記事ID148249のサムネイル画像

山本リンダの現在(2021)とは?生い立ちや結婚は?子供はいる?

『どうにもとまらない』や『狙いうち』といった楽曲のヒットで、スターダムに駆け上がった山本リンダ。可愛さやセクシーさが混在していた彼女ですが、現在はどうしているのでしょうか。そこで今回は、山本リンダの現在や生い立ち、結婚などについて迫ってみたいと思います。

山本リンダのプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):稲葉 あつ子(いなばあつこ/)
  • 所属事務所:リンダ・ミュージック・オフィス
  • 生年月日:1951年3月4日
  • 現在年齢:70歳
  • 出身地:福岡県小倉市(現・北九州市)
  • 血液型:O型
  • 身長:168センチ
  • 体重:非公表
  • 活動内容:歌手、タレント
  • 家族構成:夫

人気モデルに

山本リンダは、1960年代にモデルのオーディションを受けています。そして1962年に雑誌『装苑』のオーディションを受け、人気モデルとして活動していました。なお雑誌『装苑』は現在も発売されています。

『こまっちゃうナ』で歌手でビュー

15歳だった1966年に、山本リンダは『こまっちゃうナ』で歌手でビューしました。この楽曲は、遠藤実の作詞・作曲によるものです。また大ヒットとなり、国民的アイドルとなりました。そして、翌年には『第18回NHK紅白歌合戦』に出場してNHK紅白歌合戦に初出場を飾っています。

『仮面ライダー』に出演

山本リンダは、1971年7月から同年12月まで『仮面ライダー』に出演していました。彼女は、“マリ”役で第14話と第39話に登場しています。そして作品は大ヒットして、高視聴率を獲得しました。

『どうにもとまらない』がヒット

1972年にヒットメーカー(作詞・阿久悠、作曲・都倉俊一)による『どうにもとまらない』を発表し大ヒットしました。この頃から、可愛らしいイメージからセクシー路線にイメチェンしています。なお『どうにもとまらない』は、キャニオンレコードへの移籍第2弾となるシングルレコードでした。

翌年には『狙いうち』も大ヒット!

1973年には『狙いうち』を発表し大ヒットしました。この楽曲も、阿久悠と都倉俊一のコンビによるものです。またこの年には、第10回ゴールデン・アロー賞グラブ賞、キャニオンレコードヒット賞を受賞しています。そして第24回NHK紅白歌合戦にも出場しました。

なおその後もしばらく、阿久悠と都倉俊一のコンビによる楽曲が発表されています。

山本リンダは現在どうしている?

一世を風靡した山本リンダですが、現在はどうしているのか気になる方もいるかもしれません。そこで次は、山本リンダの現在について迫ってみたいと思います。

『徹子の部屋』に出演

山本リンダは2021年3月4日で70歳を迎えています。彼女は2021年6月21日に放送された『徹子の部屋』に出演しました。なお、2021年1月には『昭和歌謡ベストテンDX』にも出演しています。

山本リンダが顔面崩壊した?

2021年に出演したテレビ番組を見ても、山本リンダの手首には年齢相応のシワがあるのに、顔にはシワがなく不自然となっていました。ネットの反応としては、”顔面崩壊”などとも言われています。彼女は元から目鼻立ちがはっきりとしていました。

年齢を経ると顔にも変化が現れるものですが、山本リンダの変化の度合いが不自然であると感じる方もいたのです。

山本リンダは整形をしている?

上記のこともあり、山本リンダは整形をしているのではないかといわれています。例えば、アンチエイジングとしてボトックス注射やヒアルロン酸注入をしているという指摘があるのです。

アンチエイジングをしている

なお山本リンダは、自身でアンチエイジングを行っています。美容法として、各種エステに通うなど100種類ほども試しているといいます。また健康オタクでもあり、食事の際にはたっぷりと黒酢をかけるのです。代謝が良くなることで、体の内側からキレイになれるでしょう。

歌手としても活動中!

『徹子の部屋』に出演したように、山本リンダはテレビにもゲストとして出演することもあります。それでも、現在も歌手としてコンサートやイベントに出演して歌を続けています。山本リンダは、70歳を迎えた今でも現役として活躍しているのです。

山本リンダはどんな生い立ちだった?

次に、山本リンダの生い立ちについて迫ってみたいと思います。山本リンダはどういった幼少期を過ごしていたのでしょうか。彼女のルーツについても見てみましょう。

福岡県小倉市で誕生

山本リンダは、1951年3月4日に福岡県小倉市(現・北九州市)で誕生しました。出生名、つまり元の本名は”山本 あつ子”といいます。

山本リンダはハーフ

山本リンダはハーフであることを知っているでしょうか。彼女の父親がアメリカ人であり、母親が日本のため、ハーフなのです。山本リンダのはっきりとした美しい顔立ちは、このためであると考えられるでしょう。

1歳前にして父親が死去

父親のマイクはアメリカ軍の軍人でしたが、山本リンダが1歳を迎える前に朝鮮戦争で戦死しています。よって、山本リンダには父親の記憶がほぼないと考えられます。なお“リンダ”という芸名は、父親が生前に付けてくれた愛称でした。

“linda”という言葉は、スペイン語・ポルトガル語で“美しい”を意味するといいます。

横浜に転居

父親が戦死したため、山本リンダは母親に育てられることになりました。そのため、家庭は貧しかったといいます。そして、山本リンダが5歳の頃には、横浜に引っ越しをしました。小学生時代にはハーフということで学校でいじめに遭い、大人にも白い眼で見られることがあったとです。

そんな彼女を慰めてくれたのは、母親だったのでした。

お好み焼きが思い出の味

山本リンダにとって、大阪出身である母親が作ってくれた醤油味のお好み焼きが、思い出の味となっているといいます。愛情を込めて焼かれたお好み焼きを食べる時間が、幸せだったのかもしれません。

モデルに応募

山本リンダは小学6年生の頃にモデルに応募していますが、それは“母を楽させたい”との思いからでした。そして、中学1年生からモデルとして活動するようになりました。

山本リンダは結婚をしているの?

山本リンダは結婚をしているのだろうかと気になる方もいるでしょう。続いては、山本リンダの結婚について迫ってみたいと思います。彼女は結婚をしているのでしょうか。

2001年に結婚している!

山本リンダは、2001年に50歳で結婚していて2021年で20年になります。なお、彼女はこの結婚が初婚でもあります。では、山本リンダを射止めた男性とは一体誰なのでしょうか。次に、彼女が結婚をした相手について迫ってみましょう。

夫は稲葉光彦

山本リンダが結婚をした相手は、7歳年上で静岡市の常葉(とこは)大学教授であり副学長の稲葉光彦です。稲葉光彦は高学歴でもあり、慶応大学法学部を卒業し、大学院で法学博士を取得しています。7歳下の山本リンダが70歳なので、稲葉光彦は2021年現在77歳になっているでしょう。

なお山本リンダは初婚ですが、稲葉光彦は離婚歴があり再婚となっています。

2人の馴れ初めは?

山本リンダと稲葉光彦は、知人の紹介により知り合ったとされています。なお山本リンダは、ラジオに出演した際に「お互い共通部分があって惹かれた」ということを語っていました。

山本リンダに子どもはいるの?

50歳で結婚をした山本リンダですが、2人の間に子どもはいるのでしょうか。ここで、山本リンダと夫の子どもについて迫ってみたいと思います。

2人の間に子どもはいない

山本リンダは晩婚ということもあるためか、夫との間に子どもはいません。結婚してから、夫婦だけで生活してきたものと考えられるでしょう。

夫には前妻の子どもがいる

ただ、夫・稲葉光彦には子どもがいないわけではありません。夫には前妻との間に1男1女の子どもがいます。前妻との間には子どもを授かっていたのです。

山本リンダは若い頃どうだった?

長く芸能界にいる山本リンダですが、若い頃はどうだったのでしょうか。最後に、山本リンダの若い頃について見てみましょう。

お人形のように可愛かった!

デビュー当時の山本リンダは、ハーフということもありお人形のように可愛かったとされています。そして、はっきりとした顔立ちをした美女でもありました。

ヘアヌード写真集を出版

40代には入っていましたが、1993年にヘアヌード写真集『 WANJINA-ワンジーナ』を出版しています。しかしラジオ番組『誠のサイキック青年団』において、パーソナリティーを務めていた北野誠や竹内義和により、写真集がこき下ろされてしまいました。

このことを、ファンからの知らせにより知った山本リンダは激怒したといいます。そして、名誉棄損だとして1億円という損害賠償を請求したのです。それから、山本リンダの同席により番組側が謝罪したことで示談が成立しました。また北野誠と竹内義和が記者会見で謝罪し、大きく報道されています。

山本リンダは現在も歌手として活動中!

70歳を迎えた歌手の山本リンダですが、現在もテレビに出演するなどして歌手として活動を続けています。顔立ちのはっきりとした山本リンダは、父親がアメリカ人というハーフでもあります。また、50歳にして常葉大学教授・稲葉光彦と結婚しました。晩婚ということもあり、2人には子どもはいません。

山本リンダは健康にも気を使っている模様であり、これからも精力的に歌手活動を続けていくでしょう。

山本リンダの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ