記事ID148184のサムネイル画像

中村里砂がリアル人形でかわいい!父親は俳優?熱愛彼氏や結婚相手は?

人形のようにかわいいと言われてる人気モデル「中村里砂」。目が大きくてブライスに似ていると話題です!中村里砂の家族は有名芸能人で彼女は母親の若い頃とそっくり!中村里砂の現在(2021)の活動は?整形疑惑や彼氏や結婚の噂についても紹介します。

中村里砂のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな/愛称):中村里砂(なかむらりさ/りーちゃん、りさぽよ)
  • 所属事務所:株式会社生島企画室
  • 生年月日:1989年7月12日
  • 現在年齢:32歳
  • 出身地:東京都世田谷区
  • 血液型:A型
  • 身長:160cm
  • 体重:非公開
  • 活動内容:モデル、タレント、女優

 

 

2010年よりモデルとして活動

 

美貌のタレントとして知られる中村里砂さんが、モデルとしてデビューしたのは、2010年で、当時21歳の大学3年生でした。通っていた美容師からの誘いがきっかけだったのだとか。

 

2013年から、ファッション雑誌「LARME」の専属モデルを務めています。LARMEは、フランス語で涙を意味しています。

 

10代から20代の女性がターゲットで、「甘くて、かわいい女子のファッション絵本」をコンセプトにしている隔月雑誌。

 

同雑誌では女優の逢沢りなさん、白石麻衣さんの他に2018年からは、山本舞香さん、AKB48の小栗有以さんもレギュラーに加わりました。

 

中村里砂さんは、2021年4月に出版された「LARME」の大人版雑誌「PECHE」第2号の表紙を飾っています。

芸能人2世であることを公表

ファッション雑誌「LARME」で人気を博した中村里砂さん。2014年4月に、生島企画へと所属し、本格的な芸能界デビューを果たしています。

 

これまで、身の上を隠してモデル活動をしていたのですが、この段階で初めて両親が芸能人で、2世タレントであることを公表しました。

 

モデルを始めたばかりの頃に、両親が芸能人であることを明かすのは、雑誌で表紙を飾るなど「自分の中で達成感を得てから」とタイミングを決めていたのです。

 

テレビに出演するタイミングが中村里砂さんにとって、その時だったということになりますね。

 

初めてのテレビ出演の仕事は、バラエティ番組「世界一受けたい授業」。撮影を終えた中村里砂さんは、感想を聞かれると「緊張したけど楽しかった」と笑顔を見せています。

ブランドの総合プロデューサーに就任

人気ファッションモデルとタレント業に加えて、2016年に、ファッションブランド「E hyphen world gallery BonBon」の総合プロデューサーに就任

 

業務内容は、アイテムのラインアップから店舗の内装に至るまで多岐に渡ります。

 

これまでブランドプロデュースの経験は全くありませんでしたが、手探りから始めて、最終的には全て自身で監修してきました。

 

中村里砂さんは、「スタッフに意見をもらったり、迷った時に背中を押してもらいましたが、意思決定をすることは勇気がいることでした」と、プロデュースにおける苦労話を語っています。

 

本来契約上では2年契約なので、2018年1月に約目を終える予定でしたが、半年間契約を延長2年半の任務期間を終えて2018年7月に退任しました。

中村里砂が人形みたいでかわいい!

中村里砂さんといえば、何といっても日本人離れした圧倒的な美貌です。インスタやtwitterをはじめSNSでは、「人形みたいで、かわいい!」と評判を呼んでいます。

同性からも、様々な絶賛コメントが寄せられる中村里砂さんの「かわいい」について、どのような見られ方をしているのでしょうか。ネットの声を見ていきましょう。

ブライスに似ていると話題

中村里砂さんの、ハッキリとした目鼻立ちに抜けるような白く滑らかな肌は、いつも「かわいい」と評判です。

 

よく完璧な美しさに対して「人形のよう」という例えが使われますが、中村里砂さんも例外ではりません。

 

この場合、一般的にはフランス人形が使われますが、ファンからは「ブライス」に似ていると、言われています。ブライスというのは、アメリカのケナー社から発売されている人形で、大きな目が特徴。

 

この人形は、2000年パルコのCMに登場したことで日本では火が付き、タカラトミー社から販売されています。ブライスのパッチリとした、大きな瞳を持つ中村里砂さんの顔になりたいと憧れる女性が多くいるようですね

 

Twitterを見ても「中村里砂ちゃんてブライス人形に似ている。かわいい」という呟きが多数ありますし、カラーコンタクトやメイクで顔を少しでも近づける方法を掲載したサイトも存在しているのです。

無表情キャラが却って人気に

テレビに出演することで、活動の幅を広げた中村里砂さん。デビューしてしばらくの期間は、バラエティ番組に出演していても、リアクションが上手に取れずに悩んだこともありました。

 

自身では、「面白くて笑っているつもりだった」と後年、明かしていますが、カメラを通すと無表情に見えてしまうという課題が出て来たのです。

 

中村里砂さんは、その完璧な顔だちから「ドーリーフェイス」という異名を付けられているのですが、その無表情さが余計に人形のようだと受取られてしまうことに。

 

番組撮影の休憩中に、カメラマンの方から注意を受けたこともあったのだとか。

 

しかし、しばらくすると不自然に笑わない中村里砂さんの無表情キャラは、「無表情でもかわいい」、「無理して笑わなくてもいい」と却って人気を得ることになったのです。

 

テレビ番組は、割とオーバーアクションが基本なので、視聴者としては、無表情キャラというのは、目立ちますし、元々美貌の女性なのでミステリアスで魅力的に映るのかもしれませんね。

インスタもファンには大人気

自身のインスタも開設しています。フォロワーは2021年10月時点で39.1万人。インスタでは中村里砂さんの、かわいい画像が多数アップされているので、ファンからは大人気です。

たぬき顔?目を整形疑惑?

インスタやtwitterなど主にSNSで「かわいい」と称賛の声が寄せられている一方で、「たぬき顔」、「目が怖い」という声も。

 

ちなみに、たぬき顔の定義とは丸い輪郭で大きなパッチリとした黒目がちの瞳、ポッテリとした唇といった点が挙げられています。

 

もっと、たぬき顔になるには、タレ目で顎が短いという特徴があるそうです。

 

芸能人では有村架純さん、長濱ねるさん、水ト麻美さん、深田恭子さん、石田ゆり子さんが該当します。いずれも国民的な人気を誇り、童顔なので実年齢よりも若く見えるという共通点がありますね。

 

そしてもう1つの「目が怖い」と言われているのは、目がとても大きいことから整形の噂が浮上したのです

 

しかし、母親の若い頃の写真とソックリなので、「整形しているというのはデマだ」という冷静な意見も多数寄せられています。

中村里砂の家族は芸能人!

中村里砂さんの親は、芸能人であるという説明は既にしていますが、実は芸能一家なのです。父親は、中村雅俊さんで、母親は五十嵐淳子さん。そして兄は元俳優の中村俊太さん。

ここからは、中村里砂さんの知名度抜群の華麗なる家族について見ていきましょう。

父親は俳優の中村雅俊

父親は、俳優の中村雅俊さん。親しみやすい笑顔が特徴の俳優として知られています。

 

中村雅俊さんは、慶応義塾大学でESSに所属し四大学英語劇大会に出場するなど、語学に力を注いできました。

 

大学卒業後に、文学座に入団し松田優作さんの推薦で「われら青春!」に主役として抜擢されたことでブレイクしました。挿入歌としてタイアップした自身の楽曲「ふれあい」は、100万枚を超えるセールスを越える大ヒット。

 

入団からブレイクまでの期間が短かったことから、文学座出身だという情報を知らない人も多いそうで、幹部の杉村春子さんに挨拶しに行くと「あなた文学座だったの」と驚かれたエピソードも。

 

その後も、マルチな才能を発揮し、CMやミュージカルの出演や、テレビやラジオの番組司会の仕事もこなす幅の広さが、今でも一線で活動できる理由だと言われています。

 

ちなみに中村里砂さんは、父親の中村雅俊さんと夢の親子共演をした経歴も持っています。

母親は女優の五十嵐淳子

母親は、女優の五十嵐淳子さん。高校生の時にモデルとして活動を開始。芸能界にデビューした時は「五十嵐じゅん」の芸名を名乗っていたのです。

 

高校時代の同級生には、蛯名みどりさんがいるのですが、五十嵐淳子さんについて「開校以来の一番の美人だと評判だった」と、当時を振り返って証言したことがありました。

 

そして、若い頃の母親と中村里砂さんは、ソックリだと言われています。確かに、意志を感じさせる大きな瞳を持つ美貌は、親子の共通点でtwitterやインスタを見ても「お母さまにソックリ!」とコメントが寄せられています。

 

デビューするがいなや、グラビアやテレビで引っ張りだこになり、アイドルとして大人気になったのです。

 

1975年に映画「阿寒に果つ」で主演をしたことをきっかけに芸名を五十嵐淳子に改名。

 

現在は、夫である中村雅俊さんが代表を務める芸能事務所に所属していはいますが、女優としての活動は行っておらず、都内でフラワーショップやカフェを経営しているようです。

5人兄弟の三女

中村雅俊さんと、五十嵐淳子さんの間には5人の子供が誕生しました。中村里砂さんは、第4子で3女にあたります。5人兄弟で、兄が1人と姉が2人、そして弟が1人という構成

 

5人兄弟の内、姉2人と弟は芸能活動をしていないため、顔画像や生年月日、勤務先などの個人情報に繋がるような詳しい情報は明かされていません。

 

かろうじて分かっているのが、長女の名前は中村由佳さん、次女の名前は中村亜美さんといいます。

 

長姉の中村由佳さんは、過去に日本テレビで勤務した経歴をもっていたそうで、既に放送作家の堀江利幸さんと結婚しています。

兄は元俳優の中村俊太

長兄の中村俊太さんは、1977年生れで2001年から2009年まで俳優として活動していました。デビュー作品は、日本テレビで放送された「歓迎!ダンジキ御一行様」で慶白役を演じました。

 

この作品の主人公は、中村雅俊さんが主人公で、親子の共演が大きな話題を呼んだのです。その後は、「白い巨塔」、「相棒 season2」、「7人の女弁護士」など話題作品に出演。

 

中村俊太さんの活動は、順調そのものと見られていましたが、2009年に東京都杉並区の路上で、大麻を所持しているのが発覚し現行犯逮捕されました。

 

当時の所属事務所の社長を務める中村雅俊さんが、緊急記者会見を開き、涙ぐみながら事務所からの退所と芸能界から引退させることを発表したのです。

 

その後の人生については、当初数年で芸能界復帰するものと見られていましたが、2021年現在もその様子は見当たりません。

 

中村雅俊さんによって、ゴルフスクールに勤務しインストラクターをしていることが明かされています。

中村里砂の現在(2021)は?

ここからは、中村里砂さんの2021年現在の様子を見ていきましょう。現在32歳になり、モデルの他にタレントや起業家としての顔を持つようになりました。

変わらず圧倒的に女性からの厚い支持を受ける、中村里砂さんの言動から目が離せませんね。

コスメ・アパレルブランドの社長

2020年に自身がプロデュースした香水や、ファッションブランドを立ち上げています。

 

その他には、「SOMATICS STORE」というコスメやアパレル、香水などのアイテムをECサイトで販売するというビジネスをスタートし社長として注目を集めています。

 

モデルとして、商品に関わっていた時には、その商品について、何にどれだけのお金と時間がかかっているのかが分からずモヤモヤしていたのだとか。

 

こういった年月を経て「リスクがあっても良いから、自分が全て知りたい」という気持ちが高くなり思い切って、社長として事業をやってみようと決めたと、経緯を語っています。

 

商品の企画をして発注をするだけではなく、商品管理や発送業務、容器を作る会社との打ち合わせなど、かなり多忙な生活を送っているそうです。

香水「PHILOSOPHIA」は大人気

コスメティック系のブランド「PHILOSOPHIA」の中でも人気を誇るのが、杏仁豆腐の香りをイメージしたフレグランスシリーズ。

 

メインの商品であるオードトワレ「LIQUID FRAGRANCE 杏仁」は、発売して数時間で売り切れになったことも大きな注目を集めました。

 

そしてルームフレグランスの「ROOM FRAGRANCE 杏仁」は、瓶にリードスティックが、リキッドを吸い上げて、部屋にアーモンドやバニラ、ミルクの風味を再現したフンワリとした甘い香りを届けます。

 

ネットのレビューを見てみると「甘すぎない絶妙な香り」、「時間が経つとお花が咲いたようなフローラルに変化する」、「爽やかさもあって、理想の香水」など絶賛コメントが多数。

 

中村里砂さんによると、ECサイトでは香りのサンプルがないので、売れるかどうか不安もあったそうなのですが、口コミだけで、沢山に届けられたことで安心しましたと、コメントを発表しています。

6月には『踊る!さんま御殿』に出演

2021年も中村里砂さんは、女優としての活動は2019年7月に公開された映画「Diner ダイナー」以降は、出演していないようです。しかし、タレントとしての活動は継続中です。

 

6月22日に日本テレビで放送された「踊る!さんま御殿!!」の「芸能人の家族大集合SP」の企画において、父親の中村雅俊さんと親子共演を果たしました。

 

中村雅俊さんは、娘が可愛くて仕方がないようで、電話をかけて出ないと「何かあったのではないか」と、心配になってしまい、いてもたってもいられず娘の家に行ってしまうと明かしました。

 

この話を聞いた明石家さんまさんが「迷惑やなぁ!」と返すと、中村雅俊さんは「迷惑?親と子の関係っていうのは永遠なんで」と、心配することは、しごく当たりまえのことであると、動じることはありません。

 

中村里砂さんは、2人のやりとりをニコニコと微笑みながら見ているという、何とも和気藹々とした番組になったのです。

中村里砂の彼氏や結婚相手候補は?

中村里砂さんは、2021年の誕生日で32歳になりました。変わらない若々しさが絶賛されていますが、やはり気になるのは、結婚相手ではないでしょうか。

これまでの交際相手や、恋愛に関して家族の思いなど彼氏や結婚についてのエピソードを紹介します。

現在は未婚で彼氏もなし

32歳であれば、既に結婚していてもおかしくはありませんが、現時点では結婚しているという情報は入っていません。

 

現時点で熱愛報道がなされているという様子もなく、彼氏もいないのではないかと言われています。

 

Twitterやインスタを確認しても、そもそもプライベートについて語るシーンが殆ど見当たりません。

 

結婚観については、2014年に行われたインタビューにおいて「結婚は30歳までにしたい。母みたいな家庭を持てたら」と、具体的なことを語っています。

 

もしかしたら、これぞという男性にまだ巡り合っていないのかもしれませんね。

過去には彼氏を実家に連れて行ったことも

もちろん、中村里砂さんには交際してきた彼氏はいます。バラエティ番組に出演した際に、彼氏を自宅に連れて行き、家族に紹介したことがあったことを明かしています。

 

家族間において、恋愛に関してはオープンなのかもしれませんね。ちなみに、破局してしまった際には、中村雅俊さんの方が中村里砂さんよりも、嘆き悲しんでくれるのだとか。

 

このエピソードから見ても中村雅俊さんは、単に娘を可愛がるだけではなく、同じ目線に立って気持ちに寄り添う人間味のある父親であることが分かりますね。

芸人との交際はNG?

2021年6月に放送された「踊る!さんま御殿!!」に出演した際に、MCの明石家さんまさんから、結婚の予定について聞かれる場面がありました。

 

未婚であることを知っている明石家さんまさんが、冗談で「俺が結婚相手に」と名乗り出ると、すかさず中村雅俊さんが「君の性格知ってるからすぐ断る」とバッサリ。

 

さらに「娘は、芸人との交際はないと思う」と続けたことで共演者のお笑いコンビ・ぺこぱのシュウペイさんは、「夢を見させてくださいよー」と懇願する場面もありました。

 

中村雅俊さんとしては娘には、お笑い芸人と交際してほしくないと、考えているのかもしれませんね。

中村里砂の学歴は?大学は中退した?

中村里砂さんの学歴について振り返ってみましょう。噂では、大学を中退したとも言われていますが本当でしょうか。

どのような学生だったのか、というエピソードについても紹介します。

高校は玉川学園高等部

通っていた高校は、玉川学園高等部だと言われています。この学校は、東京都町田市に所在する私立の教学。幼稚園から高校まで一貫校です。

 

偏差値は59。大学の進学枠が多く、部活や学校行事に力を入れているという声が多いようです。

 

校則はかなりフリーダムで、社会的地位のある富裕層家な家庭の子息令嬢や、芸能人の子供が多い学校としても知られています。

 

この学校を卒業した芸能人は、ミュージシャンでのDAIGOさん、女優では藤田朋子さん、池上季実子さん、川上麻衣子さん、演出家の宮本亜門さんなど幅広いジャンルの著名人を輩出しています。

玉川大学芸術学部中退

高校を卒業した中村里砂さんは、玉川大学の芸術学部へ進学。自身では明確にしていませんが、内部進学であるようですね。

 

芸術学部を選んだのは、元々演劇を学びたいと考えていたからだそうです。大学3年生の時にモデルデビューを果たしました。

 

大学は中退していると、明かしています恐らくモデルとしての活動が多忙になったので、学校を辞めることで、本業へ集中することにしたようですね。

中学・高校時代は小遣いなし

両親が有名な芸能人なので、さぞかし金銭的には恵まれた学生時代を送っていたのかというイメージが持たれがちですが、高校時代は、お小遣いという制度のない学生時代を送っていました

 

これは、中村雅俊さんと五十嵐淳子さんの教育方針で、一般家庭の金銭感覚を身に付けさせたいという思いがあったのだとか。

 

固定で月次いくらという方式ではなく、必要なお金は都度貰っていたようです。

 

そのためお昼代として日々貰っているお金のお釣りを、溜めて小遣いとして賄っていたというエピソードが、親しみがあると注目を集めました。

中村里砂はかわいいだけじゃない!

中村里砂さんは、俳優の中村雅俊さんと女優の五十嵐淳子さんの3女として誕生。2010年にモデルデビューを果たし、2013年に「LARME」の専属モデルになったことで人気を博しました。

 

2014年には、テレビデビューし、両親が芸能人であることを明かしています。大きな瞳が、まるでお人形のようだと、「中村里砂さんが、かわいい」と日々絶賛コメントが寄せられています。

 

一方で、目が不自然だと整形を疑う囁きもありましたが、母親の若い頃の写真とソックリなので、いつしかこういった噂は消えていきました。

 

現在は、モデルやタレントだけではなく、コスメブランドを立ち上げてECサイトで販売するという社長としての、活動も注目されています。

 

特に人気なのが、杏仁豆腐の香織をベースとした香水です。決して大々的な宣伝をしていなかったにも関わらず、発売時は数時間で完売するほど人気ぶり。

 

現在32歳になりましたが、結婚はしておらず交際する彼氏の噂も聞きません。今後の活動がますます楽しみですね。

関連記事はこちら

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ