記事ID148686のサムネイル画像

ガリットチュウ福島が舞台復帰!!謹慎理由や現在(2022)の活動は?

お笑い芸人のガリットチュウ福島。彼が謹慎から舞台復帰をしていますが、その謹慎理由とは一体なんだったのでしょうか。そこで今回は、ガリットチュウ福島の謹慎理由や現在の活動について迫ってみたいと思います。彼は現在、どうしているのか見てみましょう。

ガリットチュウ福島のプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):福島 善成(ふくしまよしなり/福ちゃん)
  • 所属事務所:吉本興業
  • 生年月日:1977年10月6日
  • 現在年齢:44歳
  • 出身地:熊本県天草市
  • 血液型:AB型
  • 身長:180センチ
  • 体重:83キロ
  • 活動内容:お笑いタレント
  • 家族構成:妻、子供

ガリットチュウを結成

ガリットチュウ福島は、NSC東京校の2期生です。そして1998年に、ガリットチュウ福島は熊谷岳大(現芸名・熊谷茶)と共にお笑いコンビ『ガリットチュウ』を結成しました。その後、1999年より活動を開始しています。

藤原紀香のモノマネで優勝

ガリットチュウ福島は、2004年に『とんねるずのみなさんのおかげでした』のコーナー『第2回博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜』に出場しました。その際に彼は、藤原紀香のものまねを披露し優勝しました。

しかし、同番組に出演していた河本準一らはブレイクしていきますが、ガリットチュウ福島は1人取り残されていったのです。

解散話を機にインスタでモノマネ投稿

相方と解散話になったことをきっかけに、ガリットチュウ福島はインスタグラムを始めました。そして2018年頃にインスタグラムにものまね企画を投稿したところ、ブレイクしたのです。著名人のものまねは高い好感度があり、ものまねをする本人とのコラボレーションもテレビ番組などで実現しています。

ガリットチュウ福島が舞台復帰した?

ガリットチュウ福島は謹慎処分となっていましたが、後にその処分が解け舞台復帰をしています。さて、どういった舞台復帰となったのでしょうか。

2019年8月19日に謹慎処分解除

2019年8月19日に、ガリットチュウ福島は他の芸人たち10名と共に謹慎処分が解除となりました。ガリットチュウ福島を含めた11名は、2019年7月30日から街頭での清掃など社会奉仕活動を行っています。そしてガリットチュウ福島は、2019年8月9日にレイザーラモンHGら6名で養護施設などを訪問しました。

 

その際には、詐欺撲滅を訴えるコントを上演しています。こうした活動を経て、2019年8月19日に謹慎を解除となったのです。

ルミネtheよしもとの公演で復帰

2019年8月20日に、ガリットチュウ福島は東京の新宿に所在するルミネtheよしもとの公演で復帰しました。ガリットチュウ福島が出演したのは、『夏休み大ネタ祭 12時の部』です。ガリットチュウとしての出演であり、相方の熊谷茶と共に登場しました。

そして、「詐欺被害に遭われた方々に本当に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした」と挨拶しています。その挨拶では、「本日より復帰させていただきます」とも報告しました。

”せんとくん”の姿で登場

上記の挨拶の後には、ガリットチュウ福島はものまねのレパートリーである”せんとくん”の姿で再登場しました。せんとくんは、奈良県のマスコットキャラクターです。せんとくんに扮したガリットチュウ福島は、報道陣に対して「今日はいっぱいカメラがある。何で?」ととぼけていました。

それに対して、自身で「ガリットチュウ福島が2カ月謹慎して復帰舞台だからだ」と言っていました。またそれだけでなく、怪力技を見せ分厚い雑誌を真っ二つに割り「闇営業行ったらこうなるからな」と自虐ネタを披露しています。

ガリットチュウ福島の謹慎理由は何だった?

では、ガリットチュウ福島はなぜ謹慎をすることになったのでしょうか。続いては、ガリットチュウ福島が謹慎をした理由について探ってみたいと思います。

2か月間の謹慎

ガリットチュウ福島は、2019年6月下旬から2か月間謹慎していました。謹慎中の彼は、所属先である吉本興業の本社に良く足を運んでいたといいます。そして清掃活動や老人ホームへの訪問をしていました。老人ホームでは、入居者とはレクリエーションを楽しむなどしています。

 

またその際には、皆で『オレオレ詐欺はダメだよ』というショート劇を作り披露したのでした。

闇営業で反社の忘年会に参加

ガリットチュウ福島が謹慎となったのは、闇営業が原因でした。闇営業とは、芸能人が事務所を通すことなく反社会的勢力と営業を行うことを指します。謹慎となる5年前の2014年末に、ガリットチュウ福島は反社会的勢力の忘年会に参加し、芸を披露しました。

その際に、金銭を受け取っていたのです。他にも同様のことをしていた芸人がいました。この闇営業が5年後に問題化し、多数のお笑い芸人が謹慎することになりました。ガリットチュウ福島もその中の1人だったということです。

金銭は生活費に使用

ガリットチュウ福島は、反社会的勢力だとは知らずに忘年会に参加しています。そして、その時に得たお金は生活費として使ったとガリットチュウ福島本人が語っています。

妻の励まし

謹慎となり、ガリットチュウ福島はひどく落ち込んでしまいました。そんな彼の姿を見た妻は、「よかったじゃん! 名前が売れてて」と言ったといいます。それは、”売れてなければ報道で名前が出ていない”という意味でした。妻も本音では最初の頃は日々悲しかったと語っています。

しかし、『私も一緒に落ち込んでいたらダメ』だと思うようにして、普通に過ごしていたのでした。妻は、毅然としてガリットチュウ福島を励ましたのです。

ガリットチュウ福島は現在どうしている?

舞台に復帰を果たしたガリットチュウ福島ですが、現在はどうしているのでしょうか。ここで、ガリットチュウ福島の現在について迫ってみたいと思います。

柔術日本一!

ガリットチュウ福島は、2022年2月に全日本マスター柔術選手権の青帯ライト級で優勝を果たしました。5月にも東日本柔術選手権で優勝しています。

コロナ禍で時間ができたから

では、なぜガリットチュウ福島は柔術が強くなったのでしょうか。彼が柔術を始めたのは、コロナ禍により仕事での営業回りがなくなったことが理由でした。時間ができたことで、柔道をやるようになったのです。池袋にあるジムに、神奈川の自宅から週4,5回通っているでしょう。

34キロの減量

ガリットチュウ福島はダイエットも成し遂げています。108キロあった体重を、75キロまで絞ったのです。彼は34キロの減量に成功したということです。

ガリットチュウ福島はどうやって痩せたの?

元はぽっちゃり気味だったガリットチュウ福島は、どの様にして34キロのダイエットに成功したのでしょうか。最後に、ガリットチュウ福島が痩せた理由についてご紹介します。

食生活の改善

ガリットチュウ福島は、食生活の改善を図っています。東日本柔術選手権に出場するために、揚げ物やお酒を控えるようにしたのです。そして、お米は玄米に変更するなどして気を使ったのだといいます。

柔術で引き締まった

ガリットチュウ福島はインスタグラムで、『柔術で引き締まった』としてダイエット前後の画像と共に報告しています。彼は、ブラジリアン柔術をやっているのです。このブラジリアン柔術が、痩身効果があったということでしょう。なおガリットチュウ福島は、2022年6月9日の『アメトーーク!』に出演しました。

この回のテーマは、『筋肉ついてウレシイ芸人』でした。34キロ減量しただけでなく、しっかりと筋肉もついたということです。

筋トレはやっていない

ガリットチュウ福島本人によると、筋トレはやっていないといいます。ブラジリアン柔術のスパーリングだけで減量に繋がったというのです。自らも筋肉芸人であるマジカルラブリーの野田クリスタルは、「(ガリットチュウ福島は)ウェートを使わないから“機能美”なんですよ」と語っていました。

ガリットチュウ福島は柔術で痩せている!

ガリットチュウ福島は、2019年に起きた吉本興業の闇営業問題で、5年前に反社会的勢力の忘年会に参加し金銭を受け取っていたことが発覚しました。このことから、ガリットチュウ福島は2019年6月から8月まで謹慎していました。

2019年8月19日に謹慎が解除となった彼は、翌日にルミネtheよしもとの舞台で復帰したのです。現在のガリットチュウ福島は、コロナ禍でハマったというブラジリアン柔術をやるようになり、34キロの減量に成功しています。

それだけでなく、全日本マスター柔術選手権の青帯ライト級で優勝もしているでしょう。身につけた筋肉により、十八番であるものまねネタにも幅が広がっている模様です。

ガリットチュウ福島の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ