記事ID147609のサムネイル画像

演歌歌手・福田こうへいが干された?理由は?現在(2021)は?

演歌歌手として活躍中の福田こうへい。しかし彼が干されたことがあるとされることを知っているでしょうか。そこで今回は、福田こうへいが干された理由についてお伝えします。また、彼の現在や病気になったという話についてもご紹介します。

福田こうへいのプロフィール

  • 本名(ふりがな/愛称):福田廣平(ふくだこうへい/)
  • 所属事務所:キングレコード(レーベル)
  • 生年月日:1976年9月21日
  • 現在年齢:44歳
  • 出身地:岩手県岩手郡雫石町
  • 血液型:O型
  • 身長:157センチ
  • 体重:45キロ
  • 活動内容:演歌歌手
  • 家族構成:妻、子供

23歳から民謡を始める

福田こうへいの父親は、民謡歌手の福田岩月です。父親は厳格な人物であり、何かあれば鉄拳制裁が下されたといいます。民謡歌手を父親に持つということもあり、「お前も歌ってみろ」と言われるのが嫌だったという過去もあります。

 

そんな福田こうへいは、23歳の頃から民謡を習い始めました。その後、数々のコンクールで優勝しました。

『南部蝉しぐれ』でデビュー

福田こうへいは、12年間勤めた呉服屋『ふじ美苑』を退社し、2012年に『南部蝉しぐれ』でデビューしました。そして、2013年には第64回NHK紅白歌合戦に初出場出場しています。その年には、第55回日本レコード大賞において新人賞を獲得しました。

『峠越え』は売り上げ枚数自己最高

2014年に発売された2枚目のシングル『峠越え』は、自己最高となるオリコン初登場6位となりました。週間の売り上げ枚数も『南部蝉しぐれ』を上回るほどとなっています。

ブログを更新中!

オフィシャルサイト内にブログのページがあります。このブログをコンスタントに更新しているので、活動などを知ることができるでしょう。

福田こうへいが干された?

福田こうへいが干されたという話があることを知っているでしょうか。福田こうへいの身に何が起こったのかについて、迫ってみたいと思います。

所属事務所との契約トラブル発生?

福田こうへいに、所属事務所との契約トラブルが発生していた模様です。彼は2013年7月のブログで、暫くブログを休止することが投稿されていました。この時期に、問題が発生した可能性があるでしょう。

東京の事務所と内緒で契約

当時福田こうへいは、岩手にある事務所『オフィスK』と契約していました。しかし、『オフィスK』の知らないところで東京の事務所(キングレコードである模様)とも契約したというのです。また、『オフィスK』の取った仕事とのダブルブッキングも発生していたといいます。

裁判を起こされる

『オフィスK』側は話し合いに応じるように努めてきましたが、福田こうへい側にはその意思がうかがえなかったことから、福田こうへい側を提訴しました。そして、1億円という損害賠償を求める裁判へと発展してしまったのです。

和解が成立した!

トラブルになってしまった『オフィスK』とは、2016年に和解が成立しています。裁判には2年余りの月日が費やされました。福田こうへいは、「普通というのが、こんなに難しいのかと思った。新曲を出させてもらえるだけで幸せ」ということを言っています。

バーニングの社長を怒らせた?

福田こうへいは、大手芸能事務所・バーニングプロダクションの社長に気に入られていました。しかし、前事務所に不義理を働いたという内容が、バーニング社長の逆鱗に触れてしまったのです。そのためか、2015年の紅白歌合戦への出場がなくなってしまいましたし、係争中は新曲も発表できませんでした。

このことが、“福田こうへいは干された”といわれる理由かもしれません。

福田こうへいの現在(2021)はどうなっている?

福田こうへいは、現在どうしているのでしょうか。ここで、福田こうへいの現在について見ていきましょう。どういった活動をしているのか、ご紹介します。

盛岡の中学校で講演をした!

2021年1月に、岩手県盛岡市の大宮中学校で全校生徒を前に講演をしました。民謡の楽しさおよび努力をし続ける大切さについて、生徒たちに話したといいます。また、民謡の『南部牛追い唄』やヒット曲である『南部蝉しぐれ』など6曲を熱唱しました。

無観客ライブを開催!

2021年3月27日(土)午後5時から、『歌謡ポップスチャンネル』で無観客ライブを行いました。『歌謡ポップスチャンネル』は、株式会社WOWOWプラスが運営する音楽専門チャンネルです。『スカパー!プレミアムサービス』などで試聴可能となっています。

『かんべんナ』発売

2021年1月1日に、『かんべんナ』という楽曲が発売になっています。『かんべんナ』はオリコンチャート最高位で6位を記録しています。

新曲『男の残雪』

2021年7月14日に、新曲『男の残雪』が発売になりました。この楽曲は、苦労を共にする妻へと向けて歌われているような歌詞が特徴的な1曲です。

福田こうへいが病気になった?

福田こうへいは、病気になったこともありました。一体、彼はどの様な病気に罹ってしまったのでしょうか。その顛末についてご紹介します。

公演後に大量吐血していた!

福田こうへいは、2018年7月23日に福島県で開催されたコンサートの昼公演直後に、大量吐血し緊急搬送されました。当日の夜公演は中止となり、病院で検査を受けたところ食道と胃の繫ぎ目に亀裂が生じていたといいます。この際には、内視鏡による応急処置で止血しました。

2日後にテレビ出演して入院

緊急搬送された2日後の7月25日には、別の町で開かれた『NHKのど自慢』に生出演しています。そして、その後に盛岡市内で入院となりました。

『急性胃粘膜病変にともなう黒色吐物』と発表

福田こうへいの公式サイトでは、病名が『急性胃粘膜病変にともなう黒色吐物』であると発表されました。この病は、過労あるいはストレスにより起こるものとされています。福田こうへいは、年間に200本以上の公演を行っているため、ストレスなどが溜まっていた可能性が考えられるでしょう。

千葉での公演で復帰

福田こうへいは、12月1日まで入院した後に自宅にて5日まで休養をしました。そして6日には、千葉県で行われた招待客のみの公演で復帰しています。

福田こうへいの自宅はどこ?

福田こうへいの自宅が気になる方もいるかもしれません。続いては、福田こうへいの自宅がどこにあるのかを探ってみましょう。

盛岡市に自宅がある

福田こうへいの自宅は岩手県盛岡市にあり、そこには家族も住んでいます。しかし、福田こうへいは演歌歌手として忙しい日々を送っていることもあり、家族とはさほど一緒に暮らせていない模様です。連休に帰宅して、家族と共に過ごしているといいます。

自宅が観光地になっている?

2019年3月放送の『ダウンタウンなう』において、“自宅が田舎すぎてちょっと観光地化している”と明かされていました。福田こうへいの自宅の画像を見た出演者たちは、あまりにも田舎だったためか驚愕していていました。

新築したという話はない?

演歌歌手として稼いでいる福田こうへいですが、自宅を新築したという話は聞かれません。現在の自宅がいつ建てられたのかは不明ですが、長く住んでいるものと推測されるでしょう。

福田こうへいの公演で事故があった?

アーティストの方たちは、常に安全には気を付けて公演を行っているものでしょう。しかし、いつ何が起きるかは分からないものです。福田こうへいのコンサートで事故が発生したという話について、探ってみたいと思います。

太田市民会館でのコンサートで事故発生

2021年2月3日に、群馬県太田市の太田市民会館で行われたコンサートで、事故が発生してしまいました。一体、どの様な事故が起こってしまったのでしょうか。

スピーカーが倒れ負傷者が出た

緞帳(どんちょう・舞台にある幕の1つ)が開いた直後に、ステージ下手側のスピーカーが倒れてしまいました。これにより、4名の観客が重軽傷を負い救急車で運ばれることとなったのです。事故の発生により、コンサートは中止となりました。

謝罪を掲載

福田こうへいのホームページには、トップページに当事故についての謝罪が掲載されています。福田こうへい本人も、「けがをされた方の、回復をお祈りいたします」とコメントを発表しました。

福田こうへいには追っかけがいる?

歌手の方には、おっかけがいるというケースも少なくないでしょう。最後に、福田こうへいのおっかけについて迫ってみたいと思います。福田こうへいにも、おっかけがいるのでしょうか。

入り待ちや出待ちをする

追っかけには、入り待ちや出待ちをする方がいるのが定番です。福田こうへいのファンも同様です。入り待ちなどをしている追っかけの方は、なかなか見れないような福田こうへいのレアな表情を見ているといいます。

聖地巡礼もする

福田こうへいの追っかけは、彼の地元である岩手県を“聖地”としています。この“聖地”を巡るファンもいるのです。福田こうへいがどういった場所で育ったのか、知りたいと思うのかもしれません。また、岩手には福田こうへいの歌碑も建てられています。

他県のコンサートにも参加をする!

自身の居住地はもちろんのこと、追っかけはチケットさえ入手できれば他県のコンサートにも遠征します。1人遠征する方もいますし、家族と共に遠征をする人もいて遠征のスタイルは様々です。

福田こうへいは現在も新曲を発売している!

福田こうへいは、2013年頃に地元・岩手の事務所の他に、内緒で東京の事務所とも契約をしたとして、裁判になってしまったことがありました。係争中は新曲が発売できなかったことなどから、“干された”とみなされた可能性があります。

しかし現在では、地元の事務所とも和解が成立し歌手活動を継続しています。2021年7月14日には、新曲『男の残雪』が発売になっています。福田こうへいは、これからも素敵な歌声を聴かせてくれるでしょう。

福田こうへいの関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ