記事ID147118のサムネイル画像

東京03の挨拶騒動とは?有吉がパロディ激怒もした?

人気お笑いトリオ・東京03。ネタ番組に出演するなど活躍をしている彼らですが、過去に島田紳助から恫喝をされたという事件があったことを知っているでしょうか。そこで今回は、東京03が島田紳助に激怒された事件についてお伝えしたいと思います。

東京03とはどんなトリオ?

まずは、東京03というお笑いトリオについて成り立ちや活躍について迫ってみたいと思います。東京03は、最初から現在のメンバーで活動をしていたのでしょうか。その点にも要注目です。

別々に活動していた

現在『東京03』として活動している飯塚悟志と豊本明長が、1995年に『アルファルファ』というコンビを結成しました。角田晃広は、1996年に『プラスドライバー』というトリオを結成していて、元々3人で活動していたわけではありませんでした。

角田が加入し『東京03』に

2002年に『プラスドライバー』が解散したことにより、角田晃広が『アルファルファ』に参加することになりました。『アルファルファ』の最後のライブには、角田晃広が客演として出演していたのです。そしてその後、『東京03』と改名しています。

キングオブコント優勝!

その後は『エンタの神様』などの番組で活躍し、単独ライブなどはチケットがすぐに売り切れるなど大人気となっています。2009年には『キングオブコント2009』で優勝を果たしました。キングオブコントの2代目王者となったのです。

島田紳助との事件とは何?

かつて、東京03には島田紳助との騒動がありました。続いては、東京03と島田紳助の挨拶騒動の概要についてご説明いたします。一体どういったトラブルだったのでしょうか。

2009年のオールスター感謝祭で起こった

オールスター感謝祭というと、毎年春と秋に放送される番組であり、以前は島田紳助が司会を担当していました。東京03と島田紳助の騒動は、2009年10月3日に生放送されたオールスター感謝祭の場で起きたのです。東京03がキングオブコント2009で優勝してから間もなくのことでした。

島田紳助が生放送で激怒

オールスター感謝祭は生放送されるものであり、リアルタイムで会場の様子などが視聴者にも伝わる点が特徴です。よって、時としてハプニングなどが起きることもあるでしょう。そんな生放送の中で、島田紳助が激怒したのでした。

東京03に詰め寄った

番組でシルクドソレイユがパフォーマンスをしている最中に、島田紳助が東京03に詰め寄りました。その後、東京03のメンバー3人は項垂れてしまい、番組に参加しなかったのです。

ネットで憶測が飛ぶ

島田紳助が東京03に詰め寄ったシーンは、テレビにも映っていたのです。この様子を観た視聴者により、ネット上で『東京03が不正を働いたのではないか』などと憶測が飛び交いました。

なぜ事件は発生した?

では、なぜ島田紳助は東京03に詰め寄ったのでしょうか。島田紳助が激怒し詰め寄った理由について見ていきたいと思います。

東京03が挨拶をしなかった?

出演番組の前に他の出演者などに会ったなら、挨拶をするというのが芸能界では自然と行われているかもしれません。楽屋に挨拶に出向くという話も聞くものです。島田紳助が激怒したのは、東京03がオールスター感謝祭の番組前に挨拶をしなかったことが原因とされています。

挨拶をしなかった理由は何?

東京03が、騒動がまだ収まっていない2009年11月にテレビ番組『踊る!さんま御殿!!』に出演しました。その際に、なぜ島田紳助に挨拶をしなかったのかという理由について語っています。東京03は、オールスター感謝祭の日に島田紳助に挨拶をしなかったことを認めました。

その上で、出演者が多かったことから挨拶をしなかったと話しています。加えて、騒動に対する謝罪もしていました。 

トイレや楽屋の前ですれ違っていた?

島田洋七が、2017年に『バラいろダンディ』に出演した際に騒動について言及しています。東京03は、島田紳助とトイレや楽屋の前ですれ違っていたにも関わらず、挨拶しなかったのだと話していました。チャンスがあったのに挨拶をしなかったことで、礼儀に厳しい島田紳助が激怒した可能性があるでしょう。

東京03はその後どうなった?

では、騒動が起こった後には東京03はどうなったのでしょうか。東京03の騒動後について迫ってみたいと思います。

出演者は知らぬふり?

島田紳助が東京03に対して詰め寄った後には、オールスター感謝祭の他の出演者達は黙ってやり過ごしていたといいます。この点に関して、出演者の1人であった伊集院光が語っています。彼によると、島田紳助が芸能界を引退したことで東京03の事件について様々な芸能人が離している状況が闇を感じるということです。

 

島田紳助がいない状況になってから話すということは、当時のオールスター感謝祭にいたいた人たちが皆その場では黙っていたことになるからです。また島田紳助が司会をしていた頃のオールスター感謝祭は、正解が分かっていながらも間違わざるを得ない状況が作られていたという話もあります。

東京03が干された?

オールスター感謝祭での騒動後は、東京03が干されたという噂もありました。実際に騒動があってからはオールスター感謝祭には出演していないのですが、出演していない理由が騒動と関係があるのかは不明です。それにその後も、人気お笑いトリオとしてテレビ番組に出演したりと活躍を続けています。

有吉弘行が事件のパロディーをした?

現在公私ともに乗りに乗っている有吉弘行。そんな彼が、東京03と島田紳助の騒動のパロディーをしたという話があります。その真相について、見ていきましょう。有吉弘行はどういった場面でどの様なパロディーを行ったというのでしょうか。

『オールスター後夜祭』でパロディー

オールスター感謝祭の放送が終わった後の深夜から、オールスター感謝祭のセットを用いて放送される、生放送のスピンオフ番組がオールスター後夜祭です。このオールスター後夜祭は2018年春より放送されるようになりました。

 

このオールスター後夜祭の総合司会の1人を、有吉弘行が務めています。オールスター後夜祭の放送中に、有吉弘行がお笑いトリオ・ハナコに詰め寄ったのです。

恫喝事件のパロディー

有吉弘行がハナコの3人に詰め寄ったのは、かつての東京03と島田紳助の騒動のパロディーでした。よって、有吉弘行がハナコに対して本気で怒ったということではありません。しかし、詰め寄ったシーンを観た視聴者の中には有吉弘行が本気で怒ったのだと感じた方もいたとされます。

ちなみに、ハナコは2018年にキングオブコントで優勝をしていました。

石橋貴明もパロディーをしていた

有吉弘行の件とは関係がありませんが、とんねるずの石橋貴明も騒動のパロディーをしていました。バラエティー番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』において、東京03が出演した際に石橋貴明が「挨拶しろ!」と迫ったのです。

その時期は、東京03の3人にとってまだ島田紳助との騒動の傷が残っている頃であり、彼らは動揺したのでした。

東京03は現在どうしている?

過去には騒動にも見舞われたことのある東京03ですが、現在はどうしているのでしょうか。最後に、東京03の現在についてご紹介します。

2018年に15周年

東京03は、2018年に結成から15周年を迎えています。2020年には、好きなお笑いトリオランキングで1位を獲得するほどの人気ぶりです。また、ふるさと納税のCMにも3人で起用されました。

個々の活躍

東京03は、個々での活躍も見られます。飯塚悟志は女優の松たか子と『麒麟 発酵レモンサワ ー』で共演しています。そして角田晃広は、松たか子とドラマで共演をしています。彼は2021年4月から放送されているテレビドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』に出演しているのです。

その中で、松たか子演じるとわ子の2番目の元夫という役を演じています。ちなみに、『大豆田とわ子と三人の元夫』が放送された後には、飯塚悟志が「ドラマの角ちゃんが良すぎる」とTwitterで呟いています。

さらには「ウチは豊本もすげー」ということも呟いていて、彼のメンバー愛が垣間見えます。また豊本明長は、2021年4月からParaviで配信されている『リコハイ!!』(『リコカツ』のParaviオリジナルストーリー)に出演中です。

東京03は騒動後も変わらず大活躍中!

東京03は、かつてオールスター感謝祭において島田紳助との間に騒動が起きたものの、現在もテレビ出演をしたりライブ(昨年などは配信ライブを行っていた)活動をするなど、大活躍を見せています。また、個々の活躍も見られるのです。

人気のお笑いトリオ・東京03にますますこれからも要注目です。

東京03の関連記事

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ