2023/12/15
take79
土佐兄弟は、ワタナベコメディスクール18期生であり、ワタナベエンターテインメント所属の土佐卓也と土佐有輝からなるお笑いコンビです。
2人は、実の兄弟で、2013年に結成されました。お笑いを兄の土佐卓也が保険会社の営業を辞め、弟の土佐有輝をお笑いの道に誘い、事務所の養成所へ入学しました。
兄・土佐卓也がお笑い芸人を志したきっかけは、社会人3年目の頃にバーベキューをしていて転んだところ、前歯を折ってしまったことでした。
自宅療養中にやることが無く、家でお笑いの動画を見て、面白くてたくさん笑ったそうです。そして、自分でもお笑いをやりたいと思うようになったのだそうです。
そして、事務所の養成所に入ることを決意し、「一緒にやるなら、これから人生が始まるまっさらなヤツがいい」と考え、当時高校3年だった弟の土佐有輝を誘いました。
弟の土佐有輝は、大学進学が決まっていましたが、お笑いをやりたいと考えていたため、兄の誘いにのったと話しています。
兄の土佐卓也は、コンビでは、ツッコミ担当です。中学1種社会科、高校1種地理歴史科・公民科の教員免許や、調理師免許も持っています。
芸人になる前は3年間保険会社やインターネット関連会社でサラリーマンをしていました。
学生時代はバンドを組んでいた事もあり、特技はギター、ベース、ドラムや作詞作曲だそうで、趣味はサーフィンや、旅行などアクティブなことが好きなようです。
土佐卓也は、目立ちたがり屋だったと自身の事を語っています。
弟の土佐有輝は、兄とは7歳差でコンビではボケ担当で、ネタつくりもしています。
ももいろクローバーZのファンであり、高校時代はももクロにすべてを捧げていたと明かしています。兄から、お笑いの道へ進むことを誘われた際、「お笑いやったらももクロに会えんのか?」と聞き、「会えるよ、そのために芸能界行こうぜ」と答えられ、快諾したとも話しています。
“土佐”という苗字から高知県出身なのかと思われがちですが、東京出身です。
高知には“土佐”姓は数が少ないのだそうです。新潟県や北海道、千葉県にとても多く、都内でも200名ほどがいるのだそうです。
続いては、土佐兄弟の家族や生い立ちについて見ていこうと思います。
土佐兄弟の実家は東京都中央区日本橋にあります。
テレビの番組で、土佐兄弟の実家が紹介されたことがありましたが、吹き抜けのあるマンションであり、兄の土佐卓也は、中学から私立に通っていたり、家業が呉服屋である裕福な家庭で育ったことが伺えます。
呉服屋は土佐兄弟の父親の代で廃業しており、現在の父親はデイサービスの職員をしているそうです。また、母親は小学校の英語の教師をしているようです。
兄・土佐卓也は学生時代にバンドを組んでいて、高校時代に生徒会長を務めていたこともあるそうです。
弟の有輝は、中高時代にサッカーに打ち込んでいたそうです。
専修大学附属高等学校を経て、専修大学経済学部に進学していますが、仕事が多忙となり中退しています。
学生時代から、俳優の小栗旬に似ているとよく言われていたそうで、デビューから半年後、兄からモノマネをネタ中に1回やってみてと言われ、ネタ中に『弟の小栗旬です』と言ったところ受け、それから鉄板ネタとなっていきました。
続いては、土佐兄弟の学歴について詳しく見ていこうと思います。
兄の土佐卓也は、成城中学校・高等学校を卒業後、獨協大学経済学部を卒業しています。
中学1種社会科、高校1種地理歴史科・公民科の教員免許を取り、さらに英検準2級も取得している事から、まじめに大学に通っていたと考えられます。
弟・土佐有輝は、地元の銀座中学校の出身で、高校は、専修大学附属高校に通っていました。。
そのまま内部進学で専修大学経済学部に進み、仕事が忙しくなってきて、大学にほとんど通えない状態となってきていたころに、母親から「学費払うのもったいないから、もう大学辞めたいのなら辞めておいで」と言われ、中退することとなったそうです。
続いては、土佐兄弟のネタについて見ていこうと思います。
2019年後半頃より、弟・土佐有輝の演じた『高校生あるある』の動画がTikTokを中心として大ヒットしました。
もともとは、インスタで高校生の“あるある”動画をアップしたところ、手応えがあったために毎日、動画をアップするようになっていたそうです。インスタのフォロワーは2万人ほどになっていました。
そんな時、“おばたのお兄さん”に、高校生あるあるネタであるなら、TikTokの方が良いのではないかととすすめられ、TikTokを始めたところ、最初の動画「一瞬だけ死んだと思う瞬間」がその日のうちに何百万回も再生され、バズりました。
動画の撮影は、土佐有輝の出身校である、専修大学附属高校で行っていたそうです。しかし新型コロナウイルスが発生してからは、実家の部屋を教室風に改造し使っています。
TikTokの縦動画用と、ユーチューブの横動画用に、一言一句変えずに土佐有輝が2回ネタをやり、それを土佐卓也が撮影して、編集しているんだそうです。
土佐兄弟は、デビューしてからの芸風を区分すると、4年目の「小栗旬期」、4年目から6年目の「兄弟漫才期」、6年目から現在までの「高校生あるある期」に別れるそうです。
もともとは王道の漫才師を目指していた彼らでしたが、賞を取る事は叶わず、「土佐兄弟といえばコレ」というものが無く試行錯誤していました。
そんな中で生まれた『高校生あるある』のネタが、今では武器になったと土佐有輝が語っています。
続いては、土佐兄弟が出演しているテレビドラマについて、詳しく見ていこうと思います。
弟の土佐有輝が、2022年1月期のTBSドラマ『DCU』に出演しています。
阿部寛が主演を務める、水中捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にし、「水中未解決事件」を解決する活躍を描くミステリードラマです。
土佐有輝は、ダイバー捜査官・大友裕也役でのレギュラー出演で、本格的なドラマ出演は初めてです。
本作のためにダイビングのライセンスも取得したそうで、出演にあたって『ドラマを通じて土佐兄弟・有輝という人間をさらに皆様に知ってもらえたらなと思っています!』と語っています。
2021年11月に、パーソナリティーを務めるラジオ『土佐兄弟の火曜CultureZ』で、『DCU』の撮影での裏話を披露しています。
言い慣れない専門的なセリフと、撮影本番の緊張からNGを繰り返してしまった際、共演者の阿部寛、横浜流星らから励まされ、優しさを感じた一方で、「よりこの人たちに迷惑をかけていけない」とさらに緊張したそうです。
その後、ようやくOKが出た土佐有輝でしたが、かなり落ち込んだそうです。そんな中、共演者の高橋光臣から、
というLINEが届いたそうで、「泣きそうになった」「もっと頑張ろうと思った」と明かしました。
続いては、土佐兄弟のYoutubeちゃんねるについて見ていこうと思います。
コンビでは、『土佐兄弟の青春チャンネル』と『土佐兄弟の放課後チャンネル』の2つが開設されています。
『土佐兄弟の青春チャンネル』は、高校生あるあるのネタ等が投稿されており、46.2万のチャンネル登録者がいます。
『土佐兄弟の放課後チャンネル』は、”高校生なしなし”のネタが主に投稿されています。2.6万のチャンネル登録者がいます。
土佐有輝は、コンビとは別に『丸山礼と土佐有輝』というYouTubeチャンネルを開設しています。
お笑いタレント・丸山礼との“カップルYouTubeチャンネル”であり、14.6万のチャンネル登録者がいます。
“高校生あるある”がバズっているお笑いコンビ・土佐兄弟についてご紹介してきました。
自分たちの持ち味を探し続け、ようやくたどり着いた“高校生あるある”動画を武器として、活躍している土佐兄弟は、ドラマに出演するなど、活躍の場を徐々に広げています。
今後のさらなる活躍を期待したいですね。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局
ワタナベエンターテインメント所属しているお笑いコンビ・土佐兄弟をご存じでしょうか。“高校生あるある”がバズって有名になったコンビですが、彼らはいったいどんな人たちなのでしょうか。
まずは、プロフィールからご紹介します。