こちらが今回死亡説が浮上した若かりし頃の原節子さんです。
なぜ原節子さんが死亡したと噂になったのでしょう。
死亡説が囁かれたわけを調べてみました。
はら せつこ
原 節子
本名 会田 昌江
生年月日 1920年6月17日(95歳)
出生地 神奈川県横浜市保土ケ谷区
身長 165cm
職業 女優
ジャンル 映画
活動期間 1935年 - 1963年
原節子さんの死亡説が流れる中、司葉子さんは今でも原節子さんと電話で話をするのだそうです。
ということは、原節子さんは死亡していないということになりますね。
創刊から実に60年という歴史ある雑誌『銀座百点』。“銀座の香りを届ける”というコンセプトのためか、中尾彬や名取裕子など連載陣の顔ぶれも豪華だ。11月号には司葉子と冨士眞奈美による対談が掲載されていたのだが、そこで司がこんなことを言っていた。
《(原節子は)ほんとにすてきなお姉さま。今でもときどきお電話します》
死亡が噂された原節子さんは御年94歳。
長生きですね。
しかも電話で話をされるそうですから、お元気なのだと思います。
死亡説が浮上した原節子さんは、どうして小津安二郎監督の葬儀以降、表舞台から姿を消したのでしょうか。
気になります。
小津安二郎監督の葬儀以降、表舞台から姿を消してしまった原節子さん。
1963年ということは、葬儀から既に52年も経っていることになります。
情報がないのがかえって死亡説を浮上させる原因になってしまったのではないでしょうか。
近隣住民が5年くらい原節子さんを見かけていなかったことも、死亡説が浮上した原因なのではないでしょうか。
死亡していないのだとしたら、原節子さんは現在、どのようにお過ごしなのでしょうね。
自宅に今もお住まいなのでしょうか。
自宅周辺では目撃されているのだろうか。鎌倉駅から車で10分ほど走った閑静な場所に彼女の住まいはある。最近の様子を近隣に聞いてみたが、
「ここ5年くらいは原さんの姿を見ていません。前はよく、散歩をしたり買い物に行く姿を見かけたんだけどね。もう自宅にはいなくて、東京の施設に入っているって話ですよ」(近所の住人)
原節子さんが東京の施設に入っているという話はどこから出た話なのでしょうね。
原節子さんの死亡説同様、デマなのでしょうか。
原節子さんの死亡説は、近所の人が原節子さんを見ていないことからも、まことしやかに囁かれてしまったのではないでしょうか。
しかし、原節子さんの甥がインターホンに出て話をしてくれたお陰で、原節子さんの死亡説を否定することができたので、よかったですね。
原節子さんが暮らしているのは浄妙寺の近辺らしく、原節子さんの鎌倉在住の噂を調べていくと、「浄妙寺」というお寺の近くに暮らしていたという情報が出てきました。
原節子さんは死亡していなかったので、情報が正しければ、今でもこの近くに住んでいるはずです。
――現在、原さんはここに住んでいるんですか?
「ええ。まだここに住んでいますが、基本的に外出はしません。車でお寺に行ったりとか、月に何回か外に出るくらいです」
死亡説が浮上してしまった原節子さんも、御年94歳なので、あまり外出はしないようです。
原節子さんは、本当にお元気なのですね。
94歳とは思えない生活ぶりで、素晴らしいですよね。
――どんな生活をされているんでしょうか?
「家では読書したり新聞を読んだりするくらいですけど、私もずっと一緒にいるわけではないのでよくは知らないです。食事に関してはわれわれが買って行って自分で作っています。病気なども特になく、元気に過ごしていますよ」
まだまだ文字も読めるし料理もするし、病気はしない94歳なんて、はっきり言ってミラクルです!
あまり外出しなくなり、近隣住民に目撃されなくなったために、死亡したのではないかとまで疑われてしまった原節子さんでしたが、高倉健さんが亡くなったことまで、ちゃんと新聞で読んでご存知だったのですね。
基本的に外出をしないことから近隣の目撃こそないものの、やはりまだ鎌倉に彼女はいたのだ。先日亡くなった高倉健さんのことについても聞いてみたが、
「高倉さんが亡くなったことは新聞で知ったみたいですが、その件に関しては特に話していませんでした」
ただ高倉健さんが死亡したことについて、原節子さんからのコメントはなかったようですが。
原節子さんよりずっと若くして死亡した高倉健さんについて、思うところなどがあれば、聞いてみたかったですね。
司葉子さんにとって原節子さんはすてきなお姉さまだそうですが、若かりし頃からのお知り合いなのでしょうか。
甥に聞いた話を踏まえて、改めて司にも話を聞いてみた。
――いつもどのくらいの頻度で電話されるんですか?
「特に時期は決めていません。したくなったときにする感じです。1時間くらいは話すでしょうか」
司葉子さんは1時間も原節子さんと電話で何を話されるのでしょうね。
教えて頂けないかもしれませんが、聞いてみたいと思いませんか?
いつしか全く表に出なくなって、死亡したのでは?と疑われてしまった原節子さん。
その死亡が噂された原節子さんと唯一今でも電話で話をするという司葉子さん。
――いつもどんなお話を?
「すみません。その質問には答えられません。彼女がいっさい表には出ないというスタンスを貫いている以上、私も破るわけにはいきません。私が言えるのは、彼女が元気だということだけですよ」
全く表に出なくなってしまったために、死亡したのではないかと噂されてしまった原節子さんでしたが、94歳になった今でも、周りに迷惑をかけることなく、病気もせず元気に生活されていて、本当に驚きました。
原節子さんが、これからも益々お元気で長生きされますように祈っています。