記事ID145797のサムネイル画像

    【2020年】ふなっしーの現在は?消えた理由や分身も?中の人は誰?

    ゆるきゃらブームで一世を風靡した船橋市非公認ご当地キャラのふなっしー。TVから姿を消したのは干されたからではないようです。ふなっしーが語ったTVから消えた真相とは?現在は何をしているのでしょうか?噂されている分身や「中の人」についても迫っていきたいと思います!

    ふなっしーの近況について

    ゆるキャラブームで話題になった、ふなっしーは今、どうしているのでしょうか?ふなっしーの現在とこれまでの活動について調べてみました。ゆるキャラブームにおいて大きな存在感を示したふなっしーを様々な側面から見ていきましょう。ふなっしーの「中の人」についても解説します。

    ふなっしーのプロフィール

    • 本名(愛称):フナディウス四世(ふなっしー)
    • 生年月日:138年7月4日
    • 現在年齢:1881歳
    • 出身地:千葉県船橋市
    • 身長:90cm
    • 体重:35kg
    • 活動内容:ご当地キャラクター

    全盛期の年収は7億円

    ゆるキャラブームの代表格とも言えるふなっしーですが、テレビ番組やCMに多数出演していた全盛期の年収は7億円でした。ブームの最中、ふなっしーがすごくひっぱりだこだったかが分かりますね。しかし、これほどの収入を得ていたとは驚きですよね。

    売れっ子のタレントでもこれほどの稼ぎは難しいはずです。ゆるキャラブームが大きく、かつその中でふなっしーが別格だったことが分かりますね。ふなっしーの、全盛期の露出はすごいものでした。

    ふなっしー「船橋なしサワー」が発売

    ふなっしー人気を受けて、「船橋なしサワー」が発売されました。これは、イオングループ限定の商品として発売されたものです。船橋の梨を使ったサワーであり、ふなっしーも開発に協力したようです。このような商品の存在は、人気の高さを表していますね。

    公式サイトのみの販売ではなく、大手のイオングループによる販売なので、多くの人の手に渡ったのではないでしょうか。

    ふなっしーの現在は?引退?

    この項では、ふなっしーの現在について見ていきましょう。ふなっしーは現在、どうしているのでしょうか?引退してしまったとの声もありますが、そういう訳ではなさそうですね。ふなっしーの近況を確認しましょう。根強い人気があるようで、様々な活動を継続しているようです。

    また、まだまだ注目度は高いようで、声変わり疑惑なども囁かれました。この噂についても解説します。

    ふなっしーランドは全国に4店舗

    ブームは下火になったようですが、まだまだふなっしーは経済効果を生み出しているようです。現在もwebショップがあり、その他にも、グッズが購入できるふなっしーランドが4店舗あります。根強い人気があることを示していますね。まだまだ大きな需要があるということです。

    現在の貯金額は梨100万個

    ふなっしーは、全盛期よりは収入は減ったものの、貯金は梨100万個位あると明らかにしています。また、2019年2月に放送された番組では、賃貸の1LDKに住んでいると話しています。ユーモラスな表現ですが、かなり蓄えがありつつ、今は贅沢せずに暮らしていることがわかりますね。

    ツイッターで日々の活動を更新

    ふなっしーは現在、ツイッターで情報を発信しています。自らの活動を紹介しており、ほぼ毎日更新されています。あの独特の口調で語っており、まだまだ現役であることが分かります。画像もたくさん載っており、楽しくふなっしーの今を確認することができます。

    テレビの露出が減った今は、ネット経由でふなっしーの活動に触れることができ、ファンとの大事な絆になっています。

    ふなっしーオフィシャルサイトが面白い!

    ふなっしーのオフィシャルサイトが面白いと話題になっています。このサイトは、日々更新されており、オリジナル番組や生配信を見ることができます。ブログやグッズの紹介記事等も充実しています。ふなっしーの関連情報のリンク等もあり、様々な情報にアクセスできるようになっています。

    ふなっしーの独特の世界観で統一されたサイトであり、活動のコンセプトがしっかりしている事が分かります。中の人を始め、裏方のスタッフの力量の高さがあらわれています。

    ふなっしーの声変わりが話題に

    2020年1月8日、ふなっしーがバラエティ番組「今夜くらべてみました」に出演した際、ふなっしーの声が変わったと話題になりました。地声説やクロちゃん説などが上がりました。いつもの声と違うという違和感を感じた人が多く、声が低く、機会音っぽいという意見も多かったようですね。

    結局、この日の代理のふなっしーはミキの昂生さんであったことが分かりました。多くの人が、ふなっしーの声には耳馴染みがあるということですね。ここにも、ふなっしーの認知度の高さが確認できます。声が変わると反射的に違和感を感じるというのは、その証明です。

    ふなっしーがTVから消えた理由は?

    この項では、ふなっしーがTVから消えた理由を見ていきます。ブームの頃、あれだけテレビを賑わせていたふなっしーが姿を消したのはなぜでしょうか?その理由を活動の裏側や始まりと併せて解説します。

    テレビに出ずっぱりだった、ふなっしーが露出を減らした背景にはどんな事情があるのでしょうか。裏方のスタッフに、その理由があるようです。

    ふなっしーがTVから消えた理由

    ふなっしーがTVから姿を消した理由は主に二つあります。まずは、ふなっしーはそもそもタレント志望ではなかったことが挙げられます。活動を始めた動機が、人気を獲得しようとするものではなかった訳です。

    次に、TVの仕事内容が過激になっていったため、そのような仕事を徹底的に断ったことがあります。活動内容が過酷になった為、体調不良に悩まされてもいたようです。テレビ側の要求がエスカレートしてしまった結果ですね。

    ふなっしーの分身がいることを告白

    ふなっしーは、自分には分身がいて、2体で活動している事をテレビ番組で明らかにしました。さらに、その理由は、忙しくて体力的にしんどいからだと話していました。ファンにとっては少し複雑かもしれませんが、厳しいスケジュールをこなす為には仕方ないのかもしれませんね。

    :ふなっしー誕生の理由は東日本大震災

    そもそもふなっしーは、通っていたビジネススクールで、東日本大震災で不景気となった船橋を活性化させるサイトをつくるという課題があり、そこから誕生しました。最初はツイッターを始めて、反響が大きかったので現実の世界での活動を始めたそうです。

    そのような経緯で生まれたふなっしーが、タレントとして人気者になってしまうのは想定外の事態だったようですね。

    :ふなっしーの中身は誰?

    この項では、ふなっしーの中身について解説します。中の人が誰で、その人がどんな人なのかを調べました。中の人を知った人々の反応も紹介します。

    :中の人は北見健二

    ふなっしーの中の人は男性で横須賀出身、身長は160cm~165cmです。ふなっしーの特許出願人から、北見健二さんという方だと判明しました。ふなっしーは、小柄であるため、中の人は女性であるという噂がありましたが、正しくなかったようですね。

    中の人がはっきり分かってしまうのは、ポジティブな事なのでしょうか?船橋市出身ではない事も気がかりです。

    本業は家具屋さん

    北見さんの本業は家具屋さんです。船橋でVINTAGE-HOUSEという家具屋を営んでいましたが、現在は閉まっているようです。ふなっしーの動画の撮影をこのお店で行ったことがあり、そこから明らかになったそうです。

    中の人が自分のお店で撮影するなんて意外と地味な裏側ですね。やはりタレント志望ではなかったということですね。

    結婚したい人が続出

    北見さんがポジティブな性格で高収入、イケメンである事から結婚したいというファンが多いようです。ただ、実際に結婚しているかどうかは分からないようです。

    ふなっしーは女性に人気ですが、中の人の北見さんまで人気になってしまうとは、意外な展開ですね。幻滅されなくてよかったかもしれませんが、北見さんは困惑しているかもしれませんね。

    ふなっしーグッズはネットでも買える?

    この項では、ふなっしーのグッズについてお伝えします。グッズのインターネットでの取り扱いの状況を確認しましょう。人気キャラクターだけあって、多彩なキャラクターグッズが用意されているようです。

    公式WEBSHOPでグッズが買える

    ふなっしーグッズは、公式WEB SHOPがあり、そこで購入することができます。Tシャツなどの衣類、キーホルダーなどのアクセサリー類、カバンなどの実用品など、様々な商品の取り扱いがあります。

    また、公式web shopのツイッターなど、告知や情報発信も充実していますので、興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

    ロフト公式ネットストアでも購入可能

    また、ロフトの公式ネットストアでもふなっしーグッズの取り扱いがあり、そこでも購入することができます。ロフトのような大手のネットストアが手掛けているところに、ふなっしーの人気の高さがうかがえますね。これにより、より多くの人がふなっしーのグッズを手に入れることができるのではないでしょうか。

    :ふなっしーイラストを描こう!

    ふなっしーのイラストの描き方に注目が集まっているようです。まず、輪郭のはにわ型を描き、手を描き加え、服の線を描き、目と口と目の下の点々を描きます。この時、瞳を目の上側に入れ、まつ毛もきちんと描くのがポイントです。最後に頭の葉っぱとリボン、名札を描いたら完成です。きっちり描けずとも、少し雑なくらいな方がふなっしーらしさが出るようなので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    ふなっしー人気を分析

    この項では、ふなっしーの人気を分析します。そもそも、人気の秘密はどこにあるのか、その人気が生み出した経済効果についても確認します。

    愛されたキャラクター

    ふなっしーの魅力は、その愛らしいルックスとゆるキャラとは思えないトーク力です。特にそのトーク力は、その独特の声質とあいまって、他のゆるキャラとは一線を画していたのではないでしょうか。

    その辺りはやはり、「中の人」の力量が秀でていたという事でしょう。あのトーク力を駆使する存在感がテレビから引っ張りだこになったのは必然と言えるでしょう。

    大きな経済効果

    ふなっしーは全盛期に、大きな経済効果を生み出していました。2014年にはテレビに102本出演し、18社のCMを担当し、グッズの売上は8億6800万円でした。経済効果は約800億円とされています。

    前述したように、現在は活動を縮小していますが、認知度は高く、根強い人気を誇っています。これからも、地道な活動で人々を楽しませて欲しいですね。

    これからもふなっしーを見守ろう

    ふなっしーの現在について見てきました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。大きな人気を獲得し、現在は活動を縮小したふなっしーですが、あの愛らしいキャラクターでまだまだ我々を楽しませてくれそうですね。

    関連記事はこちら

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ