記事ID149107のサムネイル画像

【最新】倉科カナの髪型紹介!大人かわいいショートやミディアムのオーダー方法は?

倉科カナさんのショートヘアについてや、倉科カナさん風の髪型になれる方法を紹介していきます。気になる人はぜひ内容を確認してみてください。数多くのドラマや映画に出演し、大活躍の倉科カナさん。明るい性格とかわいらしい笑顔で多くの人を魅了しています。

数多くのドラマや映画に出演し、大活躍の倉科カナさん。
明るい性格とかわいらしい笑顔で多くの人を魅了しています。

最近はショートの髪型の印象が強いですが、ショートからロングまで幅広い髪型に挑戦しています。

そこで本記事では、倉科カナさん風の髪型になれる方法を紹介していきます。
気になる人はぜひ最後まで内容を確認してみてください。

バッサリショートにチェンジした倉科カナさん

まず最初に、倉科カナさんのショートヘアへ転換するきっかけを見ていきます。役作りのためにショートにした彼女ですが、その後もこのスタイルをキープしています。ショートの彼女がかわいいと話題になり、SNSにも多くの画像が投稿されています。

倉科カナさんの最近の髪型を紹介【インスタグラム】

倉科カナさんの最近の髪型は、ショートで定着しています。彼女の大人の女性らしいキュートな魅力を引き出しています。また、小顔で活発な彼女のイメージを強調しています。彼女自身もショートのスタイルを気に入っているようで、インスタグラムに自身の写真を多数投稿しています。倉科さんの髪型を参考にしたい方は、是非チェックしましょう。

2021年公開映画「女たち」の役作りのためバッサリカット

倉科カナさんは、2021年に公開された映画「女たち」の役作りのため、40cmも髪をカットしました。最初のカットは倉科さん自ら行い、写真も残っています。それまでは、ミディアム~ロングだった倉科さんでしたが、ショートのスタイルが可愛いと話題になりました。見事、イメージチェンジに成功したようですね。この後はショートの髪型を維持しており、このスタイルが近年の彼女のトレードマークになっています。

それまではロングヘアーのイメージが強かった倉科さんが、ショートの印象になったのは、やはりショートが似合っていたからでしょう。ロングヘアの彼女は「きれい」という声が多く、ショートの彼女は「かわいい」という声が多いようです。30代半ばにさしかかる年齢で、それまでとは違う魅力を獲得したようです。

倉科カナさんの髪型の特徴を解説【オーダー方法】

次に、この髪型の特徴を解説します。それぞれの特徴がどのような効果を狙っているかも含めて、しっかり理解しましょう。それらを認識しておけば、サロンでのオーダーもスムーズになります。

女性らしさが出る丸みショートボブ

倉科カナさんの髪型は、丸みのあるショートヘアです。トップと顔周りは少し長めで、頭の形に沿ったふんわりとしたシルエットです。トップと後頭部にボリュームを持たせることで、ふんわりと丸みのあるショートのスタイルになります。ショートといっても、様々なスタイルがあります。彼女の場合、かっちりとしたクールなイメージのショートではなく、柔らかく可愛らしい印象のショートです。倉科さん自身のキャラクターに、そのイメージが合っています。

襟足は短めにスッキリ

倉科カナさんのショートボブは、少し襟足が短めです。トップや顔周りを長めにしている分、耳の近くや襟足をすっきりコンパクトに仕上げて、軽さを表現しています。ボブというと重たいイメージですが、このスタイルは軽い印象です。そのため、全体的にすっきりとした印象になり、顔を小さく見せる小顔効果もあります。このショートボブは無作為に短くしているわけではなく、きちんと狙いと仕掛けがあります。このスタイルを真似したい人は、しっかりとそれを理解して取り入れましょう。

カラーはオレンジを感じる明るめブラウン

このスタイルのカラーは、少し明るめのブラウンです。オレンジ系の色味も入っているブラウンで、かなり明るめですが、実は日本人になじみやすい髪色です。温かみのあるカラーなので、優しい印象になります。職場の規定などによって明るすぎる色がNGな場合は、ベージュ系のブラウンもこの髪型にマッチします。このカラーの場合は、クールで落ち着いた印象になります。このスタイルにとって、髪色は大事な要素なので、カットのアレンジやパーマなどの工夫と合わせて、総合的に判断しましょう。どのような印象にしたいかも含めて、担当の美容師に相談する必要があります。

倉科カナさんの髪型になるスタイリング方法

倉科さんの髪型にするためのスタイリング方法は次の通りです。まず前髪をストレートアイロンで伸ばし、少しカールをつけ、サイドと後ろはまっすぐに伸ばし、オイルを少し前髪になじませて、コームでとかして、シースルーバングにします。シースルーバングとは、透ける前髪のことです。そして髪全体にオイルをなじませ、襟足をコンパクトに抑え、後頭部はペタンコにならないように、アイロンでふんわりさせます。それから、トップは真ん中分けにして、サイドを耳にかけて完成です。サイドを耳にかけるのは、片方でも両方でもOKで、耳にかける部分にもオイルなどを付けておくと、、髪が落ちてきにくいので、お勧めです。気分によって、サイドを耳にかけないアレンジもできます。大人の女性は、前髪につけるオイルを控えめにした方がベターです。

この髪型は、何もしていないように見えますが、意外に入念なスタイリングが必要です。特に、オイルを付けた場合と付けていない場合では、仕上がりが全く違いますので、重要です。オイルを頭全体に付けるのは抵抗があるかもしれませんが、軽めのものやオーガニック成分のものもありますので、慎重に選びましょう。自毛がストレートの方には、オイルさえあればセットしやすい髪型です。オイルでしっとりつや感を出して、コンパクトに仕上げましょう。

倉科カナさんの髪型が似合う人の特徴

この項では、この髪型が似合う人の特徴を見ていきます、顔の形、髪質、メイクに至るまで、似合いやすい条件を確認しましょう。その上で、どんなアレンジをすれば自分に似合うかを考えて下さい。

卵型やベース型の顔タイプの人におすすめ

トップがふんわりとして縦の印象が強いこの髪型は、丸顔、卵型やベース型の顔の形の人に似合います。倉科さんも、卵型の小顔です。反対に、面長、逆三角形、ひし形の顔の形の人には、似合いにくい髪型です。この髪型にすると、縦長な印象がより強くなってしまうからです。その場合は、全体的にもう少し、長めのスタイルにする必要があります。そのアレンジにより、頭の形がきれいに見えてきます。

美容院で自分の顔のタイプに合わせたショートのスタイルを相談しましょう。倉科さんのスタイルそのままにするのは難しい場合でも、テイストを取り入れることはできます。彼女はかなり小顔で首が長いのも、このスタイルに向いている点です。この特徴により、全身を見た時にスタイリッシュで洗練されたイメージになります。この点も考慮して、自分なりにこの髪型のニュアンスを取り入れましょう。

ストレート・直毛の人におすすめ

髪質の条件は、ストレートヘアです。ストレートでないと、髪が広がってしまい、頭の形が四角く見えてしまいます。それだと美しく見えず、このスタイルの長所が出せません。その場合はバームを使うのがベストです。バームとは、ワックスとトリートメントの中間のようなスタイリング剤です。これを使うことで、髪の広がりを抑えながら、髪に束感を作ることもできます。くせ毛の人は、特に襟足が浮いてきてしまうので、しっかり押さえましょう。バームには、質感が重めのものと軽めのものがあるので、好みによって選択できます。コンパクトにまとめて頭の形をきれいに見せるのは、このスタイルの肝ですので、きっちりと仕上げましょう。

メイクの条件は、「マユカラー」です。眉の色を、髪色になじむような色にします。そうすることで、ヘアスタイルとメイクに統一感が生まれ、自然な印象になります。全体的には、ナチュラルなメイクを施すのがベターです。倉科さんもナチュラルなメイクで、清楚な印象になっています。眉の色に関しては、髪色とほぼ同じ色にしています。

作品別に見る倉科カナさんの髪型カタログ

次に、倉科さんの髪型を作品別に見ていきます。それぞれの役のイメージに合わせて、様々なスタイルに挑戦しています。その時の流行を思い出しながら、ヘアスタイルの変化をチェックしましょう。

「隣の男はよく食べる」の倉科カナさんの髪型

「隣の男はよく食べる」の倉科さんの髪型は、ショートボブといわれるスタイルです。このスタイルは、前髪はシースルーバングで眼と眉の間の長さで、耳かけすると可愛いサイドバング(こめかみのあたりの前髪)があり、マッシュの丸みのあるフォルムであり、カラーは暗めのブラウン系です。シースルーバングとサイドバングがポイントの、コンパクトなショートです。丸みのあるショートは、耳かけすることで、大人っぽいけれどもあどけない雰囲気になって、効果的です。長めの前髪を、束感を作ることで、ショートでも女の子っぽくなります。倉科さんに関して、これらの狙いは、バッチリはまっています。大人らしくてかわいい女子の、定番のスタイルと言えます。

このドラマは、Sexy Zoneの菊池風磨さんとの歳の差カップルの物語です。倉科さんは、35歳の料理上手な独身女子の役です。大人の年齢でありながら、可愛らしさも持っている雰囲気を、この髪型で演出しています。このショートが可愛いという声も、たくさん見られました。

また、倉科さんは、ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」、「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」などでもショートボブで出演し、好評を博しています。このような流れで、このスタイルが近年の彼女のトレードマークとなっていきました。このスタイルで女らしさをアピールし、それに憧れる女性も増えていったと見られます。

「天使のナイフ」の倉科カナさんの髪型

2015年にwowowで放送されたドラマ「天使のナイフ」の倉科さんは、ボブスタイルを披露しました。毛先を内巻きにし、首筋とうなじにかかるくらいの長さの髪が、すごく女性らしいです。ショートよりもはっきりと、大人の色気を演出しています。この髪型だと、最近のショートよりも、より落ち着いた印象になります。このドラマでは、当時27歳の彼女が中学生役を演じ、話題になりました。中学生役を演じるにあたって、倉科さんは制服と体操着を着用し、黒髪ロングで素朴な女子になりきっています。

「俺の話は長い」の倉科カナさんの髪型

2019年に放送されたドラマ「俺の話は長い」に出演した際の倉科さんは、暗めのトーンのロングスタイルで、毛先のウェーブ感がゴージャスな印象を演出しています。まさに、大人の女性といったイメージで、現在の彼女よりも若いとは思えません。最近ではショートのイメージが定着していますが、この頃の彼女はセミロングのイメージでした。

このスタイルは前髪の長さとトーンでかなりイメージが変わります。この時期の彼女は様々なアレンジを施し、インスタグラムなどで披露しています。例えば、前髪を分けずにまっすぐ下ろし、全体にストレートにした画像を投稿しています。このアレンジだと、とても幼い印象になり、まるで女学生のようです。また、前髪を眉にかかるかどうかくらいに短めにして、明るい髪色でフレッシュな印象の時期もありました。その時の気分や状況により、セット方法を使い分けられるので、ぜひ取り入れましょう。

「刑事7人」の倉科カナさんの髪型

ドラマ「刑事7人」はシリーズものですので、倉科さんはロングからショートまで、様々な髪形にしています。長いシリーズですので、その時々の流行りを取り入れ、また、倉科さんの髪の伸び具合も考慮してスタイルを決めてきたと思われます。

2015年放送の第1シリーズでは、この頃流行っていたオンザ眉毛で、茶髪の外ハネショートボブでした。若々しく、活発な女の子という印象です。第2シリーズでは打って変わって、黒髪ミディアムヘアで、大人びたイメージになりました。髪の毛の裾は自然にカールしてあり、刑事らしい印象です。そして、第3シリーズでは、前髪パッツンで外ハネのショートボブです。外ハネにより、元気で活発な役作りになっています。

その後の第4シリーズでは、髪が伸び、レイヤーの入ったミディアムヘアになります。前髪はオンザ眉毛のままで、総合的には落ち着いた大人の女性といった感じです。さらに、2019年の第5シリーズでは、ストレートのロングヘアになっています。カラーは落ち着いたブラウンで、できるキャリアウーマンといった印象です。

倉科カナの髪形と魅力

ショート以外の倉科カナ

以前の倉科さんはミディアムヘアやロングヘアで、色んなアレンジを楽しんでいました。特に、ゆるふわパーマのアレンジは女らしくてよく似合っていました。ロングヘアのパーマスタイルの倉科さんは、若々しく、幼さが感じられる写真もあります。現在の彼女が、ショートスタイルで大人っぽい印象になっているのと、対照的ですね。パーマをかけたロングヘアは今はあまり流行っていないので、その時の倉科さんの画像は古臭く見えます。とはいえ、あのスタイルも、またブームが到来するかもしれません。

また、倉科さんは、ワンカールで丸みのある、ショートボブの時期もありました。このスタイルは可愛らしくて魅力的ですが、よりコンサバティブな印象です。エプロンをつけて、主婦の役が似合いそうです。世の男性の理想のお嫁さん像でしょうか。女子アナらしさもあり、まさに男ウケ最強です。ワンカールは簡単ですので、ショートやボブを少しアレンジしたい時は、手軽に取り入れられます。同じくらいの長さでも、前髪を内巻きにカールし、横に流すと、可憐な少女のようになります。少しカールをつけるだけで、可愛さも残しつつ、大人の雰囲気も演出できます。

ヘアスタイルの変遷

倉科さんは、ショートからロングまで、様々な髪型が似合います。最近では、ショートボブが最も似合うという意見が多いようです。彼女が10代から20代でグラビア活動が多かった頃や、朝ドラ「ウェルかめ」でヒロインを演じていた頃は、ロングやミディアムが多かった印象です。特にグラビア活動は、男性に分かりやすいお色気を提供しなければいけないので、女性らしい、長い髪になります。

しかし年齢を重ね、女優としての活動がメインになり、役の幅も広がっていきます。時間の流れにより、流行りも変化し、色々な髪形にチャレンジするようになります。変わったところでは、映画「珍遊記」では、僧侶役のため、坊主頭にもなっています。その際にも、彼女の整った顔立ちが話題になりました。そんな試行錯誤の末に、たどり着いたのが、現在のショートボブです。倉科さんの女らしさをアピールしつつ、大人の女性の可愛らしさも演出できる、このスタイルは理想的です。

キャリアの初めがグラビアであることが示す通り、倉科さんの魅力は圧倒的な女らしさとセクシーさです。彼女ほどの「男ウケ」要素を持っている女性は、そうはいません。ドラマにおいて、倉科さんが恋敵役や元カノ役で輝くのは、その証拠です。世の女性は男ウケにおいて、本心では彼女に「かなわない」と思っています。ですので、ドラマの役柄で女性視聴者に嫌われるのは、倉科さんの圧倒的な女らしさの勝利です。今後、彼女の髪型は変化するかもしれませんが、倉科さんが持っている、女性としての魅力は変わりません。この魅力は、消費されるタレントとしての、強い武器だからです。今後も男性は彼女にメロメロになり、それを見て女性はイライラし続けることでしょう。

ショートの倉科カナさんも大人気!キュートな笑顔が際立つ

倉科カナさんの髪型について調べてみました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。倉科さんは、その女らしさで常に男性の視線を引き付けています。そんな彼女に憧れる女性は多くいます。様々な髪型に挑戦してきた倉科さんですが、近年はショートのイメージが定着しています。キュートな笑顔が際立つショートを、積極的に取り入れましょう。そうすれば、彼女のような大人の可愛らしさが手に入ります。

次は、関連記事を読みましょう!

TOPへ