記事ID149131のサムネイル画像

山本裕典さんが芸能界を引退した理由は?現在は俳優復帰してる?

ジュノンボーイ準グランプリから芸能界デビュー、イケメン俳優として活躍をしていた山本裕典さん。2017年に所属事務所から解雇され事実上の芸能界引退と報じられ、事実上の芸能界引退となりました。今回はそんな山本裕典さんの解雇の真相、そして現在の活動について迫っていきたいと思います。気になる人はぜひ内容を確認してみてください。

ジュノンボーイ準グランプリから芸能界デビュー、イケメン俳優として活躍をしていた山本裕典さん。2017年に所属事務所から解雇され事実上の芸能界引退と報じられ、事実上の芸能界引退となりました。なぜ所属事務所から突然解雇されてしまったのでしょうか。

そして解雇された現在は何をしているのでしょうか。今回はそんな山本裕典さんの解雇の真相、そして現在の活動について迫っていきたいと思います。気になる人はぜひ最後まで内容をご確認ください。

山本裕典さんのプロフィール紹介

最初に、山本裕典のプロフィールについて迫ってみましょう。本名や出身地などをはじめとして、デビューのきっかけなどについてもお伝えいたします。

本名や誕生日などについて

山本裕典の本名は、芸名と同じく”山本裕典”といいます。本名で活動を行っていたということです。また彼は1988年1月19日生まれであり、2023年現在で35歳となっています。そして山本裕典は、愛知県豊川市の出身です。

 

愛知県立豊川工業高等学校を卒業しており、高校を卒業するまでは、サッカーやバレーボールなどのスポーツに力を注いでいました。

実は日韓クォーター

山本裕典は彫りが深めのルックスをしていますが、純粋な日本人ではありません。山本裕典の父方の祖父母は、在日韓国人です。そのため、山本裕典は日本と韓国のクォーターとなるでしょう。父方の祖父母が結婚した当時は厳しい差別がありました。

そのため祖父母は裕典の父親となる息子に対して、自身たちが在日韓国人であることを隠していたのです。山本裕典は、父方の祖父が亡くなった時に初めて自身のルーツを知ったのでした。山本裕典が32歳の時のことです。

デビューのきっかけや代表作品

山本裕典は、2005年に開催された第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募しました。以前よりアイドルに憧れていた彼は就職が決まっていたものの、母親に「目指していたんじゃないの」と言われ雑誌を渡されたことで、芸能界に再び憧れるようになったものです。

山本裕典は第18回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで読者投票1位となり、準グランプリ&フォトジェニック賞を受賞しました。山本裕典の代表作は、神代剣 / 仮面ライダーサソード役で出演した2006年のドラマ『仮面ライダーカブト』が挙げられます。

また、2007年のドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』や、2010年のドラマ『タンブリング』も代表作です。なお『タンブリング』では主演を務めています。

元はジャニーズ志望だった!

山本裕典は、小学生の頃から滝沢秀明などといったジャニーズ事務所のアイドルに憧れていました。ジャニーズ事務所に入所することはありませんでしたが、『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』での受賞を機に、俳優として芸能界入りすることとなったのでした。

山本裕典さん突然の芸能界引退!何があったのか

山本裕典は突然に芸能界を引退しました。彼の身に一体何が起こったというのでしょうか。続いては、山本裕典の引退について迫ってみたいと思います。引退の発表や引退した理由について見ていきましょう。

2017年に所属事務所が突然の契約解除を発表

山本裕典は、2017年3月21日付けで所属事務所であるエヴァーグリーン・エンタテイメントとの契約が解除となったことが発表されました。理由は、マネージメント業務委託契約の内容に違反したことです。

表向きでは社長の求めるレベルに達しない仕事態度とあるが…

山本裕典が解雇された表向きの理由は、演技に対する本気度あるいは熱量が、社長から見た基準に達していなかったとされています。社長からすると、山本裕典にもっと意識を高く持って欲しかったということです。

本当の引退理由は山本裕典さんの素行の悪さ

山本裕典は契約解除になるにあたり、法的な問題を起こしたわけではないとされています。しかし、契約を解除されたのは彼の素行の悪さにあったのでした。例えば、女性スキャンダルが挙げられます。2014年に、山本裕典はキャバクラで知り合った女性をお持ち帰りしました。

その女性がツイッター(現X)に山本裕典とホテルで寝ている写真を投稿したことで、フライデーに報道されたのです。元から山本裕典は女性がらみのスキャンダルが報じられており、イメージが悪化したことで干されたといわれています。こうした不祥事が重なったことにより、事務所から契約解除された模様です。

またそれだけでなく、山本裕典はバーやキャバクラの経営を行っていたという話があります。こうした副業が明るみになったことも、解雇に繋がったと複数の週刊誌で報道されました。

引退の理由になった山本裕典さんのスキャンダル

次に、引退の理由になったとされる山本裕典のスキャンダルについてお伝えします。山本裕典には、どういったスキャンダルがあったのでしょうか。スキャンダルの詳細について、見ていきましょう。

一般人女性とのお泊まりデート(2010年)

山本裕典は2010年9月に、一般女性とのお泊りデートをフライデーに報じられました。報道を受けて所属事務所は、相手の女性について”1、2ヶ月前に知り合い親しくしている友人”だと説明しています。また山本裕典に対しては、「仕事を優先するように」と伝えたとされています。

ベッド写真流出のハニートラップ(2014)

契約解除の決定打となったのは、山本裕典がハニートラップを仕掛けられたことにある模様です。この件については、山本裕典が5人組音楽ユニット『Repezen Foxx』のYouTube生配信に出演した際に語っていました。彼は、地方に行った時に遊んだ女性が、彼氏と組みハニートラップを仕掛けてきたと告白しています。

その彼氏というのが、山本裕典の所属事務所に「自分の彼女が山本裕典と浮気をした。どう落とし前をつけるのだ」という内容の電話をかけてきたともいいます。なおハニートラップに関しては、女性とその彼氏による痴話げんかの腹いせだったという話があるのです。

女性が謝罪をしたことで騒動は鎮火しましたが、事務所側は山本裕典の度々の騒動に『また何かするかもしれない』などと考えます。そして、そうなった場合には支えきれないとなり、解雇されることになったのです。他の事務所を紹介されたものの、山本裕典は社長が大好きだったことから、引退を選びました。

地下アイドルお持ち帰り(2017年)

2007年1月9日の深夜に、山本裕典はある企業の社長が主催した飲み会に参加しました。その際に彼は、その飲み会にいた1人の女性を気に入り”お持ち帰り”したというのです。フライデーの記事では、お持ち帰りされたのはアイドルの卵や菊地亜美似だとしか書かれていませんでした。

しかし相手の女性は、アイドルグループ・プレイボールズの越智美咲だとされています。報道を受け、越智美咲は事実と認めグループを脱退し契約を解除されました。

事務所に内緒で副業や闇バイト

山本裕典は、事務所に内緒で副業や闇バイトを行っていたという話もあります。彼は引退の数年前から、親友との共同出資により六本木でバー経営を行っていました。”山本裕典”という名前を貸すことにより、その知名度により来客が増えるのではないかと考え経営資金も出していたのです。

山本裕典としては、親友に貸したお金は返してもらっており、給料も発生していなかったといいます。そのため、悪いこととは考えずに事務所には報告をしていなかったのでした。

引退後の山本裕典さんの活動は?

ここで、山本裕典の引退後の活動について探ってみたいと思います。芸能界を引退した後、山本裕典は一体どういった活動をしていたのでしょうか。

飲食店経営

芸能界を引退した後の山本裕典は、飲食店を東京に2店舗、大阪に1店舗経営していました。そのうちの1つは、東京の六本木にあるバー『seise(セイス)』です。このバーは、引退前に副業していたとして問題になった店舗でもあります。事務所を解雇された後は、取締役となり給料をもらうようになったとされています。

 

2店舗目は、2017年9月20日にオープンした高級韓国料理店の『田無羅 麻布十番』です。福岡を拠点にした店舗であり、大将より東京にも店舗を出したいと相談されたのでした。そうして、山本裕典の会社で出店することになったというのです。なお、この店舗は2023年10月現在は閉店している模様です。

 

また2017年12月には、大阪の北新地に『Bimbo Osaka』という会員制のバーをオープンさせています。このバーには時折顔を出すことはあったとされているものの、接客はすることなく信頼できる友人に任せていたという話があります。 

DJ活動スタート

2018年7月6日に、山本裕典は自身のインスタグラムにDJ活動を始めたことを投稿しました。2018年7月8日に、お台場の青海J地区特設会場で開催された、SANCTUARY2018というイベントに出演しています。その際のDJとしての名前はY2(ワイツー)です。

DJとしての山本裕典は、六本木を主に全国をクラブを回っています。そして2019年の夏には、3か月で全国40か所以上回ったのです。

個人事務所の設立&俳優復帰

DJ活動をスタートしたすぐ後に、山本裕典は個人事務所・株式会社ワイツーを立ち上げました。そして2018年12月には、amebaTVで引退後初となるテレビ出演を行い、俳優としては舞台や映画から再開していくことになりました。

なお俳優としては、2019年3月の主演舞台『となりのホールスター』で復帰しています。これは、『山田くんと7人の魔女』でお世話になったプロデューサー・柳川由起子氏に声をかけてもらったことで実現したものです。

さらに2019年10月には、『TOKYO24』のスピンオフ作品『Revive by TOKYO24』に出演しています。

YouTube「山本裕典ちゃんねる」

山本裕典は、YouTubeチャンネルも開設しています。YouTubeで『山本裕典ちゃんねる』を運営しており、スキャンダルや解雇をネタにして投稿していました。ところが、YouTubeが軌道の乗り始めた矢先の2021年4月に、『Smart Flash』が山本裕典の交際女性との中絶トラブルを報じたのです。

このことがきっかけとなったのか、山本裕典のYouTubeは更新が止まっています。

経営が順調で俳優復帰は考えていなかった

飲食店経営が順調であったことから、山本裕典には俳優業と同じ程度の収入があったといいます。そして、同世代の俳優がドラマの中心として頑張っている姿を見て、嬉しい反面で急激に力をつける彼らを受け入れられなかったという話もあります。

そのため、引退当時の山本裕典は俳優業復帰を考えていなかったのです。彼の芸能界復帰を後押ししたのは、経営する店舗のスタッフからの「もう一回、裕典さんがテレビや雑誌で人前に立つ姿を見てみたい」という言葉でした。

ホストまがいの演出舞台に俳優復帰後もスキャンダルか

2020年に、山本裕典が座長を務めた舞台がありました。その舞台が要因となりスキャンダルが発生したといいます。さて、舞台で一体何があったのでしょうか。舞台で起きた騒動について迫ってみたいと思います。

舞台クラスター座長

山本裕典は2020年に、舞台『THE★JINRO-イケメン人狼アイドルは誰だ!!-』の座長を務めました。その舞台では、観客ら70名以上が新型コロナウイルスに感染してしまったのです。それだけでなく、全観覧者を含む約850人が“濃厚接触者”に指定されています。舞台クラスターが発生してしまったということです。

 

それまでにも当舞台は、出演者のホストまがいの営業によるハグや、握手などの演出があったとの報道がされていました。さらには、体調不良の出演者がいたのにも関わらず、舞台を強行したという話まで持ち上がっていたのです。そうした管理体制の杜撰さが指摘され、業界の内外から批判の声が聞かれました。

インスタグラムで一連の騒動を謝罪

山本裕典自身も新型コロナウイルスに感染しており、本人は2020年7月17日に退院しました。それから山本裕典は、インスタグラムに『感染者の方々皆さんの安全、早期回復を心から願っています』と一連の報道に対して謝罪の投稿をしています。

舞台クラスター報道の東スポに勝訴

山本裕典は、彼が原因で舞台クラスターが発生したという誤報をした東京スポーツに対して、訴訟を起こしました。名誉を傷つけられたということが、訴訟の理由です。さらに、記事の配信を行ったYahooに対しても損害賠償を求めました。

2023年3月29日に東京地方裁判所は、記事はクラスターの原因が山本裕典にあったと暗に示したが、山本裕典は感染対策を含む舞台運営に関与していないとしました。さらに真実であるとは認められないと指摘したのです。これにより、東京地方裁判所は東京スポーツに対し165万円の支払いを命じています。

山本裕典は勝訴したということです。

山本裕典さんの現在!シワシワでブサイク?【画像】

最後に、山本裕典の現在について迫ってみたいと思います。山本裕典は現在、どうなっているのでしょうか。仕事やビジュアルについて見ていきましょう。

最新の活動は舞台

山本裕典は、東京のシアターグリーン BIG TREE THEATERにおいて2023年7月19日から 2023年7月23日まで上演された舞台に出演しています。山本裕典が出演したのは、『スペーストラベロイド』という舞台です。2050年代の近未来を舞台とした物語となっていました。

配信ドラマ『欲望の街』に出演

2023年には、U-NEXT独占配信のドラマ『欲望の街』にも山本裕典が出演しています。竹内力主演となっている点がポイントです。モンスターシリーズとなった『難波金融伝 ミナミの帝王』が終了してから15年が経っています。ついに竹内力が新作と共にミナミへと戻ってきたのです。

山本裕典は、竹内力の演じる男の下でかつて働いていたという、清水を演じています。U-NEXTに加入されている方は、見放題で視聴することが可能です。なお『欲望の街』には、『報復への道』と『闇のフィクサー』の2つがあります。

男性用除毛クリームの広告塔

山本裕典は、男性用化粧品『Zリムーバー』の広告契約をしています。山本裕典自身も愛用しており、インスタグラムで何度も商品を紹介していました。Zリムーバーは、敏感肌にも優しい上に素早く除毛処理ができるとされる、薬用クリームです。

男性向けであるため、男性の方は山本裕典も使っているというZリムーバーを利用して見ることも一案です。

顔がシワシワでブサイク?

山本裕典は元から彫りの深い端正な顔立ちをしていましたが、現在のルックスに関する印象はどうなっているのでしょうか。現在の山本裕典に対しては、『「復帰後の山本裕典を見たけど、顔がシワシワじゃん。30代前半の俳優にしてはひどい』という声が聞かれます。

その他には、『あきらかに劣化してブサイク』という声もあります。さらには『このシワの多さはただのおじさん』とまで言われているのです。確かに彼の現在の画像を見てみると、目尻や口まわりのシワが目立っているかもしれません。しかし既に35歳となっているため、彼も年齢を重ねているということでしょう。

女性問題尽きない山本裕典さん心機一転し活動再開

山本裕典は人気俳優として活動しながら、数々の女性トラブルを起こしてきました。芸能界から身を引いた期間を経て、現在はまた芸能界で活動を再始動されています。山本裕典の再始動を待ちかねていたファンの方もいるのではないでしょうか。

様々なトラブルを乗り越え、年齢を重ねた彼がこれからどのような演技を見せてくれるのか、楽しみな方は多いでしょう。もしかしたら今後は、単なるイケメンというだけでなく、今までとは違った役どころも見せてくれるかもしれません。山本裕典の今後の活動に要注目です。

山本裕典の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ