2016/08/25
toshi.miyata18
小林稔侍のプロフィール
1941年2月7日生まれの74歳。和歌山県出身。
これまで数々のドラマや映画に出演した名俳優。「鉄道員」や「冬の華」が若手時代の代表作として有名。
その後、刑事ドラマでも活躍『ちょっと危ない園長さん』や『税務調査官・窓際太郎の事件簿』が代表作である。
小林稔侍の息子ではなく娘(写真真ん中)がレギュラー出演しています。といっても、この写真の一番左にうつっている渡辺いっけいと一緒になって窓際太郎(小林稔侍)を退職させようと常々コミカルに画策します(笑)
世田谷南税務署にて勤務している窓辺太郎(まどべ たろう、通称:窓際)…元上司である森村真一郎はその腕を惜しみ公式に調査できない案件を依頼。窓辺は森村を通し「研修」の名目で各地の税務署に赴任。案件調査に乗り出す。森村より依頼された調査は、そのほとんどが「政治とカネ」にまつわるもの。窓辺はそれを通して仇敵である政治家に、そして彼ら黒い政治家たちを陰で操る政権与党の黒幕に肉薄していく。
刑事ドラマの「水戸黄門」といえるくらい勧善懲悪のストーリーに主演する小林稔侍。娘の千春とも共演していますが、息子の小林健と共演する日は来るのでしょうか?
いつか息子と共演できるか?最新作は2015年も飛び出している!
大人気の『税務調査官窓際太郎の事件簿』シリーズの第28弾!
表向きは東京国税局から世田谷南税務署に大左遷されたダメ税務署員、しかし本当は政財界の癒着を暴く国税局の陰の査察官という「窓際太郎」こと窓辺太郎。勧善懲悪のストーリーと小林稔侍が演じる庶民の味方・窓辺太郎の持つ人情味が人気の秘訣だ。
今回の舞台は福岡・博多。この地で爆発的に売れている美容飲料のトクホ認可をめぐっての不正を暴こうとする太郎に襲い掛かる巨大権力の壁。太郎が職を賭して闘う!!
名前・小林健
名優・小林稔侍の息子(長男)である。
1971年生まれで今年で44歳になる。188センチの長身。
神奈川県出身である。
高校卒業後、文学座研究所を経て俳優としてデビューを果たした。主に、小林稔侍の息子であるためか、父おなじ2時間ドラマ(刑事もの)を中心に活躍している。
2時間ドラマのファンにとっては、おなじみの存在かも知れません。
小林稔侍の息子そして俳優として活躍
公式ページの情報によれば、
趣味…ドライブ
特技…水泳・バレーボール
というわけで私生活はアウトドア中心のような印象。
また、小林健の「健」という名前は小林稔侍が高倉健の「健」から名前をもらって息子に付けたものである。
これも朝日系列で人気のシリーズ
小林稔侍の息子小林健がレギュラー出演する作品で既に37作が放送されている。
渡瀬恒彦(中央)や風見しんご(右)らとともにメインのキャストを務めている。ここでの小林稔侍の息子である小林健は東京大学卒のエリート刑事役として登場する。
一番奥が小林稔侍の息子の小林健
長身ですね。
1992年から放送されているテレビドラマシリーズ。主演は渡瀬恒彦。
元刑事という経歴を持つタクシードライバーがその視点を通して、乗客が関わった事件を解決する推理ドラマである。
国代 義明
演 - 小林健(第4作 - )
警視庁捜査一課強行犯第7係巡査部長。よく夜明のタクシーに聞き込みにくるついでに長距離利用を頼んだり、逆にノルマ消化に利用されたりしている。東大卒。東山・神谷と共に長年のレギュラーキャラ
駅弁刑事シリーズも定着!見所は連携プレー
メインキャストとして、小林稔侍とその息子小林健が共演します。
主人公として平刑事の役を小林稔侍が、一緒に活躍するキャリア刑事(平の刑事である主人公の同僚の息子)を小林健がシリーズ開始当初から一貫して演じている。
この2人の連携プレーが本作の見所になっており、同時に小林稔侍の息子の小林健の間の親子の息の合った演技が見所となる。
小林稔侍が秘めた思いを抱える駅弁好きの所轄刑事を熱演し、大好評の『駅弁刑事・神保徳之助』シリーズ、待望の第9弾。
今回の舞台は長野県松本市。傷害事件の凶器に付着していた指紋が10年前の殺人事件現場にあった指紋と一致。ところが10年前の事件は被疑者死亡で幕引きされていた・・・。複雑に絡み合った人間関係を徳之助が丁寧に解きほぐし、人情捜査で犯人に迫る。もちろんいつも通り、日本全国の駅弁もたっぷりと楽しめる。家族そろって楽しんで欲しい。
2015年に入ってから放送された最新作(9作目)の見所について。今回も小林稔侍の息子の小林健のW主演を楽しむことができた。
息子とW主演の小林稔侍
手にするのは駅弁です。最近駅弁の数がにわかに減ってきているのが何とも寂しいです。
神保 徳之助
演 - 小林稔侍
警視庁日暮里警察署の刑事。駅弁が大好き。定年後に日本全国駅弁巡りの旅をすることを妻と約束していたが、その前に妻が亡くなり果たすことは出来なかった。その思いを込めてしばしば1人で駅弁巡りをしている。解決の糸口になる人物に、その土地名物の駅弁を差し出して、心を和ませる。
北村 祐介
演 - 小林健
警視庁捜査一課3係を率いる警部補、係長。徳之助の同僚で約30年前に殉職した刑事の息子。事件が全て解決した後に、立ち去る徳之助の背中を彼が敬礼で見送るラストシーンが、恒例となっている。また、徳之助とともに、全力疾走場面がある。
小林稔侍の息子の小林健。活躍紹介はいかがでしたでしょうか?
今後も、駅弁刑事シリーズではW主演が続きそうですし、他でも共演がみられると良いですね。
また、長年刑事ドラマに出演し続けている小林健にも主演の機会がめぐってくることを期待しています!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局