【斜視を治して好感度UP?!】テリー伊藤さんの目がいつの間に...。
2015/10/26
PERTH
テリー伊藤
本名:伊藤輝夫
生年月日:1949年12月27日(65歳)
出身地:東京都中央区築地
職業:制作会社経営、演出家、テレビプロデューサー、タレント、評論家、著作家
身長:174cm
テレビ番組制作会社『ロコモーション』の代表取締役
短気な性格で、仕事や芸に対してはかなり厳しかった様子が、『元気が出るテレビ』、『お笑いウルトラクイズ』の当時を知るダンカンや浅草キッドらの口から語られている。「元気が出るテレビ」では、企画書が「眼差し10秒で秒殺され、テリーさんの怒りと共に会議室に差し戻される日々であった」[6]。スタッフや若手芸人を怒鳴り付けたり、時には鉄拳や蹴りが出ることも度々あったと言い、当時は「ケリー(蹴りー)伊藤」と呼ばれ恐れられていたとの事。
テリー伊藤をもじって、「ケリー伊藤」と言われるくらい恐れられていた時期があったんですね。今はどうなのでしょうか。テリー伊藤さんといえば、斜視でどうしても目が注目されてしまうこともありますが、そんなことはテリー伊藤さん自身関係なく、しっかりと生きて仕事している感じが素敵です。
実生活で支障を来す場合も多く、重度の場合は外見も目立つためにうまくコミュニケーションが取れないといった悩みを持つ人も少なくないと言われる。また、かつては眇(スガ目)・ロンパリなどと呼ばれ差別されていた
斜視ということで差別を受ける人も多いと思います。 テリー伊藤さんのように強くない人もたくさんいるでしょうが・・・でも、テリー伊藤さんのように生きることができると思ってくれるといいですね。
斜視の原因は、遺伝によるものや、強度の近視や遠視・失明・弱視などによる目の筋肉のバランスの崩れで起きるそうですが、外傷によってなる人もいます。
テリー伊藤の斜視は外傷によるものです。
テリー伊藤さんの目は、遺伝ではなく外傷。 さぞかし悔しい思いをされたでしょう。
その当時は日本全国で学生運動が激しくなっていた時代ですが、テリー伊藤も日大闘争に数か月間参加していたと言います。
その運動に参加している時、2000~3000人いたとテリー伊藤は言っていますが、運動部の連中に石を投げられ最前列にいたテリー伊藤の右目に直撃したそうです。
学生運動の時代の人だったんですね。 その頃大変な思いをされた学生さんは数知れず・・テリー伊藤さんもそんなひとりだったんだな・・と。
東京慈恵会医科大学附属病院に2ヶ月間入院したそうですが、この怪我が原因で左目が55度外を向く「外斜視」になってしまいます。テリー伊藤がテレビで話していた事によれば、テリー伊藤の視力は0.04だそうです。
長い入院期間中、毎日何を考えていたのでしょうか。 でも今のテリー伊藤さんがあるのは、目のケガや入院生活があったから・・・なんですよね。
テリーさんの抱えている『外斜視』という症状は手術をしても一回ではなかなか元に戻りにくいそうだ。
さらに、外斜視であった時間が長ければ長いほど、再発の可能性は高く、元に戻す為にも手術の回数が増える傾向にある。
『外斜視』だがテリー伊藤さんに限らず、術後の再発率(目が外側にまた向いてしまう確率)は文献や、専門家によって見解は異なるが。
約50%〜60%位だと言われている。
斜視の治療って・・・そんなに高くないんですね。 保険適用されるというのですから・・知らない人もぜひ治療を受けて改善するといいですね。
テリー伊藤は入院先の東京慈恵会医科大学附属病院で、自分の目を気に病んで希望を失い死のうかとも考えたそうですが、テレビの野球中継で打席の長嶋茂雄がヒットを打ったら生き、凡打だったら死ぬという賭けをしたそうです。
その打席で長嶋茂雄が打ったのはホームラン。それ以来、テリー伊藤は長嶋茂雄の大ファンになったと言います。
長嶋茂雄さんのヒットに賭けたテリー伊藤さん。 きっと何かを決断したかったんでしょうね。
テリー伊藤さんの目は、ケガから斜視になってしまったようですが、それが自分の個性なんだと思えるようになるまでには、大変な苦労をされたかもしれません。苦労話はあまり耳にしないというのもテリー伊藤さんらしくてカッコイイですよね。 斜視の手術を行ってテリー伊藤さんの目は普通に戻っているようですが、また斜視は再発する可能性が高いようです。でも、目が斜視でもそうではなくてもテリー伊藤さんにはあまり関係ないと思います。 人と少し違うことをコンプレックスに思わずに個性として堂々と元気に生きているテリー伊藤さんを見習いたいという人も多いのではないでしょうか。
Copyright© 運営事務局