料理研究家のケンタロウ!そんなケンタロウの料理レシピを公開!
2015/10/09
偲輝
ケンタロウ(本名:小林 健太郎(こばやし けんたろう)、1972年10月3日 - )は料理研究家・イラストレーター。
また、スカンク兄弟のメンバー。
東京都出身。
母は料理研究家の小林カツ代。
武蔵野美術大学短期大学部生活デザイン学科中退。
その後セツ・モードセミナーに学ぶ。
料理は“簡単でおいしく洒落っ気があって現実的なもの”をモットーに、さまざまな層に向けてジャンルにこだわらずに展開。
“作る楽しさと食べる楽しさ”を大切にしたレシピを提案している。
ケンタロウといえば、12年2月4日のバイク転倒事故で病院へ緊急搬送。
幸い一命は取り留めたものの、重い障害を負うことに。
その後は妻のマキさんと二人三脚でリハビリに励んでいたが、3年が経っても復帰の声は聞こえてこなかった。
ケンタロウさんはカーブを曲がり切れず、なんと6Mもの高さから落下して頭蓋骨骨折などといった重症を負ってしまったんです。
ケンタロウさんの母・小林カツ代さんの一周忌には奥さんに車椅子を押されて姿を現したそうです。
テレビでケンタロウさんが作っていた肉じゃががとても人気で真似をして作る人が増えているそうです。
肉じゃがは「おふくろの味」と言いますが、実際ケンタロウさんの作る肉じゃがもまさに「おふくろの味」なんだそうですよ。
母である小林カツ代さんの作っていた肉じゃがをケンタロウさんは継いでいるんですね。
材料(4人分)調理時間60分
牛肩ロース薄切り肉200g
じゃがいも4個
玉ねぎ1個
ごま油大さじ1
しょうゆ大さじ2~2.5
砂糖大さじ1~1.5
みりん大さじ1
水適宜
ケンタロウさんの肉じゃがに使う材料を見ると、今まで自分で作っていた肉じゃがの材料と違うものがありませんか?
「肉じゃがにこれ?!」と思うものがケンタロウさんの肉じゃがの材料にはあるかと思います。
人気のケンタロウさんの肉じゃがの作り方です。
簡単なので是非作ってみてはいかがでしょうか。
肉じゃがを作るのが初めてという人でもケンタロウさんの肉じゃがならばすぐに上手に作ることができると思いますよ。
肉じゃがなのにケンタロウさんの作り方ではカラッと仕上がるんですね。
フライパンで肉じゃがなんてケンタロウさんのレシピを知るまで思いつきもしませんでした。
肉じゃがにごま油なんてケンタロウさんのレシピで初めて知りました。
確かに、ごま油の香りで肉じゃがの風味も良くなりますね。
大雑把な私が切るといつも大きさはバラバラに・・・。
大きさは揃えたほうがいいんですね。
終始強火で作るケンタロウさんの肉じゃが。
今までの私の中の肉じゃがの常識をケンタロウさんの肉じゃがは覆してくれるものでした。
ケンタロウさんの作り方で肉じゃがを作るともう普通のでは物足りないなという感じがしてしまいます。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局