記事ID16009のサムネイル画像

【享年95歳】謎に包まれる原節子の生涯の全貌を解き明かす!

かつて戦後日本の銀幕で活躍した女優、原節子。42歳での電撃引退後、極秘の隠居生活を送っていました。そんな原節子ですが、先日、享年95歳にして肺炎で亡くなっていたことが発覚しました。今回はそんな原節子の謎に包まれた生涯を追ってみたいと思います。

原節子プロフィール 現在は!?

現在についての情報の前に、
原節子さんのプロフィールをまとめておきましょう。

こちらが、原節子さん。
現在も通じるお綺麗な方ですね!

現在が気になる原節子さんのプロフィールは、こちら

原 節子(はら せつこ、1920年(大正9年)6月17日 - )は、日本の元女優。「永遠の処女」と呼ばれ、戦前から戦後にかけて活動し、日本映画の黄金時代を体現した。

出典:https://ja.wikipedia.org

原節子さんは、女優としてかなり有名です。
それだけに、現在が気になります。

原節子さんの現在、大変気になります。

1963年に女優業を引退した。2000年に発表された『キネマ旬報』の「20世紀の映画スター・女優編」で日本女優の第1位に輝いた。

出典:https://ja.wikipedia.org

これだけでも、原節子さんが現在に通じる実力の持ち主であることが判るでしょう。

原節子さん、現在はお亡くなりになっているのでは!?

1935年4月15日、日活多摩川撮影所に入社し、同年の日活映画『ためらふ勿れ若人よ』(田口哲監督)で映画デビュー。同作で演じた役名「節子」から芸名をとって「原節子」とする

出典:https://ja.wikipedia.org

原節子さん、デビューは1935年!
現在の方は、ほとんど生まれていませんね。

原節子の現在までの代表作を振り返る

原節子さんの現在までの代表作を振り返ってみましょう。

河内山宗俊

◆わずか28歳で戦病死した天才・山中貞雄が、清純で可憐な娘として探しあてたのは15歳の原節子だった。町の無頼漢たちが、少女を救うため命を投げ出すのを、さもありなんと納得させる。時代劇の面白さが光り輝く、粋で楽しい山中貞雄の極上ムービー。

現在でも通じる面白さです。
若い原節子さんがかわいい

ハワイ・マレー沖海戦

◆航空兵に志願した義一は、一人前の操縦士となるための激しい訓練を繰り返す。そして、12月8日早朝、ハワイ奇襲へ出撃する…。大本営海軍省企画による戦意高揚映画。円谷英二の特撮も見物。原は義一の姉役で、彼を喜んで軍隊に送り出す…。


現在の価値観において、これは少し受けいられがたいかも・・・。
原節子さんの心境は!?

青い山脈

◆大ヒットし戦後民主主義の象徴となった名作。暗い話題の多かった戦後、日本中に爽やかな明るさを振りまき、民主化の意味をユーモアたっぷりに放った今井正の代表作。女生徒へのラブレター事件を発端に、若い女教師が旧弊な学校や町の勢力と対決する。

テーマソングは現在でもつかわれていますね!
原節子さんといえばこれが有名!

晩春

◆初めて小津作品に出演した「紀子3部作」の第1作。原の演技が絶賛されるとともに、作品も高く評価され興行的成功も収めた。やもめの父を気遣って結婚をためらう娘と父の物語は、その後の小津の作風を決定づけ、脚本家野田と小津とのコンビは遺作まで続く。

現在も語られる巨匠、小津安二郎さんと
原節子さんがコンビを組みました。

東京物語

◆「紀子3部作」の末尾を飾るとともに、世界映画史上ベストワンにも選ばれた小津・原コンビの最高傑作。尾道に住む老夫婦が子どもたちに会いに20年ぶりに上京するが、親身になって世話をしてくれたのは戦死した次男の未亡人・紀子だけだった…。人生の悲哀と深淵が見事に描かれ、世界の映画人に大きな影響を与えた名作。

現在でも高く評価される至高の作品にも、原節子さんは出ていました。

原節子の現在は!?

一体現在、原節子さんは何をしているのでしょうか!?

現在の原節子に関する、数少ない写真

原節子さんは鎌倉に住んでいるという噂があるようです。
現在も暮らしているのでは?との声も。

出典:http://laughy.jp

原節子さんは現在、鎌倉に暮らしているようです。

原節子は、いま現在も、鎌倉の地で、“会田昌江”として暮らしているかも?1920年6月17日の生まれですから、もうすぐ94歳になります。

出典:http://laughy.jp

原節子さん、現在は本名で暮らしているらしいですね。

原節子さんの現在に関する書籍

原節子、現在も健康なのか!?

現在94歳の原節子さん、
健康面は大丈夫なのでしょうか!?

原節子さん、現在も健康なのでしょうか!?

 聞いてみると、かなり前から、講演とか挨拶とか、市の公けの席に出て戴けないか? ということを、折に触れて打診してみたことが有ったという。

出典:http://laughy.jp

原節子さんは現在に至るまで、講演会を全て断ってきたそうです。

なので、とある記者が現在の原節子さんに取材を試みたところ・・・。

9時40分すぎ、T記者がインターホンを押した。「夜分、申し訳ございませんが…原節子さんのお話を…」。

出典:http://laughy.jp

招かれざる訪問者に、男性家人が答えてくれた。「元気にしてますよ」。T記者によれば、一緒に暮らしている人のような確信に満ちた言い回しだったという。

出典:http://laughy.jp

現在の原節子さんに関する、唯一の情報です。

原節子 享年95歳にして逝去(11月5日更新)

そんな原節子さんですが、先日、9月5日に肺炎で亡くなっていたことが明らかになりました(享年95)。ご冥福をお祈りします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ