記事ID16103のサムネイル画像

お笑い界のカリスマ!【松本人志の名言】をまとめてみよう!

長きに渡りお笑い界を背負ってきた松本人志。多くのレギュラーをこなしながら映画監督など活躍の場を広げています。
そんな松本人志は過去に多くの名言を残しています。笑える名言、思わず唸る名言、心に響く名言。今回は数え切れない名言の中から一部抜粋してまとめてみました。

松本人志 プロフィール

映画「しんぼる」松本人志

松本 人志
1963年9月8日 生まれ
日本のお笑い芸人、作家、作詞家
お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ担当
よしもとクリエイティブ・エージェンシー(東京)所属

出典:https://ja.wikipedia.org

常にお笑い界のトップを走り続けている松本人志。

映画監督に挑戦するなど活躍の場をテレビ以外にも広げています。
かつてはガキの使いのフリートークを中心にお笑いやプライベートについてしゃべってきた松本人志も、今ではワイドナショーで社会問題に独自の視点からコメントを発信していますね。
松本人志の発言は影響力もあるのか、多くのメディアがこぞって取り上げています。

今回はそんな松本人志が過去に発した名言をまとめてみました。

相方浜田雅功を相手に放つ松本人志【名言】

松本人志と相方浜田雅功

浜田「残さず食べ!アフリカの子供等は食べたくても食べられへんねんで!」
松本「アホ!その子らも腹いっぱいになったら残すわ!」

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

松本人志【名言】その1
これは松本人志の名言の中でも非常に核心を突くものでしょう。
形骸化した優しさに異を唱える松本人志らしい名言ですね。

志村けんに対して”お前発言”した浜田に対して 松本「浜田それはアカンやろ。コイツにお前とか言うな!!」

出典:http://matome.naver.jp

松本人志【名言】その2
これはあらゆる場面で使えるボケの名言です。
笑いの方程式をたくさん持つ松本人志ならではの名言。

浜田が結婚した時にリポーターから先を越されてくやしくないかと聞かれ 松本「いや、あの程度の女ならくやしくありません」

出典:http://matome.naver.jp

松本人志【名言】その3
半分本気のような…
突撃リポートにもしっかり笑いで返す松本人志の名言です。

「あいつ(浜田雅功)がいい仕事をすれば誰よりも嬉しいし、誰よりもムカツク」

出典:http://laughy.jp

松本人志【名言】その4
相方という特殊で深い関係性をあらわす名言ですね。
浜田雅功も「金ずる」と相方を表現する名言を残しています。

松本人志必殺の例えボケを駆使した【名言】

ガキのフリートークでの松本人志と浜田雅功

バレーの大林選手が立ち上がったとき 松本「業務用マヨネーズじゃないですか。」

出典:http://laughy.jp

松本人志【名言】その5
「でかい」を分かりやすくボケてみせた名言です。
本人にしたらなんてことないのでしょうけれどね。

筋肉自慢の角田

「つくねみたいな体ですよね」

出典:http://matome.naver.jp

松本人志【名言】その6
つくね…微妙に情けない感じが絶妙な例えボケです。
背中のぱっくり開いた赤ドレスを着た叶美香に「寿司」と言い放った名言もあります。

和田勉の頭を指して  
「テーマパークみたいな頭して……」

出典:http://matome.naver.jp

和田勉

松本人志【名言】その7
もう笑うしかない和田勉の顔が浮かびます。
相手が嫌がる一歩手前を見切る、松本人志ならではの寸止め的例えボケの名言です。

絶妙の切り返しで笑いをとる松本人志の【名言】

「ひとりごっつ」当時の松本人志

新しい彼氏ができたんですけど、元カレの名前を彫った刺青はどうしたらいいですか?
松本「その名前の下に『など』って彫りましょう」

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

松本人志【名言】その8
なるほど!と思わず唸る切り返しボケの名言です。

松方「この肉はどのタイミングで飲み込めばいいの?」
松本「それは生まれたての頃にする質問ですよ」

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

松本人志【名言】その9
これも松本人志の得意パターンでしょうか。
ちょっとした言葉の隙を見逃しません。

ガキを卒業する山崎に対し

「悲しいと言えば・・・・嘘になりますけど」

出典:http://matome.naver.jp

松本人志【名言】その10
一瞬、きょとんとしますがじわじわくる松本人志の名言です。

ガチャピン「海の中には珍しい生き物がいっぱいだぁ~」 松本「お前が一番珍しいんじゃあ!」

出典:http://laughy.jp

ごっつ名作コント「兄貴」での松本人志

松本人志【名言】その11
ごっつ兄貴のコントでの名言ですね。
兄貴では他、
新幹線の車内放送「列車はただいま静岡を通過しました」松本「それ言われたこっちはどうしたらええんじゃあ!」
アホの坂田を称し松本「アホでは芸人は出来んねやで…」続けて松本「せやけどな…あいつはほんまにアホなんじゃあ!」
などがある。

笑いなし?松本人志によるマジな【名言】

アホアホマンに扮する松本人志

「笑う事だけが、人間に許された唯一の特権なんや」

「明日死ぬとしても笑うわ」

出典:http://owarai-about.com

松本人志【名言】その12
「笑い」に対する真摯な姿勢がうかがえる名言です。
他に「(この世で)一番笑い声を聞いた耳でありたい」という名言もあります。

「そいつの良い所悪い所10個ずつ言えて初めて友達や!!」(ドラマより)

出典:http://owarai-about.com

松本人志【名言】その13
人間関係を尊重していることがうかがえる名言です。
その他
「10組のカップルがいたら、20通りの恋愛がある」
という名言もあります。

「松っちゃん、遅れてる~」といった客に対して、「お前等と同じ方向、歩んでへんわっ!」

出典:http://owarai-about.com

松本人志【名言】その14
HEY!HEY!HEY!で客に放った名言です。

「100点は無理かもしれん。でも(自分の)MAXなら出せるやろ」

出典:http://owarai-about.com

松本人志【名言】その15
何事にも中途半端を嫌う松本人志のストイックな姿勢がうかがえる名言です。

【笑いの天才】松本人志は名言の宝庫!

厳しい表情を見せる松本人志

松本人志には他数え切れないほどの名言が存在しますが、全てを見ていくのには膨大な時間が必要でしょうね。

今日、一般人が日頃から使う言葉の中にも、松本人志の影響は多大にあるのではないでしょうか。
たとえば、言い切り「さぶ」「みじか」「こわ」なども松本人志発信だそうです。
他、言葉の前に「ど」を付ける。人の性格を表現するのに「気持ち悪い」を使ったのも松本人志が最初だそうです。

以上、松本人志の名言のまとめでした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ