:http://ja.wikipedia.org

トヨタの企画で、所さんのオーダーに応じて内装が皮張りの所さんモデルを作ったはずです。確かワンオフ(一台限定)。
それ以外にも普通の特別仕様車にも所さんバージョンがあったと思いますが、所さんのサインのステッカーが付いているくらいで、それ以外は普通の特別仕様車だったと思います。うろ覚えですが…。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

所ジョージさん所属のトヨタキャバリエ

単なる車好きで終わらないところが所ジョージさん。
車を所有するだけではなく、とことん車で遊びつくしているのが分かりますね!

「車王」所ジョージの生き方 遊びも仕事も面白いが一番!

長寿番組を多く抱え、今やテレビ界を代表する重鎮といっても良い立場になった所ジョージさんですが、その飄々とした自然体のMCぶりや発言は昔から変わりません。
仕事も遊びも「楽しい」がモットーである所ジョージさんの生き方が多くの著名人からも愛されていることは交流関係の多さからもうかがえます。
「車王」とも言われるほどの車好きで、多くの車を所有しているにも関わらず、なぜか成金のようなイメージはなくお金をたくさん持ったやんちゃ坊主のようです。

所ジョージさんの自宅兼仕事場兼遊び場である世田谷ベースは、多くの愛すべきおもちゃと車とバイク、そして多くの友人が集う素敵な空間です。

これからもいい意味で「いい加減」な所ジョージさんらしさを発揮しながら活躍を続けて欲しいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ