2024/02/16
r.y6
かっこいい役も、かわいい役もなんでもこなす女優の真木よう子さん。
男兄弟で育った影響で男っぽく気が強いと自認しているように、誰にも媚びずにクールでかっこいい髪型が印象的ですが、実は様々な髪型にチャレンジしています。
気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。
最近の真木よう子さんは、やや長めのヘアスタイルです。鎖骨あたりまで髪を伸ばし、女らしい印象になっています。ショートで男勝りな印象が強い真木よう子さんですが、落ち着いたスタイルも似合っています。人を選ぶスタイルであるショートよりも、真似しやすいので、是非チェックしてみて下さい。
次に、真木よう子さんのショートスタイルについて確認します。このスタイルは真木さんのトレードマークと言える髪型です。髪型の特徴を理解し、取り入れていきましょう
真木よう子さんの髪型と言えば、やはりショートスタイルの印象が強いのではないでしょうか。その中でもショートレイヤースタイルが彼女のトレードマークと言えます。真木さんの場合は、襟足をすっきり切って頭をコンパクトに見せ、全体的には長さを残しています。これにより、カールを付けるなどのアレンジが出来、スタイリングによっても変化がつけられます。洗練された大人の可愛らしさが出せるスタイルです。
このスタイルはベーシックなショートレイヤーです。頭の形にフィットさせながらも、その人の骨格に合わせて、頭の形をきれいに見せる補整が重要です。そのため、ロングやミディアムに比べ、美容師のカットの技量が問われるスタイルです。ショートが得意な美容院を選ぶのがお勧めです。
ひし形シルエットになるよう、メリハリのあるショートにするために、トップと襟足の毛量は少なめ、はち周りは毛量多めにして、レイヤーで形を作りましょう。前髪は薄くしすぎず。眉毛が隠れるくらいの長さにするのも重要です。
セットする際は、ドライワックスを髪全体にもみこみ、タイトにならないように、全体的にふんわりと形を作ります。その後、前髪は目にかからないようにサイドに流します。ふんわりとしたエア感がこのスタイルの肝なので、この髪型にとって、セットの行程は重要です。髪をなでつけたり、しっかり固めたりしないように注意しましょう。
この項では、真木よう子さんのショートパーマを詳しく解説していきます。このスタイルの特徴と、オーダーとセットの方法を見ていきましょう。髪型の特徴を理解することで、取り入れる際の参考になります。
このスタイルは、トップも後ろもふんわりとボリューム感があり、おしゃれで気品があります。また、毛束感と立体感もあり、30代からミドル世代に人気です。ショートですがパーマをかけていることもあり、柔らかい印象なので、挑戦しやすいと言えます。かっちりとした髪型ではないので、柔かいイメージを演出したい人にお勧めです。
このスタイルは、ひし形シルエットになるように、しっかりメリハリのあるショートにするのがポイントです。そして、眉毛より外側で耳の前の髪は長めに残し、耳は出さず、えりあしは長めに残すのも重要です。毛量が軽くなりすぎるとラグジュアリーな雰囲気が出にくくなり、反対に重くなりすぎると野暮ったくなるので、この点は注意しましょう。適度な毛量のラグジュアリー感はこのスタイルの狙いなので、担当美容師と相談しておきたいですね。パーマに関しては、毛先が外側に跳ねるように、大きめのロットでミックスパーマをかけてもらうのがお勧めです。
動きのあるこのスタイルは、ワックスでセットするのがお勧めです。ただ、毛がへたりがちな場合は、スプレーでくしゃっと形を作ってもいいと思います。セットの際は、適度なボリュームと髪の動き、潤いを出すのを意識して下さい。スタイリング剤はしっかり固まるものは避け、髪の動きとツヤ感を出しやすいものを選びましょう。
次に、真木よう子さんの金髪のボブヘアを見ていきます。このスタイルの真木さんはクールでセクシーな印象になっています。奇抜なスタイルですが、詳しく見て、参考にしましょう。
真木よう子さんが2023年9月に、自身のインスタグラムに金髪のボブヘア姿の画像を投稿し、話題になりました。金髪のボブヘア姿はクールな印象で、ファンからは「似合いすぎてセクシー」など、称賛のコメントが寄せられました。Amazon Prime Videoの映画『次元大介』への出演が発表されていた真木さんは、金髪のボブヘアでガンアクションを演じる動画も公開しています。この作品では、金髪ボブという奇抜なスタイルで、悪役を演じています。
オーダーの際は、あご下1~2cmで並行ラインにカットし、レイヤーは入れずに重ためな印象になるように伝えましょう。カラーはイエローっぽい金髪というよりはベージュかオレンジ系の金髪で、ミルクティーベージュやオレンジブロンドがイメージに近いようです。ボブは長さやシルエット、レイヤーの有無によって印象が大きく異なります。また、金髪に関しても、ベージュブロンドなど、日本人になじみやすい色もあります。カラーとスタイルを総合的にとらえ、美容師との入念な打ち合わせが必要です。
スタイリング剤だけでなく、オイルやクリームを合わせて使うことで、自分なりのこだわりを演出できます。また、コテを使って、細かいニュアンスをつけてアレンジすることもできます。このスタイルはさらっとオイルをつけただけの簡単なスタイリングでセットできますが、きれいなシルエットがキープできるように注意しましょう。それには、オイルの適量を把握し、こまめに鏡でシルエットが崩れてないか確認しなければいけません。また、髪にくせがある場合はストレートアイロンを通してからオイルをつけるとまとまりが良く、艶サラな仕上がりになります。
次に、真木さんのウルフカットを見ていきます。このスタイルは、若い頃の彼女の魅力を存分に引き出していた髪型です。クールな印象でありながら、女性らしさも残していますので、是非参考にして下さい。
マッシュウルフは、丸いシルエットをベースに、えり足のレイヤーの遊びを残したミックススタイルです。このスタイルは従来のウルフカットよりも優しい印象で、可愛らしさとワイルドさの両方を演出できます。
真木よう子さんが2017年に出演したドラマ「SP警視庁警備部警護課第四係」ではこの髪型で男勝りな役柄を演じました。チームの紅一点でありながら、誰よりも強いキャラクターを演じるうえで、このスタイルは大きな役割を果たしています。この時はえり足を軽くしたウルフカットであり、射撃の元オリンピック選手という設定にマッチしたスタイリッシュな髪型でした。女性らしい可愛らしさも残しており、細身のスーツとの相性もばっちりでした。
厚めの前髪と毛先をウルフカットにしたマッシュ風のショートをオーダーしましょう。この時、えり足を長めにして動きをつけると重たくなりすぎないので、お勧めです。前髪は目の上でカットし、カラーはダークブラウンにすると、真木さんのイメージに近くなります。卵型の顔の形の方に似合いやすく、くせ毛の方にもマッチしやすいスタイルです。
セットする際は、前髪は重めに整え、ストレートアイロンで耳にかけていたくせを伸ばしつつ、丸みを帯びた形にしていきます。後ろも内巻きにして、えり足を外ハネにしつつ、ボリュームを調整します。そして髪全体にワックスをつけて、全体になじませ、毛先はくびれをつけるように動きをつけます。根元部分にはワックスをつけないようにし、マッシュとウルフの部分を分けて、顔周りの毛を内側に寄せて完成です。
この項では、彼女のロングのスタイルを見ていきます。ショートだけでなく、真木さんはロングのスタイルも人気です。髪型の特性をしっかり理解して、取り入れていきましょう。
真木よう子さんは度々ロングのスタイルも披露しています。胸のあたりまで垂らした髪をワンレングスにカットし、レイヤー入りの黒髪、前髪ありのスタイルが多いようです。ショートのイメージの強い真木さんですが、ロングも似合っています。ロングヘアの彼女は女性らしさが前面に出ており、落ち着いた印象になっています。
また、ロングの時は多彩なヘアアレンジも見所です。後ろでまとめてすっきりさせたり、お団子ヘアにしてかわいらしいスタイルにしていることもあります。このような場合、前髪は横分けにするなど、役柄や媒体によって、適当な細工をしています。
オーダーの際は、毛先にレイヤーの入った動きのあるストレートヘアを基本にし、前髪は目と眉毛の間くらいの長さで、シースルーバングと指示しましょう。おかっぱのようなぱっつん前髪もありです。カラーはブラックかダークブラウンがマッチします。縦のラインが目立つので、丸顔、卵型の方に似合います。このようなシンプルなスタイルはおでこが狭い方の方が向いていますが、前髪の量やレイヤーの入れ方などの工夫で、似合うようにアレンジが出来ます。
セットの際は、髪全体にスタイリング剤をつけ、ヘアアイロンを使ってストレートにし、毛先は動きを出し、軽くカールをつけます。前髪は透けるようにセットするか、厚めにして下ろすか選びましょう。前髪のアレンジに合わせて全体のバランスを整えて完成です。サラサラの質感を保つために、スタイリング剤の種類と量を選んで下さい。
次に、真木よう子さんの髪型が似合いやすい人の傾向を見ていきます。顔立ちの傾向だけでなく、髪色に合わせたメイク法も確認します。これらを理解して、彼女のスタイルが取り入れられるかを検討しましょう。
真木よう子さんの髪型が似合うのは、大人っぽい顔立ちの方です。骨格がしっかりした顔つきで、本人の意思が表情に表れている顔が理想です。顔に強い印象があれば、女性らしいスタイルもマッチします。全体的なバランスがとれれば、大人らしい可愛さが演出できます。
また、髪質は、太くて硬くなく、髪が多めが理想です。すべてを満たしている必要はありませんが、髪質はパーマをかける際に重要で、全体のシルエットにも関わってきます。程よくふんわりしているのがベストです。
金髪やハイトーンに挑戦する場合は、メイクをしっかり、はっきりすることで、髪色に顔が負けずにバランスが取れます。マユはヘアカラーと同じ色か、調和しやすい色を選びましょう。それにより、ヘアとメイクのギャップがなくなり、自然に見えます。また、ハイライトを足すことによって、肌にツヤ感が出ます。それにより、見た目の印象が若々しくなり、大人らしい可愛らしさが演出できます。さらに、色白の方の方が、明るい髪色に調和しやすいのも大事なポイントです。
真木よう子さんはオーソドックスなヘアスタイルも似合いますが、時おり奇抜な髪形も披露しています。彼女は個性の強い女優であり、個性的なファッションアイコンでもあります。そのような癖の強いスタイルもまた、彼女の魅力です。
伸ばしかけのような重めのショートを、メッシュカラーでアレンジして、怪しげな存在感を放ったこともあれば、ベリーショートをブリーチしたド派手なスタイルで、周囲のド肝を抜いたこともあります。また、カーリーショートで往年の大女優のような貫禄を見せたこともあり、様々な美しさを持っていることが分かります。
これらの奇抜なスタイルは、カンヌ映画祭などの、ヨーロッパの晴れ舞台で多く見られます。ブリーチしたベリーショートの彼女はドレスをまとって、輝いていました。金髪ながら、東洋人らしさもあり、圧倒的なオーラを放っている真木よう子さんは、妖精のようでした。世界中の人の目に触れる場で、個性的なドレスアップを選んだのは大正解です。
真木よう子さんが、コンサバからド派手なスタイルまでをもモノにできるのは、圧倒的な素材の美しさがあるからです。ものすごく小さい顔に大きな目、整った顔立ち、すらりと伸びた細い手足は生まれ持った資質です。身長は160cmと、あまり高くないのに驚く人は、その圧倒的なビジュアルに騙されています。そのルックスに加え、ものすごく気が強そうな顔つきと全体的な雰囲気が、真木さんを特別な存在にしています。だれにも頼らない、意志の強さを感じさせるまなざしは、人々の印象に残り続けるでしょう。
真木よう子さんの髪型について解説してみました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。ショートの印象の強い彼女ですが、ロングのスタイルも様になっています。大人の女性らしい女らしさを持つ、真木よう子さんのへアルタイルをどんどん取り入れていきましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局