後藤真希が中谷滋博と結婚!でも素直に結婚を喜べない理由とは?
2019/07/24
グリ777
松たか子さんは、38歳
本名: 佐橋 隆子(さはし たかこ)、 藤間 隆子(旧姓)
別名義: 松本 幸華(日本舞踊)
生年月日: 1977年6月10日
血液型: A型
職業: 女優、シンガーソングライター
身長: 165cm
松たか子は、1993年に、歌舞伎座の『人情噺文七元結』で初舞台を踏み、翌1994年にはNHK大河ドラマ『花の乱』でテレビドラマに初出演する。
1995年にドラマ『藏』で主演し、1997年には歌手としてもデビュー、そして同年末の『第48回NHK紅白歌合戦』に出場する。
以後も女優業と並行しながら、歌手としても活動し、2009年までにシングル21枚、アルバム12枚を発表、全国コンサートツアーも3回行っている。
2011年、個人事務所を設立し、2014年に声優としてディズニー映画『アナと雪の女王』に主演、また劇中歌『レット・イット・ゴー』はフル配信100万DLを達成。
そして歌舞伎や新派、また父・松本幸四郎が主演するミュージカルに出演し、蜷川幸雄演出『ハムレット』で初めて外部の舞台を経験、以後、野田秀樹、串田和美などの作品では主役に抜擢されている。
| |
松たか子さんは、2007年12月に結婚をしています。
松たか子さんの旦那さんは、ミュジーシャンの佐橋佳幸さん。
松たか子さんと旦那さんの出会いは?
2001年10月からスタートした松たか子さんの初の全国ツアーで、二人は出会ったそうです。
2004年、松たか子さんと旦那さんの交際をスポーツ紙が報道!
また佐橋氏は報道直後にライブイベントに出演した際、「まだ具体的なことは何も決まってない」とコメント。
だが共演者から冷やかされると「ガセだよ」と否定したものの「来春(の結婚)はね」と、暗に結婚間近であることを認めていた。
当時の松たか子さんと旦那さんは、来春にも結婚するという報道をされていたようです。
2007年12月28日、松たか子さん公式サイトにて入籍報告
松たか子さん、30歳の時です。
「私松たか子は、本日、ミュージシャンの佐橋佳幸さんと入籍致しました。
突然のご報告にはなりましたが、私達にとっては大切に考えてきたことで、決して“電撃的”なものではありません。
音楽を通して出会い、その人間力に惹かれ、静かに時間を重ねてまいりましたが、この度、「これから」に向かう決断をした次第です。」と綴っている。
当時、松たか子さんと旦那さんは、才能に惚れあって結婚した松任谷正隆さんと松任谷由美夫妻のような関係だと言われたそうです。
また松たか子は「今まで、事実とは異なった報道等で、ご心配をおかけしていたかと思いますが、皆さんはきっと信じていてくれる、と少々甘えてきました。
やっと自分の言葉でご報告ができることを、勝手ながら嬉しく思っています」とコメント。
そして、松たか子さんは、結婚後もいい仕事に出会い、精進していくことを誓っています。
松たか子さんと旦那さんの年齢差は、16歳!
身長も旦那さんの方が低いとかで話題になったそうです。
そして、旦那さんには一般女性と結婚し、離婚した経歴があるそうです。
松たか子さんの旦那さんは、今年54歳
1983年「UGUISS」のメンバーとして現在のエピックレコード・ジャパンからデビュー。
バンド解散後は数多くのミュージシャンのセッション・ギタリストとしてレコーディング、ライヴで大活躍を続けている。
その主なミュージシャンとして小田和正、山下達郎、竹内まりや、佐野元春、桑田佳祐、坂本龍一など現在の音楽シーンをリードする大物アーティストがほとんど。
並行して小倉博和とのギター・デュオ「山弦」でも活躍中。
旦那さんは中学生の時、ヤマハ主催のコンテストに友達と応募したら賞を獲ったそうです。
そして高校生3年生の時、EPOさんのファースト・アルバムに参加したことがきっかけとなって、この業界に入ったそうです。
旦那さんも松たか子さんとの結婚の報告をしています!
本日2007年12月28日、松たか子さんと入籍いたしました。
プライベートなことゆえ、交際に関しては、あえて公の場での発表は控えさせていただき、ひそやかに(?)愛を育んでまいりました。
機が熟したことをいたって自然に感じ合い、入籍の運びとなった次第です。
年末の慌ただしい最中にお騒がせしてしまい恐縮ですが、これまで以上に公私ともに皆様に愛されるよう努力を惜しまず
作品づくりに励んでいく所存でございますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
旦那さん自身のブログにて、入籍報告をしています。
「UGUISS」解散後は、心機一転して裏方中心の作曲やアレンジを手掛けていた旦那さん。
「小室哲ちゃん(哲哉)とか大江千里くんとか岡村くん(靖幸)とか、あの頃の制作物の量はハンパじゃなかったですね。
一日6曲とか平気でレコーディングしてましたから、かけもちで。」
と旦那さんは、プロデューサーとしても活躍されています。
渡辺美里さんもその一人だそうです。
そして、イントロのギターフレーズを弾いた小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」(1991年)と、藤井フミヤさんのソロ・デビュー・シングル「TRUE LOVE」(1993年)は200万枚を突破し、旦那さんは高く評価されています。
旦那さんのソロ・アルバム『TRUST ME』
オリジナル・アルバムは、1994年4月にリリースされています。
「自分の音楽をやってみたいなって気持ちが芽生えてきて。
他人の曲を書いている合間に、自分の好きなフレーズを鳴らしてたりしたんですよね。
そうやって、誰のためでもない自分のもの、歌詞にしてもそういうものが出来てきて、その都度、メモをしてたんですよ。
それをまとめたものが『TRUST ME』なんですけど。」
と旦那さん、ソロアルバムを出したきっかけについて、語っています。
そして、エクゼクティヴ・プロデューサー山下達郎さんによる完全復刻を2008年8月にリリースしています。
旦那さん、インタビューにて
「声ですね。
レコーディングともなれば一日中スタジオで聴くわけですから、苦手な声の人とはいっしょにできないですよね。
それは地獄ですよ(笑)。
どんなに素晴らしいサウンドでも、声が苦手だったらダメですね。
プロデュースやアレンジの仕事を僕に依頼される方たちは、“ギタリスト”っていう前提で依頼されてると思うんですけど、僕は、歌を引き立てるためにギターが必要ないんだったら入れないですし、基本的には“歌”なんですね。
自分のなかで響くもの、響かないものの基準は、総じて言うと“声”なんです。」
と旦那さんは、仕事を引き受ける時の決め手について語っています。
妻である松たか子さんの声は、とても気に入っているのでしょうか!?
「アーティストあっての僕らの仕事ってところがあるんで、アーティストと対峙したときに、なんで自分が指名されたかっていうのをよく考えるってことですかね。
あと、引き受けたら責任もってやる。
「やっぱダメだったなあ、この人とは」と思っても、最後までやり遂げたいと思いますね。出会ってるんだから、きっとなにかあるはずだと思うし。
音楽って“時間”じゃないですか。音符の長さを扱うという意味でも。
作業している“時間”をどうやって豊かなものにするかっていうことだと思うんですよ。
それをちゃんと考えたうえでプロジェクトを立ち上げないと、イヤな思いをして終わるんじゃないかなと思いますね。」
と旦那さん、プロとしてのこだわりについて、語っています。
松たか子さんは、2011年のライブで『そろそろ産みたい』と妊活宣言をしています。
「本格的な妊活は2011年に所属事務所を円満退社して個人事務所を設立してから。
その間、不妊治療の噂もあり、愛煙家でも知られていただけに“卒煙が遅れている”なんて話も流れたものでした」
愛煙家としても有名だった松たか子さん。
1日40本以上吸っていた煙草の禁煙に成功し、またお酒も断っていたそうです。
そして、松たか子さんは、妊娠しやすい体を作るための体質改善にも取り組んだそうです。
生活習慣を変えた松たか子は、仕事の量もセーブする。
2014年7月クールに放送された『HERO』のオファーも断った。
「もちろん松たか子さんの元にも出演オファーが届いたんですが、妊活のために泣く泣くあきらめたんです。
決して木村拓哉さんとの共演が嫌だったとかではなく、何よりも“妊活”優先だったわけです」(前出・松の知人)
また松たか子さんは、出産後の子育てに備えて、父である松本幸四郎さんとのミュージカル『ラ・マンチャの男』の公演のヒロイン役からも降りています。
こうした努力をした松たか子さん、結婚から7年してようやく、妊娠報告をします。
2014年11月27日、松たか子さんは、妊娠報告
松はたか子は「このたび、新たな命を授かることができました。
私達夫婦は今、深いよろこびでいっぱいです」と妊娠を報告。
続けて、「出産は来春を予定しております」と伝えた。
また、「仕事に関しましては、出来る限りのベストを尽くすつもりでおりますので、どうぞ、静かに見守っていただければ幸いです」と。
そして「ご理解ご協力いただいている関係者の皆様に、心からの感謝をお伝えしたいと思います」と締めくくった。
松たか子さんは、公式サイトにて直筆のコメントを掲載して、発表しています。
安定期に入った妊娠6か月での報告です。
2015年3月30日、松たか子さんは、長女出産
「ご報告」と題した直筆メッセージで松たか子は「私達夫婦のもとにやってきたのは、3466gの元気な女の子でした。
無事に生まれてきてくれたこと、そして、支えてくださった皆様への感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びを伝えた。
最後は、松たか子本人のみの署名で「2015年3月 松たか子」とつづられている。
松たか子さん公式サイトにて、無事に出産したと報告しています。
もともと16歳年上でバツイチの佐橋と愛娘との結婚に、父・松本幸四郎は大反対だった。
2人の交際中に、本誌が取材したときにも、「冗談じゃない、(結婚なんて)ありえませんよ!」と怒りの感情を露わにするほどだったのだ。
父である松本幸四郎さんは、結婚後もなかなか旦那さんのことを認めなかったようです。
松たか子さんの父・松本幸四郎さん
松たか子さんと旦那さんの結婚に猛反対していたそうです。
“父の思い”は結婚後も変わらず、昨年6月には“幸四郎が楽屋に訪ねてきた佐橋を半分無視していた”という報道もあった。
だがその状況が一変したのは、今年の夏ごろだったという。
松たか子さん、妊娠3か月の時、ご両親に報告したそうです。
2014年8月19日、東京都内のフレンチレストランで催された松本幸四郎の72歳誕生日を祝う会を本誌は目撃している。
会は3時間半にも及んだのだが、松本幸四郎本人も、旦那の佐橋氏を同伴した松たか子も終始笑顔を見せていたのが印象的だった。
そして、父・松本幸四郎さんは、実家でも松たか子さんが育児できるように、改装もしたそうです。
8月15日にトリビュートライブ「soul of どんと 2010 ~復活!10周年 SPECIAL!」に出演し、旦那のギタリスト・佐橋佳幸と共演を果たした。
ステージではBO GUMBOS時代の楽曲「魚ごっこ」を見事に披露。
バックには旦那の佐橋氏が演奏に参加しており、ライブ中に松たか子が佐橋氏のことを「わたしのだんなー」と呼ぶ場面も見せた。
2010年8月15日、松たか子さんと旦那さんの夫婦共演をしています。
夫婦仲はよさそうですね!
2014年1月16日、松たか子さんと旦那さんと夫婦共演
女優の松たか子が16日、Bunkamuraシアターコクーン稽古場で行われた音楽劇「もっと泣いてよフラッパー」製作発表&ミニライブに出席し、旦那で音楽監督を務める佐橋佳幸のギターを含むバックバンドの演奏で生歌を披露した。
ライブを終えた松たか子は「個性豊かなミュージシャン、バンドの中で歌えるのはドキドキもしますし、とても大きな喜びもあります」とコメント。
「心細くなると(バンドの)みんなの顔を見たくなります。
いいバンドと巡り合ったと思っているので、演奏する方は大変ですけど、わたしたちは楽しく歌わせてもらっています」と笑顔を見せた。
松たか子さん、振り返ると旦那さんがそこにいると安心する!?
2014年9月7日、旦那さんの「佐橋佳幸 芸能生活30周年記念公演」にて
旦那の佐橋さんは9月上旬に芸能生活30周年記念公演を行います。
7日のライブには、松たか子さんもゲスト出演する予定です。
2人が公の舞台で共演するのは結婚7年目にして初めてのことです。
ゲストとしてEPOさん、大貫妙子さん、小倉博和さん、小田和正さん、Charさんらが出演されたそうです。
「ほんとの気持ち」で共演した松たか子さんと旦那さん
2015年7月の舞台「かがみのかなたはたなかのなかに」
松たか子さんは、この舞台で仕事復帰するそうです。
新国立劇場公演企画「夏のこども劇場セット」合同製作発表が6日、東京・同劇場内で行われ、舞台「かがみのかなたはたなかのなかに」(7月6~26日)の作・演出で出演もする演出家・長塚圭史さん(39)が、女優・松たか子(37)の出産後復帰初舞台となることを喜んだ。
鏡をモチーフにした舞台だそうです。
2015年3月30日に長女を出産した松たか子さんは、6月からこの舞台の稽古に参加しているそうです。
売れっ子の女優さんは大変ですね。
今後、ますます活躍する松たか子さんに期待したいと思います。
| |
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局