記事ID144611のサムネイル画像

小椋久美子は一年半のスピード離婚をしていた!中村昌也との関係は?

2008年の北京五輪でペアの潮田玲子と女子ダブルスに出場、5位に入賞した「小椋久美子」。潮田とは長年のペアで美人のバドミントン選手「オグシオ」として大人気に!2010年に現役引退をしたあと結婚もすぐに離婚!スピード離婚の真相とは?中村昌也との関係も調べてみました!

小椋久美子のスピード離婚の原因は?中村昌也との噂とは?

バトミントン・ダブルスの選手で、美人ペア「オグシオ」と呼ばれ、人気だった小椋久美子さん。2008年の北京五輪でペアの潮田玲子さんと女子ダブルスに出場、5位に入賞しました。

 

そんな小椋久美子さんは、引退後、結婚をするもスピード離婚されています。その真相とは?中村昌也さんとの噂とは?詳しくご紹介します。

 

最後までお付き合いくださいね。

小椋久美子の経歴

それではまず、小椋久美子さんの経歴から見ていこうと思います。小さい頃から全国大会の常連で、有望視されていた選手だったようです。プロフィールとあわせて、バトミントン選手としての歩みを詳しくご紹介します。

小椋久美子のプロフィール

 

  • 本名(ふりがな):小椋久美子(おぐらくみこ)
  • 生年月日:1983年7月5日
  • 現在年齢:36歳
  • 出身地:三重県
  • 血液型:A型
  • 身長:171cm
  • 活動内容:元バトミントン選手

 

 

生い立ち

小椋久美子さんは、8歳からバドミントンを始めました。中学卒業まで三重県の川越町で育ちます。小さい頃から全国大会の常連となり、潮田玲子さんと度々対戦していたようです。

 

高校は、バトミントンの強豪・四天王寺高校に進学します。1年生の時に、ジュニアナショナルチームの合宿に参加し、そこで別の高校に進学していた潮田玲子さんとたまたまペアを組んで、チームの1番手と試合をしたところ、勝ってしまったそうです。

ペアとしての相性が良かったんでしょうね。二人は3年生の時に正式にペアを組んだそうです。そして、オランダジュニアおよびドイツジュニアに参加し、両方で準優勝を果たします。

 

この結果を受け、アテネオリンピック特別強化指定選手に認定されます。

三洋電機入社

小椋久美子さんは、高校卒業前、進学か実業団入りかを迷っていた潮田玲子さんを説得し、2002年に潮田さんと一緒に三洋電機に入社してバドミントン部に所属しました。

 

小椋久美子さんの中では、潮田玲子さん以外に考えられなかったんでしょうね。

潮田玲子と「オグシオ」で大活躍!

小椋久美子さんと潮田玲子さんのペア、オグシオは、着々と力をつけ、年々順位を上げていきます。2003年は小椋久美子さんの骨折などで、アテネオリンピック選考レースで思うような結果が残せず、アテネオリンピックの代表入りをするこが出来ませんでした。

 

2004年に全日本社会人選手権大会で初めて優勝をします。全日本総合バドミントン選手権大会でも優勝をおさめ、その後、この大会では5連覇を成し遂げます。

 

国内大会で初優勝をおさめてから、快進撃は続き、2005年にはアジア選手権で準優勝をおさめます。2006年のアジア大会では銅メダル獲得、2007年の世界大会でも銅メダルを獲得、そして2008年の北京オリンピックに出場します。

北京五輪で5位

オグシオペアは、北京五輪に出場しますが、1回戦は格下のデンマークペアにファイナルセットまでもつれ込みながら、なんとか勝利しますが、続く準々決勝では優勝した中国ペアにストレートで敗れ、5位入賞という成績でした。

 

実は、小椋久美子さんの腰椎捻挫が再発しており、ベストコンディションには程遠い状態だったそうで、悔しさが残ったオリンピックだったのではないでしょうか。

潮田とペア解消・引退へ

小椋久美子さんは、2008年の北京五輪のあとに潮田玲子さんとのペアを解消します。次のロンドンオリンピックを目指すつもりでいたそうですが、腰痛の悪化や足首の故障などもあり、2009年は一度も試合に出場することが出来ませんでした。その後、2010年に現役引退をして、三洋電機も退職しました。

ラグビー選手と結婚

続いては、小椋久美子さんの結婚について見ていこうと思います。引退後、すぐにラグビー選手と結婚をされていますが、お相手はどんな方で、馴れ初めはなんだったのでしょうか。

旦那はラグビー選手・山本大介

小椋久美子さんは、2011年3月に山本大介さんと結婚しました。小椋久美子さんが、山本大介さんのお兄さんが代表を務める会社のイベントに参加した事が出会うきっかけだったそうです。

 

山本大介さんは、小椋久美子さんより1つ年上で、当時は神戸製鋼所属のラグビ―選手でした。スポーツ選手同士の結婚で、結婚が発表された当時、スポーツ紙やテレビは「爽やかスポーツ婚」と報道しました。

略奪婚だった?

実は、二人が出会った当時(2009年頃)、山本大介さんは既婚者だったため、この結婚は略奪婚だったのではないかと言われています。山本さんが猛アタックし、交際が始まったと噂されており、不倫関係で始まったのではないかとネットではザワつきました。

 

山本さんは離婚調停の末に2010年に離婚されていますが、2009年の夏ごろには二人がデートしている姿が目撃されていました。

 

また、真相は分かりませんが、小椋久美子さんは山本さんが結婚している事を知らずに、交際が始まったという噂もありました。

1年半でスピード離婚!

2011年3月に結婚した小椋久美子さんですが、結婚生活1年半のスピード離婚となります。離婚発表当時は、原因については詳しく話されませんでした。いったい、何があったのでしょうか。

2012年9月離婚

結婚からわずか1年半で、小椋久美子さんは離婚しました。2012年10月に、二人が別居しており、近々、離婚するのではないかという報道が出ました。その際、小椋久美子さんは、自身のブログで9月に離婚をしていたことを報告しました。

 

山本大介さんがまだシーズン中だったため、公表を控えていたそうです。

 

小椋久美子さんは「私自身の未熟さを省みながら考え悩んだ末、お互い別々の道を歩んでいくのが最善の道だと考えて決断したもの」綴っており、具体的な理由は分かりませんでした。

離婚原因は?

離婚の理由は正式に発表されなかった為、不倫から結婚となり、熱が冷めたのではないか、またお互いに忙しくてすれ違いが生じていたのではないかなどと言われていましたが、後日、小椋久美子さんがその理由をインタビューで答えています。

 

金銭感覚の違いとアスリートとしての考え方の違いだったそうです。二人ともトップの世界でやってきたからこそ、お互いに譲れない考え方などがあったようで、そういうものが積み重なって爆発してしまったそうです。

 

また、2012年はロンドンオリンピックが開催された年で、小椋久美子さんも、オリンピック関係の仕事で多忙を極めていたそうです。そういった、いろいろな事ですこしずつ綻びが出てきてしまったのかも知れませんね。

子供はいた?

短い結婚生活だったこともあり、2人の間に子供はいませんでした。ちなみに、山本大介さんは前妻との間に子供がいます。

現在はスポーツインストラクター

続いては、現在の小椋久美子さんの活動について見ていこうと思います。TV出演されている姿も拝見しますが、バトミントンの次世代を育てる為にも積極的に活動されていらっしゃいます。

バドミントン普及活動

小椋久美子さんは、(公財)日本バドミントン協会の普及指導開発部のメンバーに選ばれており、様々なバトミントンの普及活動をされています。テレビへの出演はもちろんのこと、講演会やスポーツ大会など、全国各地のイベントなどにも出演されています。

 

出身地の三重県では、『小椋久美子杯三重県ジュニアオープンバドミントン大会』が開催されており、2019年で6回目を迎えました。

バドミントン教室

また、小椋久美子さんは、全国の様々な場所でバドミントン教室を開いています。

 

未来のオリンピックを目指す選手を指導する事もありますが、初めてラケットを握る子供が相手の教室などもされています。また、70歳くらいまでのシニアの方も参加されている教室もあるそうです。

 

小椋久美子さんは、バトミントンの普及や魅力を伝える事はもちろんですが、スポーツの楽しさを伝えたいと考えていらっしゃるそうです。

コメンテーターとして活動

小椋久美子さんは、バトミントン教室や講演会をこなしつつ、テレビ出演もあり、関西で放送されている「ちちんぷいぷい」にも定期的にコメンテーターとして出演されていたり、バトミントンの国際大会の解説やレポーターとしても活躍されています。

中村昌也との関係は?

小椋久美子さんをネットで検索するとサブキーワードに中村昌也さんが出てきます。どういった関係があるのでしょうか。調べてみました。

中村昌也が番組内で告白?

2014年3月に放送された『好きになった人11』というでテレビ番組で、中村昌也さんが小椋久美子さんに告白をしていました。

 

知人を通じて知り合っており、お互いバツイチ同士ということで中村さんは小椋さんに親近感を抱き、気になっていたそうです。小椋さんも中村さんが関西弁だという部分などに親近感は沸いていたようですが、この告白には『ごめんなさい』と断りをいれました。

電話番号交換

小椋久美子さんは、この告白に対して断りを入れましたが、その理由として、1回しか会ったことがないのでどういう人か分からないし、恋愛したいという気持ちが今はないとあげていました。

 

しかし、中村さんがどういう人かは知りたいとのことで、電話番号を交換する事になりました。

交際・再婚はありえる?

その後、二人が連絡を取り合うようになったのかどうかは分かりませんが、二人の噂は何もたっていないため、二人は交際にも至らなかったようです。

小椋久美子の美人画像3選!

美人だと言われる小椋久美子さんの、とっておきの美人画像を集めましたのでご紹介したいと思います。とにかく笑顔が素敵ですよね。

美人画像1

リラックスモードの小椋久美子さんです。こんなふとした瞬間の写真でも美人ですよね。

美人画像2

自撮りでしょうか。少し覗き込む表情がいつもと少し違う顔でとても魅力的です。また、ボブカットもよく似合っていますね。

美人画像3

誰かのお誕生日でしょうか。決して写りはよくありませんが、とても素敵な笑顔ですね。決して着飾っている訳ではありませんが、美人なので華があります。

潮田玲子との不仲説について

続いては、オグシオの潮田玲子さんとの関係についての噂について見ていこうと思います。長くペアを組み、人気実力ともに日本のバトミントン界のトップだったオグシオ。実はこの二人、不仲説がささやかれています。

お互いの結婚式に出席せず

長年『オグシオ』ペアを組んでいた2人でしたが、お互いの結婚式に出席しなかった事から不仲説があがりました。

 

2011年に小椋久美子さんが、2012年に潮田玲子さんが結婚しています。それぞれ結婚式を開き、親しい友人は出席しますが、そこにお互いの姿はありませんでした。

 

後に、小椋久美子さんはテレビでその事について問われた際、「私は外せない仕事が先に入ってて、キャンセルできなかった」と釈明されていましたが、真相はどうなのでしょうね。

性格は真逆

長年ペアを組んでいた二人ですが、性格は真逆と言ってよいほど違います。思考回路は、小椋久美子さんが感覚的に認識するタイプ、反対に潮田玲子さんが論理的にものごとを認識するタイプなんだそうです。

 

また、プライベートでは小椋久美子さんがしっかり者で潮田玲子さんが大雑把な性格で、休日の過ごし方も、小椋さんは家で過ごすことが多いのに対し、潮田さんは外出が多いなど、バトミントンという大きな共通点以外では、二人に似ているところは無いようです。

 

だからこそ、バトミントンのペアとしては相性が良かったのかもしれませんね。

インスタでツーショット!

お互いにテレビ出演はあったが、二人が共演する事がなかったため、さらに不仲説は濃厚になっていきました。しかし、潮田玲子さんが2人の写真をインスタにアップしたことがありました。仲が悪くない様子を見ることができ、ファンからは喜びの声があがりました。

 

特別仲は良くないが、悪い事も無いといったところでしょうか。オグシオとしてあまりにも人気が出過ぎた為、どこにいっても、2人で1つといった扱いだったため、二人で居ることに疲れていた部分があったのではないでしょうか。

親友はチュートリアル・福田

様々な方面で活躍している小椋久美子さんですが、芸能界で仲が良く、親友とも言える存在の人がいるそうです。それは、なんとチュートリアルの福田さんです。

 

小椋久美子さんは、バラエティ番組での振る舞いなどを福田さんに相談したりと、普段から食事に出かけたりの関係なんだそうです。福田さんは「癒やし」のキャラクターであり、何でもツッコミを入れてくれて、一緒に居るととても楽しいのだそうです。

 

小椋久美子さんは、高校から関西に住んでいらっしゃったので、関西人のノリが合うのかもしれませんね。福田さんが結婚するときも事前に聞いていたそうです。

小椋久美子はバトミントンの普及に力を入れていた

小椋久美子さんの結婚や離婚の真相について迫ってきましたが、スポーツ選手らしく、決断が何事も早かったですね。まだ、36歳ですし、素敵な方と再婚されたりするのではないでしょうか。

 

また、オグシオ人気で日本のバトミントン界も盛り上がり、現在は、世界ランキングの上位に多数の日本人選手が名前を並べています。ますます、バトミントン人気を盛り上げる為に精力的に活動されていくのではないでしょうか。

 

これからの小椋久美子さんにも注目です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ