記事ID148539のサムネイル画像

滝沢カレンの本名は宮沢まりな?芸名にした理由は?ハーフじゃない?

タレントとしてもテレビで活躍しているモデルの滝沢カレン。実はこの滝沢カレンという名前は、本名ではなく芸名であることが判明しています。そこで今回は、本名ではなく芸名の理由やハーフではないのかという説について迫ってみたいと思います。また、彼女の両親についてもお伝えします。

滝沢カレンのプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):宮沢まりな(?)(みやざわまりな/カレン、キャレン)
  • 所属事務所:スターダストプロモーション
  • 生年月日:1992年5月13日
  • 現在年齢:29歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:AB型
  • 身長:170センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:モデル、タレント
  • 家族構成:母親

渋谷でスカウトされる

滝沢カレンは渋谷でスカウトされ、芸能事務所に所属しました。そしてモデルとして芸能界入りしています。彼女は女優を目指していたといい、当初は事務所側にはアナウンサーになることを期待されていたとされているでしょう。

『Seventeen 夏の学園祭2008』でグランプリ

滝沢カレンは、2008年に『Seventeen 夏の学園祭2008』でグランプリを獲得しました。『Seventeen 夏の学園祭2008』は、ファッション誌『Seventeen』のモデルオーディションです。なお、応募総数6238通の中からのグランプリ獲得となりました。

『Seventeen』の専属モデル

滝沢カレンは、2008年8月に『Seventeen』の専属モデルとしてモデルデビューしています。それから、2011年3月に高校を卒業したことに伴い、『Seventeen』のモデルも卒業しました。『Seventeen』のモデルを務めたのは、2年半ほどであったと考えられるでしょう。

『JJ』の専属モデル

2011年4月からは『JJ』の専属モデルを務め、2019年7月23日に卒業を発表しています。『JJ』モデルとして活動中には、2016年に初めて表紙を飾りました。

『ROOKIESー卒業ー』で女優デビュー

滝沢カレンは女優としても活動をしていることを知っているでしょうか。彼女は、2009年の映画『ROOKIESー卒業ー』で”購買部マドンナ”役で女優デビューを果たしています。その後に、2010年11月に公開された映画『マリア様がみてる』で佐藤聖役を演じました。

これが、滝沢カレンにとって初めての主要人物役となっています。

『Oggi』の専属モデルを務めている

2020年9月25日に、滝沢カレンが『Oggi』の専属モデルを務めることが発表されました。『Oggi』のモデルは、現在も継続中です。登場する雑誌は変遷がありますが、滝沢カレンは変わらずにモデルを続けているのです。

滝沢カレンという名前は芸名なの?

”滝沢カレン”という素敵な名前は、本名であっても彼女にぴったりであると思う方もいるかもしれません。しかし、この滝沢カレンという名前は実は芸名だというのです。では、彼女の本名は何というのでしょうか。

『踊る!さんま御殿!!』で名前を公表

滝沢カレンは、2021年8月17日に放送された『踊る!さんま御殿!!』で本名を明かしました。彼女は、明石家さんまから”滝沢カレン”という名前は本名なのか問われました。その際に滝沢カレンは、下の名前について「まりなです」と言い明かしたのです。

 

これに対し、SNSでは『かわいい名前』や『名字も教えてほしい!』等のコメントが寄せられたのでした。

苗字は宮沢?

滝沢カレンの母親の名前は、宮沢さゆりといいます。そのため、彼女の本名の苗字は”宮沢”という可能性があるでしょう。また母親も、フェイスブックで滝沢カレンについて『娘が今月号から表紙に』と投稿していました。そう慕投稿には、滝沢カレンを指し『まりなちゃん』とするコメントも寄せられています。

本名は宮沢まりな

上記の点から考えると、滝沢カレンの本名は”宮沢まりな”である可能性があります。滝沢カレンが苗字を公表したわけではない模様ですが、宮沢まりなが本名であるとの情報が出回っているでしょう。

芸名にした理由

では、なぜ”滝沢カレン”という芸名にしたのでしょうか。彼女はハーフモデルということもあり、ハーフっぽさのある芸名にしようとした可能性もあるでしょう。なお滝沢カレンは、水にちなんだ芸名にしたかったといいます。そのため、”水の中で一番大きいと思った”という”滝”を選んだのです。

そして、小学生の頃から子供ができたなら名付けたいと思っていた”カレン”と付けたとされています。なお”沢”については、本名とされる”宮沢”から取ったとする見方もあります。

滝沢カレンはハーフではないの?

エキゾチックさもある顔立ちをしている滝沢カレン。続いては、滝沢カレンがハーフではないのかについて、迫ってみたいと思います。彼女は本当はハーフではないのでしょうか。

実際にハーフ

整った顔立ちをしている滝沢カレンですが、彼女は実際にハーフです。父親か母親のいずれかが外国人だということです。では、滝沢カレンはどの国のハーフなのでしょうか。

ウクライナと日本

滝沢カレンには、ロシアに隣接するウクライナの血も流れています。彼女はウクライナと日本のハーフなのです。父親がウクライナ人であり、母親が日本人です。

国籍は日本!

滝沢カレンはウクライナとのハーフですが、彼女自身の国籍は日本となっています。日本生まれの日本育ちでもあります。そのため、日本語以外は話せません。ただ、バラエティ番組では『日本語が上手くない』というキャラクターで個性を発揮しているでしょう。

なお、滝沢カレンが『日本語が上手くない』という理由については後述します。

いじめを受けていた

ハーフの有名人にも、子供の頃にいじめに遭ったというケースがあるものです。滝沢カレンもその中の1人だった模様です。彼女も、ハーフということで子供の頃にいじめを受けていたという話があります。「国へ帰れ」と言われたこともあるといいます。

また、滝沢カレンは11歳にして168センチと高身長だったことから、”ダース・ベイダー”というあだ名を付けられていました。

滝沢カレンは料理が得意?

滝沢カレンというと、”モデル”あるいは”タレント”というイメージがあるかもしれません。実は、彼女は料理でも話題になっていることを知っているでしょうか。続いては、滝沢カレンと料理について迫ってみたいと思います。

『モシモノふたり』での料理で注目

滝沢カレンは、テレビ番組『モシモノふたり』に出演しました。その際に、レシピを見ることなく料理したことで注目されました。料理の“カン”があるのかもしれません。なお滝沢カレンは、2022年1月15日に放送『カレン食堂』でも料理を披露しています。

 

この番組は、カウンター越しにゲストとトークをしながら料理をするというスタイルの番組だった模様です。

週5で自炊している!

滝沢カレンは、母親と食べ物の好みが異なりました。そのため、自分で料理をするようになったといいます。彼女は週に5日は自炊をしているのです。そのことで、一緒に食事をする相手のことを考えて料理をするようになったとの話もあるでしょう。

レシピ本が面白い!

滝沢カレンというと、特徴的なトークが持ち味です。それは、彼女の出版した料理本にも反映されている模様です。滝沢カレンは、2020年4月に『カレンの台所』というレシピ本を出版しました。なおこの本は、『第8回料理レシピ本大賞 in Japan2021』で、料理部門大賞を受賞したほどです。

また、本の帯には『読んだら作ってみたくなる!』というフレーズが書かれています。しかし、もしレシピの料理を作らなかったとしても、読むだけで面白い内容となっているでしょう。

インスタでも話題!

滝沢カレンは、インスタグラムに料理を多数載せています。投稿に添えられる文章が、『良い小説を読んだくらいの満足感』などと話題になっています。滝沢カレンの文章の世界を覗くために、インスタグラムを訪れてみるのも一案です。

滝沢カレンは昔と顔が変わった?

ハーフ美人である滝沢カレンですが、昔に比べて顔は変わっているのでしょうか。次に、滝沢カレンの昔からの変化について探ってみたいと思います。

元々可愛かった!

昔から、滝沢カレンは可愛い美少女でした。むしろ、小学生の頃の方がより可愛かったという噂があります。やはり、子供の頃から秀でたルックスを持っていたのかもしれません。

整形の必要はない?

芸能人ということもあり、滝沢カレンの整形はどうなっているのだろうかと思う方もいるかもしれません。デビュー当時の彼女は、写真写りが良くないことがあったという話もあります。しかし、それからはメイクすることにより、可愛らしくなったとされています。

整形の必要もないほどに、綺麗な顔立ちをしているでしょう。

滝沢カレンの父親はどんな人?

続いては、滝沢カレンの父親について迫ってみたいと思います。滝沢カレンの父親はどの様な人物なのでしょうか。そして現在はどうしているのか、お伝えします。

父親はウクライナ人

先述の通り、滝沢カレンの父親はウクライナ人です。なお、滝沢カレンは父親と会ったことがありません。父親が現在どうしているのかは、不明となっています。

誕生前に離婚

父親と母親は、滝沢カレンの母親が妊娠している最中に離婚しています。そのため、滝沢カレンは父親と会ったことがないのです。なお滝沢カレンは、「母親のお腹にいる時、別れたので、ハッピーでした」と語っていました。両親の離婚については、現在はさほど気にしていないのかもしれません。

母親がソビエトに留学していた?

では、ウクライナ人である父親と日本人の母親は、どの様にして出会ったのでしょうか。父親の祖国であるウクライナは、かつてはソビエト連邦の中に含まれていました。滝沢カレンの母親がソビエト連邦に留学した経験があり、その際に父親と出会った可能性があります。

滝沢カレンの母親は誰?

では、滝沢カレンの母親はどの様な女性なのでしょうか。次に、滝沢カレンの母親について探ってみたいと思います。

バレエスタジオのオーナー

滝沢カレンの母親は、バレリーナでありバレエスタジオを経営する宮沢さゆりです。滝沢カレンも子供の頃にバレエを習いたかったものの、母親は習わせてくれなかったといいます。そのため、滝沢カレンは自分でお小遣いを使い近所のバレエ教室に通ったのです。

ロシア語の通訳もしていた

滝沢カレンの母親は、ソビエト連邦への留学経験もあることから、ロシア語を話すことができる模様です。そのため、ロシア語の通訳もしていたのです。母親は、日常的にロシア語を使っていたといいます。娘である滝沢カレンは独特な、言葉遣いをする点が特徴です。

それは、ロシア語の通訳をしていた母親の仕事場に訪れるロシア人と、片言の日本語で会話をしていたことが影響しているとされています、

2018年にがんで死去

滝沢カレンの母親は、2018年7月にがんにより死去しています。母親は56歳でした。滝沢カレンは、母親が亡くなる直前まで一緒に暮らしていたといいます。母親の看病をしていたのかもしれません。

滝沢カレンには兄弟がいない

では、滝沢カレンには兄弟がいるのでしょうか。端的に言うと、彼女には兄弟姉妹がいません。滝沢カレンは1人っ子なのです。とはいえ、会ったことがないという父親は再婚をしているかもしれません。そのため、もしかしたら異母兄弟はいる可能性はあるでしょう。

滝沢カレンと祖母の関係はどうだった?

滝沢カレンには祖母がいて、滝沢カレンは”おばあちゃん子”だったといいます。最後に、滝沢カレンと祖母について迫ってみたいと思います。2人はどの様な関係だったのでしょうか。

祖父母に育てられた

母子家庭に生まれた滝沢カレン。バレリーナなどをしていた母親は多忙な日々を送っていました。それもあり、母親だけでなく母方の祖父母にも育てられたといいます。そのため、滝沢カレンは祖母と過ごす時間が多かったのです。

祖母の教えで敬語が身に付く

滝沢カレンはバラエティ番組で見ても、誰でも変わらずに敬語で話すことが基本です。誰に対しても敬語で話すようになったのは、祖母の教えがあったからでした。そのことを、滝沢カレンは2021年3月2日に放送されたバラエティ番組『さまぁ~ず論』で語っています。

祖母は、幼かった滝沢カレンに「お前は人間の誰よりも底辺だ」と言って聞かせていたのです。そのため、滝沢カレンは下級生にも敬語で話すような学生時代を送っていました。

祖母は『徹子の部屋』が好きだった

滝沢カレンの祖母は、テレビ番組『徹子の部屋』が好きだったといいます。おばあちゃん子だった滝沢カレンは、祖母の好きだった『徹子の部屋』への出演を夢としていました。そして、2018年5月の『徹子の部屋』で、ついに滝沢カレンは黒柳徹子と共演したのでした。

滝沢カレンは、『地球がひっくり返っても、私の一生受け継がれる内容です』と出演時の喜びを語っていました。

陰から応援してくれた祖母

滝沢カレンは、芸能界入りをするにあたって祖母に猛反対されていました。そして、時は流れて理解を得られずに祖母はそのまま亡くなってしまいました。滝沢カレンは、祖母の理解を得られずに芸能界に入ったことを悔やんでいたのです。

しかし祖母の遺品を整理していると、孫である滝沢カレンのデビュー当時の写真や、芸能界での思い出の品物などが見つかったのでした。祖母は、反対はしていたものの影から応援をしてくれていたということです。

滝沢カレンはウクライナのハーフ!

滝沢カレンの本名は、公表されているわけではないものの”宮沢まりな”であると言われています。本名ではなく芸名にした理由ははっきりとはしていませんが、滝沢カレンは水にちなんだ芸名にしたかったといいます。そのため、”滝”という漢字が用いられたでしょう。

また滝沢カレンはウクライナと日本のハーフです。父親がウクライナ人なのですが、父親とは会ったことがありません。彼女は、母親や祖父母に育てられたのです。現在の滝沢カレンはモデルやタレントとして活躍しています。今後も、彼女には様々な活躍を見せて欲しいものです。

滝沢カレンの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ